- ベストアンサー
市役所や県庁の役職
市役所や県庁の職員の役職を名簿などでみると、・・・課長(・・・係長)と、・・・担当課長(・・・担当係長)とがあります。 この「担当」がつくと、どう違うのでしょうか。
- sekiaka
- お礼率10% (41/375)
- その他(行政・福祉)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ポストが足らないから無理矢理にポストを作っているだけです。 年次で言えば課長になってもおかしくないし,実績も課長にしても良いと思われる人がいるのにどの課長にも空きがなくて人事異動が出来ないときに担当課長とします。管理職ではあっても部下はいませんし組織の業績責任もありません。
その他の回答 (3)
- qazwsx21
- ベストアンサー率32% (1286/3939)
担当という方は、係長試験や課長試験に受かってしまった人だと思います。部下はいないはずです。試験に合格するくらいガンバリました。という優秀な方でしょう。
たぶん、、人余りなんじゃないですかね? 普通、部長や課長というのはその部や課の包括的な 責任者であるはずで、さらにそこに「担当なんちゃら」って わざわざ付けてまでポジションを与えている。 これって(いろんな見方はあるけど)、包括的な部や課の責任者だと その担当の職務内容が出来ない=能力なしとも言えますし、 だからといってわざわざ担当課長とか付けたところで部下一人 (あるいは部下なし)とかってこともあります。 意味ないですよね。役職がつく以上、何らかの手当てがつくだろうし 正直、税金の無駄かな、、、とも思いますね。 地方公務員の場合、とかく民間と比較されますので わざと理解されないようなやり方をとることもあります。 民間で「○○担当部長」とか見たことないです。 (いるのかもしれませんけど) 昔、ネットを立ち上げシステム環境を構築するのに 「インターネット部部長」とかありましたけど「インターネット部担当部長」 なんて役職や呼び名はありませんでしたよ。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17102)
市町村の公務員というのは、全国で名称を統一しているわけではないので、同じ名称でも違うこともあり得ます。何しろ人口も規模も考え方もまるで違いますから。
関連するQ&A
- 市役所または県庁で働きたい。
市役所または県庁の臨時職員として、働きたいのですが、どのようにして申し込めばいいのでしょうか。 急いでいます。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 市役所職員もわたり?
8月14日の新聞で、不適切昇給141市町村の記事がありました。山形県米沢市では「特別困難係長」「相当困難係長」について県からわたりの指摘を受けたなどの内容です。 非公開の県もあるようですが、これらの役職は市民には公開されていないのでしょうか。この点について市役所に問い合わせ、質問をするにはどのようにすればいいでしょうか。 また、この記事についてご意見があればよろしくおねがいします。米沢市は「この渡りはいずれ無くなる」と釈明しているようでちょっと曖昧のようですがそれでいいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 郵便局の「担当課長」とはどんな役職・地位ですか?
日本郵便(株)の郵便局にいる「担当課長」とはどんな職務をしているのですか? 以前、当事者に聞いたところ「局長の次に責任を負う立場」みたいことを言ってました。 私の会社は、「マネージャー(=課長)」や「リーダー(=係長)」という役職などの名称なので、一般的にいう「課長」と「担当課長」とどう違うのか違いが分かりません。(なぜ課長の前に「担当」という名称がつくのですか?) 担当課長は、郵便、貯金、かんぽすべてのことを熟知しているのですか? 他にも窓口で見かけることができる役職があれば教えてください。
- 締切済み
- 郵便・宅配
- 市役所って、どこもこうなのでしょうか。
私の住んでいる所は、市役所でたびたび不愉快な思いをします。 固定資産税の支払いを、口座引き落としにしたはずなのに、納付書が届いたので、税務課に電話したところ、「引き落としになっていますので、納付書は破棄してください」とのこと。 すると、その後今度は督促状が!もう一度電話すると、確認もせずに「口座に入ってるお金が少なくて、引き落とせないんじゃないですかぁ?」と言われました。通帳記入してみると、充分な額が入っているうえ、固定資産税はとっくに引き落とされていました。 怒り狂ってもう一度電話すると、「はあ、担当者に伝えておきます。」たとえ自分のミスじゃなくても、謝るのがスジなんじゃあ・・・・・・? (後日、ていねいなお詫び状が届きましたけどね) また、困ったことがあって福祉課に電話したときのこと。電話に出た職員が、「どんなことでしょうか?」ときくので、困っている状況を、一生懸命説明しました。 ところが、相手の反応がイマイチ。しまいには、話を途中でさえぎられてしまいました。しかも、その職員が、他の職員に、「○○っていう人から電話なんだけど、何言ってるかさっぱりわかんないんだよねー」と言っているのが丸聞こえ。 対応できないなら、話をきかなきゃいいのに。電話は保留にするか、せめて手で押さえようよ。 で、替わった職員の人に、もう一度最初から説明し直し。 今度の職員の人は、すぐに事情を理解し、対応してくれましたが・・・・・・ ほかにも、とにかく、こういうことが多いんです! 文句を言おうにも、苦情係とか相談窓口はないし、各課に文句を言っても例のような対応ですし、本当に困ります。 市役所って、みんなこうなんでしょうか?みなさんの住んでいらっしゃる自治体は、どうですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 市役所職員
知人が市役所職員の偉い人(役職はわかりません)です。 市役所職員は一般人、または知人の個人情報を勝手に調べて見ることってできるんですか? 知人にあれこれ私のいろいろな情報を知られたくありません。 わかる範囲でいいので教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 市役所や区役所の人間が
おはようございます。 市役所や区役所の職員は職務上で使う携帯電話は与えられているのでしょうか? 内勤メイン的な課の方でも持たされるものですか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)