• ベストアンサー

【中卒だけど、SEになりたい。】

現在、19歳の中卒フリーターです。 最近始めたプログラミングが面白くて、 仕事にしたいと思うようになりました。 しかし、俺のような中卒を雇ってくれるところはあるのか不安です。 それに、人付き合いが好きなので、 ずっとプログラマとしてやっていくつもりはありません。 いつか、 システム開発なんかで大きな仕事をしたい、 たくさんの人と出会いたいと思っています。 そのような道を行く場合は、大学卒業は必須ですか? 工学系の学部を出たほうが良いですか? 専門卒だと、上へ行くのは難しいですか? バイトで雇ってもらい、 少しでも経験をつけて、就職にこぎつけ、 それから上を目指す、というのは難しいですか? 何もわからず、不安です。 今は4月にある【基本情報処理技術者試験】 に向けて勉強をしています。 中卒で、プログラミングもそれほどできない、 知識もない何もない状態よりかは、 良いと思ったので受けることにしました。 今は無眠無休で勉強しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.6

SEになりたいのなら せめて専門学校を卒業することをお勧めします どのような事情があったのかは知りませんが 高校すら卒業できなかった人を採用したいと思う企業は よっぽどの人材不足の企業だけです。 SEを志しているならご存知かと思いますが、 IT業界は残業が多いです。徹夜も珍しくありません そのような業種の、中卒で入れる企業はまず間違いなく薄給で過酷な勤務を強いられます 中卒で良い就職先に入ろうと思うなら、コネか強運でも無い限り無理です やさしい回答者さんは学歴は関係ないと言っていてくれてますが これが現実です。学歴は考慮しないなんてのは建前でしかありません そういう訳で、長く続けたいなら必ず大学か専門を出てください 中卒のまま就職しても、まず長続きしません >大企業のメリット、中、小企業のメリットなど教えてもらえたら、嬉しいです 先でも述べた通り、IT業界は残業が多いのです。 そしてこのご時勢、残業代が出ないという企業もごまんとあります 残業が多く過酷なのに残業代が出ないという悲惨な目に合いたくなかったら 悪い事言わないから大企業、上場企業、優良と評判な企業に入りましょう (もちろん大企業や上場企業だから良いとは限らないし、小さな企業でもちゃんとした企業も多々ありますが、 より確実な選択をするなら大企業、上場企業です) >プログラマやSEの方は、常に新しい情報、 知識や技術を吸収していかなければなりませんか? もちろん新しい技術があると研修とか受ける事がありますけど 知識、技術は上を見るとキリがないので、現場の人は新しいとか、古いとかそれほど意識していません 仕事で新しい知識が必要だったら自然に身に付きます(身に着けないと進まないので)

Klaviermann
質問者

お礼

正直、過酷でもいいのです。 下っ端でも、雑務でも、いつかは認められるかもしれない。 仕事をバリバリ負わされる。 自分を高められるのなら、あえてそういう場所もありかなとは思います。 しかし後々、中卒とういうことがネックになるなら、 大学を卒業したいです。 今は、 親も協力してくれるというので、ぜひ大学へ行きたい、 という方向に、気持ちが傾いています。 アドバイスありがとうございました。

Klaviermann
質問者

補足

>もちろん新しい技術があると研修とか受ける事がありますけど >知識、技術は上を見るとキリがないので、現場の人は新しいとか、古いとかそれほど意識していません >仕事で新しい知識が必要だったら自然に身に付きます(身に着けないと進まないので) なるほど!確かに、”使える技術”が必要なわけで、 新しいものが使えるというわけでもないですからね。 新しい、使える、知っておくべき技術、知識とか、 みんなどこで仕入れているんでしょうか。雑誌とかですか?

その他の回答 (8)

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.9

専門学校といってもまともな学校法人としての場所となると 高卒でないと入学できないでしょうね。

Klaviermann
質問者

お礼

無認可、認可、というやつですよね。 一応、高等学校卒業程度認定試験(昔でいう大検です) は持っているので大丈夫です。 アドバイスありがとうございました。

Klaviermann
質問者

補足

もう出尽くした感がありますが、 もう少し締め切るのを延ばさして下さい。 補足欄お借りしました

  • tany180sx
  • ベストアンサー率63% (239/379)
回答No.8

通りすがったので私も一言w >プログラミングが面白くて、 これは才能です。これあるなしで将来性が全く違います。 ぜひ道を歩んでほしいです。 >人付き合いが好きなので、 先の方も書かれていますがSE的なことを要求されもします。 そうでなくてもコミュニケーション能力は必要です。 PGはPCと向き合ってるだけではありません。 中卒という学歴についてはそこまで悲観するものでもないと思いますが 質問の文章を読む限りでは(適当に書いたのかもしれませんけど) 今現在での採用は色々と難しそうな気がします。 ということで、専門学校なりに通うことに私も賛成です。 まだお若いし、下手なとこいったらダメになっちゃいますよ。

Klaviermann
質問者

お礼

悲観することはないといわれると、 少し心が軽くなりますが、 採用は厳しいのですね。 それは、今は知識も何もないから使えないから、 ですか? 僕の考えでは専門学校とは、技術を学ぶ場所以上に、 【同じ志を持つ仲間がたくさんいるコミュニケーションの場】 だと思っています。 今に至るまでいろいろあって、 専門的な知識を学ぶ場にいたことがあったのですが、 本から学べるようなことばかりでした(他がどうかはしりません) コミュニケーション能力はあがりましたが…。 だから、専門学校には少し抵抗があるんです。 お金もかかるし、専門的知識に偏る。 だったら、本からでも学んだほうがよいかなと。 今は大学進学という方向に傾いています。 アドバイスありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.7

質問者はプログラムテクニックをアピールしたいようですが、やはり、プログラムを作る前に客先との要求内容を理解するための知識が要求されます。中卒ですと、何も知識がない、あるのはプログラムテクニックだけと判断されますよ。 また、40代、50代の現役プログラマーは割と少なくなってきます。この年齢になると、管理職になるのが、普通です。中卒だとなりにくいですよ。企業にとっては技術バカはあまり歓迎されませんよ。 これが現実です。 ですから、最低は高校、知識を身につけるなら、専門学校、情報処理系の大学へ行かれることをお勧めします。

Klaviermann
質問者

お礼

>プログラムを作る前に客先との要求内容を理解するための知識が要求されます 資格の勉強をしていて初めて知ったことです。 たくさんの計画、設計、話し合いを経て、プログラムへ移るのですね。 父が建築関係なので、家に設計所がたくさんあるのですが、 形は違いますが、まるで建築のようだと思いました。 いや、すべての職業に通づるかもしれないですね。 計画!設計! 壁に当たった時に、 狭い範囲の技術・知識だけでは足りないんですね。 幅広い知識、知恵。もっといえば雑学(?)ですか、 そういうものが必要になってくるかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

Klaviermann
質問者

補足

「それでもSEになりたいか」 という本を今日読んでいたのですが、 技術バカは、少し変人が多いらしいですね。 コミュニケーション能力にかけるとか? ふと疑問に思ったのですが、 持っている資格によって給与がアップする会社は、 下手に資格を持っていると疎まれたりすることってあります? 少しでも経費削減したいという心情が働いたりしないでしょうか。 質問ばかりで、ごめんなさい。 ふと疑問に思ったので。

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.5

まぁ少なくとも高校レベルの数学や国語などはできないとPGはきついと思うけどね。

Klaviermann
質問者

お礼

一応、高等学校卒業認定試験は持っています。 が、 あれは、中学生でも取れるので(僕の認識では)、 大学を受ける資格、専門に入る資格が貰えたというだけ。 という感じです。 なので、いま数学勉強中です。 むずかしい!中学校の教科書からやり直してます。 アドバイスありがとうございました。

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.4

No.2です。 >この業界は目まぐるしく変化していて、 >プログラマやSEの方は、常に新しい情報、 >知識や技術を吸収していかなければなりませんか? その通りです。 次々に新しい技術が出てきますからね。 >大企業のメリット、 倒産しにくいことでしょうか。 もちろん絶対ではないですが。 >中、小企業のメリット 大企業と比較すると、自分の企画が採用される可能性が高いです。 色々、融通も利きますし。 ケースバイケースですが、ある程度はやりたいようにやれます。 当然、昇進もしやすいです。 大企業に比べれば、採用される可能性も高いですよ。 >プログラマ兼SE >とは大変ではございませんか? 実際にはほとんどの人がSE兼プログラマですよ。 もちろんSEのみ、プログラムのみという方もいますが。 会社や上司の方針によっても変わってきますね。 自分で設計した方がプログラムしやすいというのもありますよ。 >ここでいう実績とは、 >どれほどプログラミングに触れてきて、 >どれほど創れるかということですか? そうですね。 大卒や専門学校卒の新卒ならば、 ここまでは問われることもなさそうですが。 (私は大卒ですが、バブルが弾ける前だったこともあり、 知識についてはさほど聞かれなかった覚えがあります) 質問者様の場合は実績で勝負するしかないと思います。 (もちろん大学卒業後という選択もありますが) この場合の実績というのはズバリ作品です。 プログラムはできて当たり前という前提です。 いい例えが浮かばないのですが…  英語はできて当たり前。  英語で商談できるかが問題。 といったところです。 これはプログラムの経験を積めば自然と分かるようになりますが、 プログラム自体(文法等)を覚えるのは難しいことではありません。 大事なのは自分の中で「こうしたい」と思っていることを どうしたら実現できるのか、プログラムで書けるか、 ということです。 ということで、まずは作品を作ることですね。 それを武器にバイトなりインターンなりで売り込むのが良いと思います。 以上、ご参考になりましたなら幸いです。

Klaviermann
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

Klaviermann
質問者

補足

そうですか。 僕の場合、実績しか判断材料がないんですね。 他の人は、ちゃんと勉強してるし、その忍耐もあるし、 伸びる基礎がある可能性がある、と見れますしね。 僕は人一倍、十倍頑張らんと認められんわけですね。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.3

大手はメーカ系あり独立系あり様々あります。 実際に応募される方は、学歴や過去の実績、資格を積極的にアピールされるのですが、自分を誇大に見せているいるだけと言うのが多いです。 大学を出た所で、どれだけの事を学んだのかが重要であり、卒業した事が重要ではありませんから。

Klaviermann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

Klaviermann
質問者

補足

企業側から見た、入社希望者の判断材料など、 その人間のほんの一部ですもんね。 どういうことを、どれだけ学んできました。 と、胸張って言われたら、 企業側も判断材料が増えてありがたいと思うのでしょうか。

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.2

SE兼プログラマです。 No.1の方も書かれていますが、学歴は関係ないですよ。 大手なら気にするようですが、 そうでないなら気にしないで大丈夫です。 面白くて仕方ないということは適性がありそうです。 大事なのは実績ですね。 自作のプログラムをweb上に配信して知名度を上げたり、 面接の際に提出したりですね。 インターン制度を行っているところも多いので、 質問者様も書かれている通り、 インターンなり、バイトなりで「欲しい」と思わせるのも手です。 基本情報処理技術者試験もある程度は武器になりますが、 それよりもやはり実績の方が大きいです。 >人付き合いが好きなので ディレクターに必要な資質ですから、 プログラマを経て、そちらに進むことも可能です。 意地悪で言うのではないですが、ちょっとだけ突っ込みます^^; >今は無眠無休で勉強しています。 「不眠不休」ですね(笑) 一般常識もある程度必要ですが、 前述のように実績のが重要なので、これは後々でもいいかもです。 以上、ご参考になりましたなら幸いです。 夢に向かって頑張ってくださいね!

Klaviermann
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。 プログラマ兼SE とは大変ではございませんか? ここでいう実績とは、 どれほどプログラミングに触れてきて、 どれほど創れるかということですか? >不眠不休ですね 不眠不休でした!どうりで変換できないわけだ… 気をつけます!(^^;

Klaviermann
質問者

補足

この業界は目まぐるしく変化していて、 プログラマやSEの方は、常に新しい情報、 知識や技術を吸収していかなければなりませんか? 大企業のメリット、 中、小企業のメリット など教えてもらえたら、嬉しいです。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

仕事の能力に学歴は関係ありません。 大企業で何千人も一斉に採用する場合は、学歴は一つの参考になると思いますが、システムハウスは小規模が多いですから、人間性ややる気が優先されると思います。 実際に、システムハウスを経営していますが、採用基準に学歴は入れていませんし、まわりの会社も結構そういうところが多いですよ。 がんばって下さい。

Klaviermann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 小規模の仕事というと、開発期間で表すんですか? プログラム量、仕事量で表すんですか? それとも人数ですか? 今後、出来れば様々な仕事を手がけたいです。 ですが、中卒ということがネックになったりしないでしょうか。 バリバリ働くんですけども。

Klaviermann
質問者

補足

この業界でいう大企業とは、SONYとかですか?? 学歴よりも職歴、技能なんでしょうか… まずは、一つjavaやらcやら、 出来るようになってから、 就職活動したほうがいいのでしょうか。 やる気が伝われば、いいのですけど。 親は、大学を出てからの方が、苦労しない。と言います。 わざわざ中卒のまま苦労する道を選ぶな、と応援してくれています。

関連するQ&A

  • 未来に不安しかありません。

    今中学3年の受験生です。私は不登校です。 高校に行っても不登校だと思います。 今のご時世高校必須の大学も必須って時代で中卒じゃ仕事も無いし 自立出来るか不安です。 私は仕事でもあればすぐにでも家を出たいですが就職難で高校にすら行ってないとなれば無理に近い 学校の勉強が凄く苦手でそれが理由で不登校へ 趣味は沢山あるし夢もあります 甘えているのは充分承知です。 私は夢を叶える為に独学で勉強をしております。 バイトしながらでも、夢の為に勉強したいです。 何が言いたいかと言いますと、 今の時代 死なずに借家などで過ごす事は中卒で可能なのか? まず中卒に仕事はあるのか? 夢の為に独学で死ぬほどの努力をして中卒でも仕事に就職出来るか(ゲームプログラマ) とにかく勉強しろ または、とにかく高校行け等は止めてください あくまでも中卒 中卒にこだわる訳では無いが学校の勉強が嫌い プログラミングと数学は好きなんです と言う感じでお願いいたします。 回答お待ちしております。 教えてgoo初デビュー

  • SEのを目指されている方、SEとして働く方に質問です

    私は現在関西中堅レベルの理工学部情報系の大学4年です。 学部上SEやプログラマーといった道に進む人は多いのですが 私はプログラミングの授業や 専門的な授業(例えば音声処理や信号処理といったわけのわからない数式がやたらでてくるもの) が苦痛です。成績はいいほうですが・・・ そこでSEやプログラマーを目指している方、 あるいは現職でされている方に質問ですが みなさんは何故SEやプログラマーに興味があるのでしょうか? 私の周りの友達はSEやプログラマーという職で 内定を頂き、その道に進むような人ばかりなのです。 そしてその大半の人ははっきりいって私よりその職に関わる 分野で成績もわるく プログラミング能力もかなり低い、 授業もSE・プログラマーにとっては 必須である知識を得るソフトウェアやハードウェア系の授業を サボったり寝たりしている人ばかりです。 プログラミング実習の授業も分からないと優秀な友人から データを貰って出したりしている始末、 そして専門分野の授業は苦痛だといっています。 社会にでてそういった職に付けば当然数年単位の時間をかけて 開発をするので数万行のプログラムだって見ることになるはずです。 授業で使うたかが数百行のものが理解できないのに 何故SEやプログラマーになろうとしているのか 私には理解できません。 プログラミングが大好きで得意だから・・・ というのなら納得もできますが。 プログラマーやSEはそんな甘い仕事なのでしょうか? 単に学科や先生に流されているだけとしか思えないのですが・・・ よろしければ専門家の方、 実際SEやプログラマーになって挫折した方等ご意見お願いします。

  • 中卒の学力から一年間の猛勉強で、合格可能ラインの大学はありますか?

    中卒(高認は有)でフリーターの19歳です。 中学ではまともに勉強していませんでした。 来年受験しようと思います。 工学系の学部を受験しようと思うのですが、 今から1年間の猛勉強で、 ・到達可能性がある大学はどこでしょうか。 ・物理的に無理!ってのはどこのランクからでしょうか。 組み込み技術を学びたいと思っています。 皆さまは、 ・第一志望大学に合格するために、 どのような努力をなされましたか?又は、していますか? ・そして結果はどうでしたか? 今まで適当に生きてきて、自分なんかもうどうなってもいい、 と半ば放り投げていました。 でも、このままじゃいけない! 親の応援もあって、大学へ行こう!と決心しました。 もう逃げたくない。 どうか、アドバイスをください。お願いします。

  • 中卒の学力で、一年間勉強して、合格範囲の大学はある?

    中卒(高認は有)でフリーターの19歳です。 中学ではまともに勉強していませんでした。 来年受験しようと思います。 工学系の学部を受験しようと思うのですが、 今から1年間の猛勉強で、 ・到達可能性がある大学はどこでしょうか。 ・物理的に無理!ってのはどこのランクからでしょうか。 組み込み技術(ソフトウェアやデバイス)を学びたいと思っています。 皆さまは、 ・第一志望大学に合格するために、 どのような努力をなされましたか?又は、していますか? ・そして結果はどうでしたか? 今まで適当に生きてきて、自分なんかもうどうなってもいい、 と半ば放り投げていました。 でも、このままじゃいけない! 親の応援もあって、大学へ行こう!と決心しました。 もう逃げたくない。 どうか、アドバイスをください。お願いします。

  • 中卒でプログラマーやSE

    初めまして 今年で中2になります。 そろそろ、将来の事を考え始めたのですが 物凄く困っています。 自分は勉強は全く出来なくて、 担任の先生にも高校はこの調子じゃ 入れないと断言されました。 高校に入らなきゃ就職も難しいと思います 唯一、趣味でやっているのが プログラミングとサーバー構築です。 プログラミングはABとjavaを少しでVBは全く分からないけど これから手を出そうとしています。 サーバーはwindowsXPでAN HTTPを使ってwebサーバーと Kix E-MailServer Setでメールサーバーを作れます。 後はTinyFTPでサーバーをFTP接続可能する事も出来ます。 Linuxにも手を出して、最近はfedora7で3Dデスクトップを 設定して出来ます。fedora7でサーバーはさすがに作れないです こんな僕にも中卒でパソコン関係の仕事に就職出来るでしょうか? ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 中卒で大学受験

    中卒で今フリーターです。今年で二十歳です。 最近将来が不安になり、今からでは遅いかもしれないと思いながらも前からなりたかった薬剤師を目指そうと思い、高卒認定をとって薬科大に行きたいと考えているのですが、 やはり高校で物理や化学、生物をある程度勉強していないと、薬科大に入り、更に勉強していくのは難しいのでしょうか? 中学卒業以来全くと言っていいほど勉強していないので、塾や予備校に通って勉強しようと思っています。 もちろんやるからには必死で勉強するつもりです。 ですが薬科大に入るにはそれでいいのかと不安になり、こちらで質問させていただきました。 また、うちは父子家庭で、 もし大学に行けたとしても学費の面が心配です。 何より私は高校を二度も辞めてしまったので、これ以上親に金銭的な迷惑をかけたくないのですが、 奨学金は中卒・成人していても受けられるものなのでしょうか? それと最短で大学に入れたとしても21、2歳になってしまうのですが、 やはりそういう人間は目立ってしまうのでしょうか? 人前や人と接するのが苦手なので少し心配です。 こんな駄目すぎる自分が本当に嫌いです。 少しでも変わりたいと切実に考えています。 もしご意見いただけたら幸いです。

  • SEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

    僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい 考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら 自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか? 調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。 実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

  • SEになるためには・・・・

    私は現在理工学部情報工学科に進学している大学2年生です。情報工学科に進学したのはコンピュータに興味がありもっと使いこなしたいと思ったからですが、どのような仕事をしたいのか、何になりたいのかが決まっていません。実際情報工学科を出て、つける仕事が何なのかもわかっていません。そのことに焦りを感じ始めて、この夏休み中にはもっと将来のことを考えなくてはと感じてきています。 理系に進んだのは、SEやプログラマーに興味を持ったからでした。しかし実際どのような仕事をするのか、どのような人に向いていうるのか、女性がやっていくには難しいことなのか…等、わからないことだらけです。大学生である今のうちからできること、したほうがいいことは何なのかも教えていただきたいです。来年にはシスアドの試験を受けてみようかと考えています。 周りにSEをやっている方もいないのでこの場をお借りしてさまざまな方のご意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • SEやプログラマについて質問です。

    今年、高校に入学しました。 将来は工学系の大学へ進学したいと思っていてプログラミングを学びたいです、 できれば、システムエンジニアかプログラマになりたいと思っています。 まだ詳しくはまったくわからないですが SEやプログラマを詳しく調べてみると、 長時間労働や鬱病で休職をしてる人が多数いるといわれています。 自分の好きな職業に就けたらこれ以上幸せなことはないと思います。 しかし、将来に家族を持つ身としては少し気が引けてしまって、 「このまま理系に進んで勉強を続けてもいいのだろうか」と最近悩み続けています。 そこで質問なのですが、 SEやプログラマはホントに辛い職業なのでしょうか? それについての意見も一緒にお願いします。 できれば、情報系のおすすめの職業もお聞かせください。 勝手な質問ですが回答をお待ちしています。

  • 中卒の20歳です

    自分は中学校のころ遊ぶことに夢中で高校なんて行かなくてもなんとかなると思っていました。 中卒後、建設系の仕事に就きやってきましたが怪我でやめ現在深夜アルバイトをしています 今頃になり将来に不安がいっぱいになり中学1年くらいの学力しかないですが通信制の高校に行こうかと思っています そこで皆さんに質問なんですが今から高校に行くのはもう遅いですか? 中卒で出来る仕事をがんばるしかないでしょうか?