• 締切済み

辛い思いをした上、幸せを遠ざける愚かな自分

家庭環境が良い方ではなく、父が苦手で男性が苦手です。 男性に好意を持たれるのが幼い頃から怖いと感じていました。 本当は周りの皆と同じように好きな人とデートを楽しんだりしたいです。でも私はそれが怖くてできないんです。男性から愛情を持って大切にされる事に違和感があるのです。 普通の家庭で育った友達は皆好きな人と付き合ってデートしたり楽しんでいます。 そんな友達より私は、家庭内で辛くて悲しい気持ちで怯えて私には居場所はないと思ってひとりぼっちだと思っていた私はやっぱりひとりぼっちです。 素直に育った子は積極的に愛を求められるのに、私は逃げてしまうのです。 そんなの逃げる私がいけないですが、でも不安でどうしようもなく震えるくらい怖くなってしまうのだから仕方ないのです。 幸せになれる子となれない子はもう生まれた時点で決まっていて、私はなれない方なんだと思いました。 辛い思いをした分だけ幸せになれるなんて事ないんですね。 例え好きな人から好意を持ってもらえても男の人から愛される事が分からなくて逃げて、でも本当は抱きしめてほしかったとずっと思っていて涙が出ます。 客観的に見たら、私はメンヘラの扱いづらい女と敬遠されるでしょうか。最初からもう決まってるんですね。死ぬ前に一度でいいから好きな人に抱きしめてもらいたい、そんな事を本当はずっと思ってるんです。

みんなの回答

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >死ぬ前に一度でいいから好きな人に抱きしめてもらいたい、そんな事を本当はずっと思ってるんです。 確かに一度ぐらいは良いかもしれません。 夢は夢だけのほうが美しいものです。 娘は2度程結婚に失敗していますが、もう少しマシな男はいないのかと思うほどスカ(ハズレ)ばかりの ろくでなし男でした。 まあ・・・ろくでもない男と一緒になって苦労するよりは、一人のほうがどれだけ幸せか分かりません。 私も長いこと独りで生活していますが、独りでも充分満足した生き方をしています。 焦ると、娘のようにろくでなし男に引っ掛かるので、焦らんことです。 私が40年若ければ、嫁に欲しいところです^^;

• a-min-z
回答No.7

父母から愛情をもらいましたが わたしは母のことで12年間、一人で悩み続けました。 今、30代後半ですが30歳を過ぎるまで 「兄妹がいるのだから…兄達に相談すればよかった」と 気づくの12年もかかりました。 質問者様の悩みは…想像に絶することでわたしには理解しかねますが 親から愛情をもらえなかった気持ちは少しわかります。 母が毎日、キッチンドランカーで料理をしながら酒漬けだったので 包丁を持ってますし怖くて小学生の間は台所に行くのが怖かったです。 逆に風邪を引くといつものキッチンドランカーの母と違って 苺なんかを買って来て心配してくれましたけどね。 父と兄達が無口なので他人の男性と話すのが苦手な時期もありましたしねw 不幸せだからってずっと不幸せが自分に合ってるって考えるのは もう、終わりにした方がいいです。 わたしは母に毎日のように「あんたはダメだから」と 3歳から24年間言われ続け未だに自己肯定感が低いのです。 一見、幸せそうな人でも家庭の悩みを持ってるものです。 彼氏と幸せそうに付き合ってるお友達も何か悩みはあっても おくびに出さずにいるのかもしれませんよ。 誰しも暗い雰囲気になるから家庭の悩みを言わないだけですよ。 負のスパイラルってやつもありますが それを乗り越えた時に、あなたが少しでも笑顔でいられるように祈ります。

noname#194508
noname#194508
回答No.6

あなたはそう言いつつ、今の状況を受け入れてる気がします。 男からの愛は受け入れられない分、傷つかずに済む。心も体もね。 男に傷つけられる女性を身近に見たあなただからこそ恐れいるのでしょう。 リスクを取って相手を信じるかリスクを避けて相手を信じないか。 これは好みの問題ですね。 ぼくも後者なのでね。 人間不信で生きるほうを選んでいます。選んだのは無意識ですが。 男ですから、あなたよりリスクは少ないけどね。 どうしてもっていうなら、傷つく可能性で男に身を委ねるほかありませんね。 その時はいざという時のために護身術を学び、訴える知識を学び、 避妊できるようにしておくことですね。 普通なら、「たかがちょっと抱きしめられるぐらいでそこまで?」って思うかもしれませんけど、 それぐらいのリスクヘッジはしないと安心できないんじゃないですか。

• poyo3
回答No.5

世の中には幸福が正循環をする人と不幸が悪循環する人のどちらかしかいないとも言いますがそれは、不幸の先取りをするからいつまでも幸せになれないのです。 あなたのようにどうせ自分は幸せになれないなんて言っていてどうして幸せになれますか? 誰かが幸せにしてくれるものだと思いますか? 今まで愛されてこなければ人間の基本的な欲求で愛情を人一倍求めるようにはなると思います。しかしそれを受け止めることが不安でしょうがない。というより失うことが不安なのか。 ならば最初からない方が安心。これまで通り未知な幸福よりも安心できる不幸を選ぶということの繰り返し。 幸せになりたいのならそれを理解して近づく努力をしなければなりません。思うにあなたがほしいのは恋人ではないんですよ。親(の愛情)なのですよ。なので恋人のようにお互いが愛情のやり取りをすることが不安なのです。与えることが苦痛なのでしょう。これまで何も与えられてこなかったのでこれ以上出すことは何かを取られるような失うような不安があるんではないでしょうかね。つまりは条件付きという感じでしょうか。 対して親の愛情は本来は無償で無条件です。あなたはそれを望んでいるんではないでしょうか?抱きしめてほしいけど自分はそれに対して返さなければならないけど、その能力がなくどうしていいかわからない。その要求にしりごみしているんじゃないでしょうか。何かを期待されることが不安なのではないかな? 自己評価の低さというか自信のなさというか。 だとしても残念ながらそういう人に巡り合う確率は極めて低いと思います。 親に恵まれれば幸せな人間関係築けますけど、そうでなければ自分で今の自分を理解し、あなた自身が自分をあいしてやるしかないのではないかなと思います。 愛は能動的なもので受動的なものではないとも言われます。人を愛する人がいるから結果として相手が愛されているだけで、最初から愛されることを求めるのはただの執着です。 愛されることばかり求めると人生は不幸になります。それはそれとしてこれからは自分自身を磨くことを考えましょう。くよくよ考えるより好きなことでもやっている方がいいと思いいます。 その方が結果は自然についてくると思います。

• shige28
回答No.4

私もあなたと似ていて、同じように男性が苦手で、好意を持たれることが怖い人間です。私の場合、父と母が離婚していて母子家庭で育ったので、そこは違うかもしれませんが、他は本当に同じかもしれません。 辛い幼少期を送ってきた私も、人から愛されるってどういうことかわからなくて逃げてしまっています。 本当は、抱きしめてもらいたい。その気持ちも同じで、よくわかります。 男性から愛されて大切にされることに私も違和感がずっとあって、甘えられないし、素直に自分を出せずにいました。 でも一度だけ、そんな私が少し変わるきっかけがありました。 本当に、この人なら自分を素直に出せるし大切にされる感覚もちゃんと受け入れられる男性が一人だけ、いたんです。 その人は、(ここでは詳しくお話できませんが)今はいない人です。 その人には、思いっきり抱きしめてもらった。そして、自分もちゃんと抱きしめかえせた、愛情をちゃんと受け取れたんです。 質問者さんにも、いると思います。絶対にそういう相手が。 ずっとひとりぼっちなんかじゃないです。 きっとあなたが、愛情をうけとれて、自分からも愛情を与えてあげられる相手がいます。 その人に会う為にも、ずっと怯えていては、いけないと思います。 逃げないで、そのままの自分でいいんですから、笑顔で毎日を送ってください。 どうか、頑張ってください。 似たような立場から、心から、あなたの幸せを願っています。

• oignies
回答No.3

完璧つり・・・ 家庭環境わるいほど、家庭以外のしあわせもとめるといわれているのしらないの?

• taka-aki
回答No.2

優しくされたいだけの寄生虫など愛するに値しません。 愛されたいなら愛することです。 愛は恐れを乗り越える勇気です。 自分自身が乗り越える気がないならどうしようもありません。 周りが尻を叩いてあなたを変化させることなどできませんから。 でも家庭環境が悪かったという運のなさは同情の余地はあります。 男が怖いなら怖さが減るように男のことをよく知ることです。 理解できないから怖い。 あなたが仕方ないと諦めるなら、愛されなくても仕方ないですね。

回答No.1

大丈夫ですよw 簡単な事っすよ~w 見てる世界が狭い! 視野広げて見て観ればw んで、この考え止めてイイよ!w 生まれた意味的もの考えすぎw 知らない!知るまでも無いw でも、生きる意味ってのもよく分からんけど、自分次第ってのは解りきってるっしょw <辛い思いをした分だけ幸せになれるなんて事ないんですね。> これwあたり前過ぎるっしょ!w こんな、チャンチャラおかしいドラマ思考じゃダメっしょw まず俺、思うけどw幸せってなるものじゃないんじゃ…?w たぶん、感じるものじゃw 美味しい、綺麗、面白い、楽しい、嬉しいとかの「良い」を思える事と思うんよねw 生きる意義は自分次第でまぁまぁ自由に出来るっしょw それって、生きる意味にもなるんじゃ…w しかも、大してめづらしい状態でも無いってw みんな、大抵そんなものってw 目標ある分、アナタがまだマシだし! ただ、その分力入れすぎじゃw まず!そこが、ゴールじゃないでしょ!! マジ、大丈夫だけん、色んな力抜きなっせ!w 楽~に行く位が丁度イイ以上になるってwマジで それと、コレ秘密なんだけど、イイ事教えてやるねw 「恋愛して楽しむ?」それとも「楽しい場で恋愛も楽しむ?」 大体、ココを大抵の奴が勘違いしてるんよw あと、コレ内緒なんだけどw 『恋愛中心の人生って勿体無いよ』 辛い過去とか、苦しい思いもしたんなら、相手の苦しさも、辛さも分かってやれるっしょ!w 絶対、自分を不良品扱いしちゃダメよw そんなの、誰が認める?w アナタって、たぶん、ソレでも十分すぎる気がする…w いけるって!w マジ、頑張るんじゃないよw 楽~に、楽しめw