• 締切済み

区役所の対応について

区役所の職員の間違いで、全然違う書類をもらいました。 残念ながら、気づいたのが家に帰ってからで、また後日交換に区役所にいきました。 その時、明らかに職員の間違いにも関わらず、私の書類の記入間違いだと言いはって、謝る事をしません。 そこで、「あなた方の間違いなんですよね?」って言ったら、「お引き取り下さい」の一言です。 もう、腹が立って仕方がありません。 こういう場合、どうしたらいいのですか? 良い対処法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

質問内容からすると 紙に書いて申請して貰う書類のようですが その場合には申請書が残ってますから、それを調べてくださいと 強く言いましょう。その窓口でダメなら 行政相談の窓口に行きましょう。 ただし、口頭で貰う書類は 言った言わないの水掛け論になりますから 事後対応は難しいでしょう。その場で確認することが必要です。今の時期だと、所得税の確定申告書のA様式とB様式は、正確に言わないと間違いやすいです。

namekko
質問者

お礼

紙に書いてもらう書類です。 そして、確認はしたみたいですね。 私は確認をしてませんでしたが、職員の態度が変わり、料金を払わなくて良かったです。 今、思えば、私自身が確認をしたら簡単に自分の非を認めたのでしょうね? 役所でも、どこでも、全て信用は出来ないって事がしみじみ分かりました。 これからは、全て確認をしたいと思います。

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.4

お腹立ちごもっともです。でも先の回答者も言われている様に冷静に考えて見ましょう。 あなたがどれだけの損害をこうむったか。金銭であらわせるなら民事訴訟が可能です。たとえば、貴重な無駄時間、仕事していれば時給いくらとか。 ただ、間違いを認めないということで腹が立って、むしゃくしゃするだけなら、損害賠償というわけにはいきませんよね。 行政の窓口の対応が悪いことを是正しないことには腹が収まらないというのなら、上位管理者へのクレームを持ち込むことです。投書するとか、議員さんなどを通じて職員の対応を注意してもらうとかです。われわれの税金を無駄遣いするんじゃないよと言う意味になりますかね。 でもこの場合、大騒ぎしても行き違いでした、ごめんなさい、以後注意しますぐらいで火を消しそうです。 どこまでやれば気が済みます??

namekko
質問者

お礼

>どこまでやれば気が済みます?? 対応した職員に非を認めてもらい、失礼な言い方をした事を誤ってもらえればいいですね。 謝らず、何もなかった様にしようとしている所や、人のせいにしている所は許せないですしね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

>こういう場合、どうしたらいいのですか? 冷静さを保つことです。正直、ご質問文を読む限りでは、「お引き取り下さい」という流れになるのは不自然です。失礼ながら、質問者さんの怒りが必要以上に加熱してしまったのが原因としか思えません。そして、そうなれば、怒られたほうは反省するどころか「なんで、この人、こんなことで、こうもカリカリしているの」としか思ってくれず、周囲で傍観している人たちも、誰もあなたに同情してくれません。 こういう時には、冷静さを保ち、事態を客観的に分析し、対応した人の上司に手紙かメールを送るか、それでダメなら新聞に投書するといいです。手紙や投書も冷静に書きましょう。でないと読者は同情してくれないどころか、反論します。冷静かつ客観的に意見を表に出せば、役所にも、自分たちが正しいという証明を探すなり、反省して詫びるなりといった、進展が望めるでしょう。 例えば、相手すなわち職員が、間違っているのは質問者さんだと言っているのに、質問者さんが「あなた方の間違いなん“ですよね?”」と“確認”をしても、会話がちぐはぐになるだけです。こういう場合の正しい日本語は、「いいえ、私(質問者さん)は、あなた方が間違っていると思うんです。私が間違っているとおっしゃるなら、その、私が記入したという書類をもう一度見せていただけませんか」です。論理的に話さないといけません。元(民間業者の)苦情受付係の意見としてご参考までに。

namekko
質問者

補足

>「お引き取り下さい」という流れになるのは不自然です 私も、耳を疑ったのですが事実の話です。 やり取りを書かせていただきます。 私:「先日もらって書類が違っていたので交換に来ました。」 書類とレシートを渡す。 職員:低い小さい声で「お待ちください。」 後ろの職員と喋り、直ぐにもどって「書類の書き間違いではないですか?」って確認もせずに言う 私:「いいえ、そんな事はないです。」 「時間がないので、急いでもらえませんか?」 職員:「少々、お待ちください。」 私:後ろの席で待つが15分以上待たされる 職員:「はい、こちらですね。」 私:「はい」 職員:全く反省の言葉が無い。 私:「あなた方の間違いなんですよね?」 職員:「お引き取り下さい」 こういう形です。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

その課の責任者に白黒つけて貰ってそいつに謝ってもらわないと腹の虫が収まりませんし気に入りません。何分かかろうがクレームとして言いまくる事ですよ。あなたの求めている返答と違うよ!、、間違いなんですよね?だったら済みません、間違いでしたでしょうよ。日本語が分らない人なの? 兎に角その人に直接言ってもまともな返事や謝罪は望むべくもないですから、総合案内あたりに聞いて責任者に話をつけたら良いと思います。くれぐれも暴力はやめてね。パーテーションを蹴飛ばして警備がきましたから。その位頭にきていますでしょうが、我慢してね。でも諦めない!!

namekko
質問者

お礼

やっぱり、それぐらいやらないとね。 今でも、怒りが収まらないし、納得もいかない。 あやふやにするのは駄目ですね。

noname#105225
noname#105225
回答No.1

>どうしたらいいのですか? 書類をもらったらその場で確認するようにすればいいです すぐ変えてもらえば被害も少ないです どちらが間違ったか容易に理解できるでしょう

namekko
質問者

お礼

そうですね。 それは、私も思いました。 その場で確認は基本ですものね。 正直、私は、まさか個人情報の書類を間違えるなんて事があるとは思いもしませんでした。 しかし、公務員って奴はって感じです。

関連するQ&A

  • 区役所へのクレームについて

    同じ内容の投稿を見つけたのですが、もっと詳しい回答が欲しくて投稿させていただきました。 職員にかなり酷い対応をされました。 何が面白くなかったのかわかりませんが、ずっと私を睨み付けるように、常に喧嘩口調で話されました。 年齢は二十代全般程の女性でした。 今にも言い返してやりたかったのですが、周りにいる職員たちは、目があったのにも関わらず、見て見ぬふりだったので、言い返しても今は無駄だと判断し、その時は何も言わずに帰ってきました。 帰りに区役所に直接電話をしたのですが、案内の方に、上の者に通してくれと言っても、あまり話にならなくて、後日かけ直しますとの事でした。 同じ内容の質問で、解答欄に議員に書面を送ったり、区役所のホームページに書き込みしたりと書いてあったのですが、この通り文章能力がないのでどうやって書いていいのかわかりません。 区役所のホームページのどこに書いていいのかもわかりません。 よければ詳しく教えていただけないでしょうか。 本当にとても悔しいです。 時間がかかっても、納得ができるまでは戦いたいと思っています。 ちなみに神奈川県横浜市鶴見区役所です。 よろしくお願いします。

  • 区役所の書類で、世帯人の年収が書いてあるものは

    以前、自分の何かを区役所で取った時に、世帯の一人ひとりの年収が、記入されている書類がありました。それを取りたいのですが、何という書類か分かる方、教えていただければと思います。住民票とか戸籍等ではなかったと思います。

  • 区役所へ行ったときの事

    住民票を取りに区役所へ 入った瞬間に大声で叫んでる60代ぐらいのおじさんがいました 自分には何も関係ないから何も思わずに住民票受け取ろうと思ったのですが あまりにもうるさくて自分が窓口に来たときもそれは変わらなかったのでつい「うるせぇよ」と言ってしまいました その時は軽く文句言われて終わったのですが住民票受け取って帰ろうと思ったら道を塞いで「表で待ってろガキ」と言われたのですが職員の方が静止しようとしてくれてたのですが一向に納まらず外まで追いかけてきて一向に動く気配はありませんでした 「手はださねぇ」「表で待ってろ」それに類似した事ばかり言ってたのですが無事に帰ってきました 帰ってからふと「もし○○○だったらどうしよう」などと考えてしまい最悪な状況ばかり目に浮かんでしまいます そこで質問なのですが まず悪いのはどちらになるのでしょうか? 公共の場でうるさかったから言ってしまった一言なのですが注意というより個人的な意見(こちらの口調も悪かった)で言ってしまった場合こちらが悪いことになるのでしょうか? その方が家まで来た場合は警察と考えているのですが もしその方が8○○だった場合どうしようとも考えています 相談というより不安を取り除きたいという気持ちが強いでがもしよろしければどなたか質問の回答お願いします 不適切であれば削除いたします

  • 申告書を紛失しました。区役所で貰える?

    紛失した為、国民健康保険料の所得申告書の書類を区役所窓口で貰ってその場で書いて提出って事は出来ますか?

  • 区役所への多数の手続きについて

    今月入籍をする事になりました。 変更手続きについてお伺いしたいです。 婚姻届はすでに記入済みで後は区役所へ提出するだけなのですが、 ■引越し先は同じ市内ですが、私は別の区から移ってきます。 その場合、元々いた区役所には何も出さなくて、 新しく住む方の区役所に『転入届』のみを提出するであってますでしょうか。 ■また、婚姻届を出してからそのまま区役所で転入届も提出しようと 思っているのですが、まだ婚姻が受理されていない段階で、 住所も名前も旧姓・旧住所のままで転入届を出したら、 また後日名前・住所が変わってから変更をしないといけないのでしょうか。 ■婚姻届を提出し、その場で不備無く認められた場合、 その後に転入届を提出してしまったら、確認書類の名前・住所が 結婚前の旧名前・旧住所になってしまいますが、問題はないでしょうか。 ■私は住民基本台帳カードも持っているのですが、 その名前・住所などの変更手続きはどこでしたらよいでしょうか…。 本当に無知でお恥ずかしい限りですが、 手続きする順番でスムーズに行く方法などさっぱりわかっておりません。 抜けている箇所などもあれば教えて頂きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 保育所についての区役所の対応

    12月から区役所に保育園の入所の申請をしてましたが3月の入所はできずに今に至ります。 そのときでもうちは自営業なのでお客さんの忙しさによって子供を見れないときもありまた、お客さんに子供が泣いて迷惑をかけるときもありですぐにでも入所したいので早くから申し込んでましたが”区役所”の言うことには「自営業の方は不利になります。サラリーマンで奥さんがパートの方を優先しますとのことです。」 というので一度はしょうがないと思い我慢しました。 しかし、先週気になって区役所に言ってみると 区役所T氏「もうすぐひょっとして空きが出るかもしれません。」 との事でしたのでそれじゃあやっとうちかと思いましたが聞いてみると「実は、後からこられた方が決まりそうなんです。」との事でした。 これはおかしいと思いませんか? うちは前回決まらず待ちましたが今回もだめ!しかし、最近来た人が待たずに優先的に決まる(母子家庭なら仕方がない)同じ共働きでサラリーマンが優先されるのはおかしいです。 そして、今のところ私のところか後から来たところか決めるのが今日の月曜らしく朝いってみると”実は先週の行ったときの前日に決定してたみたいです” それなら”決まりそう”じゃなく”決まった”と言うほうが後はもめません。 決定に参加した後の二人を呼んでくださいと言うと一人は逃げました。 そして、もう一人のおっちゃんが来ましたが説得しようと一生懸命で話になりません。 このシステムはおかしいと言うとシステムは変更しないとの事です。 このまま同じ様なサラリーマン世帯が来るとどんどん私達は後回しにされるみたいです。 このことも聞いてみると「そういうことです。(後回し)」らしいです。 保育園で一人は預かってもらっているので次の子もと思いましたが融通は利かないみたいです。 保育所には大変感謝してますし保育所の園長先生もおかしいと言って電話してくれたみたいですが効果ありませんでした。 市役所にも電話しましたがそこも説得しようとするだけでこういうときはどうしたらいいんでしょうか? とりあえず明日区役所の関係者3人と話をします。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 区役所のミスで申請できなかった

    一度質問させて頂いた内容ですが、少し聞き方を変えて質問させて頂きます。 昨年(平成26)の11月、区役所へ子供の身体障害者手帳の申請に必要な書類を取りに行った際に、特別児童扶養手当の申請に必要な書類も出してほしいとお願いしたところ、手帳の交付時に申請してくださいとのことで、その日は手帳の書類のみ受け取り帰宅しました。 しかし、今年の2月に手帳の申請に行った際に、特別児童扶養手当の書類を要求したところ、書類一式を出してくれて、特別児童扶養手当の申請には手帳は必要がないことが解りました。 (去年とは別の方が対応してくれました) なので、昨年の11月に特別児童扶養手当の書類を出してくれていれば、11月中に提出し、12月から支給されているのです。 しかも、特別児童扶養手当の申請にはまた別の診断書が必要と… 七か月の子供をかかえてまた病院に行き、診断書を取ってきました。 区役所の対応ミスで、本来なら受給している12、1、2月分を請求したいので 係長、課長代理と話しをしましたが、さかのぼって支給はできないと、後は謝るだけです。 こちらが何か発言するまで黙ったまま。こちらが諦めて帰るのを待っているのが見え見えです。 手帳の申請がどうして2月になったかというと、手帳の診断書は指定された医者しか記入することができない為、その病院に連絡したところ、まず12月24日に予約が取れて診察。さらに別の科で診察が必要とのことで、その科の予約が取れたのが2月12日でした。 そして12日、診断書に記入してもらい、翌日の13日に区役所に行ったのです。 受給できるかどうか解らないのでは?と思われると思います。 同じ区に、子供と同じ障がいを持った子がいて支給されているので、うちも支給されると思います。障がいは手の欠損なので、子供によって様子が違う等のことはないです。 また、手帳の診断書は指定医しか記入できないので取得まで時間がかかりましたが、特別児童扶養手当の診断書はどの医者でもOKなので、1日で取得できました。 なので昨年の11月にもらっていれば、すぐ提出できました。 申請しなかったのではなく、書類を出してくれなかった為に申請したくとも出来なかったのです。どうして対応する職員によって、申請できたり出来なかったりするなんてことがまかり通るのでしょうか。 もうこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか… 何か方法があれば助言をお願いしたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 役所の対応について

    先日、都内某 新〇区役所に書類申請に行きましたが この役所の対応は・・・・・? 1・・・窓口に長蛇の列(12~15人)対処してる職員1名、他の方々もかなりイライラ、私が代表して同じ課の職員(たぶん!デスクが皆お なじ所に有る)に丁重になぜ皆さんは対応しないのですか? 職員1・・・只今 僕は昼休みです・・・おやじ 職員2・・・何か苦情ですか???・・・30代お局 職員3・・・次に振られるのを感じて逃げ・・・20代 この対応を見てた他の課の職員が来て無言で手伝ってました。 帰る際にホールに立ってる職員(年配の女性)に上記の件を申し上げると! 年配の職員・・・・これまた同じ様な返答、何か苦情ですか?私に言われても 困るような顔! 都民の皆様、どぉ~思います 石原さん、区長 たのみまっせ! もしカテゴリー違いでしたらお許しください

  • 区役所に対しての損害賠償請求

    昨年(平成26)の11月、区役所へ子供の身体障害者手帳の申請に必要な書類を取りに行った際に、特別児童扶養手当の申請に必要な書類も出してほしいとお願いしたところ、手帳の交付時に申請してくださいとのことで、その日は手帳の書類のみ受け取り帰宅しました。 単純に、特別児童扶養手当の申請には手帳が必要なのかなと思ってました。 しかし、今年の2月に手帳の申請に行った際に、特別児童扶養手当の書類を要求したところ、書類一式を出してくれて、特別児童扶養手当の申請には手帳は必要がないことが解りました。 (去年とは別の方が対応してくれました) なので、昨年の11月に特別児童扶養手当の書類を出してくれていれば、11月中に提出し、12月から支給されているのです。 しかも、特別児童扶養手当の申請にはまた別の診断書が必要と… 七か月の子供をかかえてまた病院に行き、診断書を取ってきました。 区役所の対応ミスで、本来なら受給している12、1、2月分を請求したいのです。 係長、課長代理と話しをしましたが、さかのぼって支給はできないと、後は謝るだけです。 こちらが何か発言するまで黙ったまま。こちらが諦めて帰るのを待っているのが見え見えです。 手帳の申請がどうして2月になったかというと、手帳の診断書は指定された医者しか記入することができない為、その病院に連絡したところ、まず12月24日に予約が取れて診察。さらに別の科で診察が必要とのことで、その科の予約が取れたのが2月12日でした。 そして12日、診断書に記入してもらい、翌日の13日に区役所に行ったのです。 受給できるかどうか解らないのでは?と思われると思います。 同じ区に、子供と同じ障がいを持った子がいて支給されているので、うちも支給されると思います。障がいは手の欠損なので、子供によって様子が違う等のことはないです。 また、手帳の診断書は指定医しか記入できないので取得まで時間がかかりましたが、特別児童扶養手当の診断書はどの医者でもOKなので、1日で取得できました。 なので昨年の11月にもらっていれば、すぐ提出できました。 説明が長くなりましたが、区役所に対して本来なら支給されている特別児童扶養手当の分を請求したいのです。2月に対応してくれた方が去年対応してくれていれば、こんな事にはならなかった。 申請しなかったのではなく、書類を出してくれなかった為に申請したくとも出来なかったのです。 対応する職員によって、申請できたり出来なかったりするなんて、納得できません。 このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。 税金なので、請求するのは難しいとは思います。でもこちらもきちんと税金を納めているのです。本来なら受給できるべきだったものを請求するのは当然の権利だと思っています。 区役所に対して損害賠償請求するには、まず何をすればいいのでしょうか。 区役所側はミスを認めています。まだ口頭での謝罪しか聞いておりませんので、書面で出してもらおうと思っています。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう