• ベストアンサー

中卒の方に質問です。

1.中卒でいきなり大人の世界に入り込むのには抵抗はありましたか? 2.会社に就職できても何らかのハンデや抵抗はありましたか? 3.「高校に行っておけば良かった。」と後悔したりしましたか? 4.失礼ですが、今はもうニートとか、チンピラですか? 5.友達や仲間はいますか? 6.ちゃんとした仕事に就けていますか? 7.これで最後の質問です。人生、楽しいですか? 答えたくない質問には答えていただかなくて結構です。 できるだけ詳しく、具体的に答えていただければ嬉しいです。

noname#201032
noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1:抵抗は無かったですが不安とまだ学生でいたいという心残りはありました 2:どちらもまたっく無かったです 3:学歴的な後悔は一切無いですが高校生活という青春をエンジョイしたかった思いはあります 4:何故そんな質問になるかが理解不能。高卒以上の学歴が無いとニートやチンピラ扱いですか?(呆) 5:もちろんいます。 6:おかげさまで16歳から頑張り続けた実績とキャリアは手にしてます。 7:人生なんて人それぞれすべて違うもの、私の人生は私自身楽しんで生きてます。 どんなに良い大学を出ていようとも世の中には成功してない人も多いでしょう 学歴は今のご時世確かに大事ですがそれがすべてではないと思ってます。 中卒と大卒とではスタートや世から見られる立場が違いますが どちらであろうとも自分なりの努力や道の選択を怠ったり間違えれば 失敗するでしょうし自分の頑張り次第では成功と言えるものは手にできるでしょう 何をもって成功と思うか失敗と思うかはそれも人それぞれ。 私自身は中卒を恥じる事も後悔の気持ちも一切無く 他人が高校生活をおくっていた間の3年間の仕事の経験はわたしにとって大きいものです。 その3年間高校へ通っていたとしても今の私の人生が劇的に良いものになっていたとは思いませんので。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

高校中退で社会に飛び込んだ人を数人知っていますので代わりに回答差し上げます。 1. やりたい事があり学校より仕事を取った人にとっては抵抗は家族の止める声だけだったようです。やりたい事もなく家庭の都合で仕事をとった人は嫌々でした。 2. やりたい事があった人はスタートが早かった分、才能も開くのが早かったです。出世してます。ただ、若いからと馬鹿にされる事があったかも知れません。 3. 壁にぶつかって転職を考えた時に履歴書に書ける物がない、と後悔。職種の幅が狭くなります。 4. 知っている限りでニートもチンピラもいません。若くして働いて仕事をする人生ができあがっているようです。30過ぎまで学生している人が職種を選んでブウたれているのが理解出来ない様です。 5. ともだち沢山。しかし誰も信用してないように自分を守っている気配が。 6. 食べて行けてればそれで充分。売れている人は売れている。業界による。 7. 人による。幸せは良き配偶者に恵まれるなどの別の要素も大きいので。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • harussa
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

1、抵抗無し やらなくては生きていけないと思ったから。 2、いわゆる手に職タイプの仕事に就いたのでハンデ無し。 3、後悔したとしたら可愛い制服を見ると着たかったなぁと   思ったくらいでしょうか。 4、病気で今は出勤休んでいますが自宅で仕事してます 5、いますね。 6、建築の会社やってます。病気で現場には出てませんが   見積や請求などなど家でできる仕事はしていますよ 7、中卒だと不幸だと思われているのか・・。   めちゃくちゃ幸せですよ。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中卒でも就職できますか?

    15歳で女です。 題名の通り、中卒で資格もバイト経験すらもありません。 高校にはつい最近まで通ってましたが、統合失調症という脳の病と軽い欝、強い不安・緊張に、耐えられなくて退学してしまいました。 現在、心療内科通院治療中で回復はしていません。 親に頼って生活していて、退学から二週間がたちました。 でも、ただ毎日が過ぎていくのが怖くてなんとかしなきゃと思い、質問させて頂きました。 【質問1】このような状態なのですが、就職できますでしょうか? 就職先としては、給料がいくら安くてもいいので、コツコツと同じ作業を繰り返す軽作業がいいなと思います。 【質問2】中卒で女でもこうゆう軽作業は雇ってくれるでしょうか? 人と会話をすることが困難なので、あまり人と関わらない仕事がいいです。 困難というのも本当に困難なんです。文章の流れが掴めなくてこのような文章を書くのも時間がものすごくかかってますし、必死です。 女で力もないので、力仕事は無理があると思います。 まず何をするべきなのかが分かりません。 【質問3】ハローワークがいいのでしょうか?それとも病気を治すために療養したほうがいいのでしょうか? 親が理解のある人なので、今から一年ほど療養しなさいと言ってくれます。 でも、親に迷惑かけて一年も無駄にする事はいけないと感じます。 そうやってグズグズしているうちにやる気がなくなって、ネットによくいる30越しててしてニートみたいにはなりたくないです。そんな人生だったら今終わらせます。 それに、将来に漠然と不安があるので何かしなきゃだと思うのです。今が恐ろしく長く感じます。何か行動を起こさなと不安で眠れません。

  • 今年21、中卒、人生相談です

    はじめまして、質問を見ていただきありがとうございます、タイトル通り今年21になる中卒の男なのですが単刀直入に言うとこれからの人生どうしたら良いのかわからないです 中卒になった理由は高校入学して2年生の時に 生まれつき腸が悪いのですがそれが悪化してしまい体調不良、甘えだと思うのですがそのせいで鬱にもなってしまい退学しました 今は体調が良くなったので19歳のときから今まで1年ほどアルバイトをしています 就職、進学両方を考えてみたのですが就職もなかなか見つからなく進学をするにしても勉強のやり直し、学費を貯金する期間も必要なのでただでさえ年齢が高いのにこれ以上時間が掛かってしまうのが不安です 長くなってしまいましたがこれが自分の状況です 自分が世間知らずなので考えてみても全くわからないのでこれからの進路について簡単なアドバイスから具体的なことまで少しでも知恵を頂けると嬉しいです。回答よろしくお願いします

  • ●ニートの方に質問

     ニートの人にぜひ質問したいです。  多分好きでニートになっている人ばかりではないのではと思い、質問します。  何かしら、道筋が示されれば、また社会でがんばっていこうなど思うこともあるかと思います。  例えば、社会生活で必要な、対話の仕方・人間関係の基本を教えてほしい、もっと経済界ぐるみで企業がニートから正社員へのステップアップするような柔軟な雇用をしてほしい、人脈が少ないので仲間づくりをしてそこでの活動を通して人生を見つめなおし自信につなげたいなど、    今の日本はまだまだ、一度挫折すると立ち直りにくい現状なきがしてなりません。  ぜひニートの方の生の意見を聞きたいです。「もっと、あんなふうになったらいいのに、もっとこうすればよくなるのに、がんばれるのになどなど。」  ニートの理解者でもかまいません。叱責や冷やかしの回答はご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 今年21になる中卒男の人生相談です

    はじめまして、質問を見ていただきありがとうございます、タイトル通り今年21になる中卒の男なのですが単刀直入に言うとこれからの人生どうしたら良いのかわからないです 中卒になった理由は高校入学して2年生の時に 生まれつき腸が悪いのですがそれが悪化してしまい体調不良、甘えだと思うのですがそのせいで鬱にもなってしまい退学しました 今は体調が良くなったので19歳のときから今まで1年ほどアルバイトをしています 就職、進学両方を考えてみたのですが就職もなかなか見つからなく進学をするにしても勉強のやり直し、学費を貯金する期間も必要なのでただでさえ年齢が高いのにこれ以上時間が掛かってしまうのが不安です 長くなってしまいましたがこれが自分の状況です 自分が世間知らずなので考えてみても全くわからないのでこれからの進路について簡単なアドバイスから具体的なことまで少しでも知恵を頂けると嬉しいです。回答よろしくお願いします

  • 19才中卒者が高校受験

    家の事情で高校へ行けなかった中卒者(男)です。 以下質問です 1、19才でも全日制高校に入学できるのでしょうか? 2、19才という年齢でほかの人より受験で落とされやすいのでしょうか? 3、仮に入学できたとしてやはり自分より周りの子が年下という状況で クラスでは浮いてしまいますでしょうか? 19才という年齢で現状では[高認or定時制]の方がいいのかもしれません、でもたった一度の人生私も普通の高校に行ってみたいのです。 しかし現在19才という年齢では厳しいのでしょうか? 後悔はしたくないです。

  • 20歳中卒です 高認試験などについて

    20歳中卒で今年21歳になります 高校を1年生の2学期初めに中退してニート、バイトの繰り返しをしてきました。 最近までニートでしたが少し前から朝8時~昼3時までのアルバイトをしています。 このままアルバイトをしてお金を貯めるのも1つの手だと思うのですが 自分は独学で今年8月と11月の試験で高卒認定を取って専門か大学に行きたいと考えています。 そこで質問なんですが ・アルバイトをしながら独学で高卒認定は取れるものなのでしょうか?勉強は高校を辞めてからまったくやっていない状態です。 またお勧めの参考書などはありますでしょうか? ・高認を取った後に専門か大学へ行き就職はできるでしょうか? 自分は昔からゲームが好きなので専門ならゲーム関係の学校へ行きたいと思ってるんですが色々と調べるとゲーム関係の専門は行かない方がいいなどあまり良い感じではありません・・・ ゲーム関係の仕事に就きたいなら大学に行って幅を広めた方がいいとか・・・ しかし今から大学を行けたとして卒業する頃には25歳になります それだと就職ってのは厳しいのでしょうか・・・? 今は実家に住んでいて親に食べさせてもらってる状態です。 将来はやっぱり一人暮らしをして親をちょっとは楽にさせてあげたいと思っています・・・ 文章が変で分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 仕事が楽しいという方に質問です。

    現在、就職活動をしている大学3年生(男)です。 就職に際して、人生単位で分からなくなってきてしまったので質問をさせて頂きました。 仕事が楽しい、楽しくてしょうがない、という方、いらっしゃいますでしょうか? 私の父親はサラリーマンで、常に仕事に追われ、お金に困っていました。 そのせいあって、私は仕事=生きていく上での義務ととらえており、あまり期待していません。 仕事に楽しさを見出している方、具体的な業界とその理由、などを教えて頂けませんでしょうか。 特に、収入があまり高くない方のご意見をお聞きしたいです。(失礼な表現を申し訳ございません) 私の人生観で、貧乏=不幸せ、ということが有ります。 現在、収入の極めて高い業界から内々定を頂いておりますが、 インターンシップの段階で仕事に楽しさを一切感じませんでした。 収入という観点以外でも幸せはあるはず…と、最近良く考えています。 上記質問以外でもどのような事でも良いので、御助言を宜しくお願い致します。

  • 後悔しない生き方

    私はやりたいことも無く、ただただ就職したいから大学に入り中退してしまい、就職したいから、春から興味のないの簿記の専門学校に行く19歳の男です。 この考え自体、間違えているのは承知です。 しかし、私はもう後悔したくないのです。 そこで、質問なのですが あなたは人生を変えた出会いはありますか。 また、その人生を変えたものは何ですか。 最後に、人生には失敗が付き物です、その失敗を後悔しないためにあなたがしていることは何かありますか。

  • 中卒で働ける仕事

    先日こちらのサイトで人生を悲観していて先が見えず将来を不安…と質問していろいろ助言して頂きました(本当にありがとうございました) 助言を頂いてやる気も出てきて将来について真剣に考えています。 私はもう20代後半です。飲食店で社員で働いて事もありますがそれを辞めた後は仕事が長続きせずアルバイトやパートで働いていました。 貯金もなくお金も今はなく… 助言で高卒の資格を取れば…?と言われ私も高卒の資格が欲しいと真剣に考えています。高卒認定の資格の勉強を何度かチャレンジした事あるのですが根気と続かず挫折。参考書を集めるのも金銭的に大変なのですが今持っている参考書だけでも真剣に勉強したいと思っています。 事務系がしたいと漠然と考えていたんですが本当に自分がしたいとゆうわけでもないです。周りの友達が普通に会社勤めしていてそれに惹かれ…みたいな感じです。 20代後半でもう夢とか追いかけても…と諦めてたんですがこれからずっとバイト生活も先が見えないし遅いかもしれないのですがまともに就職を考えています。 訓練校で初めてパソコンを触って資格も取ったのですがパソコンを使う仕事もしたいと思います。HP作ったりも授業であって楽しかったです。 でも中卒ですし…中卒でもできる仕事って限られてると思うんです。オススメありますか?やりたい事とは違うかもなんですがいろいろな候補を検討してみたらもしかしたら興味が出てくるものもあると思うんです。 真剣なのでよろしくお願いします。

  • 26歳・女・無職 

    質問-1- 両親と恋人は慰めるように「家事手伝い」と位置付けてくれています。 でも私はニートです。 聞こえが違うだけで家事手伝い=ニートでしょうか...どうですか? 質問-2- 中卒・病み上がり・資格無し・バイト経験1度半年だけ・26歳女 就職できますか? 現実を教えて下さい。