• ベストアンサー

自分の過去

人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23640
noname#23640
回答No.4

おはようございます♪ 十分お友達いると思いますよ、いいんじゃないでしょうか。 今の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間。 どれもあなたにとって必要不可欠な、支えてくれた人たちだと思います。 私は高3女子ですが、地元小学校と違う場所に引越し、私立中学を中退、公立中学を1年間、高校は工業高校のため女子のクラスメイトはたったの2人。しかもあまり相性があわないです(笑) そして4月から就職です。 今年の年賀状は2通でした(笑) でもそれはそれでいいと思っています、だって小学校の友達は会った所で話は合わないだろうし、別に必要でもなんでもないです。 友達は量ではなく人柄ですよ。 私は今から一緒に働く人がどんな人がいるのかすごく楽しみです。 myk817さんのように、職場に親友を作りたいです。 それに、趣味の仲間も作りたいです。 あなたは立派な私のお手本ですよ♪ これからも仲間を大切にしてくださいね。 それじゃあ、頑張っていきましょ!

その他の回答 (6)

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.7

私も、幼馴染や長~~~い友人は居ませんよ(笑) なんでもそうですが、千差万別で、人それぞれです。 私は、あまり友人と集まってどうこうするの好きではないし、 呼ばれたら行きますが、気をつかって疲れる(苦笑 まして、女性の場合は彼氏ができたり結婚したりすれば疎遠に なるの必至で、子供ができればもっと疎遠になったり。 それが 「時間」 と言うものです。 ぜんぜん特殊ではないですから、ご安心を。 そして、誰しも「ひとり」です。 例え、幼馴染や仲良し同級生がいても、一生変わらず居てくれると は限りません。その人、その人にも人生があり、いつ何時どうなる かわかりませんから。 ひとりでいることに不安にならず、ひとりの時間を楽しんで下さい。 ひとりの時間を楽しんでいると、そこへ同じような人間が不思議と 集まってきますよ~。

noname#23305
noname#23305
回答No.6

そんなこと悩む必要ないですよ。笑 私も幼馴染みとか、中・高の友達と連絡取り合うことはほとんどナイですから。 私は田舎で、友達って形でくくられてて、「友達」を選ぶことが出来なかったとこで育ったので、都会に出て本当に気が合う子がいれば苦にはならなかったし、そんなことを考えなかったですよ。昔を知ってるから友達ってのは、私はイヤなんですよね。

noname#23640
noname#23640
回答No.5

:訂正:私は今から一緒に働く所にどんな人がいるのかすごく楽しみです。 でした、日本語がおかしくってすいませんです;;;

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.3

そんな人いくらでもいますよ。私もそうですし。 よく30・40になっても学生時代の友人とつるんでたりする人いますよね。そういうの羨ましいなと思ったことはありますが、後悔したことはありません。 だってその時今後も関係を継続しようと思える人がいなかった訳ですし、寂しいからってキープするのも違うと思うし。 数年保ってる友人がいるだけで十分じゃないですか?

  • shizuzu
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

そんなことないですよ! 必要でないから自然と切れていったんでしょ? 普通です。 逆にとても強い方なんだろうな と感じました。 一人で生きていくのは難しいですしね 大事に思える人必ずできますよ☆ ~(・・。)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ~ 早くいい出会いがあるといいですね

  • aki8929
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

既婚者です 就職で地元を離れ結婚。家庭を持つとみな疎遠になるものです。 前の職場、今、趣味と友人がいるじゃないですか。 今が大切ですよ。 共通の趣味の友人は長く付き合える

関連するQ&A

  • 友達少ないかも

    24歳の女性です。今、失業中でずっと家にいる生活をしているのですが、家族以外に話す相手がいません。もう一ヶ月も外に出て人に会っていません。 まず私は友達が少ないのです。好きな人はいても彼氏はいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りには友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。その人たちとは今はもう本当にたまにあって話すだけです。 こんな私はこの先どうしてすればいいのでしょう?このままだと本当に自分でひきこもりになってしまいそうで怖いです。

  • 今の自分に耐えられない・・

    24歳の女性です。年明けに会社を退職し、現在求職中です。頑張って次の仕事を探そうとしていますが、なんだか心にもやがかかってしまい、なかなか前向きになれないのです。 そして私にはあまり友達がいません。彼氏もいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。元々人と深く付き合う事が苦手だったので、当時は全然そんなことを気にしてなかったのですが・・大人になった今、周りには友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った友人数人だけですがその人たちとも今はもう本当にたまに連絡を取ってたまにあって話すだけです。 その他はずっと内にこもって、今の私は家に引きこもり状態です。同じ境遇の人がこの世にいるのかとか・・でもそんな事を考えずに頑張ろうとは思っていますが、この辛さがいつも頭をよぎり夜も眠れず鬱状態です。 このままでは私は本当にひとりぼっちになってしまいそうで怖いです。もっといろんな人に出会いたいし、まともな恋がしたい・・もう今の自分に耐えられないです。

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 過去の自分が許せない

    社会人1年目の女です。 私は大学時代の自分、いや、昔からずっとの自分の性格が嫌いです。 私は友達が少ないことが最大の悩みです。誕生日など、大学の友達や高校の同期など多くの人はTwitterやフェイスブックにお祝いがいっぱいついたり、誕生日会の様子を載せたりしていますが、私はそんな経験がほぼありません。 出会ってすぐ、あまり深く仲良くならないうちはやってもらったりしましたが、付き合いが長くなると自然に避けられ周りには誰もいなくなりました。正直、先輩や男性とは仲良くなれますが、同級生の女子がずっと苦手です。仲良くしようと本当に頑張りますが、だんだん面倒くさくなってしまうんです。昔から友達付き合いで仲間はずれになったりすることばかりで、女の子の友達とのいい思い出がまずありません。 しかし周りを見ると皆んな華やかで友達が多くて、それを見るたび劣等感で泣いてしまいます。 こんな自分が嫌いで、かなり苦労して入った大学生活も特に親友も出来ず卒業。就活もしくじりました。友達もいない自分に魅力なんてないと落ち込んで鬱みたいでした。 なんとか社会人にはなれ、現在はまだ仕事仲間と仲良く仕事ができていますが、これからまた嫌われていくんだと思うと今から気が重いです。どうしたら嫌われないんだろうと毎日ずっと考えています。しかしどうせまた嫌われるので時間の問題だなと諦めかけています。さすがに社会人になっても、こんなに寂しい人生だとは…自分が情けないです。 1人の楽しみはたくさん知っていますし、1人で旅行したりするのも好きです。でも家族に相当心配されています。私は普通ではないからです。女の子の友達が少ない子は性格が悪いので結局男の人にもモテないと聞きました。現に彼氏は今までできたことがありません。女の子と仲良くやれないと、先輩や上司だって一線を引いて私を見るはずです。そして自分が一番寂しいです。なんでこんなに避けられるんだろうと悩みだすと自己否定が止まりません。友達は0人ではないですが、Twitterなどを見ると普通の人には及びません。 寂しいくせに、不安なくせに、心のどこかで面倒くさいって思ってしまう自分が許せません。皆んなに好かれたいのに皆んなに嫌われる自分…笑うしかないです。 人生やり直して友達に囲まれる人生を送ってみたい。こんな私を叱ってください。私のおかしいところを教えてください。治します。

  • 自分の性格について

    同級生に気を使う性格、友人もほとんどいなく、職場の環境になれず、 毎日暗くなってしまいます。転職4回してます。年齢は20代後半なのですが正直仕事にも集中できず、自分を変えたいと思っているのですが全くできません。知り合いからは鬱じゃないとか言われます。心理カウンセラーに行くべきでしょうか。幼いころの転勤経験から人に気を使う人間になったような感じがします。同級生でも気を使わない人もいます。周りの人が皆楽しそうでうらやましいです。性格を変え、人生前向きになれるかアドバイスお願いします。

  • 中卒の方に質問です。

    1.中卒でいきなり大人の世界に入り込むのには抵抗はありましたか? 2.会社に就職できても何らかのハンデや抵抗はありましたか? 3.「高校に行っておけば良かった。」と後悔したりしましたか? 4.失礼ですが、今はもうニートとか、チンピラですか? 5.友達や仲間はいますか? 6.ちゃんとした仕事に就けていますか? 7.これで最後の質問です。人生、楽しいですか? 答えたくない質問には答えていただかなくて結構です。 できるだけ詳しく、具体的に答えていただければ嬉しいです。

  • 過去の自分を知っている人と子どもを通して再会

    私は過去に友達に死ねと言って傷つけたことがあります。 そのことで中高の友達は1人もいません。 それからは人を大切にしようと心から反省をしながら今日まで生きてきました。 友達もできて、結婚 もして子どもにも恵まれました。 そして4月から仕事に復帰するため子どもを保育園に預けるのですが保育園に同じ中高の同級生がいました。 保育園の同じ学年だと人数も少なく密に会うことも増えるのでしょう。 自分が悪いことをした過去があるのでそれは本当に申し訳ないと思っています。 ただ過去を知っている人と子どもが同じクラスになり、毎日顔を合わせるとなると私はどんな顔をしていれば良いのか。そしてどうやって今を乗り越えていけば良いのか。 相談することでもないのでしょうが、毎日そんなことばかり考えていて辛くなってきてしまいこちらに書かせて頂きました。 自業自得なことは十分分かっています。これから少しでも前を向いて生きていけるようアドバイスを頂けましたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 過去のことを考えたり若いカップルを見るとつらいです

    27歳未婚男です。 やや長文になります。 過去のことばかりを考えてしまい、胸が締め付けられるような思いになることがしばしばありつらいです。 何か特定の出来事を思い出したらではないのですが、学生時代のことを考えると特につらく、あのときああしておけば良かったとかあの頃は良かったとか色々考えると本当につらいです。 つまらない学生生活を過ごしてしまったことを後悔したりもします。 高校は男子校で女子との関わりが少なかったこと、大学でもサークルには入らず、いつも一緒にいるような友達グループはいましたが男のみで女子との関わりが少なかったことを特に後悔しています。 街で高校生カップルを見たりすると羨ましくて胃腸を握り潰されたような感覚になり、ネタではなく本当につらいです。 自分も今の気持ちのままあの頃をもう一度やり直したいとか真剣に考えてしまいます。 歳を重ねることに抵抗があるのか、いい歳なのに精神的に大人になりきれてないのかなと思います。 彼女はいますが結婚することにも少なからず抵抗があります。 過去は過去ですし今更考えても仕方ないのですが、どうにも割り切れず日常的に気分が沈んでいることが多いです。 読み返すだけでも馬鹿馬鹿しいことですがなんだか病的になってきてる気がします(心の病とかは今も今までもないです)。 少しでも改善してこれからの人生を楽しいものにしたいので何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 自分の過去に打ち勝つ

    いつもお世話になっております。 みなさまのお力を貸していただけませんでしょうか。 私は先日17歳になった高校2年の女です。 今頑張って成長して中身から何まで変えたいのですが 自分の過去が邪魔をして行き詰まってしまいます… 学校は幼稚園から中学校までずっと同じ私立に通っていたのですが 小学校5年生から中学ずっといじめられて 中学に入ってからは先生方から お前は教育がなってない お前みたいな不良娘はいらない 等の罵倒を浴びせられて 身に覚えもないレッテルを貼られて噂を流され 私に暴力を振るってお金を巻き上げる子と 教育係だなんだと無理矢理一緒にいさせられたりしました。 そして中2で両親が離婚し、父のほうについたのですが 先生からは頭が可笑しい そして同級生からは私は胸が人より大きいらしくてそのことで お父さんと二人きりで暮らしてて抱かれてるからそんなに大きくなるんでしょ? とか平気で傷つく事を言われていました。 そして今でも平気で連絡して来て 中学のときあんなに酷い事したくせになんで普通に連絡してくんの? って聞いたらいじめてるつもりもなかったしただふざけてただけと言われました。 家庭もかなり複雑で中学の頃母親に先生の前で殴られたり 父親からも暴力を受けて食事もろくにさせて貰えず 大雨の中家を追い出されたり両親共々の不倫相手に会わせられたり 一ヶ月間家で独りで放置されたりしていました。 今は両親の離婚で落ち着きましたが 今でもたまに追い出されたりします。 以上の事でかなり性格が歪んでしまって 人と接せれなくなってしまいました。 外を歩いて幸せそうな人を見ると 嫉妬が心の中で渦巻いています。 高校も贅沢ですが今までずっと私立に通っていたので 世界が合わずそして信じていた同級生に裏切られて ショックで今月辞めてしまいました。 次の学校これからの人生 もっと明るく生きたい 人と接したいし仲良くしたいのに この過去が邪魔をします。 独りの時間になるとすぐに病んでヒステリックに陥っちゃいます。 気がつくと腕が血だらけだったり薬を大量に飲んでいたり… 物の壊しまくっていたり… 本当はそんなことしたくないし転校を機に生まれ変わりたいんです! エッセイ等も読んでいるのですが 頭の中はこの過去の事でいっぱいになってしまって… どうすれば人と怖がらずに接せられて どうすれば過去に打ち勝つ事が出来ますか? 過去を受け入れつつ 今までのことをセーブして これからは明るく生きていきたい。 性格の歪みも直したい。 幸せを自分で作っていきたいんです。 本当に変わりたいのです。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません… どうかお力を貸していただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • フェイスブックと過去に関わった人たちのこと

    フェイスブックにこだわりはないんですが、私は小、中学生の時友達と呼べる人がいませんでした。 高校生になり親友と呼べる友達が出来、今でも連絡を取り合っています。 そして仕事や日常の出来事を通して仲良くなった人もいますが、結局環境が変わったり疎遠になることがほとんどで、ふと自分のことを振り返ると私の人生の中で深いフレンドシップや人間関係を築いてきた人がほとんどいないということに気がつきました。なので、過去の人(同級生や同僚など)そのときには仲良くしても時間や環境と共に入れ替わり、最終的には誰もいなくなるみたいな感じです。 だからフェイスブックでたくさん友達がいる人とか同級生同士で交流があるとかを見て私も自分の事を考えてみても思い出せないほど過去の誰も印象に残っていません。私の学生時代はろくなことなかったので思い出せない=思い出さないほうがいい。ことなんですが、こんな過去のない自分にちょっとむなしさを感じます。 今の親友がいてくれるだけで私にとってとてもありがたいことですが、その傍ら「私の人生で関わった人間って思い出せない=だれもいないみたい」と感じたことです。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきましたが、フェイスブックで自分が孤独感に見舞われることがあって、やめれば早いことなんですが、そうもいかない事情もあってやめれないでもあります。 ないものねだりというか隣の芝があおいです。 結局はこんなものなんでしょうか?