中卒でも就職できる?女性の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 中卒で資格もバイト経験がない15歳の女性が、統合失調症と欝・不安に悩みながら就職できるかどうかについて質問しています。
  • 軽作業で同じ作業を繰り返す仕事が希望で、人とのコミュニケーションを避けたいと考えています。
  • ハローワークでの就職と病気の療養のどちらが良いのか迷っており、親からは療養を勧められていますが、無駄に時間を過ごすことや将来の不安から行動を起こしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒でも就職できますか?

15歳で女です。 題名の通り、中卒で資格もバイト経験すらもありません。 高校にはつい最近まで通ってましたが、統合失調症という脳の病と軽い欝、強い不安・緊張に、耐えられなくて退学してしまいました。 現在、心療内科通院治療中で回復はしていません。 親に頼って生活していて、退学から二週間がたちました。 でも、ただ毎日が過ぎていくのが怖くてなんとかしなきゃと思い、質問させて頂きました。 【質問1】このような状態なのですが、就職できますでしょうか? 就職先としては、給料がいくら安くてもいいので、コツコツと同じ作業を繰り返す軽作業がいいなと思います。 【質問2】中卒で女でもこうゆう軽作業は雇ってくれるでしょうか? 人と会話をすることが困難なので、あまり人と関わらない仕事がいいです。 困難というのも本当に困難なんです。文章の流れが掴めなくてこのような文章を書くのも時間がものすごくかかってますし、必死です。 女で力もないので、力仕事は無理があると思います。 まず何をするべきなのかが分かりません。 【質問3】ハローワークがいいのでしょうか?それとも病気を治すために療養したほうがいいのでしょうか? 親が理解のある人なので、今から一年ほど療養しなさいと言ってくれます。 でも、親に迷惑かけて一年も無駄にする事はいけないと感じます。 そうやってグズグズしているうちにやる気がなくなって、ネットによくいる30越しててしてニートみたいにはなりたくないです。そんな人生だったら今終わらせます。 それに、将来に漠然と不安があるので何かしなきゃだと思うのです。今が恐ろしく長く感じます。何か行動を起こさなと不安で眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

選ばなければ、仕事はいくらでもあります。  ただ、決して楽しい仕事、やりがいがある仕事ではないです。  療養に専念といいますが、精神的なモノの場合は、一人になる方が悪化する場合もあるので、社会とのつながりは残しておいた方が良いですよ。  バイトを週2日だけ入れるとか、ボランティア活動してみるとか、公民館でやってるような安いヨガ教室とか。  そういう所から、身体(心)の状態をみて少しずつ負荷を上げていくのが良いかと思います。  ---------  あとは国の機関って色々なサポートがある場合が多いので、役所にちょくちょく顔を出すと良いかと。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトやってみようと思います。 そうしてお金を稼いで少しでも将来のために貯金しようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

57歳男性です 娘は高2で学校に行けなくなり 夜間に行きましたが コツコツ自分で勉強というのは無理で20歳ぐらいで学校も退学し 夜間の時バイトしていたところも クビになり 家で家事をして インターネットしながらブラブラしていたら 一つ年下の彼氏を見つけて 今年結婚しました  自分できることを コツコツして元気と勇気をもって 家にこもらずに 明るくしていたら いいこときっとあり!

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はネットでも普通に会話できないので、ネットで知り合うことは無理かもです。 そうですね。家にこもらないようにしようと思います。

回答No.6

ないこともないが 未成年は雇う側の制限が大変きついので、進んで雇おうと思わないです。 つまりは金と手間ばっかりかかって、仕事させられないのです。 貴方が経営者なら、仕事をしないさせられない人間を雇ってどうやって会社の利益になりますか? 金になるバイトは必ず条件というのが在ります。 反面 金にならないのであれば制限が緩く仕事はあるということです。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまずは経験を積むことですよね。 あまり金にならなくてもいいのです。

• uitinka
回答No.5

そのような,障害というか,病気等で学校・勉強についてゆけない人を雇うところがあると思いますか?でもね救いの神はいます。 根気よく探すのです。対人関係が苦手な人は,林業・野菜・動物(酪農関係)・ペットショップ関係。等がありますが,真面目に親と相談して,将来の自分の生きる道を探すのです。 あなたのような人に限って,眠れない・頭が痛い・だるい・めまいがする等を訴えますが,それは体が疲れていないから,中途半端な体力になっているのです。 兎に角あたって・あたって・あたって,の繰り返しを行うのです。それが生きてゆく人生なのです。将来は親の扶養から外されます。この日のために考えてください。 最後に(1)(2)(3)と質問がありましたが,これには,ハイ・イイエで答える事はできません。あなたが,その気なら,ハローワーク等で相談ください。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはバイトしながら療養することにしました。 親とはその手の会話はしてませんでした。 一度話すべきだとは思います。

• ura235
回答No.3

統合失調症を直すのが先でしょう。 学歴なくても資格と能力、やる気あれば就職可能と思います。 もしやる気あるなら 高卒認定試験合格目指して勉強しては? その後資格勉強できそうな短大あたり受けるとか? 高認試験合格できるレベルなら短大かなり合格範囲広がりますよ。 そのあたりで国家資格2-3個取ればまず何とかなりますよ。 努力第一です。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療を先にすることにしました。 短大と国家資格はさすがに遠慮します。 そこまでしてって訳じゃないんです。 給料低くて単純作業の仕事に受かれるほどの学歴と精神レベルがあれば十分なんです。

• marotama
回答No.2

こんにちわ。 もちろん中卒でも働ける場所はあります。 やっぱりハローワークが探しやすいと思います。 あと、療養中との事ですが 私もまずは親御さんの言うとおり 治療に専念したほうがいいと思います。 親に迷惑かけたくないと思いますが 親だから迷惑かけられるんです。 他人に迷惑かけるよりよっぽどいいです。 軽作業といっても、内容は人にはよって捉え方がちがうので どうしても働きたいのなら ハローワークに行き、相談してみましょう。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず半年様子を見ようかなと思います。 軽作業というのは工場などで荷物を詰めたり組み立てたりを繰り返すようなものが理想としてあります。 親に迷惑をかけ続けていると、それが当然みたいな考え方になってしまいそうで怖いんです。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

まずは治療が先だと思います。 少し厳しい言い方になってしまいますが、高校を退学するくらいの統合失調症では仕事に就くのは難しいと思います。 しかし病気が治りさえすればさほど心配無いと思います。 完治しなくとも症状が軽くなってきたら定時制の高校に通ってみて下さい。 そうすれば学校に行きながらバイトもたくさんできますので、社会に出る準備もできると思います。 少しずつやっていけば大丈夫ですよ。 今無理をして事態を悪化させるより、長い人生ですからまずは態勢を整えるという気持ちでやってみて下さい。 きちんと治療すれば必ず良くなる病気ですから、焦らずに。

rufi0halls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまずは高校卒業ですよね。 とりあえず半年様子を見ようと思います。