• 締切済み

友達を見ているとツラくなってしまう。

どんな風にタイトルをつけたらいいか思いつかなくて、 すいません。 私には小学校3年の息子がおります。 息子の同級生に「母子家庭」の友達がいます。 私とそのお母さんも知り合いで、よく悩みを聞いたりします。 今の生活の原因は、夫と性格の不一致による離婚とのことです。 彼女は生活(金銭的なこと)が厳しいようです。 子供が「携帯をほしがる」「塾に行きたがる」「友達みたいに旅行に行きたがる」、、と、 しかし、厳しい生活なので全て叶えてあげられない、と相談されます。 私の家庭は特別に裕福ではないけれど、ごく普通の親子です。 しかし、そんな彼女から相談されると、とても悲しくツラいのです。 「うん、うん」と聞いてあげていますが、それから何て声をかけていいか、迷う事があります。 何かよいお付き合いの仕方や、声のかけかたはないでしょうか?

みんなの回答

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.8

外で精一杯頑張って、一人で子供を育てる現実の厳しさと戦っているだろうお友達のオアシスなのでしょうね。 張り詰めている物が”ふっ”とゆるんだ時に話をきいてくれるかけがえのない人なのだと思います。 とは言え、話を聞くのがしんどい時もおありでしょうから、たまには「今から出掛けるの・・」やら「来客があるから・・」など話を聞いてご自分も辛くなりそうなテンションの時はやんわり逃げても?いいのではないでしょうか? 普段はひととおり話を聞いて差し上げて 「がんばってるね。」ってねぎらってあげたらいいのではないでしょうか? 大人になって怒られることもないですが それ以上に褒めてもらったり労われることも少ないですものね。 子育てに対しては「人は人。あなたも私もできるだけの事を精一杯すればいいと思う。何もかも与えればいいってものじゃないし、自分の考えを子供にしっかり伝えようね。何かを得るには何かを我慢しなければいけないこともある。それでも手に入れたいものか親子で話あったりしてるよ。」なんてお話したら 携帯・旅行・塾。。総括しての返事になるのではないでしょうか? でもたぶん、話を聞いてもらうだけでお友達はいいのだと思います。。前述にもありますが、全部受け止めず辛い時は少し距離を置いてお互いにいいお付き合いができますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

あなたの優しいお気持ちは大変貴重なものだと思います。 しかし「他人に対する優しさ」と「侮蔑」は紙一重だ ということも、覚えておいて損はありません。 なぜなら、人に優しくするのは人間として当り前のことであるにも拘わらず、 いつのまにか(あるいはふとしたきっかけで)その相手が 「他人から優しくしてもらわなければ生きていけな人」であるかのように、 勘違いをしてしまいしやすいからです。 優しくするのは「優しくする側の勝手」であって、 優しくしたいからしているという事を忘れてはなりません。 あなたは、その相手の方が母子家庭だから優しく付き合っているのですか? であれば、いらぬおせっかいはやめましょう。 相手にとって大変な迷惑になります。 でも恐らく、そうじゃありませんよね? あなたが友人としている方が「たまたま」母子家庭の方だ、 というだけではありませんか? 今時、母子家庭など珍しくもありません。 子供が物を欲しがるのは世の常です。 ゆとりがあっても携帯を持たせていない親はいるでしょうし、 塾など必要ない、学校の教科書をきちんと覚えれば十分という教育方針の方も多いでしょう。 商業主義に踊らされて旅行に行けない事を嘆く必要もありません。 大人だって、そんなに旅行しているわけではありませんからね。 要するにただの愚痴なわけです。愚痴は誰でも言います。 特に親しく感じる相手であれば、言って聞いてもらうだけで楽になるものです。 あなたもご経験がおありでしょう? それと同じに受け止めて「>うん、うん」と聞いてあげればいいのです。 「>それから何て声をかけていいか、迷う事があります。」 簡単です。 あなたの愚痴を聞いてもらえばいいのです。 相手だって「普通の」親子ですよ。 それ以下に見る必要は全くないし、非論理的です。 それ以上を求められたら、きっぱり断る。 難しく考えたり、歪んだ優しさを発揮して、折角の良い関係が、 いつのまにかこじれたりしないよう、本来の健全で賢明なあなたに一刻も早く戻ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.6

私はご友人のお母様はあまり関心できません。 貴方の人のよさにつけこんでいるようにも思えてしまいます。(すいません) 本人にそういうつもりは無いのかもしれませんが・・・ 金銭的厳しさを他人に相談してなにが得られるというのでしょうか? そういった類の話は他言すべきではないと思います。 それを聞かされた人は何をしてあげられるのか考えて見てください。 行き着く先には金銭援助しかありませんね。 人間関係や精神的な悩みであれば相談にのってあげられますが、 金銭問題の相談は結局金の貸し借りや援助でしか「解決」はありえません。 家族旅行に一緒に連れて行ってあげたり、何かを買い与えてあげたり・・・ ご友人のお母様がそういうつもりでないと良いのですが、 今後、借用や援助など「具体的」な相談になってくる可能性もないとはいえません。 貴方は残念ながらつけ込まれやすいタイプだと感じます。 気をつけてください。 こういった問題にはあまり深入りしないのがベストです。 金が絡むと人間関係は崩壊します。 そういった悩みはできるだけ聞かないようにするべきです。 まちがっても家族旅行へ行ったとか、息子が塾でどうのこうのとか そういった話は出さないように心がけてください。 帰省や旅行のお土産なんかもNGです。 手厳しい意見で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

優しい方ですね。 いいアドバイスができなくても、聞いてもらうだけで救われることってありますよね。 話を聞く時に、「ごめんね。いいアドバイスはできないけれど、いつでも話は聞くからね」っていう感じでいいんじゃないんでしょうか。いい聞き役であってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.4

私も母子家庭の母親です。やはり経済的に苦しくて、他の子と同じようなことをさせてあげられないことも多く、自分のふがいなさが腹立たしくなる事があります。 その方がどのようなお仕事をされてるのか分かりませんが、パート程度のお仕事をされてる方ならみんなそんな感じの生活では?めちゃめちゃ裕福な母子家庭など私は今までほとんど聞いたことがありません。実家暮らしで親が子供の面倒を全部見て、自分は時間を気にせず子供との時間も持たずフルタイム勤務…という人はいましたけど、子供がなつかないといって嘆いてましたし(彼女の場合は仕事以外でも家をあけてましたが) その方には同じ境遇のお友達はいないのでしょうか?もしネット環境にあるならば、色んな母子家庭のHPなどがありますし、自治体によっては母子家庭の会のようなものがあったりして、同じ境遇の人たちで交流がもてたりします。やはり母子家庭ならではの悩みってあるので、同じ境遇の友人がいるのは心強いです。 なのでそういうお友達を作ることを勧めてみてもいいかもしれませんよ。 ただお子さんは小学校3年生とのこと。別に携帯や塾は絶対必要なものでもないわけですし、いくら金銭的に余裕があっても与えない家庭も多いと思いますよ。 旅行については、旅券積み立てなどをやればいけると思いますよ。毎年は無理かもしれませんが…。あと近場に友人達と行くとか。ちなみにこちらも自治体主催で、母子・父子家庭対象のバスハイクのようなものが主催されてるとこもあります。行政も利用できる部分は利用しないと! もしかしたらお友達が知らない制度って一杯あるかもしれませんよ。そういうものを目にしたら教えてあげるとかでもいいと思います。私も色んな人に「格安で楽しめる情報があったら教えて~!」と言ってるので、色んな情報が入ってきますよ。 まぁ子供の願いなんて全部叶える必要はないと思いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.3

質問者さんは、とても優しい方だと思います。 私も「そんな辛い話を聞いてあげるだけで、かなり力になっている」と思います。 でも、このまままで、同情で動くのも後ろめたいし、 かと言って、力になれないのもつらい。 でしたら、1対1の友人関係ではなく、誰か他のお友達も輪に入ってもらって、3人、4人くらいのグループの関係も作って、少し距離をおいてみるのはいかがでしょうか?彼女に心の支えが必要かもしれませんが、精神的にべったり誰か一人に依存したり、金銭的なことまで相談、となると、「友人関係を壊さない」ために、ほんの少しの距離をとるのがベストと思いました。 案外、他の人と話すと、「うちもそうよー、オタクだけじゃないわよ」とか 「子供の希望を叶えるだけが幸せじゃないわよ!我慢から学ぶことは多いわよ!」など、ズバズバ言ってくれる人がいるかもしれません。 もっとひどい境遇の人がいたりして。 「お宅は死別でないだけ幸せよ!」とか「いい人紹介するワ!」など、 目からウロコで、全く違う考えが出てくるかもしれませんし。 女同士の友情を、ちょっと、つらいな、重いな、と感じたら、 上手に距離をとって、お付き合いに風を通すと、また違った道が開けるかもしれませんヨ。 優しい質問者さんの気持ちが伝わって、いいお付き合いができるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • firemoon
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

質問者さんは相手の方のことを真剣に思いやる優しい方なのですね。 相手の方にどういってあげれば良いかわからないとお悩みのようですが、正直、あまり気になさらなくていいと思います。 相手の方が相談されることは、はっきり言ってしまえば本人以外にはどうすることもできないことです。 また逆に言えば、相談なさるご本人の中で結論が出ていることなのではないでしょうか。 恋愛相談と同じです。 どんなに仲のいい友人であろうと、相手からアドバイスをもらおうと思って相談することは少ないと思います。 今の自分の状況を、気持ちを誰かに聞いてほしい。 心の中にあるもやもやした感じや整理できない気持ちを、誰かに話すことで気持ちを整理したい、すっきりしたい、決断したいと思って誰かに話すのではないでしょうか。 質問者さんのケースもそれによく似ているように思います。 ですから、質問者さんは相手の方の話を真摯に聞いてあげて、彼女が結論を迷っているようなら少しだけ後押ししてあげ、時々その方の気晴らしになるようなことを一緒にしてあげれば良いのではないでしょうか。 あなたが真剣に聞いてくれているというだけで相手の方はかなり助けられていると思います。 どうしても何か声をかけてあげたいとおっしゃるなら、「私でよければいつでも話を聞くからね」や「私にできることがあればいつでも言ってね」等で良いのではないでしょうか。 下手に「がんばって」というのは無責任な励ましにしかとられないこともあるので、気をつけた方が良いかもしれません。 あなたは彼女の生活を助けてあげることはできませんが、心を支えてあげることはできるのです。 そのことを胸に、その方と付き合っていけばいいと思います。 蛇足ですが、相談というものは、相手に答えを求めるというよりも、すでにある自分の考えや気持ちを誰かに肯定してもらって、それらに自信を持つ為のものであることがよくあります。 ですから、相談に対して明確な答えが出せなくても、その相談の中に見え隠れする相手の意志や気持ちに同意してあげたりするだけでも良いのではないかと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

相談ってもともとそんなもんじゃない? 基本的には、聞いてあげるだけで良いと思うよ。 具体的な改善策や解決法を求めてるわけじゃないよ。 ちなみに僕の家庭も金銭的に苦しいから、子ども達には充分な事はしてあげれて無いけれど、子ども達が「友達はこうだった」と言っても、あまり取り合いませんね。実際、周りを見渡したってそんなにリッチで困るような人もいなしねー。 「○○の家は社長さんの家だから」と子ども達が言えば、「うちだって、ばあちゃん社長さんだよ」って言うと彼らは目を見開いて驚いてましたしね。(笑) (普通はじいちゃんなんだけど家は色々有りまして(笑)) 全ては叶えられない。 当然でしょ。逆に言えば、両親の揃った子どもに、片親しかいない環境は提供できないし、仲良し夫婦ならば、夫婦喧嘩を見せてあげられない。のと同じですよ。子どもは無いものねだりです。 ですから、嫌味にならない程度で、そのお母さんの良い点を挙げられて、「これは貴方じゃないと出来ない」と励まして挙げられたら?何よりもそのお子さんのお母さんは貴方一人でしょ?ってね。 みんな一緒。って聞こえは良いけど、とても気持ち悪い状態です。自然界では先ず有りえない。そんな事でも良いでしょうし、貴方方の生活の不便な点を多少デフォルメしてお伝えしても良いでしょう。「隣の芝生は青い」的なね。 女性の付き合い方はちょっと特殊だろうけど、参考になればと書き汚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の嘘

    子供のお友達のことで、相談があります。 とても仲の良いと思っていた親子なので、信頼していました。 お母さんとの約束も良くドタキャンしたりされるので、そういう方かなあと思って、気にしていなかったのですが。 この間、食事している時に、うちの子が、塾で先生に怒られて、途中で塾を飛び出して帰ったというので、びっくりして、塾に問い合わせるとそういった事実は全くなかったそうです。 うちの子が直接なぜそんなことを言ったか聞くと横を向いてしゃべって、○○君が言ったからというのですが、○○くんにも聞いたらしく、全く知らないそうです。 もしかして、うちの子を引き合いに出して、お母さんの機嫌を取っているのでしょうか。他にも思い当たる節がたくさんあり、ちょっと、疑問に思っています。 今回のことで、問い合わせても、全く重要と思ってないようです。 実は親子で馬鹿にされていただけなのでしょうか。

  • 友達のような関係の母・息子が増えていると聞きました。

    友達のような関係の母・息子が増えていると聞きました。 知り合いの知り合い位の人の話ですが、高校生の息子と一緒に買い物に行ったり、手をつないだりなど、友達のような恋人のような関係の親子なんだそうです。 最近はそういった親子が増えているそうですが、みなさんの周りにもそういう方はいますか? また我が家はそうだという方はいますか? 最近のお母さんは若い(見た目も考えも)ですが、思春期の男の子がお母さんと手をつなぐということが私は信じられません。 マザコンとは違うんでしょうか…。 女性側からすれば、彼女、奥さんよりもお母さんと仲がいいってあまりいい気がしないと思うし、親離れ子離れができていない気がするんですが。 この考えは古いですかね? みなさんのご意見はどうですか?

  • 友達父子(ともだちおやこ)はいないのか

    TVでよく、見た目の若い母と娘のペア 言わば 「友達母娘(ともだちおやこ)」が出てたりしますが、 父と息子のペアの 「友達父子」というのは無いんでしょうか(^^;? あってもイイような気がするんですが…。w

  • 中1 友達にDSを貸したんですが…

    中1の息子の事で相談にのって下さい。 2ヶ月程前に友達にDSを貸したらしいのですが、その家庭ではゲームを禁止されており、その子の持っていたDSは母親に取り上げられていたそうです。それでうちの息子から借りて隠れてゲームしていたところ、母親に見つかって取り上げられたそうです。その時に〇〇君(うちの息子)が持っていてくれと頼んだから預かっているといったらしく、そのお母さんは半信半疑ながら信じているというような話でした。 私は恥ずかしながら全然息子達のやり取りを知らないでいました。ある日、その母親の友人で私とも交流のあるお母さん(子供は皆中1です)から電話があり、上記の話を知りました。そして『そのお母さんが息子ではなく私に返したいと言っているので会えないか』と…。確実に返したかったんでしょうけど、なんだか私が受けとるのが腑に落ちないと感じ、その子から息子本人に返して欲しいと伝えてもらいました。 数日後その子は返したと。でも息子は返してもらっておらず、うちは無ければやらなくて逆に好都合なくらいに簡単に考えてそのままにしていたんですが、先日また間に入ったお母さんから『また借りたらしい』と連絡が入り、直接話したいと言っているので電話をよこすとの事で、正直に貸してと言われて貸したままだった事を話すつもりでした。ですが電話は来ず、その後学校で会う機会があってその時に返したいと言っていたそうですが、話しかけてもきませんでした。 私から声をかければ良かったのですが、なんだか過干渉な人という印象だったし、あちらから声をかけてくるべきと思っていたので、それがいけなかったのか…もしかしたら一言二言言われるかもしれないと聞いたのですが、責められる事があるのでしょうか。貸した息子も事情を知っていれば悪いとも思いますが何がなんだか納得がいきません。 私と息子がいけなかったとすれば、どこがいけないんでしょうか。私から連絡して話し合ったほうがいいんでしょうか。ほっといていいと思いますか。 わかりにくく長文ですみません。ご意見をお願いします。

  • 友達と話せなくなって困ってます

    友達が2ちゃんねるの情報を信じすぎてて僕の意見を聞いてくれなくて、それで僕が怒った態度をとってしまってそのまま冬休みに入ってしまったんです。 そのときの話の内容はあるゲームが発売前から面白くないという事が書かれてたらしくてぼくがそのゲームを買ったと言ったら「どんまい」とか「お金がもったいない」と言われたので怒ってしまったんです。 その後気分が悪くて自分から友達との交流を避けてしまいました。 (友達は複数です) 自分で買ったゲームなら我慢できたかもしれませんがクリスマスプレゼントと言ってお母さんが買ってくれたものだったので怒ってしまったんです。 家は母子家庭で3人兄弟でそれでも無理して買ってくれたのですごくうれしかったんです。 友達は母子家庭ということは知ってるんですがお母さんが買ってくれたということは知りません。 今も怒ってはいます でも今までずっと楽しかったし、仲直りしないと学校で一人になってしまうんです。 謝ってほしいわけではないんですが普通にしゃべれる関係に戻りたいんです。 どうすれば普通に接せれるようになると思いますか? 意見をお願いします。

  • 生活保護でこんなに豊かに暮らして良いの?

    生活保護を受けている母子家庭が近所にいます。 お母さんは保育園に子供を預けて、ほぼ毎日パチンコに行っています。 毎日洋服もおしゃれで、爪もとっても綺麗です。 お母さん本人に聞いたところ、毎月20万円もらっているそうです。 お正月は沖縄旅行に行くと息子(5歳)が言ってました。 それを聞いた息子の友達は「いいなー。僕まだ飛行機に乗ったことないんだ。」と羨ましがっていました。 その友達のお母さんは毎日一生懸命働いています。 なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか? これでは誰だって生活保護に頼りたくなります。 生活保護を受けている人の生活をチェックする人はいないのですか?

  • 娘が友達のノートを盗みました

    先日、娘(小3)の友達のお母さんから電話があり発覚しました。 200円くらいのノートを一冊、友達の部屋から盗んでいました。 すぐに親子で相手の方の家に行き、謝りました。 相手のお母さんはすごく良い方で、「誰にでも過ちはありますから」 って事で許していただきました。 うちは母子家庭で、私は朝から晩まで働いてます。 娘は私の実家にほぼ預けています。 やはり娘に対して目が行き届いていない事を実感しました。 一通り説教しましたが、先が不安です。 また同じ事を繰り返してしまわないか・・・。 こんな時、どういう言葉が娘の更生のプラスになるのでしょうか?

  • 息子の事で悩んでいます

    高1の息子と二人暮らしの母子家庭です。母子家庭になって二年になります。初めは親子で協力しあって頑張っていましたが 思春期ということもあってか最近は まともな会話ができません。勉強も全く努力しなくなり塾も行かなくなりました。私は必要以上 勉強しろとか塾に行けとか 強要したことは ありません。子供の意志に任せています。ですが最近は 何もかもちゃらんぽらんで心配です。 何より、うちの経済状況が普通の家庭のようではないことも分かってるはずなのに、全く理解してくれません。 母親として失格かもしれませんが 全て手放して消えてしまいたいです。

  • 暴力を振るう少年を、保護・育成してくれる施設はありませんか?

    知り合いの親類の話しなので、詳しい事は分からないのですが… 夫を亡くした奥さんが、息子の 家庭内暴力に悩まされているらしいのです。 息子は現在15歳ですが、今年の春から 行っていた高校も辞めてしまったそうです。 旦那さんは2年ほど前に亡くなり、 それ以来、些細なことで息子は暴力を振るうように なったみたいです。 母親の体にはアザが耐えず、 家の壁にも穴があいているような状態だそうです。 公の相談所のようなところには行ったようなのですが、 これといった結果は得られなかったみたいです。 (よく知りませんが…) 「俺のことなんかどうでもいいんだろう」 のような発言から、息子は寂しいのだと思うのですが、 「親子でよく話し合う」ということも難しいようです。 私も、こういうことは 母親が愛情を示して、お互いによく話し合って 解決することが大事だとは思うのですが、 心身ともに、母親の方は限界にきているそうです。 このままでは母親の精神の方が心配だとのことで、 知り合いから息子を保護・教育してくれるような 施設はないかと訊かれました。 息子はアルバイトなどもすぐに辞めてしまった らしいのですが、私も彼が他の人と共同生活をしたり、 世間の厳しさを知ったりすることが必要ではないかと思います。 言って、自分から行くことはないと思われるので、 強制的に連れて行ってくれるようなところはないでしょうか? 私としては、こういうことをすると ますます息子は 「見捨てられた」という気持ちを抱くのではないかとも 思うのですが、母親の心身の安全のためには致し方ないようです。 母子家庭で、金銭的な余裕もないとのことですが、 どなたかご存知であれば 場所や連絡先、HPなどお教え下さい。 出来れば関西方面でお願いします。

  • 母子家庭 「お可哀想に」・・・?

    今日、高2の息子が来るべく大学受験に際して受験料代だけでも捻出しようとアルバイトの面接に行きました。そこで「母子家庭?受験代すら自分でなの?お可哀想に・・・」と言われ憤慨したと言っていました。 確かに金銭的には豊かではありませんが「お母さんとお父さんの喧嘩を見なくなったから良かった」と言う子供達と穏やかに過ごす今の方が心は豊かです。 しかし、世間ではやはり「母子家庭」と言うものにそのような「可哀想」と言うイメージがあるのでしょうか。 今回の事は少しショックでしたのでみなさんの「母子家庭」に対するイメージを聞いてみたいです。