• 締切済み

披露宴に招待する上司について

来春に結婚することになり、年明けには現在の仕事を退職します。 はじめは披露宴にはお互い会社の上司は呼ばずアットホームな披露宴をする予定だったのですが、親の意見もあり、お互い1,2名上司を呼ぶことにしました。 結局彼(私とは全く違う会社に勤務)は2名上司を呼びました。 私の方は、直属の上司(A課長)とはあまり性格が合いません。険悪な関係では全くないのですが、その上司はあまり部下とコミュニケーションをとる方ではなくとてもよそよそしい関係です。 一方、仕事上で関わりの強かった隣のグループのB元課長(数ヶ月前からは子会社の社長になられました)はとても気さくで仕事上でも付き合いやすく、とてもかわいがって頂きました。 個人的にはB元課長に出席頂きたいと思っていました。 しかし、数ヶ月前私が結婚の報告をA課長にしたところ、「呼んでくれるんだよね?」と言われ、とっさに「是非」と言ってしまいました。 しかし祝辞はどっちも来ていただくとすると普通は直属のA課長にして頂くものでしょうが、B元課長にして頂きたいのです。 そういったことや、やはりA課長を呼ぶことにあまり気が進まず、悩んだ挙句、B元課長だけをお呼びし、A課長には「親族と親しい人との少人数の披露宴にすることになった」と言う理由でお断りしようと思っています。 ただ、A課長にはある意味嘘を言うことになるのでちょっと気が引けています。 私のこの決断は失礼には当たらないでしょうか。

みんなの回答

noname#149268
noname#149268
回答No.4

いやいや社会人としてありえないでしょう。 Bさんに招待したい旨を伝えたとします。 Bさんは当然自分が招待されるってことは、自分の元いた会社の人間、もちろん質問者さんの現上司であるAさんも当然招待されていると思います。 なのであえて自分の他に誰が招待されているの?なんて聞くことはしないでしょう。 祝辞はしてもいいけど、あくまでも自分は二番手だと思います。 自分が来賓扱いされるには相当格上の会社の社長ならともかく、普通はどう考えても質問者様の現上司もしくはもう一つ上の上司が祝辞を述べますからね。 というわけで、BさんがAさんと質問者様の結婚について何かの折に話す可能性は非常に高いです。 (その時の瞬間を思うと・・・ああコワっ。あなたの敬愛するBさんをそんな目にあわせたいのですか) Aさんを招待しないで、Bさんを招待するというのは事実上無理です。 AさんとBさんの間に重大な遺恨を残しますよ。あなた会社をやめてしまっているのでどうとでもなりますけどね、というかどうなってもいいですか? では、Bさんに招待したい話をしたと同時にAさんは招待しないのでAさんに私の結婚式の話をしないでくださいねって伝えます? このサイトにBさんが相談するかもしれませんね。 丁重に招待を断れ。 1年以上も前に仕事で多少接触した程度の女でしょ? かつての部下ってわけでもないし。 この女の招待を受けるってことは、Aさんひいてはあなたの親会社をばかにしていることになるよ。 そんな非常識な女の招待なんて受けるな。 って回答がつくことでしょう。 それくらい失礼で非常識なことをしようとしています。 Bさんがかつて同じ会社にいたってわけではなければいいのですけどね。 これから1年後の結婚式ですよね。 そもそもBさんにしてみれば、あなたをかわいがった時ってのはかなり昔なわけで、招待を迷惑に思わないかなぁ。 絶対に私の招待をありがたがってくれますって確信あります? そしてBさんはAさんのことなんて気にせずに私の結婚式に来てくれるはずですって確信を持てるならどうぞ招待してください。

noname#149240
noname#149240
回答No.3

やめた方がいいと思います。 B元課長も困ると思いますよ? 現在の上司を差し置いて自分がでる。しかも内緒にしておいてと頼まれる。 社会人としてのあなたへの信頼をなくします。 そして結婚式は来年の春なんですよね。 寿退社の場合、直前までいた会社の上司や同僚を招待するというのはよくあることですが、あくまでも直前だと思います。 質問者様の場合、2年近くも立ちますし、しかも一度も直属の部下だったわけではないのですよね。 あなたがいかにB元課長に思い入れがあったとしても正直迷惑だと思います。 ましてや直属のA課長をすっ飛ばすというやり方・・自分を巻き込まないでくれとすら思うかもしれません。 全否定しちゃいましたが、それくらいやめておいたほうがいいと思います。 A課長には是非にと言ってしまった以上招待するしかないでしょう。 A課長を招待するならB元課長を招待してもいいですが、直属の部下だったわけでもないのに????と思うでしょうね。A課長だけでなく、B元課長も・・・・ A課長をどうしても招待したくないのであれば・・・・まだ挙式まで日がありますし、もう少し時間がたってからでもいいので、彼の実家の遠方ですることになりました。遠方なので身内だけですることになりましたと、ウソでもいいからつきとおす。彼が社内の人間でないのであれば、なんとでもなります。 身内だけですることになりましたとすることは可能です。 でも、そこにコソっとでも今の会社の人間を招待しないように・・・ こうしたウソはばれますから。

  • 5123katao
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

A元課長はコミュニケーション下手なだけで不仲という程でもないのなら、問題ないのではないでしょうか? 少なくとも「呼んでくれるんだよね?」と言っている以上、 部下であるあなたに対して思うところはある気がします。 (嫌いな部下の結婚式に自ら参加したがらないはずです。) むしろ嘘をつくと、悪い方向に行く気がします。 A元課長だけでなく、B元課長からも、あなたに対するイメージダウンの恐れがあります。 (退職するからもう関係ないも~ん、と思うなら良いですが。) B元課長とA元課長の両方をお呼びして、 「直属の上司はA元課長ですが、B元課長は現在のお立場がお立場ですし。」 とスピーチをB元課長に頼めば良いのでは??

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>B元課長だけをお呼びし、A課長には「親族と親しい人との少人数の披露宴にすることになった」と言う理由でお断りしようと思っています 一旦お願いした以上、発覚すると面倒です。 B元課長が相当口の堅い方なら問題ないです。 十分注意してください。 また、もし、A課長を呼んでも、B元課長は子会社とはいえ社長なのですから、世間体としても上に見られます。 司会は「新婦上司として入社当時にお世話になり、現在、株式会社●●●●代表取締役太田太郎様からご挨拶をいただきます。」 と、言うでしょう。

関連するQ&A

  • 披露宴に上司をどこまで招待するか迷っています

    秋に披露宴をあげる予定の30代男です。 披露宴の招待客リストを作成しているのですが、直属の課長と部長のほか、本部長を招待するべきか迷っています。 課長は直属の上司ですし、部長は入社以来の上司にあたる方なので当然ですが、本部長は4月に会社の組織が変わって新たにこられた方で、それまで話したことがありません。また通常の勤務場所も異なりますので挨拶程度しかしたことがありません。 役員の方ですし、招待するべきかと思いますが、あまり接点が無い状況で招待しても、逆に迷惑ではないかなーと思ってしまいますがいかがでしょうか?また主賓となりますのでスピーチなどを依頼することになりますが、本部長も私のことを良く知らない(と思う)ので困ってしまうのではないかと・・・ ちなみに、むしろ社長のほうが勤務場所も同じですので話す機会が多いくらいです。 同じ課の後輩が以前披露宴を行ったときは本部長という役職自体がありませんでしたし、職場の同期にも相談しましたが、判断しずらいとのことでした。 招待してもしなくも失礼にあたるような気がして、迷っております・・・

  • 披露宴に上司を招待するべきか

    結婚後も仕事を続けますが、披露宴に直属の上司は招待すべきでしょうか。 新郎は自営業であるため、親族、友人のみ招待します。 私は仕事を続ける以上、お世話になる上司を招待すべきと思いますが、新郎側に会社関係者がいないので、上司がどう感じるか不安であることと、私自身気も使います。親族友人のみにした方がバランスの取れた披露宴になるのでないかと迷っています。 披露宴に決まった形はないと思いますが、ご経験のある方、ご助言お願いいたします。

  • 披露宴招待客について

    彼の異動の関係で、披露宴で主賓はたてないことになったので、私の会社関係も直属の上司(課長)だけ呼ぼうと思いお願いしたところ、課長だけ呼んで部長を呼ばないのはマズイと言われてしまいました。 呼ぶならなんらかの形で部長も呼んで、呼ばないのなら課長も部長も呼ばないにしたら?と言っていただいたのですが、どうしたら・・・? しかし部長を呼ぶのなら、スピーチ好きの方なので、やはり一言いただかないわけにはいかないですし・・。 どちらも呼ばないのがよいのでしょうか? どなたかアドバイスください!

  • 披露宴での上司のスピーチ

    披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴 祝辞について

    結婚披露宴についての質問です。 近々結婚を考えているのですが、 彼の会社では結婚式、披露宴に会社の上司を呼ばないことが多いらしく つい先日の先輩の結婚式でも誰も呼ばなかったようで 私たちの結婚式、披露宴にも呼ばない予定にしているようなのですが、 その場合披露宴での祝辞は誰に御願いするべきなのでしょう。 彼には伯父もいないのでどうするべきか考えています。 また彼が会社の人を呼ばない場合、新婦側も呼ぶべきではないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 披露宴上司招待

    来年3月に挙式・披露宴を行うことが決まりました。 上司の招待について質問です。直属長は招待させて頂こうと考えています。しかし、主任さん、上司を招待するか悩んでいます。 今年の4月に異動をして現在の部署に勤務しています。一緒に仕事をして半年経ちました。日にちがまだ浅い…ので、招待して迷惑だと想われないかが気になります。しかし、今後のことを考えると、所属長はおそらく1~2年くらいで異動してしまうと思いますし、これからお世話になると言ったら主任や上司です。結婚しても仕事は続けますし、子どもを授かっても続けていくつもりです。 あと皆さんは、どのくらい前に職場の人に結婚の報告を告げましたか? 皆さんの経験をお聞かせください。お願いします。

  • 披露宴でのスピーチについての質問です。

    披露宴でのスピーチについての質問です。 今年の冬に結婚披露宴を予定しており、スピーチの依頼に悩んでいます。 私は、昨年妊娠、出産・入籍をしたため4年間勤めた会社を退職しました。 そして、友人・親戚・元会社関係(4名)を招待し結婚披露宴を行います。 先日、元上司の方に披露宴の報告、スピーチを依頼したところ快く引き受けて下さりました。 新郎側は、会社の上司を主賓とし主賓祝辞をいただく予定なのですが 私は、来賓として元上司の方にスピーチをお願いしました。 このような場合、主賓を親戚の伯父にし、来賓スピーチを元上司にするというのは おかしいでしょうか? もしくは、主賓を立てずに、来賓スピーチとして、親戚の伯父・元上司からスピーチを いただくような形にするか、悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴に苦手な元上司を招待するべき?

    4月に挙式と披露宴を予定しているのですが、列席者で悩んでいます。 去年の3月まで働いていた職場の人を何名か招待するのですが、直属の上司だった人のことで迷っています。 なぜなら辞めた原因がその元上司でもあり、「親の顔が見てみたい」 と何回もひどいことを言われてとても傷ついたことがあります。 他の方たちはとても優しくて相談にのってもらったりしていたので、 招待したいのですが、元上司を呼ばないとその方たちが 気を使ってしまうかなと思って。 この場合どうしたらいいですか? 常識的に招待することが正しいでしょうか?

  • 披露宴での乾杯の挨拶

    披露宴で乾杯の挨拶をして頂く方について質問です。 新婦側は友人と親戚少しだけなので 祝辞も乾杯も新郎側の会社上司の方にお願いするつもりです。 祝辞は社長にお願いして、乾杯は次に役職が上の方に頼むのが決まりですか? 部長も課長もお越し下さるのですが、彼が直接お仕事でとてもお世話になったのが課長らしく、そういった決まりが特にないなら課長に乾杯をお願いしたいとか。 部長に対して失礼になってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう