彼氏に振られた原因と今後の自分へのアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • ある出来事が原因で彼氏に振られてしまった私。自分の弱さに気づき、仕事に情熱を持ち始めたが、彼はもう冷めていて関係は終わりだと言われた。
  • 友達に相談するものの、自分の甘さやガキっぷりについて指摘される。自分の仕事に対する不安と自信のなさが原因だったのかもしれない。
  • 今は仕事にはやりがいを感じているが、自分自身がどうしたらいいのか分からない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までの自分を否定されました。

こんにちは。 自分でどうしたらいいか分からずここに投稿させていただきます。 私は最近1ヶ月近く付き合っていた彼氏に振られました。 私は19歳で彼は24歳です。 振られた原因が自分が派遣で行っていた職場を飛んでしまった事でした。 飛んだのは付き合って1週間ぐらいの時の出来事で、自分は仕事を辞めてからは友達を自分から誘って遊ぶ事はしませんでした。 自分でも、働いていない自分は自信が持てず好きではなかったのです。 彼氏とは週1で会っていました。 そして、友達に仕事を飛んだ事を相談して、自分の今までの仕事に対しての情熱がまだまだ足りなかった事が原因と指摘されました。 それからもう一度その同じ仕事をしようと奮起し、今まで以上に出勤日が多い職場で働きだすようにしました。 仕事をしだしてから1週間ぐらい経って2週間ぶりにLINEでおはようと彼に連絡しました。 連絡は必要な時だけにした方が長続きするという自分の提案でお互い控えていたんです。 でも、仕事をして元の自信を少し取り戻し、彼とLINEしたい元気してるかなという素直な気持ちで連絡をしました。 そして前みたいに連絡とれる事が嬉しくて、やっぱり連絡はしたい時にするべきだねと彼に言いました笑。そして、夜に電話で話し合い、彼が自分に予定を教える事を忘れていた事で自分に会う気あるの?と聞いた時に振られました。 原因は前の職場を飛んだ事が原因でした。 それはすごく自分の中でも後悔してるし、今までの自分の弱さに気づきまた最近仕事を始めた事を伝えなんとか説得しようと頑張りましたが、彼はもう自分に冷めていてこれから先はないと言われました。一回ダメだなと思うとダメだと言われました。 自分がそうやって仕事を飛ぶ事に、甘えている、ガキだなと思ったらしいです。 それを友達に伝えると一回ダメだと思うとダメって思う時点で心が狭いし自分の事をはじめからそんなに好きではなかったし、もっと彼女を支えようとするものだと言われました。 でも、自分は友達の言っていることに完全に納得できずにいました。 それは自分でも仕事をしていなかった自分に自信を持てなかったし好きではなかったからです。 その時の自分を彼が見て冷めてしまったのは仕方がないのかなと思うのです。 そうやって彼氏に甘えている。ガキだと振られた時の事を思い出すと友達と遊んでいる時にハメをはずすというか、前みたいに冗談を投げ飛ばし楽しく盛り上げる事ができにくくなってきている自分に気付きました。 遊んでいる時なのに、バカやっている友達を見ていてもガキやなーと思うようになってしまいました。多分、仕事を飛んでしまった自分を受け入れて遊んでくれるからだと思います。元彼の判断の方が納得いくから、そうやって今まで通りつるんでくれる友達をガキだなーと思ってしまうのです。最低ですよね。せっかく相談に乗ってくれたり色々自分にしてくれて仲良くしてくれる友達なのに。 仕事は楽しくやっていますが今の自分がどうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 長文に加え支離滅裂になってしまいすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>仕事は楽しくやっていますが今の自分がどうしたらいいのか分かりません。 >どなたかアドバイスいただけたらと思います。 この状況について2つ原因があると思います。 質問者さま自身が仕事をとばしてしまったことをまず許せてないということが1つ。 あと、彼もたまたま仕事熱心で基準が高かったということが1つ。 2~3年、友達や恋愛抜きに飽きるまで一生懸命仕事したあと、そこまで一生懸命やるものではないなと思えると思います。 あと、自信がないと、いつまでたっても「あと少し」「この山をのりこえれば自信がつくかも」と思いがちです。そうじゃなくて「今、自信があるとしたらどういう判断をするか?」ということを要所で繰り返すといいと思います。自信の底が抜けている場合はとくに。 といっても、友達との仲はあまり絶やし過ぎない方がいいと思います。なので、日ごろの挨拶か定期的に(半年に1回くらい?)はしておいた方がいいでしょう。

その他の回答 (5)

noname#227653
noname#227653
回答No.5

今までは楽しいと思えた友達づきあいが楽しくない。 今までは楽しくつるんでいられた友達を「ガキやな~」と思う。 それが「成長」というもんでしょう。 もちろん、今の友達がすべてだめだというわけではなく、あなたが書いていらっしゃるように「相談に乗ってくれたり色々自分にしてくれて仲良くしてくれる」友達にいいところはいろいろあるのでしょう。 でも、そういう友達が「バカやってる」ところがどこか薄っぺらなものに感じられるようになったんですよね。 そういう友達に「冗談を飛ばし(「冗談を投げ飛ばし」は日本語として変でしょう)楽しく盛り上げ」ていた自分自身のことも、どこかものたりなく感じられるようになったのですよね。 繰り返しますが、それが成長というものです。 だから、そういう自分を「最低」だなんて思う必要はありません。 今の友達と縁を切ってしまいたいならそうしてもいいと思いますし、そうでないなら「このくらいのつきあいならしてもいいな」と思える範囲でつきあいつつ、あなたが本当に求める新しい世界を別のところで探したり作ったりしていけばいいと思いますよ。 とりあえず今は新しい仕事を一生懸命やりながら、自分は何をしたいのか、どういう人間になりたいのかを考え、道を探っていけばいいと思います。その中で、尊敬できる人や共感できる人、いっしょに頑張っていける人とたくさん知りあえるとなおいいですね。 自分がいい方に変わっていけるチャンスだと思って、前向きに生きていってほしいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

いい人に出会いたいのであれば、先ず、 自身が、いい人になることです。 以下は、是非、読んで頂きたい本です。 『接客の達人』 『接客の極意』 『接客の核心』 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 参考になるのではないでしょうか。 「一事が万事」1度でも、 無責任なことを行ってしまうと 癖になりますので、危ういですよ。 派遣社員であるとしても、 半歩、否、一歩でも踏み込んだ 働きを継続させませんか。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

友達の言うとおりその彼がおかしいと思います。ふつうそれくらいで別れません。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

彼と価値観が合わなかっただけだと思います。極端な話、彼も仕事を飛ぶような人だったら・・?それでもアナタのほうが彼を好きでいられるのか?ですね。好きでいられるなら、彼の心は狭いと決めつけるのは簡単に出来ますがね。彼のことを悪く言わないことも出来ます。彼のことを悪く言ってくれた人がアナタの友達です。そんな友達のことが好きになれない、と。そういうことです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

振られた原因は職場を飛んでしまうような 無責任なあなたを嫌いになったからなんですよ それを理解出来ていて、改善出来れば また新しい彼が出来ますよ。 友達については、よく選んだ方がいいと思う

関連するQ&A

  • 今の自分を変えるには

    23歳の女です。 今3年くらい付き合っている人がいます。 私は小学校から中学にかけていじめを受けていました。その頃から自分に自信がなくなり大人になればなるほど人の事が信用できなくなりました。 自分に自信がなくて卑屈になったり彼氏のちょっとした行動や言動で嫌になり月に1回はもうだめだと別れ話をもちかけてしまいます。 彼氏は別れる必要はないと説得してくれます。 私はもうだめだと思い連絡拒否したりしますが自分も結局寂しくなりまた寄りを戻しての繰り返しです。 自分が精神的に弱く自分を認めてあげる事もまだ難しいですし彼氏と別れて何か熱中する事をと思っても何も興味が持てません。 このまま毎月別れ話をするのはしんどいです。 でもそのために自分を強くする事も中々できません。 どうすれば自分を認めてあげれて他人に優しくなれ強くなれるのでしょうか?今の自分を受け入れてあげればよいと言われても今の自分が大嫌いです。でも自分を変える努力も中々出来ません。 また彼氏とは何回も別れ話をしているし別れた方がいいと思うのですが自分の甘えや相手の事を思えずに別れられずにいます。どうやったらすっぱり別れられるでしょうか?

  • 自分はどうすればいいのか・・・

     付き合って半年になる3つ下の彼氏がいます。  彼氏は25歳で今年から正式に採用されて働き始めています。  5月半ばから彼氏の仕事の忙しさが原因で会えない日が続いているのですが、仕事の忙しさのストレスが続いたようで、彼女はいらないような状態になっているとのこと。先週1週間は仕事に行くことができなくなり、今日は病院に行くと連絡がありました。待ってるからと伝えても待たれるのも辛いって彼氏は言います。嫌いじゃないけど、今は自分でいっぱいいっぱいだと。  精神的に病を患っているのなら今はプレッシャーを与えても仕方ないので自分から連絡はとらないようにしています。もちろん彼氏からも連絡はきません。  落ち着いたら会って話をしようとメールで言われていますがもう、復活とかそういう状況でもないのでしょうか?  友達に話すと鬱の手前の躁鬱なんじゃないかと言われるのですが、電話も今は辛いと言われてしまい電話もできません。なんだかどうしていいのかわかりません。。別れたくはないです。私はどうしたらいいのかどなたかアドバイスいただけたらと思います。  わかりにくい文章でごめんなさい。。

  • 自分に自信がない…

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼氏とは今、車で2時間ぐらいの遠距離です。 彼氏は仕事の都合上、普段は休みの日にでも遠出をする事が出来ないので、いつも私が会いに行っています。 彼氏は転勤族なので、今住んでるところには会社の人しか知り合いはいません。なので毎日メールや電話をしています。 でも、実家に帰った時は友達と朝まで遊んでたりしてて、全く連絡がとれません。でもそれは、久しぶりの実家なので仕方がないなぁと思ってました。 その彼氏が3月に仕事を辞めて実家に帰る事になりました。実家は今よりも遠距離になってしまいます。それに、仕事はしばらくしないで、バイトするみたいです。 彼氏を信じたい気持ちはいっぱいなのですが、自分に自信がないのか、 彼氏を信じることができません。 実家に帰ったら、友達と遊んでばかりで、私に連絡してくれないんじゃないか。浮気をするんじゃないか。そんな事ばかり考えてしまいます。 彼氏は浮気について、キスまでは浮気じゃないと言うんです。だから、私が男と2人で遊んだり、合コンへ行ったりするのは全然オッケーみたいで…でもそれって自分も許してってコトですよね? みなさんは、このまま付き合うことにどう思いますか?

  • 自分の気持ちが分かりません。。

    つい先日、彼氏に突然「友達になろう」と言われた者です。 彼氏曰く、「きっぱり連絡を絶つなんてイヤ。あなたが大切な人であることに変わりはないけど、今、彼女が必要ないから、友達になろう」といった感じです。 その人とは遠距離(中距離?)です。 最近、なかなか会ったり連絡を取ったりすることがなく、その間にわたしは、おなじ職場の人のことを好きになりだしたのです。 しかし、その同じ職場の人には彼女がいます。 私も、私は彼氏のことが好きだし・・と言い聞かせていました。彼氏が、私のことを好きだという自信もありました。 でも、彼氏にそう言われて。 そう言われてから、「やっぱり彼氏が大好きだ」と気づいたのですが、職場の人も気になります。 職場の人に彼氏と別れたことで相談をしていたとき、 雰囲気でキスをしました。 でも職場の人は、「彼女と別れる気は今はない」というくらい、彼女とは順調なようです。 彼氏に「別れよう」とはっきり言われてはいません。 ここは、自分からはっきりさせたほうがいいでしょうか? でも、なぜかこわくてできません。 職場の人のことも好きなのか、ただ寂しさの穴埋めにしているのか分かりません。 職場の人には彼女がいるから、全力で好きになれません。 自分の気持ちをどういうふうに整理したらいいのでしょうか? すみません。あやふやな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分に余裕ないとき

    どうしていけば、前向きになれるか教えてください。 転職をして、入った会社にタイムカードがないなど、不信感が募りすぎで再び転職活動をしています。 やってみたかった仕事なのに、とても残念で、また次の仕事がしっかり決まるのかという不安と、またやり直しということにとても今つかれてます。 彼氏とも自分の中ではうまくいってません。 彼に対して前はそこまで気になってなかったことに、不安や不満を感じ、つまらないやきもちを焼いてつっかかってしまいます。 (いつも遅刻してきたり、たまにしか会えないのにネトゲを一人でしたり、わたしとの連絡は後回しにしてネトゲ中間の女性とTwitterでよくしてたり、など) つっかかっても彼は、言い訳をしつつも、気を付けてくれてます。昔より歩み寄ってくれるようになったと思います。 けれど、私は自分にまったく自信がありません。 転職は何度かしてますが、自分に合う職場になかなか巡り会いません。 続けられない自分が悪いんだなと毎回落ち込みます。 友達も、一緒にいると疲れる事が多くなりました。それも楽しませれない自分が悪いと思ってしまいます。けど、話を聞いてばかりなのは辛いです。 しかし、私のことを分かってくれる友達も居ます。とても大事な友達です。 精神的に弱く、心療内科でもらってる薬を飲みながらなんとか生きてます。 なんだか、なにもかもいやになって、自分がどんどん小さくなっていきます。 彼氏にもきっとすぐ飽きられてしまうとか、就活もうまくいく自信がありません。 彼氏とは会いたいですが、なんだか余裕のなさから八つ当たりやまた下らない焼きもち、不満をぶつけてしまいそうで、会いたいのに会わない方がいいかなと思ってしまいます。 もっと、毎日たのしく、前向きに自分に自信を持つようになりたいです。 どうしたらいいか、アドバイスをください。 お願いいたします。

  • 自分に自信をもつには

    私の人生はむなしいなぁと感じることがあります。 もう24歳ですが、今まで彼氏はいたことがありません。 なんとなく連絡先を聞かれたことはありましたが、連絡を取るうちに段々臆病になって、だまされてんじゃないかと怖くなり、そのまま連絡をとらなくなりました。 最近では彼氏どころか、連絡を取り合う友達さえいません。 ただ基本的に、一人で行動したり、考え事をしたりするのが好きなので、普段は特に悲観的になることもなく過ごしています。 でも、ふと自分の生活を客観的にみると、他人と心で触れ合うことがなく、他人を愛するという感情を抱くこともない、すごく大切なことをせずに時間を過ごしているような気になります。。 原因のひとつとして、自分に自信がないことがあると思います。 たまに、「自信がなさそう」だとか「もっと自信をもって」って言われます。 普段あまり自覚していなくて、そういわれてハッとします。確かに、自分の意見・行動に自信がなく、それを発することを避けているところがあると思います。 生活上かかわりのある人に影響の及ばない範囲であれば、割と大胆に進んでいくのですが(例えば、出会いが一度きりですむという面で、一人旅行はよくします)、逆に職場など、人間関係が密接に関わっている場では、意見することに慎重になり、同調することが多く、ほとんど自分からは話さず、自信のない静かな人になってしまってます。 長くなりましたが、自分の意見・行動に自信を持つためのアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分を否定してしまいます

    自分が苦しいです。 好きになろうと思ってきましたが、やはり自分の嫌な面が 多くてどうしても好きになれません。 何で自分はこうなってしまったんだろうか?と疑問ばかりです。 周りの人と比べちゃいけないのも分かっていますが あまりにも自分が情けなくて比べてしまいます。 もう30歳にもなりますが本当に口下手で人と話せません。 自分から話そうと努力しても相手に変な顔されたり、孤立したり 空回りです。自分は真面目すぎて普通の会話もできません。 もっと適当になりたいのになれません。 そのせいで、友達や恋人もいません。 自然と重い空気を作ってしまうのです。 何かをやろうとしても不器用で出来ず失敗ばかりです。 年々自分は駄目なんだ。何をしても駄目だという評価ばかりです。 もう年取っているから駄目だとかも思ったり 能力に関しても仕事も見つけられません。 また勤めている時でも朝が来ると毎朝胃が痛く仕事に行きたくない という気持ちが強くでます。 もっと普通になりたいのになれません。 趣味も実を結ばなかったり続かなかったりで・・・ 自分がわかりません。 自分の意見がはっきりいえればいいのに言えないのが 苦しいです。

  • 今の自分に耐えられない・・

    24歳の女性です。年明けに会社を退職し、現在求職中です。頑張って次の仕事を探そうとしていますが、なんだか心にもやがかかってしまい、なかなか前向きになれないのです。 そして私にはあまり友達がいません。彼氏もいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。元々人と深く付き合う事が苦手だったので、当時は全然そんなことを気にしてなかったのですが・・大人になった今、周りには友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った友人数人だけですがその人たちとも今はもう本当にたまに連絡を取ってたまにあって話すだけです。 その他はずっと内にこもって、今の私は家に引きこもり状態です。同じ境遇の人がこの世にいるのかとか・・でもそんな事を考えずに頑張ろうとは思っていますが、この辛さがいつも頭をよぎり夜も眠れず鬱状態です。 このままでは私は本当にひとりぼっちになってしまいそうで怖いです。もっといろんな人に出会いたいし、まともな恋がしたい・・もう今の自分に耐えられないです。

  • 自分の価値や自信

    23歳バツイチ子持ち(2歳)の女です。離婚してからどうしても自分に自信がもてません。離婚原因は元夫の不倫。私が産後実家に帰ってる間に姿消しました。それ以来,私は捨てられた。女として妻としてダメだったのかなぁと思っていまいち自分に自信ありません。頭では妻子を捨てるような男と別れてよかったと思っているし実際良かったはずです。両親も孫を可愛がってくれて実家で住んでます。でも私は心で両親に申し訳ない,負担をかけて迷惑をかけて。そんな自分が嫌です。女友達も遠慮からか前みたいに頻繁に連絡ありません。またそれが寂しく感じるし,私と話す事がなくて楽しくないから嫌なのかなぁって思ったり。最近仲良くしてくれる男友達(年上)がいるんですけど,何で私と子供と遊んでくれるのか?私と居て本当に楽しいのか?疑問です。本人は楽しいよって言ってましたが,本心は違うんぢゃないのかなぁって…。こんな疑うのも嫌です。でもそう思ってしまうんですよね。自分で自分に魅力がないと思うから。少しでも自信つける為に自分なりに頑張ってますが,どうしても納得できない。周りのシングルマザーや友達はすごい。私もあんな風に輝きたいと思うし頑張らないとと思う。でも実際納得できるほどまでいかない。だから自信がもてない。私はどうすれば自分を好きに又自信をもてるようになるのでしょうか。

  • 彼氏から今は自分に余裕がないといわれました

    彼氏のお母さんが体調不良のようで彼が連休の4日間県外の実家に帰る事になりました(彼のご両親は離婚されていて、彼が仕送りもしている。お母さんは自営でおばあちゃんと2人暮らし)  昨日から帰省して、検査入院されたそうです。 私もお会いした事はありませんが、彼に状況を伺ったり、検査結果出るまでは安心出来ないだろうけど… 大事に至らないといいねと連絡しました。 私も最近は仕事が多忙で色々あって疲れていたからか、仕事帰りに彼と連絡している時に最近会っていなかった事もあり、不意に寂しくなってしまいました。 彼にこっちにいないってなると何か寂しく感じるね。なんでだろ…と連絡すると今週会ってないから?と返信があり、会ってないから余計になのかな?福岡にいないのかぁ…ってなるよくわかんない寂しさというと 好きって事かね?と返信から私が調子に乗ったのがいけなかったのですが… 私がそーかもしれないなぁ。そういえば最近好きって言われなくなったな。。と今言わなくていい事までいってしまいました… 彼からは最近余裕がないからかな自分にと返信があり、私も今言う事じゃなかった!と思ってそうだよね…話の流れでいってしまった。ごめんね。と連絡しました。彼は余裕ないのはダメねと言ってたので、誰にでも余裕ない事あるし、今は家の事とお母さんに専念して。連絡も無理してしなくていいからね?と伝えています。その返しの連絡はまだありません… サポートしてあげたかったのに、いい歳の大人が彼が辛い時に考えなくていい事を考えさせてしまいました…ご自分ならそっとしとくか気の利いた事をいってほしいですよね…彼に要らない負担をかけてしまいました…余裕がないとは別れたいレベルまでいってるのでしょうか?