彼氏に振られた原因と今後の自分へのアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • ある出来事が原因で彼氏に振られてしまった私。自分の弱さに気づき、仕事に情熱を持ち始めたが、彼はもう冷めていて関係は終わりだと言われた。
  • 友達に相談するものの、自分の甘さやガキっぷりについて指摘される。自分の仕事に対する不安と自信のなさが原因だったのかもしれない。
  • 今は仕事にはやりがいを感じているが、自分自身がどうしたらいいのか分からない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までの自分を否定されました。

こんにちは。 自分でどうしたらいいか分からずここに投稿させていただきます。 私は最近1ヶ月近く付き合っていた彼氏に振られました。 私は19歳で彼は24歳です。 振られた原因が自分が派遣で行っていた職場を飛んでしまった事でした。 飛んだのは付き合って1週間ぐらいの時の出来事で、自分は仕事を辞めてからは友達を自分から誘って遊ぶ事はしませんでした。 自分でも、働いていない自分は自信が持てず好きではなかったのです。 彼氏とは週1で会っていました。 そして、友達に仕事を飛んだ事を相談して、自分の今までの仕事に対しての情熱がまだまだ足りなかった事が原因と指摘されました。 それからもう一度その同じ仕事をしようと奮起し、今まで以上に出勤日が多い職場で働きだすようにしました。 仕事をしだしてから1週間ぐらい経って2週間ぶりにLINEでおはようと彼に連絡しました。 連絡は必要な時だけにした方が長続きするという自分の提案でお互い控えていたんです。 でも、仕事をして元の自信を少し取り戻し、彼とLINEしたい元気してるかなという素直な気持ちで連絡をしました。 そして前みたいに連絡とれる事が嬉しくて、やっぱり連絡はしたい時にするべきだねと彼に言いました笑。そして、夜に電話で話し合い、彼が自分に予定を教える事を忘れていた事で自分に会う気あるの?と聞いた時に振られました。 原因は前の職場を飛んだ事が原因でした。 それはすごく自分の中でも後悔してるし、今までの自分の弱さに気づきまた最近仕事を始めた事を伝えなんとか説得しようと頑張りましたが、彼はもう自分に冷めていてこれから先はないと言われました。一回ダメだなと思うとダメだと言われました。 自分がそうやって仕事を飛ぶ事に、甘えている、ガキだなと思ったらしいです。 それを友達に伝えると一回ダメだと思うとダメって思う時点で心が狭いし自分の事をはじめからそんなに好きではなかったし、もっと彼女を支えようとするものだと言われました。 でも、自分は友達の言っていることに完全に納得できずにいました。 それは自分でも仕事をしていなかった自分に自信を持てなかったし好きではなかったからです。 その時の自分を彼が見て冷めてしまったのは仕方がないのかなと思うのです。 そうやって彼氏に甘えている。ガキだと振られた時の事を思い出すと友達と遊んでいる時にハメをはずすというか、前みたいに冗談を投げ飛ばし楽しく盛り上げる事ができにくくなってきている自分に気付きました。 遊んでいる時なのに、バカやっている友達を見ていてもガキやなーと思うようになってしまいました。多分、仕事を飛んでしまった自分を受け入れて遊んでくれるからだと思います。元彼の判断の方が納得いくから、そうやって今まで通りつるんでくれる友達をガキだなーと思ってしまうのです。最低ですよね。せっかく相談に乗ってくれたり色々自分にしてくれて仲良くしてくれる友達なのに。 仕事は楽しくやっていますが今の自分がどうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 長文に加え支離滅裂になってしまいすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.6

>仕事は楽しくやっていますが今の自分がどうしたらいいのか分かりません。 >どなたかアドバイスいただけたらと思います。 この状況について2つ原因があると思います。 質問者さま自身が仕事をとばしてしまったことをまず許せてないということが1つ。 あと、彼もたまたま仕事熱心で基準が高かったということが1つ。 2~3年、友達や恋愛抜きに飽きるまで一生懸命仕事したあと、そこまで一生懸命やるものではないなと思えると思います。 あと、自信がないと、いつまでたっても「あと少し」「この山をのりこえれば自信がつくかも」と思いがちです。そうじゃなくて「今、自信があるとしたらどういう判断をするか?」ということを要所で繰り返すといいと思います。自信の底が抜けている場合はとくに。 といっても、友達との仲はあまり絶やし過ぎない方がいいと思います。なので、日ごろの挨拶か定期的に(半年に1回くらい?)はしておいた方がいいでしょう。

その他の回答 (5)

noname#227653
noname#227653
回答No.5

今までは楽しいと思えた友達づきあいが楽しくない。 今までは楽しくつるんでいられた友達を「ガキやな~」と思う。 それが「成長」というもんでしょう。 もちろん、今の友達がすべてだめだというわけではなく、あなたが書いていらっしゃるように「相談に乗ってくれたり色々自分にしてくれて仲良くしてくれる」友達にいいところはいろいろあるのでしょう。 でも、そういう友達が「バカやってる」ところがどこか薄っぺらなものに感じられるようになったんですよね。 そういう友達に「冗談を飛ばし(「冗談を投げ飛ばし」は日本語として変でしょう)楽しく盛り上げ」ていた自分自身のことも、どこかものたりなく感じられるようになったのですよね。 繰り返しますが、それが成長というものです。 だから、そういう自分を「最低」だなんて思う必要はありません。 今の友達と縁を切ってしまいたいならそうしてもいいと思いますし、そうでないなら「このくらいのつきあいならしてもいいな」と思える範囲でつきあいつつ、あなたが本当に求める新しい世界を別のところで探したり作ったりしていけばいいと思いますよ。 とりあえず今は新しい仕事を一生懸命やりながら、自分は何をしたいのか、どういう人間になりたいのかを考え、道を探っていけばいいと思います。その中で、尊敬できる人や共感できる人、いっしょに頑張っていける人とたくさん知りあえるとなおいいですね。 自分がいい方に変わっていけるチャンスだと思って、前向きに生きていってほしいと思います。

• pipipi911
回答No.4

いい人に出会いたいのであれば、先ず、 自身が、いい人になることです。 以下は、是非、読んで頂きたい本です。 『接客の達人』 『接客の極意』 『接客の核心』 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 参考になるのではないでしょうか。 「一事が万事」1度でも、 無責任なことを行ってしまうと 癖になりますので、危ういですよ。 派遣社員であるとしても、 半歩、否、一歩でも踏み込んだ 働きを継続させませんか。

• mindy73
回答No.3

友達の言うとおりその彼がおかしいと思います。ふつうそれくらいで別れません。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

彼と価値観が合わなかっただけだと思います。極端な話、彼も仕事を飛ぶような人だったら・・?それでもアナタのほうが彼を好きでいられるのか?ですね。好きでいられるなら、彼の心は狭いと決めつけるのは簡単に出来ますがね。彼のことを悪く言わないことも出来ます。彼のことを悪く言ってくれた人がアナタの友達です。そんな友達のことが好きになれない、と。そういうことです。

• ginga2
回答No.1

振られた原因は職場を飛んでしまうような 無責任なあなたを嫌いになったからなんですよ それを理解出来ていて、改善出来れば また新しい彼が出来ますよ。 友達については、よく選んだ方がいいと思う