先輩上司の対応について|サラリーマンの生き様教えて

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に、先輩上司が同じ話題の会話を繰り返すことがあり、後輩は聞き続けるしかないのか悩んでいます。
  • 先輩上司の部下が、自分が聞きづらい内容を私に聞けと言ってきますが、その後の対応が難しいです。
  • 先輩上司の対応に悩むサラリーマン。どのように対応すれば良いのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩(上司)の対応について

サラリーマンの生き様を教えて下さい。 (1)仕事中に、先輩(上司)が、同じ話題の会話を繰り返します。仕事の内容には、全く関係ありません。後輩(部下)は、聞き続けるしかないのでしょうか? 対策として、私は、最近は会話の途中で、あいづちを、あまりしないようにしていますが、あまり効果はありません。 (2)先輩(上司)B係長が、A課長に「自分が聞きづらい内容(B係長がA課長に聞きづらいと思っている事です)」を私に聞けと言ってきます。A課長にとっては、聞いて欲しくない内容です。 明日にでも、A課長に「B係長から、確認して欲しいと言われたので・・・」と聞いてもいいのです。しかし、B係長の今までの言動を振り返ると、後日、B係長は、「そんな事を私に言っていない。私が、勝手に言っただけだ。」とA課長に言うのは目に見えています。 対策として、「私がA課長と話をした時に、その話題になったら聞きます。」と、B係長に話してあります。しかし、何度もB係長は私に言ってきます。今後、どのように、切り返せばいいのか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 本業とは関係のないところでの わずらわしい問題、やっかいですよね。 (1) あいづちをあまりしないでも効果がないようでしたら、 相手もきっとそのことに気づいてないと思います。 つまり、その先輩はTANNTANNAAさんがきいているかどうかは もしかしたらあまり気にしてないのでしょう。 ですので、適当に聞き流してしまっても 怒るようなことはないでしょう。 先輩はただ話していたいだけです。 ボリュームの大きい独り言だと思いましょう。 (2) これもめんどくさいですね。 このお願いされたら、今まで通り「機会があったら聞く」 「でもなかなかその機会がない」で逃げ続けるしかないですね。 お勧めしませんが、A課長と仲がよさそうな他の人に頼むように B係長に言うと、ターゲットがTANNTANNAAさんから外れるかもしれませんね。 あまりお力になれませんが、 ストレスの少ない勤務を祈念してます。

TANNTANNAA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• demerger
回答No.4

(1)同じ話が始まったら、B係長の正面に「近づいて」座り、真っ直ぐ目を見ながら話しの途中で「B係長、大丈夫ですか?」と言う。「何が?」と言われたら、にっこり笑いながら「大丈夫ならいいんです。」と言う。 同じ話の都度、それを繰り返すと、彼も「この反応はなぜだろう?」と考えるかも知れません。 (2)こうした依頼は受けません。「B係長ほどの人が聞けない事を・・・自分の様な下っ端が、まして、聞けませんよぅ~~、勘弁してくださいよ。」と言います。

TANNTANNAA
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ele_sheep
回答No.3

(1)先輩の話の中の単語を捉えて、「○○といえば、このあいだ~」と話題を変える (2)「それは無理ですよ」→いやどうしても訊け→「では係長より依頼があったということで訊かせてもらいます」→余計なことは言わずに訊け→「では、課長から誰の指示か訊かれたら答えるということで、よろしいでしょうか」(この会話をメモして 録音しておきましょう) B係長には、仕事はできるが あまり便利でない奴 ぐらいに思われるのがよいでしょう

TANNTANNAA
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.2

(1)業務に支障の出るタイミングで話してくるなら「申し訳ありません」と言うか何も言わずに仕事をする。休憩など、話す機会に出くわさないように避ける。 (2)どんな内容か解りませんが、一段階飛んで話していい内容なのかは気になります。「了解しました」と言って話さないか、「機会があれば」と言って話さないか、「一段階飛んで話しては係長の立場があると思いますので、係長から話してください」と言うか。

TANNTANNAA
質問者

お礼

ありがとうございます。