中卒でも就職できる?女性の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 中卒で資格もバイト経験がない15歳の女性が、統合失調症と欝・不安に悩みながら就職できるかどうかについて質問しています。
  • 軽作業で同じ作業を繰り返す仕事が希望で、人とのコミュニケーションを避けたいと考えています。
  • ハローワークでの就職と病気の療養のどちらが良いのか迷っており、親からは療養を勧められていますが、無駄に時間を過ごすことや将来の不安から行動を起こしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒でも就職できますか?

15歳で女です。 題名の通り、中卒で資格もバイト経験すらもありません。 高校にはつい最近まで通ってましたが、統合失調症という脳の病と軽い欝、強い不安・緊張に、耐えられなくて退学してしまいました。 現在、心療内科通院治療中で回復はしていません。 親に頼って生活していて、退学から二週間がたちました。 でも、ただ毎日が過ぎていくのが怖くてなんとかしなきゃと思い、質問させて頂きました。 【質問1】このような状態なのですが、就職できますでしょうか? 就職先としては、給料がいくら安くてもいいので、コツコツと同じ作業を繰り返す軽作業がいいなと思います。 【質問2】中卒で女でもこうゆう軽作業は雇ってくれるでしょうか? 人と会話をすることが困難なので、あまり人と関わらない仕事がいいです。 困難というのも本当に困難なんです。文章の流れが掴めなくてこのような文章を書くのも時間がものすごくかかってますし、必死です。 女で力もないので、力仕事は無理があると思います。 まず何をするべきなのかが分かりません。 【質問3】ハローワークがいいのでしょうか?それとも病気を治すために療養したほうがいいのでしょうか? 親が理解のある人なので、今から一年ほど療養しなさいと言ってくれます。 でも、親に迷惑かけて一年も無駄にする事はいけないと感じます。 そうやってグズグズしているうちにやる気がなくなって、ネットによくいる30越しててしてニートみたいにはなりたくないです。そんな人生だったら今終わらせます。 それに、将来に漠然と不安があるので何かしなきゃだと思うのです。今が恐ろしく長く感じます。何か行動を起こさなと不安で眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 選ばなければ、仕事はいくらでもあります。  ただ、決して楽しい仕事、やりがいがある仕事ではないです。  療養に専念といいますが、精神的なモノの場合は、一人になる方が悪化する場合もあるので、社会とのつながりは残しておいた方が良いですよ。  バイトを週2日だけ入れるとか、ボランティア活動してみるとか、公民館でやってるような安いヨガ教室とか。  そういう所から、身体(心)の状態をみて少しずつ負荷を上げていくのが良いかと思います。  ---------  あとは国の機関って色々なサポートがある場合が多いので、役所にちょくちょく顔を出すと良いかと。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトやってみようと思います。 そうしてお金を稼いで少しでも将来のために貯金しようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

57歳男性です 娘は高2で学校に行けなくなり 夜間に行きましたが コツコツ自分で勉強というのは無理で20歳ぐらいで学校も退学し 夜間の時バイトしていたところも クビになり 家で家事をして インターネットしながらブラブラしていたら 一つ年下の彼氏を見つけて 今年結婚しました  自分できることを コツコツして元気と勇気をもって 家にこもらずに 明るくしていたら いいこときっとあり!

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はネットでも普通に会話できないので、ネットで知り合うことは無理かもです。 そうですね。家にこもらないようにしようと思います。

回答No.6

ないこともないが 未成年は雇う側の制限が大変きついので、進んで雇おうと思わないです。 つまりは金と手間ばっかりかかって、仕事させられないのです。 貴方が経営者なら、仕事をしないさせられない人間を雇ってどうやって会社の利益になりますか? 金になるバイトは必ず条件というのが在ります。 反面 金にならないのであれば制限が緩く仕事はあるということです。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまずは経験を積むことですよね。 あまり金にならなくてもいいのです。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

そのような,障害というか,病気等で学校・勉強についてゆけない人を雇うところがあると思いますか?でもね救いの神はいます。 根気よく探すのです。対人関係が苦手な人は,林業・野菜・動物(酪農関係)・ペットショップ関係。等がありますが,真面目に親と相談して,将来の自分の生きる道を探すのです。 あなたのような人に限って,眠れない・頭が痛い・だるい・めまいがする等を訴えますが,それは体が疲れていないから,中途半端な体力になっているのです。 兎に角あたって・あたって・あたって,の繰り返しを行うのです。それが生きてゆく人生なのです。将来は親の扶養から外されます。この日のために考えてください。 最後に(1)(2)(3)と質問がありましたが,これには,ハイ・イイエで答える事はできません。あなたが,その気なら,ハローワーク等で相談ください。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはバイトしながら療養することにしました。 親とはその手の会話はしてませんでした。 一度話すべきだとは思います。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

統合失調症を直すのが先でしょう。 学歴なくても資格と能力、やる気あれば就職可能と思います。 もしやる気あるなら 高卒認定試験合格目指して勉強しては? その後資格勉強できそうな短大あたり受けるとか? 高認試験合格できるレベルなら短大かなり合格範囲広がりますよ。 そのあたりで国家資格2-3個取ればまず何とかなりますよ。 努力第一です。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療を先にすることにしました。 短大と国家資格はさすがに遠慮します。 そこまでしてって訳じゃないんです。 給料低くて単純作業の仕事に受かれるほどの学歴と精神レベルがあれば十分なんです。

  • marotama
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

こんにちわ。 もちろん中卒でも働ける場所はあります。 やっぱりハローワークが探しやすいと思います。 あと、療養中との事ですが 私もまずは親御さんの言うとおり 治療に専念したほうがいいと思います。 親に迷惑かけたくないと思いますが 親だから迷惑かけられるんです。 他人に迷惑かけるよりよっぽどいいです。 軽作業といっても、内容は人にはよって捉え方がちがうので どうしても働きたいのなら ハローワークに行き、相談してみましょう。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず半年様子を見ようかなと思います。 軽作業というのは工場などで荷物を詰めたり組み立てたりを繰り返すようなものが理想としてあります。 親に迷惑をかけ続けていると、それが当然みたいな考え方になってしまいそうで怖いんです。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

まずは治療が先だと思います。 少し厳しい言い方になってしまいますが、高校を退学するくらいの統合失調症では仕事に就くのは難しいと思います。 しかし病気が治りさえすればさほど心配無いと思います。 完治しなくとも症状が軽くなってきたら定時制の高校に通ってみて下さい。 そうすれば学校に行きながらバイトもたくさんできますので、社会に出る準備もできると思います。 少しずつやっていけば大丈夫ですよ。 今無理をして事態を悪化させるより、長い人生ですからまずは態勢を整えるという気持ちでやってみて下さい。 きちんと治療すれば必ず良くなる病気ですから、焦らずに。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまずは高校卒業ですよね。 とりあえず半年様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 中卒なんですが・・・

    こんにちは 少し相談したいことがあって質問させて頂きました 当方17歳女の中卒です うちの家は裕福でなく、シングルマザーなので 生活保護を受けています 私が中卒の事を知っている区役所の方が 就職支援?なるものとカウンセリングを設けてくれました 近々カウンセラーの方には早く就職したいと言うつもりですが 区役所の就職支援で、中卒の私に就職先は見つかるのでしょうか・・・ また、区役所での就職支援のメリットとかあるのでしょうか 分かる範囲で教えていただけると嬉しいです・・・ また、理由は長くなるので略しますが もぅ1度高校に・・・などは考えていないです・・・。

  • 26歳・女性・フリーター・中卒の就職について

    26歳・女性・フリーター・中卒の就職について こんにちは。私は現在26歳でアルバイトをしております。大検は取得していますが、学歴としては中卒です。 一般的に現役で大学へ入学し、卒業していれば、今頃は社会人4年目ですが、私の場合今まで何をやっていたんだと自業自得だということは承知の上です。言い訳と受け止められるかもしれませんが、私は高校退学以来、8年間引きこもっておりました。昨年からアルバイトではありますが、働き始め現在では何の問題もなく生活しています。 そして将来が不安であること、再び学びたい気持ちが強くなり、資格取得や通信制大学への進学を考えています。ただ、何をしても職歴・学歴・年齢がネックになり、無駄になるのではないかと非常に不安です。 今からでもやり直しの効く職業には何があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに看護師という方が多いと予想していますが、母と妹が看護師なので、彼女たちの姿をみていると私には絶対に無理であり、現に母たちからも向いていないと言われています。

  • 中卒でも

    中卒、正確には高校中退なんですが、就職できますでしょうか? 宮城住みです。 親は、「中卒じゃ、どこも雇ってくれない。」って言います。 でも、意志さえあれば、働ける場所はあると思います。 なので、今回の質問は、面接に行くとき、どんな服装で行けばいいですか? よろしくおねがいします。 また、面接時のアドバイス、(または相手先に電話するときの注意点など)も教えていただけると助かります。

  • 22の中卒女。短大でやっていけるか不安です。

    はじめまして。22歳の中卒の女です。バイト暮らしですが最近、将来暮らしていけるか不安になってきました。そこで就職のためにも学歴コンプレックスを挽回するため、来年から地元短大(田舎の)に通おうかと思っているのですが短大となると現役生ばかりですか?5以上も年上の私はやっていけるでしょうか・・・。学びたい気持ちはもちろんですが、友人を作れず、引きこもった過去があるので(今でも若い人が苦手)やはりそこら辺が非常に不安で、怖いのです・・。でも生きるために中卒ではダメと思うので、短大卒の学歴が欲しいです。福祉系の仕事がしたいので専門学校も考えていますが、そうなると学歴は中卒のままになりますし・・・どうしたらいいのか、とても悩んでいます。

  • 中卒で就職する友達

    友達の女の子が、この春中学を卒業しました。 進学はせずに、就職をする予定です。 ですが、彼女によると 「(第1希望の職場の)面接の日がまだ決まっていない」 らしく、どこの就職試験もまだ受けていないのです。 日程が決まり次第、電話で連絡がくるそうです。 わたし自身、就職に関する知識はほとんど持っていないのですが・・・ この時期になって「面接の日が未定」ってどういうことでしょうか? もうすぐ4月になるのに・・・。 中卒の子の就職試験って、これくらいの時期が一般的なのでしょうか? また、わたしから見ると彼女はかなりのんきです。(そこが彼女の良さでもありますが。) おそらく面接の対策をほとんどしていないと思います。 先々週、「今日が面接の日だと思ってたら違った。」と電話で話していたくらいなので・・・正直飽きれてしまいました。 こんな具合で大丈夫なのか、とても心配です。 中卒の子の就職試験の面接のために、何かしておいたほうがいいことがれば教えてください。 一応記しておきますが、彼女は本当は進学したかったのですが、 親の都合(金銭的な面で難しいとのことでしたが、他に削れる部分があるようにわたしには思えました。今でもわたしは納得いきません。)で出来ませんでした。 決して、不良だから進学できないとかそういうことじゃありません。 彼女は家事を一生懸命やっていて、とても頑張りやさんです。 どうか、可能な限り最善な道を選択してほしいです。

  • 中卒で起業して稼ぐよりも高学歴で就職する方が良い

    「給付型奨学金はいらない。仕事が出来るかどうかに学歴は関係ない。」 と言って炎上してる議員がいますけど この議員も「待遇の良い企業にいく学歴が無くても、起業すればいい。中卒でも稼げる。」と言っています。 しかしこの議員は中卒でも起業したわけでもなく 「親が金持ちだったから大学も行けたし国会議員になれた」 と言っています。 結局、中卒でも稼げる、起業して稼げ この二つを言ってる人って中卒でも無ければ起業もしてない人ですね。 ネットでもやたらと起業、起業言ってる人いますがほぼ全て起業なんかしてない人でしょうし。 何故もっと学歴は大事だ、大企業に就職しろと言わないんでしょうか?その方が良い生活が出来る可能性が高いのに。 中卒で起業などという妄想なんて語っても害しかない。高学歴なって大企業に就職しろ、これが一番良い。 東芝やシャープでも倒産する可能性があるんだからーっていうのも起業を無責任に勧める人の意見によく出てきますが 東芝やシャープ並の大企業が倒産することと、自分で作った零細企業が潰れることのどちらが可能性が高いでしょうか。圧倒的に零細企業が潰れる可能性の方が高いです。 (1)中卒で起業することと、高学歴で就職すること。どちらが高い給料貰えていい生活が出来る可能性が高いと思いますか? (2)町工場レベルの零細企業と東芝やシャープ並の大企業、どちらが潰れる可能性が高いですか? (3)公的機関や企業や知人等に金を借りて大学行って就職するのと、金無いから進学諦めて起業するのとでは高い給料貰えるようになるための難易度としてはどちらが高いですか?

  • 【中卒だけど、SEになりたい。】

    現在、19歳の中卒フリーターです。 最近始めたプログラミングが面白くて、 仕事にしたいと思うようになりました。 しかし、俺のような中卒を雇ってくれるところはあるのか不安です。 それに、人付き合いが好きなので、 ずっとプログラマとしてやっていくつもりはありません。 いつか、 システム開発なんかで大きな仕事をしたい、 たくさんの人と出会いたいと思っています。 そのような道を行く場合は、大学卒業は必須ですか? 工学系の学部を出たほうが良いですか? 専門卒だと、上へ行くのは難しいですか? バイトで雇ってもらい、 少しでも経験をつけて、就職にこぎつけ、 それから上を目指す、というのは難しいですか? 何もわからず、不安です。 今は4月にある【基本情報処理技術者試験】 に向けて勉強をしています。 中卒で、プログラミングもそれほどできない、 知識もない何もない状態よりかは、 良いと思ったので受けることにしました。 今は無眠無休で勉強しています。

  • 中卒で

    22歳、女、中卒です。 20歳まで水商売でしたが、20歳を迎え昼間の仕事に就きました。 今は月100時間内(契約上)のアルバイトです。 今まで実家暮らしでしたが、家の経済状況も良いものではなく、 私に家を出てほしいみたいです。 私は医療事務の資格をとりましたが、働き口もなく、持ってるだけの資格です。 今貯金が40万弱あります。 一人暮らしを始めるための資金ギリギリの状態です。 今後のことを考え、ちゃんとした仕事ををしなければならないと思ってるのですが、何せ中卒です。 中卒でもできる仕事で、手取り20万は欲しいです。 どんな仕事があるでしょうか。 ちなみに今のバイトは化粧品販売で、今までには主に接客業、工場での流れ作業も経験しました。 パソコンは使えるほうだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今年21、中卒、人生相談です

    はじめまして、質問を見ていただきありがとうございます、タイトル通り今年21になる中卒の男なのですが単刀直入に言うとこれからの人生どうしたら良いのかわからないです 中卒になった理由は高校入学して2年生の時に 生まれつき腸が悪いのですがそれが悪化してしまい体調不良、甘えだと思うのですがそのせいで鬱にもなってしまい退学しました 今は体調が良くなったので19歳のときから今まで1年ほどアルバイトをしています 就職、進学両方を考えてみたのですが就職もなかなか見つからなく進学をするにしても勉強のやり直し、学費を貯金する期間も必要なのでただでさえ年齢が高いのにこれ以上時間が掛かってしまうのが不安です 長くなってしまいましたがこれが自分の状況です 自分が世間知らずなので考えてみても全くわからないのでこれからの進路について簡単なアドバイスから具体的なことまで少しでも知恵を頂けると嬉しいです。回答よろしくお願いします