• ベストアンサー

本当の友達って

気軽に悩みを相談したり遊びに誘える友達がいない気がします。 数年前までは普通に自分から誘うことは時々ありましたが、 友達を誘ってお茶などしていても向こうが ずっと携帯でメール打ってたり、話が弾まなかったりしているので (なんだかつまらなそうだな)とこちらが責任みたいなのを感じて 誘うのを躊躇するようになってきました。 友達の方も、私よりも他にもっと気の合う親友がいるのか 誰も私を誘ってくれることはないし、悩み相談などもされません。 会社の同僚や学生の頃からの付き合いの友人は何人かいますが、 皆、上記の程度の付き合いです。 学生の頃の友人の何名かについては、どうも都合のいい時だけ 私を利用しているような節も感じられるのですが これ以上友達を減らしたくないと思って、腑に落ちないながらも 付き合いを続けています。 こんな風に打ち解けられる友人がいないことについて、 以前、「心を開いてないからだよ」と言われたことがあります。 心を開いてないつもりはないのですが・・・ 会話するのが苦手ながらも、自分の話も普通にしているし 相手のことも「~はどうなの?」という具合に興味を示しているし… 友人との会話が弾まないのって、私に原因があるんでしょうか? 一緒にいるのにずっと携帯チェックばかりしている友人については、 私からすると (この子、私以外の友達といるときもこんな風に携帯ばっかり見てるのかな。 もしくは私といるのが退屈だからずっと携帯見てるのかな・・・ 私にも、他の友達と同じように話してほしいのに何で何も話してくれないんだろう?) という具合に思うんですが。。私の方が何かおかしいですか? 心を開くってどういうことなんでしょうかね? 本当の友達って、どうしたらできるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerosaba
回答No.3

本当の友達なんてものは勝手に出来ているものです 自分で心を開こうとしているその時点心を開いていないと 思います なにげない会話を口から出るまま話せることがを心が開いた状態 だと思いますよ (つまらなそうにして責任を感じた)とありましたがそんなこと友達ならきになりません 何の会話もしないでただ一緒にいるだけなんてざらにあります あなたが >心をひらいてないからだよ と、言われたのはあなた自身友達よおもっている人に気を使っていませんか? 場の空気を壊すのではないか、嫌われるのではないかと いろいろと回りを見ていませんか? 友達の普段会話なんて自分の言いたいことをただ話して相手の言いたいことをただ聞いてるだけです 相手の機嫌なんか気にしてません そんなどうでもいい会話から相手を知り自分をしてもらい なんでも相談できる仲になっていくものではないでしょうか

pannifer
質問者

お礼

そうなんですか。 言われてみれば相手の顔色伺ってた気がします。 でも様子伺わないで普通にしていると間がもたなくて。 間がもたない→会話弾まない→会っててもつまらない→嫌われる と考えてしまうんです。

その他の回答 (4)

• 8942
回答No.5

私は友達は同じ過去を共有する間柄である事が重要だと思っています。 だから友達を作ろうとおもったら、しばらくの間は共通の時空にいる 事が必要だと思います。その時は友達でなくてもいいんです。 その時共に苦しい体験をしたりする事が、大事だと思います。 そして、分かれた後、数年後でもその思い出を肴に酒でも飲めれば 友達。

pannifer
質問者

お礼

私もそう思っていました。 付き合いの年数が友情と比例するものだと。 でも、違う気がしてきたんです。 同じ会社で長い付き合いの友人とでもなかなか「親友」にはなれないです。 そんな私とは逆に、つい最近同じ部署になった同士の子たちが あっという間にものすごく仲良くなっているのなんかを見ると、 心を開く、ウマが合う、そういうのが必要な気がするのです。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 友達って難しいですよね。 私も仕事の関係で東京へ転勤した際に、ごっそり無くしました(泣。 戻ってきた今は、関係修復中ですがほぼ出来ていません。 時間の流れは意地悪なものです。 なので今は、知り合いを作る事を心がけています。 知り合いですから、お互いそんなに依存する事はありませんから気が楽です。 友達って、多い少ないでは無いと思うんです。結局は何かの縁ですからそれに従うしかないのだと。 あ、blogでもやってみませんか?本来の目的とはずれてしまうかもしれませんけど、コメントを書きあう事で少しだけ楽になれたりしますよ。 でわ!

pannifer
質問者

お礼

回答ありがおつございます。 割り切って考えれば気持ちは楽ですが、 どうしようもなく落ち込んだ時なんかに、 気軽に電話し合えるような友達がほしくて。 大人になった今から親友を作るのは難しいんですかね。

• 5-9ball
回答No.2

心を開くってのは思ったことを言うってことだと思います。 それってわがままなんじゃ?って思うかもしれませんが、 まさにその通りです。そのわがままを共感してくれる 人が友達です。 精神年齢が低いと言いたい事をいえますよね。だから 小学生時代や中学生時代の友達が、実は一生の友達と なる事が多いと思います。 相手の反応に合わせて自分の態度をかえるのは 心を開いているとは言いません。 思ったことを言って、万人に嫌われるようなら 思っていることがおかしいのでしょうね。 大人になるとなかなかできません。だから大人になると うわべだけの付き合いの友達が増えるのだと思います。 それはそれで楽でいいもんですが。

pannifer
質問者

お礼

すごく納得しました。 子供の頃は何も考えずとも親友がいた気がします。 子供の頃と同じように話せたらいいのになと思います。

• zyakkaru
回答No.1

(この子、私以外の友達といるときもこんな風に携帯ばっかり見てるのかな。 もしくは私といるのが退屈だからずっと携帯見てるのかな・・・ 私にも、他の友達と同じように話してほしいのに何で何も話してくれないんだろう?) これを声に出して聞くことが心を開くということではないでしょうか?

pannifer
質問者

お礼

そうですね。言われてみれば。 普通は声に出して聞いちゃうもんなんですかね?