• ベストアンサー

ビジネスマナーとして

以前転勤時にお世話になった職場の方に年賀状を出そうとしています。 そこで誰に出すかで悩んでいるのですが、ご相談に乗っていただければ助かります。 ちなみにお世話になったのは5年以上前ということもあり、異動になってしまっているので課宛に出しても意味がないかと思い、個別に出そうと思っています。全員既婚でお子様がいます。 1~3の方が該当する方々です。 1.課長(男性)同課 2.係長(男性)課は別だが、兼務でたまに会う 3.事務職員(女性)同課

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

何を悩むのか理解できません。 800人いるけど全員に出そうか、みたいなものなら悩みといっていいけど、たった3人です。 全員に出したらいいんじゃないですか。 もちろん住所は現在住んでいるところが確実にわかっていれば、です。

hanacyan2013
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理係長(課長補佐)を宛名に書く場合

    以前お世話になった先輩職員に残暑見舞いを出したいのですが その職員は都の施設へ異動されており 役職が「管理係長(課長補佐)」となっています。 私が頂いた異動先を記した紙では「課長補佐」は ()付けになっているのですが はがきなどの宛名に書き添える場合は (1)「管理係長」のみ書くべきでしょうか (2)「管理係長(課長補佐)」と書くべきでしょうか (3)「管理係長 課長補佐」と書くべきでしょうか ご存知の方よろしくお願いします。

  • これだから高齢で独身の女性は・・・

    私は派遣社員の30歳の女性です。 4月より、新しい課長が異動してきました。 その課長は40歳後半女性です。 もともと、私の部は男性の係長が仕切っています。 その男性の係長は、既婚でお子さんもいます。 その係長が頻繁に 「これだから高齢で独身の女性は・・・」 みたいな異なことを私たちに言ってきます。 完全に偏見だと思うのですが こういう場合、どうすればいいですか? 新しい上司に報告するわけにもいかないし・・・ 私も何年かすれば同じように言われるようになりそうだし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 上司への気遣いやビジネスマナーについて

    1、お客様(個人) 2、仲の良い仕入先のメーカー様(個人) 3、弊社(本社) 4、上司(管理職、役員) 5、上司(係長、課長) A、お歳暮 B、年賀状、暑中見舞い、寒中見舞い C、出張でのお土産 D、転勤で他の店舗へ移るときに箱菓子を渡す。 質問 1から5の人物に行わない方が良い行為(ゴマすりなど)をAからDで教えてください。 逆に最低限しなければならない行為もAからDで教えてくださいましたら助かります。 ちなみに平社員の立場です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 市役所や県庁の役職

    市役所や県庁の職員の役職を名簿などでみると、・・・課長(・・・係長)と、・・・担当課長(・・・担当係長)とがあります。 この「担当」がつくと、どう違うのでしょうか。

  • 職場で上司(男)に飲みに誘われたら・・・

    社会人4年目の女です。 この4月に、転勤で新しい職場に異動になりました。 7人の課です(男:3人 女:4人 部長・課長・平社員)。 女性は私以外は50歳代です。 今のところ、全員かわいがってくれます。 上司(課長で、40歳くらいの独身男性)が、飲みに誘ってくれるのですが、男性と2人というのもどうかな?と思い、今まで断ってました。 ちなみにその上司は、下心は多分なく、純粋に仕事帰りの1杯!という感じはします。 他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです。 周りの職員の目もあり、断っていたのですが、こういうのに付き合っても良いものでしょうか・・・。 新しい職場なので、人間関係でゴタゴタしたくないのですが・・・。

  • 国家公務員の地方機関の課長補佐位の異動とかってどっ

    国家公務員の地方機関の課長補佐位の異動とかってどっかに載ってますか?4月頃異動とかに役所はなるはずですが、職員異動履歴で幹部は確かネットにもアップされてるのを確認しました。 しかし、末端の係長以下はどこへ異動したかわからないそうです。それでは中間の課長補佐位なら載っているのでしょうか?

  • サービス残業について上司と話をします

    私の会社では所属している部の係長が集まって行う係長会議というものがあり、その内容を係長が配下社員に連絡する、係ミーティングというものがあります。 私は部内の異動で、A課A係からB課B係に異動になりました。 B課B係では、この係ミーティングが「スキルアップ勉強会」という名になっており、「各自のスキルアップを目的とした自主的な勉強会なので、会社に残業代を申請せずにやっている」と係長に言われました。 名前だけ聞けば自主的な勉強会に聞こえますが、内容は前のA課A係のミーティングと変わりません。 B課B係に前からいる方に伺ったところ、ある時期からサービス残業になったと。その際反発をしたが、「じゃあお前たちは残業代が出なければスキルアップしようという気がないのか?お前たちはそんなにやる気のないやつらなのか?俺をがっかりさせないでくれ」と係長に言われ、黙ってしまったそうです。 誰も納得はしていないけれど、皆この件で係長に反発するのに疲れて諦めた、と言っていました。 B課B係は、失礼ですがこの係長の独裁政権のようになっており、皆思ったことも言えず、係長のいないところではグチグチ…。ある意味結束していますが、非常に雰囲気が悪いです。 と、こういうところで私まで愚痴を言っていても仕方ないので、来たばかりで言いやすい私が、まずは動いてみようと思っています。 このB課B係と同じ課長の配下にある、B課C係、B課D係は、同系のミーティングに残業代が出ているそうなので、課長に相談すれば残業代は支払われるはずです。 が、私が直に課長に言って係長がお叱りを受けるようなことになれば、係長は面白くなく、雰囲気悪化しそうですから、それはしません。 係長を上手におだてて、係長から課長に残業代アリにしたいと話を持っていってもらう方が、係長も我々配下どちらにとっても都合が良く、係内の雰囲気は良くなると思っています。 さてどう上手に言うか、という点で皆さんのお力をお借りしたいのです。 ブタもおだてりゃ木に登るじゃないですが、ゴマすって皆幸せになれるならいくらでもすってやる!という気持ちです。 ワンマンな係長が、おだてられて気持ちよくその気になれるような方法をお待ちしております!!

  • 暑中見舞いの敬称

    暑中見舞いを出したいと思っています。 異動された職員に出す予定です。 自宅の住所は分からないため異動先に出すのですが 「係長」「主任」「○○課△△係次席」の役職に就かれている方に出す場合 宛名には「○○係長(又は主任)(または次席?)様」と書くのでしょうか 「○○係長殿」でしょうか。 ご存知の方教えて下さい。 またそれらのマナーについての良いHPありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

  • 私と課長が異動 菓子折り

    私と課長が異動するのですが、 みなさんにお世話になった菓子折りを最終日に持っていくのですが その際課長に渡してもいいのでしょうか? お菓子を配る掛はいつも私で、多分課長に言っても配っといてと言われるのですが 課長も移動するのに最初に課長に渡すのはありでしょうか? それに課長自身が用意してるかわからないから、 勝手に私がみんなに配ったほうが良いですか?

専門家に質問してみよう