• 締切済み

26歳女子です。

26歳女子です。 今日3月で付き合って4年になる彼氏に いつ結婚したいー??とか彼の地元に行ったんですが、将来ここに住むんだよー?とか言われました。 結婚したい年齢とか自分にはありますが、素直になれず、子ども欲しい年齢とか逆算して考えなきゃね。20代でしたいなとは言いました。 プロポーズのタイミングを考えてるんでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

残念ながら、ハッキリ言ってオトコは結婚について女性より遥かに鈍感です。 彼が「何時結婚したい?」と言ったのは『自分は特に考えてないけれど、君は?』という程度の意味です。 「将来、此処に住むんだよ」と言うのは『俺の地元で暮すことに反対意見は有る?』という事です。 良く考えれば不自然ですよね? プロポーズもしていない相手に、「此処に住むんだ」なんて言うのは…。 それほど、彼は相談者様との結婚を現実問題として考えてはいません。 まあ、オトコっていう生き物は結婚に関しては、その程度なんです。 相談者様の気持ちが固まっているなら、彼にキチンと(1)プロポーズ時期、(2)結婚式の時期や場所、(3)新居の手配、(4)それらに係る費用の出所、はどうなるのか聞いた方が良いですよ。 回答によっては、「お別れ」を決断しなければならないかも知れません。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

考えてはいるんだろうけど 待ちきれなかったら いつ? って催促したら? 先に進まないかもしれないから。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

もうお互いに結婚を前提とした会話になってますね。 プロポーズのタイミングを計ってる可能性大です。 こちらからもどんどん話していった方がいいですね。 探り合う仲じゃなさそうですし。

回答No.1

そうじゃないでしょうかね? 相手も同じくらいの年でしょうか? キッカケを見計らっているかもしれません。 それとなく、こっちも結婚したいんだよと言うサインを送ってあげてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 女がリードしないと結婚に進まない?

    結婚の話は女の私が引っ張ってリードしないと進まないものですか? 彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので あまり結婚について話せずにいます。 男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが…どうしたら… 彼の結婚したい気持ちを育てる? でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。 付き合って1年半、彼氏23歳(社会人5年目) 私24歳です。 年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、 彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。 彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが それは私も賛成です。 そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。 でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると… そうして逆算していくと案外時間がないなって…最近思うんです。 みんなどうやって結婚にまで至ったんだろう?と疑問です。 もしよろしければ回答お願い致します。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。

    交際期間の中で、20代から30代へまたいで結婚された方・・・。 私は29歳♀です。あと数ヶ月で30歳になります。 彼は32歳。交際は1年半ぐらいです。 30歳までには結婚したかったけど、「結婚しよう!」っていうタイミングを逃してて、このままダラダラいきそうな感じです。 いっそのこと、彼氏と別れて、新しい恋を探そうかとかとか考える時があります。 今自分がこうやって焦ってしまってるのは、30歳ってのがひっかかってるせいだと思ってます。 子供を持ちたいから、出産年齢を考えると早めに結婚を・・・ってのもあります。 20代後半から付き合いだして、30代に入って結婚された方、30歳になるときどう思いましたか? ちなみに現時点では、将来の具体的な話は出ていません。 最近ゼクシィのCM多いから、気まずくてたまりません(汗) ぼんやりした質問ですみません。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 地元に帰りたい

    地元を離れて7年目の24歳です。 地元はなんとなく自立したくて車で3時間離れた他県の専門学校に入学、そのまま就職して4年目です。 仕事は正直なりたい職業ではなく、辞めて地元に帰りたいと思うことも多かったのですが、彼氏もいたし、1人暮しのためずるずる続けてました。 そして、専門の時から付き合っている彼氏とも5年目となり11月にプロポーズをされました。 そのときは年齢的にもしておきたいなとか、彼氏とずっといたいとも思いましたが、嬉しいと思うより驚きで終わってしまいました。彼氏とは遠距離でもないのに休み上月に2回ぐらいしか会えず、結婚願望がすごくあったわけでもありません。でも5年も付き合って、結婚のはなしもたびたびでてはいました。 けど改めて結婚すると考えたときに、自分の両親や友達の近くにいたい、子育てのことや彼氏の実家の祭の参加など考えると正直覚悟がなく、今更ながらに地元に帰りたい気持ちが強くなっています。 私は自分の意見をあまり出せないタイプで、彼氏とも度々ぶつかっても、言いたいことや伝えたいことを言えずに終わってしまうことがあります。 友達にもそれでいいのかと心配されます。 結婚も一度は覚悟しようと思ったのですが、また悩んでいます。彼氏はこのことを知りません。 5月の連休に初めてうちの両親に挨拶に行きます。そのときは結婚を前提に同棲の許しをもらう話をすると思いますが‥ もう悩んでも遅いですよね。 今一度彼氏と話した方がいいんでしょうか。 彼氏は地元にいたいタイプなので、きっと別れもあるかもしれません。 彼氏のことは嫌いではないのですが、両親、友達のいる地元も考えから捨てれません。 長文で支離滅裂ですが、率直な意見ありましたら、コメントお願いします。

  • 「女子」を名乗っていいのは何歳まで?

    こんばんは。 最近、「女子会」だの「オトナ女子」だの「30代女子」だの年齢に関係なく女性を「女子」と呼ぶ風潮がマスコミを中心にありますよね。 私、30代半ばなのですが、正直、自分のことを「30代女子」なんて言えません…。自分はすでに「おばさん」と呼ばれてもおかしくない年齢ですし、「女子」だなんて恥ずかしすぎる。 というか、30代超えて「女子」ってかなり無理があるように思うのですがいかがでしょうか? 若々しい女性が増えたのは確かだと思うのですが、大人の女性の魅力と「女子」という単語がなんかミスマッチな気がしてなりません。 みなさま、「女子」は何歳までOKだと思いますか? ※スポーツ競技などで昔からある「女子の部」のような使い方ではなく、今よくあるキラキラした感じの「女子力」限定でお願いします。

  • 結婚へ動き出すタイミング

    こんにちは、24歳の女です。 結婚するタイミングについてお伺いしたいのですが、2人でどうタイミングを決めていきますか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目で、彼氏は警察官、私は会社勤めです。 今の人と結婚することはお互いに決めており、貯金額や結婚後に住む場所の目安、お金の管理、結婚後の働き方などは話し合って決めてあります。 ただ、プロポーズ、正式に結婚へ動き出すタイミングが、彼氏自身の仕事に自信が持てずに決められないようです。 確かに彼氏の仕事は普通の仕事ではなく、とても忙しくて責任もあります。 その上、上司から怒られてしまうことも多いらしく…とても今、自分が一人前だ、家族も養って幸せにできる、とは言えないそうなんです。 彼氏の移動の関係で2年以内には必ず決めるということなので、それならば待つしかないと思います。 ですが、結婚した直後は少しの間私が家に入り、彼氏の仕事にあまり負担がかからないようにするつもりです。 彼氏は共働き希望ですが、これは私の意見で、納得してくれました。 ただ私の仕事も1年単位で責任を受け持つ仕事なので、彼氏の覚悟ができたときに私の仕事との兼ね合いが取れるかどうかわからない、という話をしていますが、そうすると逆算する形でプロポーズをする時期。結婚する時期を決めなくてはいけない。申し訳ないけど、今そこまで決められない。 ということでした。 警察官として2年間働いているとは言え、現場に出てからまだ1年半、1人で事件に対応するようになってからは、7ヶ月しか経っていない彼氏です。 その上で、上司から怒られてしまうことも多いとなると、無理もないな、と思います。 そうなると、タイミングは待つしかないのかな?と思いますが、長い間付き合っていて結婚するつもりの人達がどうタイミングを決めていくのか、参考にしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼からのプロポーズ待ち

    4歳年下の彼(28歳)と付き合って、もうすぐ1年が経ちます。 彼からのプロポーズを待っていますが、彼は「結婚はしたい、でも、まだ先、、、」と考えているようです。以前、そのような事を人前で言ってました。 お互い、両親に紹介済みです。 彼は、地方出身で、夏に彼の実家に行きました。 もうすぐ私の誕生日、そして、付き合って1年のアニバーサリーです。 来年の3月くらいに、彼のアパートの更新です。タイミング的に、つい彼からのプロポーズの期待をしてしまいます。 順調にお付き合いをしていますが、あんまり具体的な結婚の話はしていません。私は、年齢的にも、子どもを早く作りたい事を伝えてあります。 彼から早くプロポーズをしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか? もしくは、彼と具体的な結婚の計画や話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • これは結婚を考えての発言ですか?

    4年付き合ってる彼氏から、今度将来について一度ゆっくり話したいと言われました。その時に、私はこれからどうしたいと考えてるの?と聞かれたり、長く付き合っていたら将来について話したりするのは普通だと思うしとか。例えば、結婚適齢期の人が私たちこれからどうするの?と聞いたりするじゃん、そういうことと言われました。なんとなく分かるでしょ?本当になにも分からない?とも言われました。 私は戸惑ってしまい、なんだか何も言えず、でも彼氏はニコニコ幸せそうに笑顔で話してきて。今度話したいってことだったから、今日話すわけではないと捉えて、とりあえずなんとなーくその話は終わりにしました。 これは彼氏は結婚を考えてるのでしょうか? 私の中でのイメージは、結婚て、彼氏がある日突然プロポーズしてくるのかと思ってましまが、だいたいその前に将来について話したりするものですか?そこで、結婚について話したとして、何を確認するのでしょうか?結婚の気持ちがあることを改まって確認したら、それがプロポーズの気もしますが、、 ちなみに彼氏は結構ロマンチストで女っぽくて、私の方が男っぽいです。彼氏はたぶんプロポーズとかサプライズ的にやりたい人だし、それはそれ、これはこれという感じで、細かく分類し計画的そう。流れでとかないタイプ。 なので、こういう人は、一度改まって将来の話をするのでしょうか?

  • 女からプロポーズってどう思う?

    つき合って1年になる彼氏がいます。私は明日で31歳、彼は33歳です。彼は一人暮らしなので、週に3日くらいは泊まりに行きます。こういう状態なので、ずっとつき合っているような感じです。既に夫婦漫才みたいにある意味バカップルかも;;(注:街中でイチャイチャバカップルとは違います) でも、こういう状態がだらだらと続きそうで最近不安になります。 以前彼に、「私達って将来一緒になるかなぁ~」とお酒の席で聞いてみたら、「このままだったら結婚するんじゃん」とかる~くいいました。 私とは一緒になってもいいという気はあるようですが、プロポーズなんて当分してくれなさそうな感じでのんきなんです。 年齢も年齢だし、結婚となると準備にいろいろ時間がかるし、子供も早く欲しいです。 率直に私は早く結婚がしたい!!! ということで、だったら私からプロポーズもありかなと思いまして。 でも、本当は彼からぶっきらぼうでもいいからプロポーズされたいよぉぉ。安い指輪でもいいから~>_< これで、「ちょっと待って」なんて言われたらショックだし、どうしよう~。それに、なんていったらいいんだ! 女性が男性にプロポーズするって、男性の方はどう思います? 女性の方は、プロポーズする勇気ありますかぁ? 経験された方いますか~? よろしくお願いします!^^