• 締切済み

女がリードしないと結婚に進まない?

結婚の話は女の私が引っ張ってリードしないと進まないものですか? 彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので あまり結婚について話せずにいます。 男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが…どうしたら… 彼の結婚したい気持ちを育てる? でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。 付き合って1年半、彼氏23歳(社会人5年目) 私24歳です。 年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、 彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。 彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが それは私も賛成です。 そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。 でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると… そうして逆算していくと案外時間がないなって…最近思うんです。 みんなどうやって結婚にまで至ったんだろう?と疑問です。 もしよろしければ回答お願い致します。

みんなの回答

noname#225666
noname#225666
回答No.11

何がなんでもこの人と結婚したいと思えば、 自分から積極的に行くと思いますよ。 相手はいい人だと思うけど、 結婚生活や自分自身に不安材料があったり、 変化を面倒に感じていたり、 恥ずかしさに打ち勝つだけの 気持ちの高ぶりが無いと 結婚の話題は嫌がらなくても あまり積極的にはなれないかも。 この場合は女性が 相手を理解して的確に後押しすれば 上手くいく可能性は高いと思います。 結婚の話題も避けるようであれば、 本当にこの人で良いのか? と見定めている段階だと思うので 女性から一方的に結婚を迫っても 失敗する可能性が高そうです。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.10

彼が自分からはなにもしないようだったら、あなたがいろいろ根回しして準備を進めていくしかないと思います。 こういうのって男の人は準備をめんどくさがってやりたがらないので、家族の協力も得ないと難しいです。 たぶん男の人は戸籍も名字も変わらないからあまり自覚がないんですよ。 そのうえ、結婚したら自分のお金や自由な時間が制限されるから、 消極的にもなるだろうし、 本当に相手はこの人でいいのかと思いはじめたら、なかなか気はすすまないんでしょう。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性はそうですよねぇ。。

• zabusakura
回答No.9

高校生の時にプロポーズされ二十歳、過ぎてから付き合い、父が「一度、連れて来い。」 と言ったので、それを本人に伝えたら、私が席を外してる間に「お嬢さんを下さい・・・。」 とやったらしいです。(そんなことするとは聞いてなかった) その後は私の仕事が忙しかったので私の知らない所で結納も式も全て決まってました。 私、結婚の意思、確認されてませんんが・・・と抗議しますが、その度に「じゃあ、 もう1回、プロポーズしとく?」と訳わからないことを言われます。 夫は、仕事の兼ね合いで数年後と思ってたらしいですが、親の方にも私本人にも、結婚の話が いっぱいあって、数年って言ってる場合じゃないなと思ったようです。 「結婚するなら絶対、この人、以外ない。」と思われると、早いですかね。 「絶対、この人」の基準は、人それぞれですが夫は、ものすごく条件が色々、あって難しかった ので逆に候補になる人が少なかったので。 (まぁ、高校生でプロポーズするくらいだから、自分にとって、この人、以上は無いと 思ったようです。) 彼が30歳までに産み終るの希望なら簡単じゃないですか? 計算すると、もう結婚しないと間に合わないよと言えば、進むんじゃないですか?

tumidrp
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.8

>彼の中で子どもは 30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが この話の時に「じゃあ結婚はいつ頃の予定?」って さらっと聞いておいたらよかったですね(;^ω^) あと結婚式についての話や 新婚旅行や新婚生活の話にも広げられます。 少し先の具体的な話、をそれとなくふって 喋ってもらったらいいんじゃないでしょうか。 言葉に出すと、わずかながらでも責任が生じます。 そういう話を、日常的にしていくと 具体的な新婚生活のイメージもわいてくるので 今理想だと思っている結構先の話への道すじも 少しずつできていって 全体的に現実味を帯びるのではないでしょうか。 私は友達期間9年、交際期間1年半くらいで結婚しました。 付き合うにあたり、結婚前提がはっきりしていたので そこまでは早かったです。 ただ、 すぐでもこどもがほしかったけれど(すでに30代になっていたため) なかなかできず、第一子を不妊治療1年半ののち授かりました。 それから2年ごとに出産で、今3人子供います。 定年のない仕事をしているので、あとは馬車馬のように働くのみです(;^ω^) 第一子を出産した産院の入院案内にも、 20代のうちに産み終えるのが理想、と書いてありましたので 早いに越したことはないですが、 30過ぎても前半なら体力的に全然問題ないと思いますので そこまで心配しなくてもいいのではと思います。 年齢よりも、その時の体力や精神力、経済力など 個人個人で違うのでそこで判断したほうがいいと思います。 それから、両家両親に挨拶すると 話は進みやすいです。 特に彼女側の両親に会うと 「で、いつ結婚するの」という話になりがちで そこまでは「挨拶だけ」と思ってきている彼氏も ある程度具体的な時期を言わざるを得なくなります(笑) それで結婚が具体的になったカップルを何組も知っていて 男性側と話すと「そんなつもりはなかったのに」 と言われることが多いですが でもみなさん結婚して幸せそうなので きっかけはどうあれ結果オーライならいいのではと思います。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 サラッと「じゃあ結婚はいつ頃の予定?」って聞ければ本当に良かったです。 まだ先かな~?なんてガッカリな答えを貰うのが怖くて聞けなかったのもありますし、 落ち着いた雰囲気の中でいつも会話出来てないので(デートの別れ際の時間がない車の中とか、どこかに向かっててもうすぐ目的地に着きそうな時とか) 「じゃあ結婚はいつ頃の予定?」って聞いても問題ないんですかね?(T ^ T)

• zakiyu
回答No.7

今の現状ですと、 結婚どうこうは検討しているが、 実際結婚しようという意思決定が、 もうひとつないかな?と思います。 質問者さんは24歳で、彼氏さんは23歳で、 付き合って1年半ぐらいということですが、 年齢的には、大体、考え始める初期段階の年齢だと思います。 20歳後半や、30代、40代になってくると、 結構、考えるものだと思いますが、 別に焦らずに考えてください。 後は、お互い結婚するかしないかの意思がどうかに掛ってきます。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 はい。焦らずいきたいと思います。。

• 3m2s6tlple
回答No.6

男はこの女を絶対に放したくないと思ったら行動早いです。 年齢関係ありません。学生でも未成年でもその気になったらプロポーズしてきます。 環境が許さなくても「予約」などを口にします。 まだ彼の中では「他にも良い女性がいるかも」「彼女もいいんだけどまだ一人に縛られるのは」「子供はまだ自分には早いんじゃないだろうか」等々現実と理想の狭間で実感を得られないでいるのでは? あなたが腹を据えて彼と正面きって話すしかないでしょうね。 あなたが本気だと思えば彼もいつまでも想像上の事として先延ばしにはできなくなるでしょう。 私の周りではやはり男性側がその気になったカップルは早いです。 女性がリードの場合は別れも辞さないという覚悟と迫力で結婚に至った人もいます。 どちらからともなくトントン拍子の人の場合はよほど相性がいいというかタイミングが合ったのでしょうね。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tumidrp
質問者

補足

最近彼の方から、何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 家を建てる為の貯蓄の口座等。 私を経済的に安心させようとしてるのかな?と思いましたが…どうなんでしょうか。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、23歳頃は給料と賞与の大半を趣味のオーディオ機器を買うために注ぎ込んでましたので結婚資金を全く貯めてなかったせいか、当時交際してた6歳年上の彼女から結婚の話があっても乗り気になれなかった男です。 この彼女とは、結婚の話が重荷になって別れることになりました。 その後、一目惚れした1歳年下の彼女と約2年間交際を続けて結婚したいと思うようになりましたので、500万円ほど注ぎ込んで買ってしまったオーディオ機器類を200万円ほどで売り飛ばして結婚資金を工面しましたが、私も26歳になって「結婚の覚悟が出来た」から虎の子も同然のオーディオ機器類を手放す気になったのです。 ですから、彼も結婚資金を殆んど貯めてないとか、結婚の覚悟が出来てないと貴女からから結婚話を持ち掛けられると重荷を感じて別れる結果になるかも知れませんので慎重に彼の結婚に対する考え方を聞き出したほうが無難と思います。 やはり、男性が結婚資金を貯めていて結婚の覚悟が出来てるなら彼女に求婚(プロポーズ)するだけですから、とんとん拍子に結婚話が進んでしまうのは当然だと思います。 ちなみに、私達夫婦は私が26歳で妻が25歳になったばかりの春に結婚しましたけど3人目の子が産まれたのは私が33歳で妻が32歳の時でしたが、3人の子達が学費の最も掛かる時期には40代後半から50代半ばになって年収も高くなってましたから余裕のある生活が出来ましたので20代半ばの年齢なら結婚を焦ることはないと思います。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tumidrp
質問者

補足

最近彼の方から、何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 他にも家を建てる為の貯蓄も天引きしてるとか、毎月自分が何にお金を使ってるかとか そういう話をしてくれます。 私は勝手に、わたしを経済的に安心させようとしてるのかな?と思って聞いてたのですが…どうなんでしょう?

回答No.3

50代既婚者の♂です。 「結婚の話は女の私が引っ張ってリードしないと進まないものですか?」 ➡別にそんなことは無いと思いますよ。彼は23歳ですよね。  まだ結婚に関して、実感が湧いていないと思います。  23歳と言えば、まだ遊びたい年齢ですよ。  もう少し恋人同士で居たいのかも知れません。  せめてあと2年くらいは、待って上げてもいいんじゃないかな。  質問者様の中では、30歳までに産み終わりたい人生計画ですが、  そこまで正確には行きませんよ。  子供って、欲しい時には中々出来ないものです。  私たち夫婦の場合は、私が31歳、妻が29歳で結婚しました。  妻との出会いは、私が以前入院した際にその病院にいた  私と同じ年の看護婦さんの紹介で知り合い、1年程付合った後に  結婚しました。  妻は3人兄弟だったので、子供は3人欲しいと言っていましたが、  高齢出産になるとリスクも高くなるので、2人産んでも体力的と  経済的に余裕があるなら、3人目を作る方向としましたが、  さすがに2回も流産していると、3人目はリスクが大きいと思い  妻と相談して、2人で打ち止めにしました。  妻は子供が2人の場合は年子にしたいと言っていました。  何故なら、年子は育てる時が大変になることも有りますが、  子供の学校卒業がキッチリ2年で終わるのと、年子なら  兄弟の学年も1年違いなので、学校行事も終わるのが、  比較的早いので、後が楽になります。  それも見越して、妻は子供は年子が良いと決めていました。  そして、予定通り年子にしました。  あれから24年経ちました。  現在子供達は、上の娘は国公立の4年生大学の英米学科に進み、  現在アメリカの大学に留学中です。  下の息子は、専門学校を卒業したが、中々就職が決まらず  最後の最後で、採用してくれたタクシー会社に就職しました。  

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えないでほしいのは、 「30歳までに産み終わっていたい」というのは、彼の意見です。 私の希望ではありません。 彼が「一番下の子どもが20歳の時に自分が50歳くらいになっていたい。もしかしたら大学とか行ったりお金がかかることが想定されるので、その時に仕事があるのがいい。定年近かったら嫌だなぁ。」と(ー ー;)

tumidrp
質問者

補足

もちろん子どもが予定通り、希望通りに出来るとは思っていません。 だからこそ、余裕を持って結婚したい気持ちがあります。 彼が23歳と若くまだまだ遊びたい年頃だということも分かります。 だからあまりガツガツ結婚の話も出来なくて悩んでしまいます。

回答No.2

あなた様がリードして進めなさい。 また 彼の親御さん自分の親にも説得なりお願いなりして… 見切り発車?あれよあれよの展開 間髪を入れずで やっちまいましょう! この板はいい歳こいて出遅れラブラブ志願アラサーアラフォーアラヒィフなアダルトチルドレンばっかりの数多たる残念嘆き相談を他山の石として、あなた様は若き今(時間)を無駄に経過させる事なく邁進して下さい。 苦労は受けて立つ 30迄に子供三人 なんて双方親と当人ふたりが皆若くないと難儀です。でも先送りはさらに重々難儀ですよ。 ガッ付いてよろしい、彼は呆気にとられて責任を負う、双方親は楽しみ、それで善い。 さあっ何でもやって来い!十年後のあなた様を楽しみに張り切って励んで下さい。 よければ不動明王尊と弁天様に加力下さる様によーくお願いすれば尚良いでしょう。 迷わず進むべし との見立てです。 で(・∀・∩)は

tumidrp
質問者

お礼

回答No.1

私の場合は子供のことはまず結婚してから考えてました。 子供が欲しいから結婚してとなると時間に縛られるので… 結婚願望があればいつ言っても大丈夫なのでは? 私の場合は長距離恋愛で一か月に一回会うくらいを二年して結婚しました。

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 私も付き合って2年あたりに動きがあるといいなと思っているんですが あまり焦らないように気をつけます。