• 締切済み

区役所の対応について

区役所の職員の間違いで、全然違う書類をもらいました。 残念ながら、気づいたのが家に帰ってからで、また後日交換に区役所にいきました。 その時、明らかに職員の間違いにも関わらず、私の書類の記入間違いだと言いはって、謝る事をしません。 そこで、「あなた方の間違いなんですよね?」って言ったら、「お引き取り下さい」の一言です。 もう、腹が立って仕方がありません。 こういう場合、どうしたらいいのですか? 良い対処法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

質問内容からすると 紙に書いて申請して貰う書類のようですが その場合には申請書が残ってますから、それを調べてくださいと 強く言いましょう。その窓口でダメなら 行政相談の窓口に行きましょう。 ただし、口頭で貰う書類は 言った言わないの水掛け論になりますから 事後対応は難しいでしょう。その場で確認することが必要です。今の時期だと、所得税の確定申告書のA様式とB様式は、正確に言わないと間違いやすいです。

namekko
質問者

お礼

紙に書いてもらう書類です。 そして、確認はしたみたいですね。 私は確認をしてませんでしたが、職員の態度が変わり、料金を払わなくて良かったです。 今、思えば、私自身が確認をしたら簡単に自分の非を認めたのでしょうね? 役所でも、どこでも、全て信用は出来ないって事がしみじみ分かりました。 これからは、全て確認をしたいと思います。

• nobcha23
回答No.4

お腹立ちごもっともです。でも先の回答者も言われている様に冷静に考えて見ましょう。 あなたがどれだけの損害をこうむったか。金銭であらわせるなら民事訴訟が可能です。たとえば、貴重な無駄時間、仕事していれば時給いくらとか。 ただ、間違いを認めないということで腹が立って、むしゃくしゃするだけなら、損害賠償というわけにはいきませんよね。 行政の窓口の対応が悪いことを是正しないことには腹が収まらないというのなら、上位管理者へのクレームを持ち込むことです。投書するとか、議員さんなどを通じて職員の対応を注意してもらうとかです。われわれの税金を無駄遣いするんじゃないよと言う意味になりますかね。 でもこの場合、大騒ぎしても行き違いでした、ごめんなさい、以後注意しますぐらいで火を消しそうです。 どこまでやれば気が済みます??

namekko
質問者

お礼

>どこまでやれば気が済みます?? 対応した職員に非を認めてもらい、失礼な言い方をした事を誤ってもらえればいいですね。 謝らず、何もなかった様にしようとしている所や、人のせいにしている所は許せないですしね。

• ucok
回答No.3

>こういう場合、どうしたらいいのですか? 冷静さを保つことです。正直、ご質問文を読む限りでは、「お引き取り下さい」という流れになるのは不自然です。失礼ながら、質問者さんの怒りが必要以上に加熱してしまったのが原因としか思えません。そして、そうなれば、怒られたほうは反省するどころか「なんで、この人、こんなことで、こうもカリカリしているの」としか思ってくれず、周囲で傍観している人たちも、誰もあなたに同情してくれません。 こういう時には、冷静さを保ち、事態を客観的に分析し、対応した人の上司に手紙かメールを送るか、それでダメなら新聞に投書するといいです。手紙や投書も冷静に書きましょう。でないと読者は同情してくれないどころか、反論します。冷静かつ客観的に意見を表に出せば、役所にも、自分たちが正しいという証明を探すなり、反省して詫びるなりといった、進展が望めるでしょう。 例えば、相手すなわち職員が、間違っているのは質問者さんだと言っているのに、質問者さんが「あなた方の間違いなん“ですよね?”」と“確認”をしても、会話がちぐはぐになるだけです。こういう場合の正しい日本語は、「いいえ、私(質問者さん)は、あなた方が間違っていると思うんです。私が間違っているとおっしゃるなら、その、私が記入したという書類をもう一度見せていただけませんか」です。論理的に話さないといけません。元(民間業者の)苦情受付係の意見としてご参考までに。

namekko
質問者

補足

>「お引き取り下さい」という流れになるのは不自然です 私も、耳を疑ったのですが事実の話です。 やり取りを書かせていただきます。 私:「先日もらって書類が違っていたので交換に来ました。」 書類とレシートを渡す。 職員:低い小さい声で「お待ちください。」 後ろの職員と喋り、直ぐにもどって「書類の書き間違いではないですか?」って確認もせずに言う 私:「いいえ、そんな事はないです。」 「時間がないので、急いでもらえませんか?」 職員:「少々、お待ちください。」 私:後ろの席で待つが15分以上待たされる 職員:「はい、こちらですね。」 私:「はい」 職員:全く反省の言葉が無い。 私:「あなた方の間違いなんですよね?」 職員:「お引き取り下さい」 こういう形です。

• 777oichan
回答No.2

その課の責任者に白黒つけて貰ってそいつに謝ってもらわないと腹の虫が収まりませんし気に入りません。何分かかろうがクレームとして言いまくる事ですよ。あなたの求めている返答と違うよ!、、間違いなんですよね?だったら済みません、間違いでしたでしょうよ。日本語が分らない人なの? 兎に角その人に直接言ってもまともな返事や謝罪は望むべくもないですから、総合案内あたりに聞いて責任者に話をつけたら良いと思います。くれぐれも暴力はやめてね。パーテーションを蹴飛ばして警備がきましたから。その位頭にきていますでしょうが、我慢してね。でも諦めない!!

namekko
質問者

お礼

やっぱり、それぐらいやらないとね。 今でも、怒りが収まらないし、納得もいかない。 あやふやにするのは駄目ですね。

noname#105225
noname#105225
回答No.1

>どうしたらいいのですか? 書類をもらったらその場で確認するようにすればいいです すぐ変えてもらえば被害も少ないです どちらが間違ったか容易に理解できるでしょう

namekko
質問者

お礼

そうですね。 それは、私も思いました。 その場で確認は基本ですものね。 正直、私は、まさか個人情報の書類を間違えるなんて事があるとは思いもしませんでした。 しかし、公務員って奴はって感じです。