• 締切済み

本当の友達がいない

正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tyasen
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.15

自分は30代後半にそろそろさしかかろうというところですが、中学から浪人までの間、対人恐怖症(赤面症)を煩った後遺症で未だに人付き合いは苦手です。  一対一での関係では問題無いのですが同時に3人、4人と付き合うのはただただ疲れるだけ・・・。遊ぶ約束をした時点では楽しみなのですが、その日が近づくにつれだんだん面倒臭くなります。これじゃあいけないと思ったこともありましたが、無理をしても長続きせず嫌なことが増えるだけ。きっと、いつかは一緒にいても疲れず気も使わず素で接することのできる親友ができるだろうぐらいに思って一人の時間を楽しめば良いのではないでしょうか。いつか出会うその機会を逃さぬ為にたくさんの経験とどうでも良い雑学を溜め込むことも必要だと思います。 まあ、無理しても疲れるだけです。

  • arinko01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

「友達」って作ろう作ろうと思ったからといって出来ていくものでもないですよね。 ましてや「親友」なんて、どこまでいったら親友?とも思ってまう・・。私は友達はそれなりに居る方だとは思いますがそれでもそう思いますよ。 「恋人は一日でも出来るけど親友は出来ない」というのを聞いた事がありますが確かにその通り☆親友は探して出来るものではないと思います。少しずつ自分で関係を築いていくしかないですよ~ まずは自分から心を開いていく努力をしてみてはどうですか? せっかく社会人になって出来た友達も居るわけですし、今近くに居る人達を大切にしていく事が大事だと思います。そこから輪が広がっていく事だってありますよ。 私は社会人になって出来た友達は1人しかいませんが(笑)、会社を辞めた今もたま~に飲みに行ったり大切にしています。年齢も10歳程上ですが、学生時代の友人とはまた違う刺激を受けるので楽しいですよ。 学生時代・会社・アルバイト・・・どのときに出来た友人も、私は疎遠になりたくない人にはマメに連絡をとるようにしてます。きっとそういう風に自分から関わっていこうとする姿勢が大事だと思います。 友人の多さは関係ないと思うので、焦らず・少しずつ、がんばってください!!

noname#53955
noname#53955
回答No.13

今現在東野圭吾さんの「幻夜」を読んでいました。 すると気になる文章が。 美冬さんには、親友と呼べる人が一人もいないわけ? それはそれで、少し問題だと思うんけど。 ( ゜д゜)ポカーン 確かに、おかしい。 ・・・・オカシイかもしれないけど。 そういうのを人に話さなければならないのか? ちょw東野さん、この文章は、友達がいない人には辛いんですけどw はい、本読んでいてとても気になった文章でした♪ ちょっと話がぶっ飛んでいるかもしれませんが。 もし、ここで皆で集まろうって事になったとしても最初は、友達がいないって事で馴れ合っていると思います。 がやっぱり、合わない人といても疲れる、だるい、めんどいと まぁ一緒にいられなくなるかもしれません。 もしかしたら、意気投合なんて事もあるかもしれませんけどね☆ 皆開き直ってるというとあれですが、 良い友達がいればいいなとは思ってるわけですよ。 だから、無理して友達を作ってもいいことないんです。 でも、それでも居ないといないでそれは悩みなんですよね~♪w 開き直って見ても、寂しくなったり、かといって人と無理して付き合うとめんどいなーって、これの繰り返しですw ついでに補足。悩みなんて一時のモノですw 時間たつと考え方変わったり、忘れたりするしw あと、女は注意! 良い人演じてるとめんどうな事に巻き込まれる可能性大です!

  • chalia
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.12

私も友達は少ないです。でも… 一生付き合っていけるような友達ができるかどうかは、一種の運とか巡り合わせみたいなものではないでしょうか…? 学生時代に出会える人もいるでしょうし、ずっと年を重ねてから出会える場合もあるかもしれません。 学生時代に長く付き合っていける友達と巡り合えなかったからといって、卑下する必要はどこにもないと思います。 学生時代に煩っていた対人恐怖症から脱却して、今は友達がいる。 その事実の方が、大きな進歩といえるのではないでしょうか…? 今の友達の中から、もしかしたらこれから一生付き合える友達が現れるかもしれません。 親友を作りたい、と強く望むのならば、自ら積極的に動いて友好関係を広げるのも1つの手かもしれません。 でも、人間関係なんて流動的なもの。 手を広げすぎて、後々人間関係に悩むような事がでてくるかもしれません。 自分自身を偽らず、気楽に過ごせる人間関係が友達だと思うので、意識して友達作りをしなくてもいいようにも思います。 親友について。 >仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。 とありますが、 相手が親友と思ってくれているから間違いなくこの人は親友なんだ、と考えるよりも、質問者さんが大切だと感じられる友達がいる事の方が大切な事ではないでしょうか…? 自分が大切だと思える相手が、意外に相手もそう思っていてくれた、なんて事も良くある事だと思います。 友達が1人もいない生き方もあれば、友達がたくさんいる生き方もあるでしょう。 そこに「普通」という尺度は必要ないのではないでしょうか。 生き方は、人それぞれ。 友好関係の築き方も、人それぞれ。 質問者さんが望む形の友好関係を模索しつつ、これからゆっくり築いていかれれば良いように思います。 長文駄文、失礼致しました。

回答No.11

こんにちは。 自分も中学から私立にいくことになり、地元を離れて友達もできずに、だらだらしてました。自分も対人恐怖を持ってました、人の前に立つと顔挙げれないし人の目を見て話せませんでした。だから友達なんか要らないやとも思ってましたし、ネットゲームに夢中になったときもありました。 本当の友達って難しいですよね。 だけど、一つの出会いで変わる人生もあれば、一つの出会いもないのもこれまた人生だと思います。 前の回答者の方もおっしゃってますが、一人もいいものだと思います。 真っ裸です。何か困難にぶち当たっても助けてくれともいえません、言いません。でもそれも逆にカッコイイじゃないですか。 一人でいることに自分は恥とか後ろめたさは何も無いです。本当に向き合えると思います。 生意気言ってスイマセン。

  • nahisa
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.10

自分のことかと思いました(汗 現在は、仕事関係で歳の近い人との付き合いから仕事から友達になったような人が数人居ますが、学生時代の友達?となると、現在も連絡取れる人は一人も居ませんね… 気にしないようにしてますが。 自分の回りの人は、小学生時代からの親友が居たりと一人二人はそういった親友を持っている人ばっかりです。正直羨ましいですね(泣 ただ、時間を戻して関係を作るってのもありえないので新しい人間関係の中で新しい友達を作るように前向きに心がけています。 ちなみに、この前結婚したのですが相方も同じような境遇で「呼ぶ友達が少なすぎ」という理由で結婚式は挙げませんでした(汗

回答No.9

こんばんは。 自分も友達は全くと言っていいほどいないですよ。 myk817さんの文面を見て、まるで自分のことのように読んでしまいました。人付き合いが苦手なこと・その時その時だけの付き合いをしてきたこと・年月を経るにしたがってだんだんと疎遠になってくることなど…全く同じです。ちなみに私は30代です。社会人になってからの友達も、職場が変わったりするとまただんだんと疎遠になってきましたし。 自分の場合は、異性の友達を作りました。同性の方がいい点もあるでしょうが、時には友人として・時には恋人としてお付き合いできるのはとても癒されます。 また、学生時代はさておき、社会人になってからは、友達が家に遊びに来たこともないし・遊びに行ったこともないです。そういうのは羨ましい気持ちも多々ありますが、正直に言って煩わしいと思う点もあるし、淋しいような・面倒くさいような…微妙ですね。 気分が乗ったら「遊びに行くよ!」って言えばいいだろうし。結論としては『気楽にしましょ』ってことですね。 なお、周りの人には出来るだけ親切にするように心がけてます。すると、喜んでくれたり・いざという時助けてくれたり…ささいなことでも・仕事上のことでも、嬉しいもんですよね。

  • niyo_21
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

わたしは、たぶんあなたの倍近くの年齢だと思います。 あなたの年齢の頃に、同じ悩みを持っていたことを思い出しました。自分だけが孤独な気がして・・・・。けれど30代40代になっても付き合いが続いている学生時代の友人って、せいぜい一人か二人・・・・そんなもんです。周りの人を見ても皆似たような状況。全く付き合いがないという人も多いです。わたしも人付き合いが苦手で友人は少ないです。わたしが今付き合っている友人たちは、皆社会人になってから知り合った人が多いですが、たぶん一生の付き合いになると思います。若い頃に知り合った友人というのは共通の思い出がたくさんあって、それはそれで楽しいと思いますが、大人になって知り合った友人というのも、また別の良さがあるんですよ。あなたはまだ若いし、これからだってまだまだ友人を作る機会はたくさんあると思いますよ。 それと、これはわたしの年齢になってやっと解りかけてきたことだけど・・・・・。いまどき(特に若い人)の風潮として「寂しいこと」「友達がいないこと」は恥ずかしいことのように思われていますよね。でもね、人は皆、寂しい生き物なんです。どんなに恵まれた境遇にある人でも、人それぞれの寂しさを抱えて生きているんですよね。どんなにたくさんの仲間に囲まれていても、良い親友がいても、人間は結局”ひとり”なんです。孤独なのはあなた一人ではありません。頑張ってね!

noname#245936
noname#245936
回答No.7

ま、その人それぞれの価値観の話と思いますが。 本当の友達って何ですかね? 結構一般的には「友達が」とかすぐに言うのですが、実際の話、 知り合いレベルでも「友達」とか言ってますしね。 私の場合ですと、友達は顔見なくてもコミュニケーション、年賀状や 電話ができること、親友なら仕事手伝ったりン百万レベルで金貸し て、踏み倒されてもいいかなレベルという感じで勝手に思っています。 …て言う意味では、私も親友なんて数人しかいないかな。 けど、こういうのって量が多けりゃいいんですかね? また学生時代にたくさんいればいいんでしょうか? 社会人になってできる友達てのは、利害関係のある関係の中で更に 信頼が生まれた人たちなので、学生時代よりはるかにすばらしい はずだと思います。 友人というか信頼のコミュニケーションは、如何に自分が相手に 寄与するか、助けになってあげれるかの話のような気もしますので。 まずは、友達になりたいなぁと思う人に何かしてやるのがいいと 思うんですが。 いままでを考えるより、今後をぼちぼち考えたほうが、時間が もったいなくなくていいかもね。 ご参考まで。

  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.6

親友はいつ出来ても親友ですよ^^: いまから作ってもいいじゃないですか^^: 「人」が好きなら大丈夫でしょう^^ 70歳で会おうが80歳で会おうが友達は友達、親友は親友です^^ 人はいつも必ず誰かと繋がってます^^ひとりじゃ生きていけない生き物なんですよ^^そのことを気づけばきっといい方に向きますよ^^

関連するQ&A

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 人付き合い

    職場時代の同期や、社会人になって出会った仲間だって、今後親友になりうることはありますよね?昔は自己主張が全然出来ず、人付き合いが苦手でこの歳にして学生時代の友人とは同級生はみんな縁がなかったというか、切れてしまったのですが・・・社会人になって出来た友達とはちゃんと続いています。 同じ境遇の方がいましたらどうか教えてください。 24歳 女性

  • 本当に悩んでます。友達としか思えない

    本当に本当に悩んでいます。 相談のってください。 私は今25歳です。 学生時代から友達の同い年の彼氏と付き合って1ヶ月半になります。 本当に学生時代から優しくてとてもいい人です。 彼から猛アタックされました。 私は今まであまり良い人に出会えず、辛い付き合いばかりしていました。 彼とはそんな事にはならないだろうと、安心だと思い付き合いました。 本当に安心安定の彼氏です。 心が広く穏やかで、私みたいに性格が男っぽくて強いタイプでも、全部受け入れてくれます。 ですが、昔から友達でいたし、今まで恋愛対象として見たこともなかったので、付き合っていてもどうしても彼氏として見ることができません。 友達みたいな感覚が抜けず、彼とキスしたりHしたりとか、ちょっと考えられないのです。 昔から私が上で、彼の立場が下みたいな関係だったので、彼氏だと思うとなんだか変な気持ちになります。 どうしても下に見てしまいます。 直そうとたくさん努力しましたが私はすごく頑固みたいで、どうやっても気持ちがうまく変わりません。 あー会いたい!ともなりません。 声聞きたいとか、電話したいともなりません。 でも彼は私のこと本当に大好きだと言ってくれます。 その度本当に辛くなります。 私ってどうしてこんなに最低なのかと、自分を責める毎日です。 本当にめちゃくちゃいい人なんです。 すごく大切に思ってくれて、、 なのに私はそれに応えきれない。 もう少し後に出会っていれば、、と思ってしまいます。 まだ、ドキドキしたいしハラハラしたい。 でも実際、ハラハラドキドキする恋愛したらしたで、こんなに落ち着かない付き合い辛いとか言い出すのだと思います。 こんないい彼、そう出会えるとは思いません。 もったいないくらいです。 なのに、男として見れないなんて贅沢すぎるし、私は本当に子供でバカだと思ってます。 これから付き合っていくなかで、いろいろ見えてきて彼氏として好きになれる日は来るのでしょうか。 まだ一ヶ月半なのに、見切りをつけるのは早すぎるのでしょうか? 私は深く考えすぎでしょうか? どうしたらいいのか分からず本当に苦しいです。

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 友達と遊びに行かない彼氏

    私と彼氏は22歳同い年です。 私は大学生、彼は社会人です。 付き合って4ヶ月になるのですが、彼氏の友達付き合いが心配です。 付き合い当初は彼がよく自分の同年代同性の友達の話を よくしてくれていたのですが、この頃は同年同性の友達の話をしません。 それどころか、私と付き合っている間に 彼が同年同性の友人と遊びに行くという話は一切ありませんでした。 ひとり暮らしだけど、地元は目と鼻の先です。 ごくたまに友人と飲みに行く事はあります。 ただ、それは社会人になって知り合った人で、 特に彼は年上の人と接する事が好きな人間ですので よく私と出会う前に知り合った年上女性と飲みに行く事があります。 友達と言ってもあっさりとした関係みたいで、 飲みに行ってもすぐに帰ってきますし、 あとは一人が好きみたいで、バーとかで一人で飲んでます。 また、彼は私優先で会いたがり屋です。 一度、会いたがる彼に対して別れ話まで至りましたが、今は改心してくれてます。 しかし、私優先には変わらず、それを考えたら、 私に内緒で友達との約束事も断っているんじゃないかと不安です。 そもその本当に親友と呼べる友達が居るか心配です。 年上の女の子と飲みに行く分には良いのですが、 彼にはもう少し若者らしく同年代同性の子とつるんでもらいたいし・・・。 いずれ紹介もしてもらいたいし、お互いの友人と交えて遊びたいです。 滅多に友達と遊びに行かない彼を見ていると、 自分が長時間友達とワイワイとすることに気が引けてしまいそうです。 学生と社会人の違いだから仕方のないことなのでしょうか・・・。 私がワガママなのでしょうか? もし同じ境遇の方がおられましたらご意見をください。

  • 昔の友達と連絡を取ること。

    ここのところ、とあることが気になって、昔友達だった子に連絡を取ろうと思っています。 が、すでに全く連絡がなくなってから、14年もたとうとしています。 彼女とは、10年ほどのつきあいでした。学生時代からの親友同士で、お互いの結婚を機に、全く連絡を取り合わない関係になりました。きっかけは、私自身の結婚を彼女が認めなかったらしいところにあります。私は彼女に、結構厳しいことを言われたのですが、私としては、結婚は自分自身で決めるもので、彼女の言うことが正しかったとはあまり思いませんし、とはいえ、彼女に対して意見をするほど、間違っているとも思っていませんでした。 なので、一方的に関係を絶たれた感じです。 ところが最近、彼女の以前の境遇が、現在の私にとって、必要な事態になってきているのです。相談したいと思っているのですが、こういう場合、気軽に、以前のことを忘れたようなふりをして、連絡してもいいのでしょうか? 引越しをしているらしいのですが、引越し先を知っている友人がいて、その子を介して、連絡を取ろうかどうしようか迷っているところです。 みなさんは、14年、20年。など、大きなブランクが開いた、昔の友達に連絡を取ったことがありますか? 学生時代は、親友と言われていた時期があった友人です。 また、逆に、喧嘩別れして、15年以上たって突然連絡がきたら、喜んで会おうと思うでしょうか。 友人は、ほかにもたくさん、連絡をとりたい人がいます。 皆さんは、大きなブランクがあいたとしても、たとえ喧嘩別れしたとしても。昔、楽しかった思い出のある友人と、『再会したい』と思うでしょうか?  ご意見、下さると嬉しいです。

  • 本当の友達ってどのくらい居るもの?

    社会人になり、友達がどんどん減りました。 大学時代の友達は、前からでしたが 私から話しかけないと何も無いし 本当の友達なのか疑問点が多すぎたため つながりを断ちました。 ただの「知り合い」なら、私は欲しくないと思っています。 友達になるにしろ、 本音で話し合える、上っ面じゃない関係が 良いなと思ってます。 そう思っているからか、片手で十分なくらいの友達しかいませんが 親友と呼べるくらいの仲良しなので、良いと思っています! 知り合いの中には 「友達100人居るんだ!」なんていう人がいますが うらやましいと思う反面、 それは本当の友達なのかな?なんて思います。 話が逸れてしまった気がしますが、 本当の友達って、どのくらい居るものなのでしょう? 友達の人数が片手に納まるのって やはり社会人としては良くないのかな?と思い質問させていただきました。 回答者の方々に、 ・友達が何人いるか (本当の友達? 親友のような関係) ・社会人として何人くらい居たほうが良いのか (精神的に安定しそうか) を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人はいなくても平気なものか?

    男30歳。はっきり言って友達がいません。厳密には遠方に親友が二人くらいで職場の付き合いは当たり障りなくといった感じです。思春期、学生時代にはいろいろと思うところがあり苦痛でしたが、振り返ってみて どうしても友達になりたいと思う人も自分のタイプに合う人もいませんでした。社会人となった今となっては独身ですが同居の家族との付き合いで忙しく友達がいなくても苦にならない状態です。しかし、友人が 大切な存在だということは理解しているつもりなので学生時代友人に恵まれなかったことがトラウマで本当にこれで良かったのかな? とも思うときがあります。皆さんのプライベートでの友人の付き合い方、頻度などや友人に対する考え方などを教えてほしいです。

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?

  • 本当の友達って

    気軽に悩みを相談したり遊びに誘える友達がいない気がします。 数年前までは普通に自分から誘うことは時々ありましたが、 友達を誘ってお茶などしていても向こうが ずっと携帯でメール打ってたり、話が弾まなかったりしているので (なんだかつまらなそうだな)とこちらが責任みたいなのを感じて 誘うのを躊躇するようになってきました。 友達の方も、私よりも他にもっと気の合う親友がいるのか 誰も私を誘ってくれることはないし、悩み相談などもされません。 会社の同僚や学生の頃からの付き合いの友人は何人かいますが、 皆、上記の程度の付き合いです。 学生の頃の友人の何名かについては、どうも都合のいい時だけ 私を利用しているような節も感じられるのですが これ以上友達を減らしたくないと思って、腑に落ちないながらも 付き合いを続けています。 こんな風に打ち解けられる友人がいないことについて、 以前、「心を開いてないからだよ」と言われたことがあります。 心を開いてないつもりはないのですが・・・ 会話するのが苦手ながらも、自分の話も普通にしているし 相手のことも「~はどうなの?」という具合に興味を示しているし… 友人との会話が弾まないのって、私に原因があるんでしょうか? 一緒にいるのにずっと携帯チェックばかりしている友人については、 私からすると (この子、私以外の友達といるときもこんな風に携帯ばっかり見てるのかな。 もしくは私といるのが退屈だからずっと携帯見てるのかな・・・ 私にも、他の友達と同じように話してほしいのに何で何も話してくれないんだろう?) という具合に思うんですが。。私の方が何かおかしいですか? 心を開くってどういうことなんでしょうかね? 本当の友達って、どうしたらできるんでしょう?