• ベストアンサー

上司への気遣いやビジネスマナーについて

1、お客様(個人) 2、仲の良い仕入先のメーカー様(個人) 3、弊社(本社) 4、上司(管理職、役員) 5、上司(係長、課長) A、お歳暮 B、年賀状、暑中見舞い、寒中見舞い C、出張でのお土産 D、転勤で他の店舗へ移るときに箱菓子を渡す。 質問 1から5の人物に行わない方が良い行為(ゴマすりなど)をAからDで教えてください。 逆に最低限しなければならない行為もAからDで教えてくださいましたら助かります。 ちなみに平社員の立場です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

社内どうしでの「お歳暮・お中元」「年賀状・暑中見舞い」のやりとりは、虚礼廃止として固辞されるところが増えています。 ですから、取引先の「会社」に対しては構いませんが、個人に対しては控えるほうがよいでしょう。社内には送る必要はありません。 出張の土産や、異動時の菓子の要否なども、その会社の風習に合わせれば十分です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• demerger
回答No.2

1、お客様(個人) ・・・A、お歳暮 ・・・B、年賀状、暑中見舞い、寒中見舞い     しない。     そもそも(個人)という意味がよくわからない。     平社員なら、所詮は企業の傘の中。     B to Bの関係としてどうするのか、社内規範に従うべき。 ・・・C、出張でのお土産 ・・・D、転勤で他の店舗へ移るときに箱菓子を渡す。     社内規範に準ずる。     社内規範が無いのであれば、先輩に聞く。社風に従うのが無難。 2、仲の良い仕入先のメーカー様(個人)   一切しない。いらぬ誤解を招く元です。 3、弊社(本社) 4、上司(管理職、役員) 5、上司(係長、課長)   これは・・。関連度合いによるので、一概に言えない。   仮に・・仲人を頼んだ上司であれば、ABCD すべてするかもしれないが。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます