• ベストアンサー

市役所や区役所の人間が

おはようございます。 市役所や区役所の職員は職務上で使う携帯電話は与えられているのでしょうか? 内勤メイン的な課の方でも持たされるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

部署(主に課単位が多いようです)に複数台支給されており、外出時にはそれを持っていくようです(外回りの多い部署には個別支給しているところもあるようです)、その際に携帯に管理番号などが振られるので、使用する人が行き先と共に、その管理番号をスケジュールボードに記載していくそうです。 ただ、台数が全員分ないのが普通で、大抵は自己所有の携帯電話を使うそうです。 また、役職者(係長以上)には必ず持たせるところもあるみたいです。

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

かなり古い内容(携帯電話が自動車電話と呼ばれていた頃)なので、現在変わっているかもしれません。 市町村長と市町村議長の専用車の運転手、つまり、総務の原則として内勤の人間に対して、自動車電話が支給されていました。 これは、長が車を呼び出すための電話と、総務が長を呼び出す電話をかねています。

回答No.1

個人に支給されることは一般的にはないかと思います。

関連するQ&A

  • 区役所の貸付け

    区役所や市役所の福祉課?か良く判りませが 50万円迄の貸付け‥融資‥何と云う制度か 教えて下さい 区役所で冷たく先程市役所に電話で問合せましたが 「お金を貸付ける制度はない」と云われました 地区により行ってない事もあると‥ 主人を通院もさせられず(要介護)生活費にも困まり果ててます

  • 区役所の保護課と市役所の保護課と、どちらが上です?

    区役所の保護課と市役所の保護課、●どちらが上ですか?

  • 市役所と区役所

    親の保険証で扶養になっている自分を社会保険に入ったため、 扶養から外す手続きをしたいのですが、 市役所と区役所のどちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 区役所

    江東区の区役所の職員のクレームをする場所を教えてください。

  • 市役所や区役所は、なぜ制服じゃないですか?

    市役所や区役所に行くと役人は、私服なので分かりずらいですね。 制服を導入したほうがいいじゃないでしょうか。 もちろん下僕に税金を使うのは、もったいないので自腹で導入されないでしょうか?

  • 市役所や区役所

    私は今度の四月で高校二年生になる文系の者です。 私は将来、地方公務員として市役所や区役所で働きたいと思っているのですが、将来的には何学部に入った方がよいのでしょうか? 今、大学選びで非常に学部をどれにしようか迷っているのです 自分なりに考えてみたところ、候補としては 法学部、経済学部、社会学部の三つのうちどれかにしようと考えていて、大学は日東駒専~MARCHクラスの大学を目指しています 回答者様の中で実際に区役所勤務の方、大学時代何学部だったか教えていただけると大変嬉しいです どうか宜しくお願い致します

  • 区役所の対応について

    区役所の職員の間違いで、全然違う書類をもらいました。 残念ながら、気づいたのが家に帰ってからで、また後日交換に区役所にいきました。 その時、明らかに職員の間違いにも関わらず、私の書類の記入間違いだと言いはって、謝る事をしません。 そこで、「あなた方の間違いなんですよね?」って言ったら、「お引き取り下さい」の一言です。 もう、腹が立って仕方がありません。 こういう場合、どうしたらいいのですか? 良い対処法を教えてください。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 区役所にゴリ押し!

    区役所や市役所等にゴリ押しして仕事を斡旋、紹介して貰った人は居ますか? 職安に行けとかは無しです。 あくまでも役所の生活支援科等にゴリ押しです。 そんな強者いますか? その時の職員の対応など教えてください。 ちなみに僕は週末ゴリ押ししに行ってきます!仕事頑張って探してるのに採用が決まらないからです。 やってみる価値はあると思ってます!

  • 区役所へのクレームについて

    同じ内容の投稿を見つけたのですが、もっと詳しい回答が欲しくて投稿させていただきました。 職員にかなり酷い対応をされました。 何が面白くなかったのかわかりませんが、ずっと私を睨み付けるように、常に喧嘩口調で話されました。 年齢は二十代全般程の女性でした。 今にも言い返してやりたかったのですが、周りにいる職員たちは、目があったのにも関わらず、見て見ぬふりだったので、言い返しても今は無駄だと判断し、その時は何も言わずに帰ってきました。 帰りに区役所に直接電話をしたのですが、案内の方に、上の者に通してくれと言っても、あまり話にならなくて、後日かけ直しますとの事でした。 同じ内容の質問で、解答欄に議員に書面を送ったり、区役所のホームページに書き込みしたりと書いてあったのですが、この通り文章能力がないのでどうやって書いていいのかわかりません。 区役所のホームページのどこに書いていいのかもわかりません。 よければ詳しく教えていただけないでしょうか。 本当にとても悔しいです。 時間がかかっても、納得ができるまでは戦いたいと思っています。 ちなみに神奈川県横浜市鶴見区役所です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう