• ベストアンサー

今の自分に耐えられない・・

24歳の女性です。年明けに会社を退職し、現在求職中です。頑張って次の仕事を探そうとしていますが、なんだか心にもやがかかってしまい、なかなか前向きになれないのです。 そして私にはあまり友達がいません。彼氏もいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。元々人と深く付き合う事が苦手だったので、当時は全然そんなことを気にしてなかったのですが・・大人になった今、周りには友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った友人数人だけですがその人たちとも今はもう本当にたまに連絡を取ってたまにあって話すだけです。 その他はずっと内にこもって、今の私は家に引きこもり状態です。同じ境遇の人がこの世にいるのかとか・・でもそんな事を考えずに頑張ろうとは思っていますが、この辛さがいつも頭をよぎり夜も眠れず鬱状態です。 このままでは私は本当にひとりぼっちになってしまいそうで怖いです。もっといろんな人に出会いたいし、まともな恋がしたい・・もう今の自分に耐えられないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そんなに長く人生生きていませんが、数年に一度落ち込むときってあります。 それまでどうでも良かったことが、すごく怖かったり不安になったり・・・。 お友達のことですが、友達って境遇で変わっていくものだと、わたしはおもいます。 ですから、学生の頃の友達や幼馴染なんて限定せずに、皆さん書かれているようにこれから気の合う人を探せばいいんですよ。 29歳のわたしが、いま一番心を開ける人は、夫を通じて4年前に会った友達です。 学生の頃の友達とは、たまに連絡はし合いますが、話が合わなくなってきてしまったので、ほとんど会いません。 そして、今周りにいてくれる友達は、これも24~25くらいに音楽を始めて知り合った人たちばかりです。 お友達はこれからですよ! そして休職中でお時間もあることでしょうから、改めて自分を見直す時間にしてもいいんじゃないかとおもいます。 ダメなところとかいいところとかを、ゆっくり考えてみてどんどん改善したり、笑顔の練習したり(バカみたいですが、結構効果ありますよ!) そして夜、何となく不安になったときは、勤めて前向きな想像に切り替えるようにする。 旅行の本でも買って、友達(恋人)が出来たらここに行きたいな~。 ここならひとりで行ってもよさそう!(ひとりで行くのも、あなたの知識や発想を広げてくれて、お友達作りに役立ちますよ) 仕事でお金に余裕ができたら、ココに行こう!これ買おう!とか、そういう考え事に切り替えていきましょうよ! 悩んでても、ワクワクしてても同じ1分ですよ。 そして悩んでても友達はできませんし、職も見つかりません。 悩んで上手く行くなら、悩むことを進めますけど、マイナスにしかなりませんよ! なんか変な話になっちゃいますが、ここに行きたい!彼氏ができたらこんなところに旅行したい!そういう願望って、心のどこかで実現しようと動いてくれるものです。 逆にこのまま友達ができなかったら?彼氏もできなかったら?とおもっていると、心のどこかで『そうなりたいの?』という判断をしてしまい、そちらの方も叶えようとしてしまいます。 どちらを叶えて欲しいか考えれば、やっぱり楽しいことえを叶えたいですよね! できるだけ、楽しいことを考えるようにしましょう♪ 幸せは、楽しそうな人に寄っていきますし、不幸もまた不幸そうな人によっていきます。 無理にでも幸せや楽しみを探すように勤めて、今の生き方からちょっとずつ楽しくしていってみてはどうでしょうか?

その他の回答 (13)

• ZXYZY
回答No.14

自慢じゃないですが40歳を越えた今もほとんど友達はいません でも人は一人では生きていけません 切ないですね 幸か不幸か私には妻と二人の子供がいます。 充分では無いかも知れませんが心を注いでいるつもりです。 人付き合いが苦手な人や、性格が問題で(多分私もそう)友達がいない人はいると思います。 孤独に耐えるのは苦しいですよね 自分を変えるのは難しいですよね 取り敢えずしがらみが少ないネット掲示板やサークルのようなもので オンラインの友人を作って弾みをつけてみてはどうでしょうか? 私事ですが、車のオーナーズクラブでオン・オフともしがらみ無しで付き合える仲間が出来ました。 その内の一人には今パソコンを修理してもらってますし、他の一人は家族旅行で近くまで来たときに市内を案内してあげました。 ハンドルネームくらいしかお互い知りませんが楽しく過ごせます。 逆に言えば深い繋がりは望めないのかもしれませんが でも、何か寂しさを埋めるきっかけにはなると思いますよ。

• gekikar
回答No.13

殆どの人は1人ですよ いっぱい友達が居るなんて・・・ それはお互いの気持ちがズレているから 多くいるのだと思います、自分も親友は 1人います、でも38年生きてきて1人ですからw その親友もまだ1人身です、女の人も苦手です でもOFF会とかによく行ってますね(バイク関係) 結構ネット間で仲良くなりOFF会に参加なんかお勧めかも 自分は1人が好きなのであまり飲み会もでませんが・・・ とりあえず人と関わる楽しさに慣れましょう あせらないでいきましょう、頑張らないでいきましょう 人生なんて死ぬ時に幸せと感じれれば良いのですから 心理カウンセリングは自分的にはお勧めしません 逆に全てを先生次第みたく考える人を数人みてきました 多分ここに書き込んでいる自体まだ自分で何とかなるかと 自己判断になりますが死ぬ気になれば怖い物ないですよ 自分は心がせまいので気分が落ち込むと自分より不幸な人を 探してしまいます・・・(でも1年に1回ぐらい鬱になりますが) 結婚して子供が出来てからは鬱も軽くなりました。 一回死ぬ前にお見合いでもしてみては?どうせ死ぬつもりなら 冥土のお土産にどうですか、付き合わなくても人間関係のリハビリに なります、もちろん良い人みつかれば良いですしね!

回答No.12

悩んでる人は世の中にたくさんいると思いますよ。 現にここにはたくさんの質問・悩みが連日連夜載せられて いますよね。そして回答・アドバイスも。ここは悩んでる 人のためにあるわけですから。私だって悩んでいて質問を 載せている一方で、他の方の質問に回答したりして。 あなたの質問にいくつもの回答が載せられています。 そう、1人じゃないわけです。あなたを気にしてくれて いる人がいるんです。 他の方が書かれていますが、何か始めてみては? あわてずにちょっとずつでいいと思いますよ。

noname#36257
noname#36257
回答No.11

動くしかないです。引きこもっていると、そういう状態になります。 なんでもいい、ちょっとそこら辺を走るとか、余計なことを出来るだけ考えないようにするしかないです。そして、何か1日の目標を決めて、達成することで、1日1日に充実感を与えることです。 精神の問題は難しいですが、じっとしているのは1番よくありません。 自分も、大学時代に、学校で話す人がいなかったとき、学校のグループワークがつらく、それに伴って、勉強意欲までうせて、段々通わなくなり、引きこもり、別の大学を受けなおすという事態になったことがあります。受験勉強をやるような精神状態ではなかったし、大学に入って何年かたっていたので、公式なんかもすっかり忘れていたので、最初から、受験勉強をしようと思ったわけではないです。どん底の精神状態で、死んでしまいたいといつも思って、親に申し訳ないと思って飯もろくに食べられなかったですが、自分はやはり死ぬことは出来ないとわかり、何かやろうと思って、まずはジョギングしました。10分とか、ちょっとでいいのです。無理のない、負担にならない程度のことを、がんばるのではなく、楽しむのです。すると、バイトしてみようかという気がわいてきたり、いろいろ動いてみようという気が起こってきて、ある時、受験勉強をやり直して、一から出直そうという気持ちになりました。そのときの決意は、大げさでなく、今までの人生の中では、最も硬いもので、前の大学よりも難易度の高い大学にうかれたりしました。 無理をせず、気分転換になるようなことをやってみて、精神が元に戻るのを、気長に待ちましょう。

• kiranyan
回答No.10

私は、40代ですが、友達がいません。しかも、休職中・・・もう1年くらい家にいます。 私も、小さい頃引越しをしたり、進学して、地元を離れて、就職して、結婚して、あちこち転々としています。 ネットで知り合った友達で、ランチが食べれるくらいの子は、何人かいますよ。私は、動物が好きで、ネットで知り合った仲間と、ネットで話したり、 オフ会を開くなどしています。 趣味の仲間なので、収入や、学歴も関係なしに、話していても楽しいので、 私には、その程度のおつきあいが返って楽かもしれません。 >この辛さがいつも頭をよぎり夜も眠れず鬱状態です。 もしも、あまり辛いなら、一度病院に行って診てもらったらどうですか? 体調が悪いと、前向きに考えられないことだってあります。 私も、友達があまりいません。 でも、だからといって、無理に友達作っても、仕方ないでしょう。 無理に友達作っても、長く続かないと、思うからです。 まずは、一歩、趣味の習い事とか、出かけてみては?いかがでしょうか? もしも、ネット仲間と会うときは、くれぐれも、気をつけてくださいね。

• usap
回答No.8

友達なんて、今からでも作ろうと思えば作れますよ。 ただ、高校時代からの古い友達みたいな、そういう深い付き合いの友達を作るのは大人になってからってなかなか難しかったりします。私は31歳未婚独身なんですが、同級生の友達のほとんどは結婚して疎遠です。昔は仲良しな幼馴染もいましたが、今は家事と育児と仕事に追われて忙しそうだし、生活も違うし悩みも違うし、当然話が合わないのであんまり会いません。女の子って環境に適応しやすいというか、結婚すると生活が変わって、関係も変わってしまうことはよくあると思います。男の人は結婚しても生活がさほど変わらず、仕事のあとに昔の友達と飲んでみたり、そういうことってあるようですが、女の子の場合は結婚するとなかなか家を空けれないので。 そういうわけで、もしも今深くつきあっている友達がいても、お互い別々の人生を歩むときに離れてしまうことってあるんですよ。だからそんなに気にしなくても平気です。 仕事を通じて知り合った人ともたまにしか会わなくても長くつきあううちに、いつのまにか深い友達になることってあります。今私が一番仲良しな友達は25歳のときに仕事で同期だった人なんですが、仕事をやめてからもずっと親しくしています。かれこれ6年のつきあいです。お互いに独身で年も近いし、前に彼氏と別れたタイミングが同じだったりして、悩みをうちあけあったり、これまでに何度か旅行も行きました。そこまでくると、さすがにもう親友レベルになってます。当時はこんなに長く親しくするとはお互いに思ってなかったと思います。縁って不思議です。 友達って、ふとしたきっかけで知り合って、またきっかけがあってさらに親しくなるような気がします。恋愛と同じでこれもまた縁だと思います。 いろんな人に出会うためにはいろんな場所に出向かなくちゃですね。仕事を通じて出会う人、友達の友達、趣味を通じて出会う人、インターネット、いろんな出会いがあると思います。その中から縁がある人とは長いつきあいになるし、ない人には自然と離れていくと思います。それでいいと思います。どんどん新しい人に出会って、また変わって。人間関係が変わっていっても全然かまわないと思います。 いろいろ悩んでいいと思いますよ。自分なりの答えが見えたときというか、あるときふとすっとするときがくると思います。動き出したくなるときがくると思います。ひとりぼっちだなあとさみしくなるときは、親と話してみてください。あなたを大事に思ってくれている人だから。

回答No.7

そんなに悩むことですかね? 友達が少ないとか居ないとかって。 いい大人になれば学生時代の友人なんて滅多に会わないですよ。 貴方はまだ24歳とのことなので、これから友人も作れるでしょう。 習い事なり、ジム通いなりしてみてください。 今友人が居ないのは今の態度や生活の問題で、過去はどうでもいいんです。 その辺、割り切ってください。

• gdk2
回答No.6

こんにちは。 あまり重く受け止めず、軽いノリで読んでくださいね(⌒▽⌒) まずですね、今あなたが感じていることは、人間の人生にとってとても大きく価値ある瞬間です。人間ていうのは、知らず知らずに自分に都合の良い場所へ流れて行くものです。 あなたは、今、自分と向き合って、それを変えたい!と強く感じています。これってなかなか気づけるものじゃありません。大抵の人間は、自分を都合良く正当化して生きているものですから。 ですので、今もっている気持ちは決して「負」の気持ちではないので、自分を褒めてあげてください(^^) さて、ここからが本題。 気持ちで変化や進歩を強く望んでいたとしても、実はそれを実行できる人間ていうのはほとんど皆無に等しいです。大抵の人間は、途中で妥協したり諦めたり、何かのせいにして投げ出したり、何もこんな努力しなくていいんじゃないかと、結論づけてしまいます。 これは良い悪いの話ではなくて、そういうものなんです。人間、やはり誰もが強くはないということですね(笑) そしてまた同じことを繰り返すという無限ループになります。人生、それでもなんとか生きて行けてしまいますし、望まなければ、そこである程度満足できてしまうものです。 ではこんな無限ループから抜け出すにはどうするべきか!というと、悲しいかな外部の力を借りざるをえないんです。そもそも自分一人で考えていたところで、自分の考えしか答えとしてでてこないんですよ。だって自分ですもの(笑) どんなに考えを巡らせたところで、あなたの人生から得た価値観での答えしか出ないんです。知らない人間の新しい視点なんて、思いつくはずもない。でも自分を変えるということは、「新しい自分を開拓」して行かなければいけないんですね。 そういうときにどうすべきか!というと もう、全力の勇気を振り絞って、頭で何も考えずに動くしかないんです。「こうすればこういう結果がでるかな」とか、そんなこと考えずに、動いてみるしかないんです。自分で予測できる範囲の未来であるなら、それは今までの自分という枠から全く出ていないんです。 今までの自分の生活圏にはない場所にいってみたり、今までの自分の行動範疇ではないことをしてみたり。失敗したっていいんです。そこで何を掴んだ実感も得られないかもしれません。でもそういうことを繰り返して行くことで、確実にあなたという人間の幅や見識、価値観が広がり、もっとたくさんのことに目を向けられるようになるでしょう。 そうすればしめたもの。芋づる式にあなた自身とあなたを取り巻く環境が変わって行きます。 人付き合いが苦手と感じているならば、人付き合いをせざるをえない場所に自分を置いてみる!初めは苦しいけど!そもそもなんで人付き合いが苦手なのか?他人の視点で考えてみる!他人の視点を知るためには、やっぱり人付き合いしてみなくちゃ!と、たまごかひよこかじゃないですけど、全て繋がって行くんです。 参考例として私自身の過去をあげてみますと。 ---------- 1.なんか一人の方が楽。てか周りなんて敵しかいないだろ? 2.あ~でも人間て社会性動物だし、仕事しないと金ないしな~ 3.え~仕事って、絶対に人と関わるじゃん!団体行動とか無理! 4.ん?そもそもなんで俺、一人の方が楽なんだろ?なんで周りが敵? 5.よし!わからんから、人が集まるところへ行って、とりあえずたくさんの人間に触れてみよう。 6.他人を眺めてるだけってのもなんだし、なんとなく和気あいあいしてそうな、賑やかなBarにいこう!俺、酒好きだし! 7.無理して酒も付き合って、たくさんの人と話した甲斐があった!一人が楽な原因がわかった! 8.あはは…そもそも「人の言っていることに耳を傾けようとしない自分」だったからだ。周りはついてこなかったわけだ(爆) 9..そして気づけば、会社で異例の大出世~!(ドンドンドン!パフパフ!) ---------- 「人の言っていることに耳を傾けようとしない自分」。 こんな程度のことに自分で気づくために、そりゃぁ、(自分的に)大冒険したものです。人に言われて気づくことは、自分の中であっというまに消えてしまいますが、自分で気づいたこと見つけたことは、その後の自分自身に大きく影響していきます。 あと先考えずに、まず一歩! これが大切です。あ、でもあんまりハメはずしちゃダメですよ?(笑) なんだか過去の自分に、重なって長々アドバイスしてしまいました。人間は絶対に、自分が望む自分になることができます!辛さを感じる暇もないくらい、ガンガン動いてしまいましょう!おもいっきりの心力を振り絞って!(^^)/ ※こういう場での相談でなければ、あっというまに老若男女問わずバカ仲間集めて「呑め!歌え!騒げ!笑えぇええ!」と大騒ぎするところですわ(爆)

• buzz0318
回答No.5

こんにちは!myk817さん。 あります!あります!!同じようなこと、大丈夫。 ひどい風邪ひいてるときはこのまま治らないんじゃないかと 思うのと一緒!今は心の風邪だよ。 薬は時間と気分転換、友達と遊んで気分転換するひともいれば 海や山などみて気持ちを切り替える人もいるでしょ? だから、myk817さんにあった方法をまずは見つけるべきかも しれませんね。私は川が近いので土手でボ~っとしています(笑) 気分がすこしでも前向きになり自分が好きになったら 一歩前進、おめでとう!それだけでも、進歩した自分が好きに なれそうでしょ?次は、友達探し…これはなかなか難しい。 でも、大丈夫!myk817さんの趣味の中から友達を探せるのが 望ましいですね。集まりがあれば参加するのが一番! 参加までに勇気がいりますがここまでくればもう一歩! ジャンプして乗り越えちゃいましょう。 あと、お勧めはスポーツジムのヨガ教室などみんな1からの スタートなら悩みは共通!「体が硬い…やわらかくするための 食べ物しらない?」など話題にこまらなそうでしょ? インストラクターの先生は味方だから大丈夫、心強い!  何事もまずは一歩!遅くたっていいじゃないゆっくり いきましょ~!!最後まで読んでくれてありがとう。

noname#220917
noname#220917
回答No.4

>24歳の女性です。年明けに会社を退職し、現在求職中です。頑張って次の仕事を探そうとしていますが、なんだか心にもやがかかってしまい、なかなか前向きになれないのです。 そして私にはあまり友達がいません。彼氏もいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。元々人と深く付き合う事が苦手だったので、当時は全然そんなことを気にしてなかったのですが あの、そんなヒトたくさんいますよ(笑)別に珍しい事じゃないです。 まだ24歳でしょ?これからどうにでもなりますって。 友達作りに手遅れってことはありませんよ。いくつになっても友達は作れます。ただ、作る努力は必要ですが。 友達が出来ない、と言う人に多いのは「友達とは特に努力をしなくてもいつの間にか出来るものだ」という勘違い。努力無しに友達は出来ないし関係を維持する事も出来ません。「努力していないのに友達が沢山いる人もいる」と言うかもしれませんが、それは単に努力している様に見えないだけで、何もしていないわけではありません。 例えばもともと人と話したり人の世話を焼くのが好きと言う人ならそれを努力とは感じないし、周りからも頑張ってる様にはみえませんね。でもそうではない人はやはりその部分の努力が必要なのです。 とりあえず就職しましょう。 これからは暖かくなって外出するには良い季節になります。 就職して心機一転、一からやり直すつもりで頑張って下さい!