• ベストアンサー

サービス残業について上司と話をします

私の会社では所属している部の係長が集まって行う係長会議というものがあり、その内容を係長が配下社員に連絡する、係ミーティングというものがあります。 私は部内の異動で、A課A係からB課B係に異動になりました。 B課B係では、この係ミーティングが「スキルアップ勉強会」という名になっており、「各自のスキルアップを目的とした自主的な勉強会なので、会社に残業代を申請せずにやっている」と係長に言われました。 名前だけ聞けば自主的な勉強会に聞こえますが、内容は前のA課A係のミーティングと変わりません。 B課B係に前からいる方に伺ったところ、ある時期からサービス残業になったと。その際反発をしたが、「じゃあお前たちは残業代が出なければスキルアップしようという気がないのか?お前たちはそんなにやる気のないやつらなのか?俺をがっかりさせないでくれ」と係長に言われ、黙ってしまったそうです。 誰も納得はしていないけれど、皆この件で係長に反発するのに疲れて諦めた、と言っていました。 B課B係は、失礼ですがこの係長の独裁政権のようになっており、皆思ったことも言えず、係長のいないところではグチグチ…。ある意味結束していますが、非常に雰囲気が悪いです。 と、こういうところで私まで愚痴を言っていても仕方ないので、来たばかりで言いやすい私が、まずは動いてみようと思っています。 このB課B係と同じ課長の配下にある、B課C係、B課D係は、同系のミーティングに残業代が出ているそうなので、課長に相談すれば残業代は支払われるはずです。 が、私が直に課長に言って係長がお叱りを受けるようなことになれば、係長は面白くなく、雰囲気悪化しそうですから、それはしません。 係長を上手におだてて、係長から課長に残業代アリにしたいと話を持っていってもらう方が、係長も我々配下どちらにとっても都合が良く、係内の雰囲気は良くなると思っています。 さてどう上手に言うか、という点で皆さんのお力をお借りしたいのです。 ブタもおだてりゃ木に登るじゃないですが、ゴマすって皆幸せになれるならいくらでもすってやる!という気持ちです。 ワンマンな係長が、おだてられて気持ちよくその気になれるような方法をお待ちしております!!

• nonby
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

>B課C係、B課D係は、同系のミーティングに残業代が出ているそうなので・・・ これがポイントです。 「前のA課A係では同様のミーティングに残業代が出ています。B課C係、B課D係も出ています。会社の方針が残業代を認めている以上、係長だけが認めないのはまずいです」 おだてるのではなく、筋論で!

nonby
質問者

お礼

ありがとうございます。 「係長だけマズイ」というのは、保守的な方なので非常に効果がありそうです。 係長を批判するのではなく、心配しているという立場でお話すると良いかもと思いました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

回答No.6

ここのルールで会社名、その係長さんの名前は出せないと思いますが、 出してもらえるものならば、すぐにでも動きたいくらいです。一官僚の ひとりごとでした。頑張ってください。(まずは、労基署へご通報を。)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談した当初は、「サービス残業廃止!」を目標に係長と上手にお話していこうと思っていましたが、 ここで相談をしてみたり、全く別会社に勤める友人に相談した結果、サラリーマンも公務員も、まだまだどこの会社もサービス残業は山のようにある、ということが判りました。 わが社は喜ばしいことに(?)、相談した友人たちに比べ、サービス残業がほぼ無い、良い会社でした。 そして、こういうご時世に、こんな良い環境の会社に勤めているのに、たった2~3時間のサービス残業にケチをつけるなんて、ケチでやる気の無い奴、と見られるからやめたほうが良い、という結論に至りました。 法律違反だし・・・という気持ちもありますが、残念ながら、世の中はまだまだサービス残業だらけで、月にたった2~3時間では上司も危機感が無いのでしょう。 そこで戦い方を変えて、「勉強会なんだからスキルアップの勉強しましょう」を前面に押し出して、私自らが勉強ネタを提供していき、 名前のとおりの「勉強会」になるよう動いてみようと思います。 勉強会にしたら参加者がゼロになるかもしれませんが、陰で愚痴を言いながら嫌々参加するより、とにかくもがいてみた方が良いと思ったからです。 皆さんの応援に答えられず申し訳ありませんが、頑張ってみます。 たくさんの回答ありがとうございました!

回答No.5

> 「じゃあお前たちは残業代が出なければスキルアップしようという気がない > のか?お前たちはそんなにやる気のないやつらなのか?俺をがっかりさせな > いでくれ」 私はこの言葉に賛同を覚えます。ただし、任意参加の場合に限ります。 2つ目の疑問文以降は無駄ですが。 必要と感じれば金など気にしないでしょう。 それを今、強制参加かなんかのせいか、あなた方は不必要だと感じているが為に 金の話に走るのです。 勉強することが目的ではなく、金が目的に摩り替わっているのです。 つい最近、上司を食事に誘ったとき、話の流れで言われました。 勉強会を開くのはいいが、そこで金がどうこうぬかす奴に教えたくはない、と。 彼はこうも言ってくれました。勉強会は強制ではない。強制的に聞いたっ てタメにならないからだ、だから絶対に任意だ。開いた時に参加者が一人 もいなければ中止になるだけで、一切問題はない、と。 また、人伝で参加者が増えていくようになると教えがいもある。 別にその人は独裁してるわけではありません。ですから相手を想った上での ことをしてくれます。彼は課長職です。 勉強会のことは、私からお願いしたのです。 教えてもらう立場も教える立場もしたことがありますから、そのような 意見にすごく同感です。 私は彼のそういった言動をとても尊敬します。ですから少なからず あなたの上司が言うことも理解できます。 その勉強会は強制なんですか?金の話よりそこら辺をちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。 誰しも興味があったりこうでありたいと望むとき、時間を惜しまずに 一心不乱にそれをこなそうとすると思います。 金がもらえないなら勉強をしないというのならば、金がもらえなければ 興味のあることが仕事に繋がっていたとしても、自宅で自主学習もしない という現状に満足した人だと思います。 今のあなたに必要がないならそう伝えて任意参加にしてもらえばいいだけです。 他の課とか関係ありません。 会社の一貫性に問題はあるかもしれませんけどね。 ちなみに、私は体育会系ではありませんので精神論を長々と語りたい人間ではありませんww

nonby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な課長さんでうらやましいです。 誤解されているように思いましたので、少し説明させてください。 業務内として行われていた業務連絡会が、「勉強会」と名前だけ変わって、「自主的な勉強会なんだから業務外だ」と言われている、という状況なのです。 内容は業務連絡を係長から聞く会なので、スキルアップの勉強は全く行われていません。 今まで業務内として全員参加していた会ですので、もちろん強制的に全員参加です。 体調不良等でやむを得ず欠席する方もいますが、翌日係長に呼び出されて、内容報告を受けます。 これとは別に、プレゼンの練習会のようなスキルアップ勉強会はいくつも有志が行われており、 多くの社員が当然業務外として参加しています。 本件は、そういう社員の”やる気”を隠れ蓑にされたようで、気分が悪いなぁ・・・と思っています。

• 10ken16
回答No.3

「使用者の支配下における、職務遂行に益する」 という条件を満たしていますから『業務』であることは自明です。 参考リンクの『QCサークル』よりも業務寄りです。 それが、係長の個人的意向なのか、課長の意向かで分かれます。 課長が管理職として騒人気比を圧縮したいと考え、 園井を汲んで(というより腰巾着のように)係長が 追従している場合は、課長の利害に直結するため難しいです。 ただ、同じ社内で二重の基準になっていると言うことであれば、 違う部署の人と連携した方が良いでしょう。 「どこそこの課では残業つかないぞ」 「労基局にばれたらじゃまくさいぞ」 って噂が広めるのがいいかも。 個人レベルで言うと、往々にして「ヤル気」の問題にされたりします。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/update/0521/NGY200805210017.html
nonby
質問者

お礼

課長の意図が、本当はサービスにしてもらったほうがいいのになぁ・・・というものなのかは判りませんが、噂というのはいいですね! きちんと残業として対応されているC係、D係の人から 「なんか変だよね・・・?」と静かに声が出てくると、良さそうですね。 残念ではありますが、「サービス残業おかしい!」と声をあげられると厄介ですから、個人のやる気や、金の話になったりして面倒です。 ありがとうございました!

• takuranke
回答No.2

気持ちよくと言うのは無理だと思います、 その係長は会社のために人件費(残業代)をカットしたと言う自負があると思いますので、おだてようと何しようと聞き入れない可能性があります。 もともと残業扱いだった会議を、係長が名称変更して行っても、自主的な集まりにはならないです。 係長は役職者ですので、その人が残れといった時点で残業命令を出したのと同じになります。 自主的な集まりなら不参加と言う選択肢があるはずですが、実際はどうなのでしょうか。 強制的に参加なら確実に残業です。 残業代の不払い請求は2年に遡って請求出来ます、 課長に相談するのが嫌でしたら、その係長と仲の良い他の係長に相談するか、人事または総務などに相談するほうが言いと思います。

nonby
質問者

お礼

もともと業務連絡会を係長から聞くための会で、今も内容に変わりはありませんので、強制参加です。 先日、課長と飲む機会があったので、軽くお話をしたのですが、 係長がワンマンなところがあり問題に思っているが、配下の皆が言いなりになっていて、何も言わないことも大きな問題だ、 ぜひ係長に思いを言ってくれ、というようなことを言われてしまいました。 誰かが動くまで見守るにしては、マズイ問題だとひっかかりますが、 動き方をよく考えてみることにします。 回答ありがとうございました!

回答No.1

サービス残業は違法です労働基準監督署に相談して下さい下手をしたらその係長は降格等の処罰を受ける可能性があります特に今はサービス残業にうるさいのですひるむ必要は有りません課長に相談してダメでしたら部長でも社長でも構いません後大きい会社ですと仕事以外の会社の問題を相談出来る担当者がいるのですがあなたの会社にもそのような人がいたら相談してみてくださいあなたの後ろには泣いている人たちが沢山います頑張って下さい

nonby
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラリーマンの友人と話をしていると、まだまだサービス残業は一般的にあるようで、切なくなります(^^; 精一杯がんばってみます。