• 締切済み

区役所へ行ったときの事

住民票を取りに区役所へ 入った瞬間に大声で叫んでる60代ぐらいのおじさんがいました 自分には何も関係ないから何も思わずに住民票受け取ろうと思ったのですが あまりにもうるさくて自分が窓口に来たときもそれは変わらなかったのでつい「うるせぇよ」と言ってしまいました その時は軽く文句言われて終わったのですが住民票受け取って帰ろうと思ったら道を塞いで「表で待ってろガキ」と言われたのですが職員の方が静止しようとしてくれてたのですが一向に納まらず外まで追いかけてきて一向に動く気配はありませんでした 「手はださねぇ」「表で待ってろ」それに類似した事ばかり言ってたのですが無事に帰ってきました 帰ってからふと「もし○○○だったらどうしよう」などと考えてしまい最悪な状況ばかり目に浮かんでしまいます そこで質問なのですが まず悪いのはどちらになるのでしょうか? 公共の場でうるさかったから言ってしまった一言なのですが注意というより個人的な意見(こちらの口調も悪かった)で言ってしまった場合こちらが悪いことになるのでしょうか? その方が家まで来た場合は警察と考えているのですが もしその方が8○○だった場合どうしようとも考えています 相談というより不安を取り除きたいという気持ちが強いでがもしよろしければどなたか質問の回答お願いします 不適切であれば削除いたします

みんなの回答

• hulun001
回答No.5

叫んでいる人に「うるさい」では喧嘩を売ったのと同じでしょう。  もし静かにしてほしかったのならば、 「どうかされましたか?、警察お呼びしましょうか。」とお尋ねするのが良いでしょう。  最近で叫んでいるなら、高齢者・・・・改正とか、年金の事と思うのでそのときのご老人が不憫でなりません。  その御仁もここでどなってどうなるわけではないのですが、この時勢に文句を聞いてくれる処が何処にもないのです。社会の歪みを垣間見れましたと感じて心をお納め下さい。

• sanja
回答No.4

その方が8○○だったということはないと思います。 役所に用事があるような8○○はいないと思いますし、 仮にいたとしてもそのくらいの年齢なら、周りに若い衆がいるはずです。 それに本当の8○○なら大声で叫んだりしませんよ(笑) 物静かに隅に連れていかれますよ。 単なる気の短い年配の方だと思います。 指はありましたか(笑) まぁ今後はあまり関らないことですね。

syou0215
質問者

お礼

そうですね 今後はそういうのいても関らないようにします ありがとうございます

• suzut777
回答No.3

No.2 です。 補足です。万が一、その方が8○○で家まで来たなら、その時の区役所の対応を聞き、 それは許せないっすねー!そんなの俺でもキレますよ! と調子よく振舞えば、振り上げた拳も引っ込めざるを得ないでしょう。

• suzut777
回答No.2

見た目はどんな感じでしたか? 多分ただの短気なオッサンでしょう。 区役所は、あまりに融通が利かずほんとにキレそうなくらいイライラする事があります。今後そういうのに出くわしたら黙って言わせときましょう。 >もしその方が8○○だった場合 >「手はださねぇ」「表で待ってろ」それに類似した事ばかり言ってたのですが無事に帰ってきました その場で無事じゃ済まないと思うし、それしきの事で後々面倒(その方が家まで来た場合は警察と)な事はしないと思う。

syou0215
質問者

補足

見た目は何処にでもいそうな小太りのオジサンでしたね 自分の場合スムーズに手続きできたのでそんなに融通利かないことあるのかどうか分からなかったので… 以後気をつけたいと思います ありがとうございます もし家に来られた場合の対処も参考にさせていただきますありがとうございます

• k-f3
回答No.1

>大声で叫んでる60代ぐらいのおじさんがいました・・・・・ 年配の方で耳が聞こえにくい方が結構多いです。 耳が聞こえにくくなると自然と声が大きくなります。 相手が大きな声で受け答えをしてくれれば、声が小さくなるのですが、相手の声が聞こえにくい場合は苛立ちと共に、だんだん話し声が大きくなっていきます。 「うるせぇよ」の声に、年配の人にとっては「生意気な青年」に見えたのでしょうが、年配の人にとってはその場限りで、いつまでを問題を引きずることはないでしょう。

syou0215
質問者

お礼

大きな声に補足して言えば奇声みたいな叫びや 明らかに威嚇しているような大声でしゃべってるのが多々でした 今後の参考にいたします ありがとうございます