• 締切済み

自分は幸せな家庭に育った、という方

質問をご覧頂きありがとうございます。 最近、自分の性格に問題がある気がして、色々とサイトを調べています。 すると、私の当てはまる症状の原因には必ず、親子関係に問題があった、というような事が書いてあります。 私は、今まで幸せな家庭で育ってきたと自負していました。 暴力はもってのほか、それなりにお金も使ってくれてやりたい事はなんでもやらせてもらえました。 ただ、親と遊んだ記憶がまったくありません。 また、小さい頃から結構な意地悪で、ひどい時はいじめをしていました。(中学二年生の時に私もいじめられ、改心しました。それ以来人の悪口は絶対言いません) 大人になってからは、みんなに優しい子、といつも言われます。本当はそんなことないのですが... 小学生でいじめをする子供は家庭に問題があることが多いとありますが、私の場合は??という感じです。 列挙していくと、 ◎父親母親ともに一緒に遊んだことがない(私はいつもゲームか、友達のところへ遊びに行っていた) ◎幼稚園の頃から起きるのがだるくて幼稚園小学校中学校と毎日とても苦痛だった ◎学校さえなければ、といつも思っていた ◎兄はいるが、私は一緒に遊びたかったがいつも逃げられた(兄は友達のところへ) ◎父親が帰ってくるのがすごく嫌だった ◎父親は小さな事でも遠くから怒鳴り声をあげて私の名前を呼んだ ◎両親のケンカというか、父親が母親に激怒する、というのは日常茶飯事だった みなさんの家庭もこんなもんかなぁとは思うのですが。。 お金に困っていない家庭=幸せという考えで合っているのでしょうか? 幸せな家庭で育ったと思われる方、私の家庭はどうだと思いますか? 虐待や金銭問題など抱えている家庭があるのは百も承知ですが、それらの問題がなければみんな幸せなのでしょうか? また、みなさまの家庭がどのようなものだったかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ueue3131
回答No.3

自分の性格について 問題があるかなあと思って いろいろ調べてみたんですね。 そして、子どものときに 人をいじめてしまったことや 学校に行くのが辛かったことなどを振り返り ご自分の家庭環境について 見つめなおしてみようと 思われたのですね。 まず、自分のことを 客観的に見つめなおそうとする あなたの姿は 素晴らしいなあと思います。 多くの人は 自分の性格の まして よくないところなど 見つめようとしないのが 普通ですから。 あなたのように しっかりと自分を見つめられる人って 向上心がある 素晴らしい人だと思いますよ。 ということは あなたの性格は 「問題がある」のではなく むしろ 自分に厳しく まじめなタイプだと言えます。 さて、人間の性格は 「家庭環境」だけでは決まりません。 例えば 「遺伝」の要素も関係があります。 さらに、 生まれるときに 難産だったり、早産だったりと 「生まれるときの状態」で 脳に小さな障害を もってしまうお子さんもいます。 それも 当然 その子の性格に大きな影響を与えます。 それに 「家庭環境」や 通った「学校の環境」 「担任の先生との相性」 「出会った友達との関係」・・・など いろいろな要素が絡み合って その人の人間性は 作られていくようです。 あなたの 家庭環境は 客観的に見てどうなのか とのことですが  お父さんが 家族によく怒ることなど 確かに そんなによくない点もあるかもしれません。 遊んでもらえなくて 寂しかったこともあったかもしれません。 でも、その逆が 必ずしも いいというわけでもないのです。 子どもと過ごす時間の多い専業主婦に育てられた子と 仕事で忙しい親に育てられ 保育園や児童クラブで 長時間過ごす子と どっちがいい子に育つかというと 決して 前者とは限りません。 専業主婦の親だと 子どもに手を掛ける時間が多すぎて 逆に 子どもの自立が遅くなったり 親の過干渉で 子どもが不安定になったり・・・ということも よくある問題なのです。 もちろん 忙しさにかまけて 子どもを放任して育てると 寂しさからの 不適応行動が出る子どももいますし・・・ つまり 何事も バランスが大事だということです。 そして 世の中の どの家庭も 100%のバランス感覚で よりよい子育て環境を実現していることは少なく どの家も 何かしら うまくいかない問題を かかえているものです。 さて、昔友達をいじめたあなたは  中2のとき 自分も痛い目にあって 二度といじめをしない人になった・・・ これって 素晴らしい力ですよね。 あなたには そういう「判断力」があったということです。 自分が いじめられたときに それに耐え、そこから 考え、そして次の行動を起こせる力があったということです。 そういう「生きる力」があなたに作られていたのは ご両親からの「遺伝」であり、「ご家庭の環境」であり そして あなた自身が それまでの人生の中で培ってきた ものの考え方によるものだと言えます。 私は 相談者さんは とても幸せな人だと思います。 そして あなたのご家庭も 幸せなご家庭だと思います。 どうぞ 自信をもってくださいね。

• taka-aki
回答No.2

別に本人が幸せだと思ってたんなら幸せだったんでは。 でも父親のことが嫌だったんならそれは嫌だったのでは。 > お金に困っていない家庭=幸せという考えで合っているのでしょうか? あってるわけないじゃん。なに言ってんの。 自分の育った家庭が幸せだったんなら自分の育った家庭と同じような 家庭を作って笑顔で暮らせるでしょ。それであなたは笑顔になれるの? 子供に嫌われるような父親になってさ。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

私も不自由なく暮らし、家族仲が「悪くない」状態で育ちました。 …個人的にそういうサイトは子供を悩みから解き放つために なにかのせいにする傾向が強いと思ってます。 そういう子供に「あなたが悪いわけじゃないからまだまだやり直せる」って 暗示をかけているような気持ち悪さ。(TVでよく見る精神科医とかもそうね) だからまあ、当てはまらないなーと思う人はたくさんいるでしょう。 いじめをする子の問題で言えばあなたにとってお父さん、お母さんは畏怖を感じる 存在だったか(もしくは畏怖を感じる相手が身近にいたか?)じゃないのかな。 親子で触れ合う時間が少ない、ということ自体は問題がないけれど ちゃんと叱ってしつけられていたかどうか。 基本的に親の背中を見て子供は育つので お父さんのやりようを知らず知らずトレースしているんじゃないでしょうかね>いじめ 自分より弱者だと思う人に「当たる」行為ですから。 しかしまあ、普通のご家庭の範疇とも言えると思うから こっから先どういう人間になるかはあなた次第かな。 虐待はナイに越したことはないけど 金持ちだからって幸せかというとそういうわけでもないよ。 まして、幸せだと感じることが人によって違うのでね… 異常な束縛や暴力がないと幸せを感じない人もいるからね…。