- 締切済み
郵便局の「担当課長」とはどんな役職・地位ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15359)
あとで妻に聞いてみようかな。 基本的に熟知しているようです。私の妻から色々教えてもらっていますから。ただ、制度の変更などもあり、そのたびにコールセンターと話す事も多いようで。現場を知らないのが対応に出ると大変そうです。 郵便局の職員の数も少ないから、なんでもござれじょうたいのようです。3名だけ。他アルバイトとかあるようです。 主任とかもあるなぁ。役職で。
- qazwsx21
- ベストアンサー率32% (1286/3939)
その会社の人事制度を知っているのではありませんので、感想のようなものです。 「担当」がつくということは部下がいない役職だという印象です。管理職(課長)試験に合格してご本人は管理職の格付けではあるわけです。また、金融機関の場合は、名刺に印刷して配布して良い肩書かもしれません。肩書のない名刺だと、お客さんは相手にしませんから、、、、。 >郵便、貯金、かんぽすべてのことを熟知しているのですか? ある程度の知識はあると思いますが、熟知というほどではないでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- praecoxlc77
- ベストアンサー率26% (14/52)
実際に「課」がある場合は課長になります。 たとえば総務課とか人事課という課があって、そこの長であれば課長になります。 担当課長というのは、その人の身分としては課長職なんだけど、 実際には「課」がなく、部下もいない場合に担当課長となることが多いです。 例えば相談担当課長とあったとすると、相談課という課はなく、相談業務を担当する課長職の人という意味合いになります。 似たような例に内閣も、実際に省がある場合には厚生労働大臣とか財務大臣とかいいますが、 実際には省がなく、その仕事を担当する大臣職として、防災担当大臣などというのがありますね。 どちらも大臣ではあるのですが、省がある大臣とそうではない大臣の違いです。
お礼
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 市役所や県庁の役職
市役所や県庁の職員の役職を名簿などでみると、・・・課長(・・・係長)と、・・・担当課長(・・・担当係長)とがあります。 この「担当」がつくと、どう違うのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 郵便局の年賀葉書担当は、集配課? 郵便課?
質問の性格上、現役の郵便関係者または郵便事業に詳しい方の回答を希望します。 年賀状の発売は11月1日ですが、例年10月に郵便局から年賀状の予約の案内があります。予約をすると職場に持って来てくれるため、私の職場では予約する者が多くいます。 私の職場のある地域だけの話かもしれませんが、年賀状の予約の案内は同じ郵便局の2つの課からそれぞれあります。一つは集配課で郵便配達する方が案内を持ってきます。もう一つは郵便課で手紙で案内があります。今年は、郵便課の方に注文しました(郵便課の定めた期限(10月19日)当日夕方に集約が完了し、期限遅れによる年賀状受け取りの遅延を恐れたため)。 後日集配課の方(=配達する人)から予約の有無を聞かれ、郵便課に注文したことを伝えたところ、「担当違い」であると言われました。 仮に私の予約した部署が誤りであったとしても、それは郵便局側の案内の分かりづらさが原因ですので、不快感を感じました。 前置きが長くなりましたが下の数点を質問いたします。 1.年賀葉書の担当は集配課でしょうか?それとも郵便課でしょうか? 2.郵便課と集配課はどんな違いがあり、どんな関係なのでしょうか? 3.郵便課の定めた期限以降に集配課に予約した場合、11月1日に受け取ることはできるのでしょうか?具体的には今年の場合10月22日(月)の配達時に配達の方に予約した場合はどうだったのでしょうか? 4.いわゆる「ノルマ」は実在するのでしょうか?課のノルマや、配達人個人のノルマはあるのでしょうか? 5.今年の場合、私はどうすれば最善だったのでしょうか?11月1日に年賀状を受け取れ、なおかつ不快な思いをしない方法があったのでしょうか?なお、集約を早くすることは会社内の事情で困難ですので、あくまで郵便局サイドとのやり取りのみの改善策について、回答願います。 *年賀状を除けば、基本的に局そのものや、配達人の方に不満はありません。このことについて、局や本社・支社に訴えることは検討していません。ただ、対策がない場合は、来年から年賀状予約の集約事務をしないことも検討しています。面倒でも発売日に郵便局に買いに行けば、トラブルは回避可能ですから。 お礼は遅くなると思います。そのことについて、ご容赦ください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 名刺の役職名(統括課長)について
色々検索をして探してみたのですが、どうしても良いのが見つからず困っております。 部署ごとに課長を束ねる「統括課長」という役職が出来ました。 この「統括課長」の英訳としてはどのようなものが適切でしょうか? 現在、考えているのが「Chief Manager」などの案が出ております。 是非、お力をお貸しください。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 英語
- 郵便局
こんにちは 教えてください。 最近、新聞等でニュ-スになっている郵政民営化ですが、郵便、郵便貯金、簡保、窓口の業務の分離するとかしないとかの話になっているんですが、そもそも街角にある郵便局(個人でやっているような)は、どのように経営しているんでしょうか? コンビニのように、誰でも郵便局を開設できるんでしょうか?それとも特殊な資格が必要なんでしょうか? 郵政が民営化されれば、コンビニのように郵便局(窓口)が町にあふれることになるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 法的に認められない役職
会社の役職についておしえてください。 聞いたこともないような、「普通の平社員と実質同じじゃないか?」という役職が肩書きになっている 人がいます。 私が聞いたなかでは、ジュニアマネージャー補佐、主任補佐代理、一等係長、二等係長、キャプテン、隊長、書記などがあります。 大きな会社など人数が多いところだと、社員の年齢があがっていくにつれてそれなりに役職が ついて、聞いたこともない役職名がついたりするものなのかなと理解しています。 そこで質問ですが、 ・どんな役職を設けるかって、法律の規制とかなんらからの縛りって無いものなんでしょうか? つまり、どんなに変に聞こえるような役職でも、法律上はすべて認められるものなんでしょうか? ・「○○室 課長補佐」みたいな、矛盾している役職(室なのに課長)も、 法律上は問題無いんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 企業の役職のマネージャーって?
大手のメーカーの企業のマネージャーって 役職でいうとどういったものなのでしょうか? 係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、 マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、 知りたいと思いました。 知っている人がいましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 研究開発職の役職名を教えてください
人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 郵便局で国債の申込書はもらえますか?
郵便局で個人向け国債を申し込みたいのですが、夕方5時までに郵便局に行くことができないので、知人に頼んで申し込んできてもらおうと思っています。 しかし、これまで何度か国債を買ったことがありますが、通常の貯金などとちがい、書類の書き方が複雑です。窓口で知人に書いてもらうのは難しいので、書類をもらってきて、家で私が書いて、翌日、知人に提出してもらえないかと考えています。 しかし、通常の貯金などは、記載台の上にたくさん用紙が置いてありますが、これまでの経験から言って、国債の申し込み用紙は、係の人に頼んで出してもらわないとなりません。 1)国債の申込は、係の人に書類を出してもらって、その場で書かなければならないのでしょうか。それとも、用紙だけ出してもらって、書かずに持って帰ることもできるのでしょうか。 2)知人にニ度郵便局に出向かせるのは悪いので、できれば用紙は自分でもらって来たいのですが、5時以降も開いている「郵便」の窓口(貯金の窓口のとなり)で、用紙を出してもらうことはできるでしょうか。
- 締切済み
- 債券
お礼
ご回答ありがとうございました。