• 締切済み

自分は幸せな家庭に育った、という方

質問をご覧頂きありがとうございます。 最近、自分の性格に問題がある気がして、色々とサイトを調べています。 すると、私の当てはまる症状の原因には必ず、親子関係に問題があった、というような事が書いてあります。 私は、今まで幸せな家庭で育ってきたと自負していました。 暴力はもってのほか、それなりにお金も使ってくれてやりたい事はなんでもやらせてもらえました。 ただ、親と遊んだ記憶がまったくありません。 また、小さい頃から結構な意地悪で、ひどい時はいじめをしていました。(中学二年生の時に私もいじめられ、改心しました。それ以来人の悪口は絶対言いません) 大人になってからは、みんなに優しい子、といつも言われます。本当はそんなことないのですが... 小学生でいじめをする子供は家庭に問題があることが多いとありますが、私の場合は??という感じです。 列挙していくと、 ◎父親母親ともに一緒に遊んだことがない(私はいつもゲームか、友達のところへ遊びに行っていた) ◎幼稚園の頃から起きるのがだるくて幼稚園小学校中学校と毎日とても苦痛だった ◎学校さえなければ、といつも思っていた ◎兄はいるが、私は一緒に遊びたかったがいつも逃げられた(兄は友達のところへ) ◎父親が帰ってくるのがすごく嫌だった ◎父親は小さな事でも遠くから怒鳴り声をあげて私の名前を呼んだ ◎両親のケンカというか、父親が母親に激怒する、というのは日常茶飯事だった みなさんの家庭もこんなもんかなぁとは思うのですが。。 お金に困っていない家庭=幸せという考えで合っているのでしょうか? 幸せな家庭で育ったと思われる方、私の家庭はどうだと思いますか? 虐待や金銭問題など抱えている家庭があるのは百も承知ですが、それらの問題がなければみんな幸せなのでしょうか? また、みなさまの家庭がどのようなものだったかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

自分の性格について 問題があるかなあと思って いろいろ調べてみたんですね。 そして、子どものときに 人をいじめてしまったことや 学校に行くのが辛かったことなどを振り返り ご自分の家庭環境について 見つめなおしてみようと 思われたのですね。 まず、自分のことを 客観的に見つめなおそうとする あなたの姿は 素晴らしいなあと思います。 多くの人は 自分の性格の まして よくないところなど 見つめようとしないのが 普通ですから。 あなたのように しっかりと自分を見つめられる人って 向上心がある 素晴らしい人だと思いますよ。 ということは あなたの性格は 「問題がある」のではなく むしろ 自分に厳しく まじめなタイプだと言えます。 さて、人間の性格は 「家庭環境」だけでは決まりません。 例えば 「遺伝」の要素も関係があります。 さらに、 生まれるときに 難産だったり、早産だったりと 「生まれるときの状態」で 脳に小さな障害を もってしまうお子さんもいます。 それも 当然 その子の性格に大きな影響を与えます。 それに 「家庭環境」や 通った「学校の環境」 「担任の先生との相性」 「出会った友達との関係」・・・など いろいろな要素が絡み合って その人の人間性は 作られていくようです。 あなたの 家庭環境は 客観的に見てどうなのか とのことですが  お父さんが 家族によく怒ることなど 確かに そんなによくない点もあるかもしれません。 遊んでもらえなくて 寂しかったこともあったかもしれません。 でも、その逆が 必ずしも いいというわけでもないのです。 子どもと過ごす時間の多い専業主婦に育てられた子と 仕事で忙しい親に育てられ 保育園や児童クラブで 長時間過ごす子と どっちがいい子に育つかというと 決して 前者とは限りません。 専業主婦の親だと 子どもに手を掛ける時間が多すぎて 逆に 子どもの自立が遅くなったり 親の過干渉で 子どもが不安定になったり・・・ということも よくある問題なのです。 もちろん 忙しさにかまけて 子どもを放任して育てると 寂しさからの 不適応行動が出る子どももいますし・・・ つまり 何事も バランスが大事だということです。 そして 世の中の どの家庭も 100%のバランス感覚で よりよい子育て環境を実現していることは少なく どの家も 何かしら うまくいかない問題を かかえているものです。 さて、昔友達をいじめたあなたは  中2のとき 自分も痛い目にあって 二度といじめをしない人になった・・・ これって 素晴らしい力ですよね。 あなたには そういう「判断力」があったということです。 自分が いじめられたときに それに耐え、そこから 考え、そして次の行動を起こせる力があったということです。 そういう「生きる力」があなたに作られていたのは ご両親からの「遺伝」であり、「ご家庭の環境」であり そして あなた自身が それまでの人生の中で培ってきた ものの考え方によるものだと言えます。 私は 相談者さんは とても幸せな人だと思います。 そして あなたのご家庭も 幸せなご家庭だと思います。 どうぞ 自信をもってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

別に本人が幸せだと思ってたんなら幸せだったんでは。 でも父親のことが嫌だったんならそれは嫌だったのでは。 > お金に困っていない家庭=幸せという考えで合っているのでしょうか? あってるわけないじゃん。なに言ってんの。 自分の育った家庭が幸せだったんなら自分の育った家庭と同じような 家庭を作って笑顔で暮らせるでしょ。それであなたは笑顔になれるの? 子供に嫌われるような父親になってさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

私も不自由なく暮らし、家族仲が「悪くない」状態で育ちました。 …個人的にそういうサイトは子供を悩みから解き放つために なにかのせいにする傾向が強いと思ってます。 そういう子供に「あなたが悪いわけじゃないからまだまだやり直せる」って 暗示をかけているような気持ち悪さ。(TVでよく見る精神科医とかもそうね) だからまあ、当てはまらないなーと思う人はたくさんいるでしょう。 いじめをする子の問題で言えばあなたにとってお父さん、お母さんは畏怖を感じる 存在だったか(もしくは畏怖を感じる相手が身近にいたか?)じゃないのかな。 親子で触れ合う時間が少ない、ということ自体は問題がないけれど ちゃんと叱ってしつけられていたかどうか。 基本的に親の背中を見て子供は育つので お父さんのやりようを知らず知らずトレースしているんじゃないでしょうかね>いじめ 自分より弱者だと思う人に「当たる」行為ですから。 しかしまあ、普通のご家庭の範疇とも言えると思うから こっから先どういう人間になるかはあなた次第かな。 虐待はナイに越したことはないけど 金持ちだからって幸せかというとそういうわけでもないよ。 まして、幸せだと感じることが人によって違うのでね… 異常な束縛や暴力がないと幸せを感じない人もいるからね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 君は幸せな家庭で育っていないから、幸せになれないよ

    ある人に、 「君は幸せな家庭で育っていないから、幸せにはなれないよ」と言われました。 ずっと父親の暴力、母親からの八つ当たりに怯えて育ってきました。 そういう家庭で育っているから、幸せな家庭に元々縁がないから将来ずっと幸せにはなれない と言われました。 やはりそうだと思いますか?

  • 兄が家庭に金を払わない

    兄が家庭に金を払いません。 僕の家は、金がなく 父親も自営業で収入も少ないです。 3人兄弟で25歳になる兄は 給料を貰っても、自分の携帯代や彼女のために金を使い両親に金を払う事なく1年も経ちます。 母親は朝から晩まで働いて 真ん中の兄は外装屋? 僕は左官業をしてますが、 始めたばかり月に10万前後しか貰えません(>_<) 問題はいっぱいあって 25歳の兄は 金もないのに親の名義を借りて車を買い借金して、その借金も親に払わせる始末… 金も出さないで、家の風呂は入るしご飯も食うし、暖房だって一日付けっ放しとかが多いです。 夜ご飯が少ないと、これだけかよとか文句を言います。 金払えよと話すとすぐ手を出します… 父親も話しますが、すぐ殴り合いの喧嘩になります 今は ガス代、電気代、水道代、食費、車の車検、税金?が重なり、電気が止まりそうです… そういった事があり 母親も過呼吸になって泣き出したり 自殺未遂も行った事もあります… それに毎日イライラして、話し掛けると(なんだあ?)とか喧嘩口調で対応をされます。 それが毎日あります… もう母親の泣く姿とか 両親の喧嘩を見るのが辛いです(>_<) 兄に家から出て彼女と一緒に暮らせばなどと言いますが、家から出て行く気もないみたいで もうどうしたらいいのかわかりませんm(__)m もう父親は兄に話もしないし、 なに言っても聞かないから、諦めてるようです。 助けて下さい(>_<) 説明下手くそですみません… 僕の家庭と似たような方いましたら 回答よろしくお願いします…

  • 幸せな家庭に育った人にはわからない、と言われました。

    付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。 私に会えなくて寂しいとも思うようです。 でも、それだけではないようで。。 どうして寂しいの? と聞いてみたところ、 「幸せな家庭に育った人にはわからない」 と言われました。 彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。 その母親も数年前に他界。 本当に今、一人ぼっちなのです。 幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか? 彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。 (私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません) もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

  • 母子家庭の方、寂しくないですか?

    お世話になります。 私は39歳、女性、7人の子供がいます母子家庭です。 育児の事、生活の事等、悩み・問題は山積みで、 精神的にとても苦しくなってしまう事も多く、投稿させて頂きました。 そんな時、一緒に奮闘してくれるパートナーがいてくれたら・・・とか、 やはり子供、特に男の子には父親が必要なのではという場面に遭遇したり・・・ 母親は明るくパワフルでいなければと思う反面、 寂しくて淋しくてたまりません。 どうしたら、乗り越えて元気良くやっていけるのでしょうか? 母子家庭の皆様、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 家庭の悩み

    大学生です。私の両親は昔から、衝突が絶えません。というより、相性 が悪いのか結婚した当初から、大変だったようです。父親は割りと、家庭を捨てて仕事に逃げるタイプで、母親がそんな父親に不満を持ち続けていました。しかし、母親にも問題はありました。例えば、片付けが出来ないので、家が散らかり放題だったり、体が弱いので、子供をほったからして寝てしまったり・・。 ちなみに、私には姉と兄がいます。姉は、そんな夫婦関係の一番悪い中で、生まれ育ちました。そのせいなのかは分かりませんが、小さい頃から精神的に不安定で、今は精神病を患っています。そして、母親と姉の関係は昔から悪く、いつからか、姉とは一緒に暮らせなくなり、今は姉は生活保護を取らざるを得ない状況になりました。 小さい頃、母親は、私と姉を家でなるべく一緒にさせないように、私を母親の友達の家族のもとに預けていました。そのせいか、私は小さい頃、家で家族とゆっくり過ごした記憶がありません。母親の友達とは、幼稚園で知り合ったのですが、私と同い年の子供がいて、大家族なので、彼らの中に混ぜてもらい、一緒にお風呂に入るような仲でした。しかし、その中の年上の男の子からはひどくいじめられていたりしていました。実は、それが小さい頃のトラウマにもなっていました。 それからすぐに父親は単身赴任をするようになり、14年間私は父親無しで育ちました。母親は、私が中学の時に、こう言いました。「お父さんは、はっきり言うと、私のこともあなたのことも愛していない。できるだけ逃げたいのよ。」と。そのせいか、私は父親から愛されている実感がありません。むしろ、愛されたいという願望を持つこと自体が馬鹿だと言われているみたいので、ショックを受ける間も無く、私はそれを受け入れるしかありませんでした。私は、どうも人より人間関係が下手です。色々な人と親密になったり、すぐに仲良くなることが出来ません。人の輪に入るのがすごく苦手で、未だにためらってしまいます。 やはり、こんな家庭で育ったことが原因なのでしょうか。親戚は、小さい頃は両親とゆっくり愛されながら過ごすのが当たり前だ、と言います。そんなごちゃごちゃした他人の家に預けたりしたせいで、私は、不安定で人間関係も築きにくいんじゃないか、と言われました。 やはり、私の家庭はおかしいのでしょうか。

  • ご家庭の幸せエピソードを教えて下さい

    結婚に悲観的なイメージを抱いてしまいがちな私なので、結婚してハッピーだよというお話をうかがいたいです。 私自身は結婚して自分の意志で選んだ相手と不幸になることは基本無いと思うのですが身近に結婚して幸せいっぱいという人がいない為、どうしても幸せなイメージを抱けません。悲しいかな、一番の原因は一番身近な人たちが(自分も含め)幸せそうではないから。育った家庭が不幸な感じです。だれ1人幸せいっぱいな表情の人は居ません。みんな精気が抜けた無表情をしています。お喋りしません。一緒に過ごしません(ご飯とか別々、各自作って各自食べます)[家族構成としては、両親、私(娘)、兄です。]

  • 幸せな家庭になるには...

    幸せな家庭になるには... 以前から母のことでこちらで相談させていただいていたのですが、本当に限界になったので相談させて下さい。 私は父と母と三人で暮らしています。母はとにかく根っからの性格が悪く、父や私の悪口を本人の目の前で平気で言います。そのくせ外では外面が良く良い母親を演じています。時には理由もなく私や父に対して「身障(身体障害者)」と言われたり(私も父も五体満足で健康です)、家で他の見ず知らずの人の悪口も言っています。「あの人は不細工だ」「あのババァ」などよく知らない人のことをそんなふうに言えるのか分かりません。 それだけではなく、母は金の亡者で常に金、金と言い私の口座のお金を隠れて使ったり、父に嘘をついてお金を貰ったり、とにかくお金に汚い人です。働けるのに働きもせず、人のお金を使い、お金がなくなると騒ぎだして八つ当たりを始めます。そしてこちらが正論を言うと、言い返せないのか物や食べ物を投げます。その後片付けはいつも私か父がやっています。 母は私が生まれる前にソープで働いていたそうです。私がこのことを聞いたのは最近で父がもう19になるのだから話しておいた方が良いだろうと思って話したそうです。しかも本人は好きでやっていたそうで避妊もせずに何度も同じ過ちを繰り返してきたと聞きました。私が小学生の時も浮気をして携帯料金が40万程きました。それも父が全て払いました。浮気相手が家に押しかけ、外に何時間も車が止まっていたこともありました。母はそんな人生を歩んできたせいか、お金がなくなると私に「もう19なんだから売春でもして稼げ」と言う時がたまにあります。本人は冗談で言っているつもりらしいですが、平気で売春の話や水商売の話をする母が気持ち悪くて何より屈辱的です...。 先日大喧嘩をして、母は東京でアパートを借りて一人暮らしをすると言っていました。私に対しても「こんなガキ生まなきゃ良かった。金返せ」と言われたので、私も母とは前々から離れたいと思っていたのでそれを機に父と新しい住まいに引っ越すつもりです。今の家は借家なのでどのみち春までに出て行かないといけないので。そのつもりで父と相談して色々準備しているのですが、母は調子が良い人で機嫌が良いときは私達と暮らすと言ったり、東京に行くと言ったりころころ意見を変えるので困っています。しかしこんな母をもう母親として見ることは出来ませんし、何より父が可哀想なので、母とは何とか離別したいです。私も春から仕事の目途がついていて、新しい住まいから通うにも都合が良いので生活を壊されたくありません。 今まで幸せな家庭が築けなかった分、人生をリセットして幸せに暮らしたいです。ですが母が邪魔です(言い方は悪いですが)。このままでは一緒についてきてずっとお金をせびられ、生活を滅茶苦茶にされかねないです。母がもし、私達についてくると言ったらどうすればいいのでしょう?もう一緒に住めないと言おうとも思うのですが何をしでかすか分かりません。勝手に行方をくらませば警察に言うでしょうし。嘘をついて県外に就職先が見つかったから友達と暮らすと言おうとも考えましたが、住所を聞かれたら嘘なので答えられませんし都合が悪いです。とにかく母とは離別したくてたまりません。もう何年も耐えてきました。父は19年も耐えました。毎日悶々と考えすぎてあまり眠れません。アドバイスをお願いします。愚痴になってしまってすみません。読みにくい文章だとは思いますが、皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 高校を中退しホステスとして働いている娘。幸せになるには?

    前回、下記の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614337.html どうしても気になる事があるのですが、家庭の事情で高校中退し家庭に仕送りをする娘は、家庭の犠牲者なのでしょうか? お金が無いので仕方の無い事なのですか? 彼女には兄と弟が居ますが、彼女だけが家庭や親を気遣います。兄弟共に彼女のお金で生活していますが親は兄弟なのだから助け合うものだと言うそうです。 母親は娘に「○○は(名前)お金を沢山持っていていいね」「幸せだね」「自由に生きている」と言うそうなのですが、彼女は幸せではありませんよね?

  • 複雑な家庭に育った方に聞きたいです。

    私の彼は複雑な家庭に育ちです。祖父母も離婚、父親は外に子供を作ったあげく、母親の財産を食いつぶし離婚。母親は離婚した後、男の人と同棲し、彼はお手伝いさんに育てられました。彼は高校はアメリカに留学しました。その後、大学、大学院と進み外資系企業に就職しました。家庭環境プラスアメリカに幼少の頃と合わせて9年いためいか、彼の性格は人と向き合うことができない、個人主義、他人のことに関心がない、思いやりがない、100%自分が満たされないと人に何かをしてあげれない、お金の執着がすごい、協調性がない、人の気持ちがわからない、警戒心が強いため自分をみせない、などなど。 彼と結婚しようと思っていましたが、あまりに自己中でついていけなくてやめました。彼は幸せな家庭を希望し、どうすればそうできるかわかっているけど、彼の自我が強過ぎて思うようにいっていないって感じ。 私は、もっと思いやりがあって、愛情深い人と結婚したいので彼とは結婚はもう考えられません。私が幸せにしてあげれれば一番なのですが、彼の信頼の持てない行動や全てを自分の思い通りにならなければ気がすまないといった性格をみていると結婚したら、彼は幸せになれるかもしれないけど私が犠牲になるだろうなと言う感じがします。ただ、彼がこのままでは幸せになれないだろうなと心配です。彼には幸せになって欲しいのです。複雑な家庭に育った方、幸せな結婚生活送れていますか?

  • 幸せっていつ頃来るのでしょうか

    私は24歳の社会人です。 小学生の頃から、「生きていればいつか良い事が絶対あるから」 と思って中学高校大学と頑張ってきました。 しかし幸せだと感じる事がないのです。 小中高にはいじめに合いました。 父が幼い頃に自殺して、母は再婚して私は連れ子でした。 モラルハラスメントのような人で、家の中では いつもびくびくしながら生活し、あの頃は鬱病気味でした。 が、人には少しもそうゆう態度を見せず、受験勉強もしてましたが、 「予備校なんて行く必要なし」「勉強なんて止めてしまえ」 など大声でいつも言われて、心が死んだ状態だったから なんとか出来たのかなと思います。 大学生の頃には、色々ありますが、バイトの思い出ぐらいしかなく、 省略しますが、辛かったです。バイトが辛いのではなくて。 付き合っていた彼の親御さんが、私の元に来て、 「お願いですから手を引いてくれませんか?」と 手切れ金を持ってきました。 理由は、私の実父が死んでいること、母子家庭育ちのこと、 再婚後上手く行っていないこと、つまり家庭環境が悪い事が 気に障ったようです。どうも調べられたようです。 お金はお返ししましたが、2ヶ月間でしたが付き合って分かれました。 それから誰とも付き合っていません。 ↑にも書きましたが、いつか幸せになれる と思って今まで頑張ってきましたが、何年から幸せになれる と具体的に言って貰えないともう頑張る気力がありません。 占いも色々見て少しでも未来に希望が持てるならと やってきましたが、いつも言われるのは 「苦労の多い相ですね」「波乱の人生ですね」 で、信じない事にしたりしてきました。 誰かアドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ人(欧米人)は、あぐらをかくや床にねっ転がるといった習慣はあまりないようです。
  • ホテルのベッド布団の上に敷かれる細長いシーツは、靴のまんまリラックスするために使われています。
  • ヨーロッパ人は日本人とは異なり、床にねっ転がって過ごすことは少ないです。
回答を見る