• 締切済み

中卒で就職する友達

友達の女の子が、この春中学を卒業しました。 進学はせずに、就職をする予定です。 ですが、彼女によると 「(第1希望の職場の)面接の日がまだ決まっていない」 らしく、どこの就職試験もまだ受けていないのです。 日程が決まり次第、電話で連絡がくるそうです。 わたし自身、就職に関する知識はほとんど持っていないのですが・・・ この時期になって「面接の日が未定」ってどういうことでしょうか? もうすぐ4月になるのに・・・。 中卒の子の就職試験って、これくらいの時期が一般的なのでしょうか? また、わたしから見ると彼女はかなりのんきです。(そこが彼女の良さでもありますが。) おそらく面接の対策をほとんどしていないと思います。 先々週、「今日が面接の日だと思ってたら違った。」と電話で話していたくらいなので・・・正直飽きれてしまいました。 こんな具合で大丈夫なのか、とても心配です。 中卒の子の就職試験の面接のために、何かしておいたほうがいいことがれば教えてください。 一応記しておきますが、彼女は本当は進学したかったのですが、 親の都合(金銭的な面で難しいとのことでしたが、他に削れる部分があるようにわたしには思えました。今でもわたしは納得いきません。)で出来ませんでした。 決して、不良だから進学できないとかそういうことじゃありません。 彼女は家事を一生懸命やっていて、とても頑張りやさんです。 どうか、可能な限り最善な道を選択してほしいです。

みんなの回答

回答No.4

正社員としてちゃんと働きたいならハローワークに行くといいですよ。 中卒、高卒用の求人もちゃんとありますので。

回答No.3

こんにちは。 最近は、高卒でもやはり就職が厳しいと言われている時代です。中卒では、就職はできないのでは?金銭的に厳しくても奨学金を使えば公立の高校には充分行けます。奨学金を使って高校に行き就職して自分で返していくこともできますよ♪中学校の先生が進路相談でこういうことはおっしゃると思うんですが・・・大変かもしれませんが、頑張ってください!

• AthlonXP
回答No.2

新卒じゃないならこの時期でも遅くないでしょう。 もしかしてアルバイトのことじゃないでしょうか? アルバイトも一応就職ということになりますが。 最近は中学で就職する人はほとんどいないはずですが。 高校行った方がいいと思います。

• O-G
回答No.1

今就活をしている者です。 >面接のために、何かしておいたほうがいいことがれば教えてください はきはきと発言することじゃない(^^) 人は第一印象が大切といわれます。 当たり前だけど、挨拶は忘れずにね☆後は面接が終わって帰る際も「今日はありがとうございました。失礼します。」っていい忘れないようにね☆ いい所見つかるよいですね。