• ベストアンサー

中卒の方に質問です。

1.中卒でいきなり大人の世界に入り込むのには抵抗はありましたか? 2.会社に就職できても何らかのハンデや抵抗はありましたか? 3.「高校に行っておけば良かった。」と後悔したりしましたか? 4.失礼ですが、今はもうニートとか、チンピラですか? 5.友達や仲間はいますか? 6.ちゃんとした仕事に就けていますか? 7.これで最後の質問です。人生、楽しいですか? 答えたくない質問には答えていただかなくて結構です。 できるだけ詳しく、具体的に答えていただければ嬉しいです。

noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1:抵抗は無かったですが不安とまだ学生でいたいという心残りはありました 2:どちらもまたっく無かったです 3:学歴的な後悔は一切無いですが高校生活という青春をエンジョイしたかった思いはあります 4:何故そんな質問になるかが理解不能。高卒以上の学歴が無いとニートやチンピラ扱いですか?(呆) 5:もちろんいます。 6:おかげさまで16歳から頑張り続けた実績とキャリアは手にしてます。 7:人生なんて人それぞれすべて違うもの、私の人生は私自身楽しんで生きてます。 どんなに良い大学を出ていようとも世の中には成功してない人も多いでしょう 学歴は今のご時世確かに大事ですがそれがすべてではないと思ってます。 中卒と大卒とではスタートや世から見られる立場が違いますが どちらであろうとも自分なりの努力や道の選択を怠ったり間違えれば 失敗するでしょうし自分の頑張り次第では成功と言えるものは手にできるでしょう 何をもって成功と思うか失敗と思うかはそれも人それぞれ。 私自身は中卒を恥じる事も後悔の気持ちも一切無く 他人が高校生活をおくっていた間の3年間の仕事の経験はわたしにとって大きいものです。 その3年間高校へ通っていたとしても今の私の人生が劇的に良いものになっていたとは思いませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

高校中退で社会に飛び込んだ人を数人知っていますので代わりに回答差し上げます。 1. やりたい事があり学校より仕事を取った人にとっては抵抗は家族の止める声だけだったようです。やりたい事もなく家庭の都合で仕事をとった人は嫌々でした。 2. やりたい事があった人はスタートが早かった分、才能も開くのが早かったです。出世してます。ただ、若いからと馬鹿にされる事があったかも知れません。 3. 壁にぶつかって転職を考えた時に履歴書に書ける物がない、と後悔。職種の幅が狭くなります。 4. 知っている限りでニートもチンピラもいません。若くして働いて仕事をする人生ができあがっているようです。30過ぎまで学生している人が職種を選んでブウたれているのが理解出来ない様です。 5. ともだち沢山。しかし誰も信用してないように自分を守っている気配が。 6. 食べて行けてればそれで充分。売れている人は売れている。業界による。 7. 人による。幸せは良き配偶者に恵まれるなどの別の要素も大きいので。

質問者

お礼

• harussa
回答No.1

1、抵抗無し やらなくては生きていけないと思ったから。 2、いわゆる手に職タイプの仕事に就いたのでハンデ無し。 3、後悔したとしたら可愛い制服を見ると着たかったなぁと   思ったくらいでしょうか。 4、病気で今は出勤休んでいますが自宅で仕事してます 5、いますね。 6、建築の会社やってます。病気で現場には出てませんが   見積や請求などなど家でできる仕事はしていますよ 7、中卒だと不幸だと思われているのか・・。   めちゃくちゃ幸せですよ。

質問者

お礼