• 締切済み

キッチン泡ハイターの作り方

キッチン泡ハイターの容器には、普通のハイターは入れないように書かれてます。 泡にならなくて液が飛び出して危険とのことですが、泡が出るようにしたいと思います。 キッチンハイターに台所洗剤を混ぜて泡立つようにすれば使えるのかなとも思うのですが、他に何か良いアイデア知りませんか。

みんなの回答

回答No.7

「キッチン泡ハイター」及び「キッチンハイター」の成分を探して見ました。  どちらも成分的には同じ様で,「次亜塩素酸ナトリウム」を主成分とし「界面活性剤」(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)を含んでいます。  既に「界面活性剤」(洗剤などの泡立ちの元)が入っているにも関わらず,「キッチンハイター」では泡にならないと言う事ですから,「キッチンハイター」に台所洗剤(界面活性剤です)を混ぜて泡立つようになるとは考え難いです。  やはり,「つけ替え用のキッチン泡ハイター」を購入されるのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_03.html
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.6

 #1です。  確かにわたしはシロウトですが、「水を混ぜる」と「台所洗剤を混ぜる」が同列に扱えないことくらいはわかります。  ハイターに混ぜると危険なのは、他の塩素系の漂白剤ではなく、酸性の洗剤(10年くらい前まで、浴室用やトイレ用の洗剤の多くはこれでした)です。  台所用洗剤はほとんどが中性ですから、混ぜたからといって、ただちに有毒ガス発生ということはないかもしれません。  それでも、メーカーが「単独で使うこと」「他の容器につめかえないこと」としている商品ですから、台所用洗剤を混ぜて泡ハイター用のスプレー容器に入れて使う、というのは、やはり危険であると考えるのです。

noname#13376
noname#13376
回答No.5

#3です。 メーカーは「容器やスプレーは銘柄によって異なります。内容液を移し替えたり、スプレーを付け替えたりしてはいけません。」としていましたね。 ということで#3は明らかな間違いでした。 間違ったことを書いてすみませんでした。 訂正してお詫びします。

回答No.4

カビ取り剤(塩素系洗剤)と酸性タイプの洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生します。 これ、確か(うろおぼえですが)、第二次大戦中にナチスがガス室に使った系統のガスであると聞いています。ほんとに危険です。辞めた方が無難です・・・。 キッチン泡ハイターを買ってください・・・こわいよ~。 一応、参考URLくっつけておきます。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life2r3y.htm
noname#13376
noname#13376
回答No.3

#2です。 せっけんシャンプー用や、ハンドソープ用に、あわ立つような注ぎ口があるボトルが売られています。 これに、ハイターをいれると泡になってでてくるかもしれません。やったことがないので分かりませんが。 でも、普通に泡ハイターを買ってきたほうがずっとずっと安全確実ですけどね。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

混ぜるもの同士が、どのような成分か「完璧に」お分かりであれば、いくらでもお好きになさればいいでしょう。 しかし、ハイターは「化学薬品」です。十分な化学知識がないのでしたら、#1さんのおっしゃるとおりですし、生半可な知識で人を批判できるものではありません。 薬品をまぜたとき、煙もでなければ、見た目に変化がなくても、有害なガスが発生していることは・・・たびたびあるのです。 なお、十分な化学薬品に対する知識をお持ちでしたら、以上は無視してください(というか、そういう知識をお持ちでしたら、ここでお聞きになることそのものが恥ずかしいような気がします・・・)。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

 危険ですから、やめてください。  ハイターには「混ぜるな危険」の表示もありますよね?

MetalRack
質問者

お礼

混ぜるな危険というのは、他の塩素系の漂白剤と混ぜるとのが危険なのです。 なんでもダメなわけではありまぜん。 水を混ぜて危険なわけはないですよ。 もっと、勉強してから回答しましょう。

関連するQ&A

  • キッチン泡ハイター、乾いたら無害ですか?

    キッチン泡ハイターの容器を触った後、あやまって目を触ってしまいました。 正確には、触った後直後目薬をさしたんですが、そのとき目を拭ってしまいました。 容器に何かがついていた感じはないのですが、キッチン泡ハイターは5日前に使っています。容器に泡などついたままで乾燥している場合、 乾燥した液は無害になるのでしょうか? 目によくない成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と聞きましたが、 この2つは乾燥してしまえば無害ですか? 以前、ハイターが目に飛んで、眼科に行ったり大変な思いをして以来、過敏になってしまいます。

  • キッチン泡ハイターについてです。

    先日何気なくキッチン泡ハイターの容器に素手で触れたんで すが、ふと、そのときに手に付着したのではないかと考えました。 その後は普通に手を洗いましたし、何もありませんでしたが、 私が触った部分に、泡ハイターが着いていたとして、仮に手を 洗わないまま放置していたら手に怪我をしていた可能性はあり ますか? ちなみに容器に着いていたとしたら、というのは、過去に容器に 付着したまま放置されていた状態の物に触れたということです。 塩素や漂白剤についてなど自分でも調べてみたのですが、逆にわか らなくなってしまったのでこちらで質問させていただきます。

  • 弱酸性洗剤とハイター

    壁紙のヤニを落とすのに「オレンジクリーン」という弱酸性洗剤がいいと聞き、試したのですが、あまり落ちなかったので、他の人が「キッチン泡ハイター」がいいというので、試そうかと思うのですが、弱酸性洗剤を試した所にキッチン泡ハイターを使うと危険なガスとかでるのでしょうか?よく水拭きして乾いてからなら大丈夫でしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のキッチン泡ハイターの使用について。

    現在、妊娠3ヶ月です。プラスチック性のコップが茶色く汚れていたので、何も考えずにキッチン泡ハイターで除菌して水ですすいだあと使用しました。 妊娠している友達などは、使用している洗剤にまで気を付けていることをきいて、自分は何も気にしていなかったので後悔しています。 赤ちゃんに影響があるのでしょうか。教えてください。

  • キッチンハイター

    いままで哺乳瓶を、24時間もつ赤ちゃん用の消毒液(ミルトンなど)につけて殺菌してきました。 そろそろ哺乳瓶の消毒をやめるのと、ちょうど液がなくなったのもあり、キッチンハイターに変えてマグや食器やまな板などを殺菌しようかと思います。 キッチンハイターの殺菌力は液を作ったら何時間もつのでしょうか? 子供用の食器はキッチンハイターだと濃い気がするのですが、そもそも赤ちゃん用の消毒液とキッチンハイターと何が違うのかわかりません

  • キッチンハイターの使い方。

    台所に使う布巾は普段は中性洗剤で洗う。時々金属製はNGなので プラスチック製のバケツにキッチンハイターの薄め液を作り、そこに布巾を浸して置き、良く絞って干す。バケツは良く水洗い。衣類にはハイターが付着しないようにする。塩素と酸素系を混ぜない。まな板も普段は中性洗剤で洗い、食器乾燥器で乾燥させ、時々バケツにキッチンハイターの薄め液(水で希釈)を作り、付け置き洗い。はみ出した部分は逆に入れ、更に付け置き洗い。食器乾燥器に入れない。そのまま日陰干し。このような使い方で構わないのでしょうか?

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • キッチン泡ハイターを使ってシンクを掃除する頻度はど

    キッチン泡ハイターを使ってシンクを掃除する頻度はどの位ですか? 週1くらいですか?

  • キッチンハイターとワイドハイターの違い

    わたしは、台所のふきんや、流し台の殺菌、漂白に、ワイドハイターを使っています。ワイドハイターは、洗濯用のものです。 何気に、スーパーでキッチンハイターというものを手に取ってみましたら 内容成分がまったく違います。 てっきりほとんど似たようなもので、用途によって微妙な味付けがしてあるだけと思っていたのですが、この両者の成分の違いによって、どういう効果が違ってきますでしょうか。 わたしの推測としては・・・ 推測1: キッチンハイターは台所で使うために成分が口に入る可能性がある、それで毒性の強い成分を極力省いている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能はワイドハイターのほうが高いと考えられる。 推測2: キッチンハイターのほうは、衣類に使うわけでないので、色落ちなどの事故を心配する必要は無い。むしろ、食物の付着したものなど雑菌等が繁殖しやすい条件のものに使うために、強力な内容になっている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能は、キッチンハイターのほうが高いと考えられる。 多分、ワイドハイターを台所に使うことでそんなに問題は無いと思っていますが、好奇心からの質問ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください^^ 各成分の働きなど、できるだけ詳しい説明がいただけますと、とてもうれしいです。

  • キッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

    こんにちは。 キッチンハイターの使い方について教えてください。 いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。 衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、 先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。 キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、 どうも上手く使えていないような気がします。 そこでいろいろと教えていただきたいのですが、 #1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか? ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。 食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。 #2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。 それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。 いい加減、水道代が気になります。 #3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。 みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか? ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。 #4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか? 恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう