• 締切済み

私は幸せものなので。

こんにちは!新高三になる女子です。 最近、私はほんと友達に恵まれてるなぁと思うことが多いです。例えば部活の発表などが終わったあとにお疲れ様っていってくれる子をもってること、いろんな気を使ってくれる子。私は幸せもんだ~と思います。 ただ、私はなんていうか、素直でなくって;人に優しくするのが苦手です。普通にありがと~とかはいえるのですが、こう、優しくする、っていう行為が、恥ずかしくてしょーがないんですよね。かゆくなるっていうか。周りは私にこんなに優しくしてくれるのに、私はそれを返すことができません。 そこでききたいのですが、みなさんはこんなことされて嬉しかった、っていうのありますか?ただし、何気ない気配りで。こう、わかりやすい、人に見せる優しさって苦手で。なにげなーく、見えないところで優しさを返せたらと思っています。色んな体験談お待ちしています! ちなみに、「そう思う気持ちだけで充分」とか、そーゆーのだけっていうのは、反応に困るのでやめてください(笑)結構、リアルに具体的にお願いします。別に、深刻に悩んでるとかじゃなく、いい女になりたい!ってだけなので!(笑)よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

こんにちわ! ちょっと違うかもしれないけど私の体験談です。 私、学生時代に居酒屋でアルバイトしてたんですね。 そのときに、すごく考え方が変わったんですよ! 例えばオーダーが入ったら、料理の出すタイミングにこだわってみたり(あったかい物はあったかいうちに、ご飯ものやシメのものはお客さんが落ち着いた頃に…など)二人客でデザートなんかを一つだけ頼む時は何もいわれなくてもスプーン二つ用意しておく、とか。同じ料理でも、頼んだ人数によってうまく分けれる数に切り分けてテーブルに出す、とか。上着を肩にかけていたらお客さんどうしの会話が中断したかなーと思った頃にさりげなく『お寒いですか?』って聞いてみたり…。要は相手のことをどれだけ見れるか、と思うんですよ。自分だったらこうしてほしいだろうなってところを考えて、いいタイミングでそれをさり気なくだす。お客さんはいっつも笑顔で帰って下さいます。また来て下さる時も笑顔。私その居酒屋辞めて2年たちますけどまだ常連さんのその笑顔は忘れられません。 仕事であってもそれはマニュアルで決まってることではなくて、まあお金もらってるのは事実だし、でも最低限のコトやってるだけでももらえるところを、できるだけお客さんの居心地をよくしよう、楽しんでもらおうっていう気持ちは、すごく『優しさ』『心遣い』に通じるんだと思うんです。自分の捉え方、というかね。だから、居酒屋でバイト、すっごくオススメです。あ、高3だったら無理か;進学かな?んーー少し時間ができてからってことで!w 周りに感謝する気持ちがあれば優しくするなんて簡単なこと!もしかしてもうできてたりするかもよー。これからも大切にね。

noname#11129
質問者

お礼

こんにちは! いいえ、体験談そのものなので全然違くないです!ありがとうございます! 私は今、ファーストフードのアルバイトをしています^^でも、居酒屋ってそんな風なことをするんですね!話しかけたりするんでしょうか?私はレジのとき、接客が好きなのでもっとこの人と話してみたいーとか思うんですが、仕事なんだから、ってやめちゃうんですよね。でも居酒屋だったらいいかもしれない…うおお、質問と回答の道からかなりそれましたすいません…私も今のバイトでも気をつかえることを探したいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simabuta
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.9

あなたのお友達への感謝の気持ちは、充分周囲の人達に伝わっているような感じに受けました。 同性同士は敏感なので、わざとらしい受け答えをする人のほうが、信用なくなりますよね。 「返す」と、いう言葉は置いといて、まず、第一にあなた自身がこのまま変わらずにいること。 これから1年は、卒業にむけて、多忙になると共に、進路等の悩みを誰もが持つはずです。部活も有終の美を飾りたいことでしょうし、友人との繋がりが、最も深まる機会が多い年です。 オバサンの経験から言えば、普段照れくさがる人の方が、真面目な悩みの時には、真剣に相手を思い一緒に考えたり、アドバイスもくれました。 八方美人とか、調子のいい人って、いざって時は、頼りになりません。 つまり、大切なお友達には、「いざ、鎌倉」という気持ちをもっていれば、そのお返しは、いつかは出来ますよ。1年間皆が平穏で何事も無ければ、卒業文集や寄せ書き、カードなどで、感謝の意を書いてみてはいかがですか。 思春期に感情を共にした友達は一生忘れません。 でもね、これって、結果論ですから。 (あなたがいい女になりたいのも含め) 具体的な体験話がご希望だったのでしょうが、人それぞれ降りかかる出来事は違いますので、おおまかに書かせていただきました。

noname#11129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人との繋がりが深まる年…!おおおわくわくしますね。真剣に悩む機会が多くなる年ですから、もしそういうことがあればちゃんと一緒に考えたりできるようになりたいな~って思います。あ、でも八方美人か…ちょ、ちょっと他人事には考えられませんね…;(グサグサ) いざ、鎌倉の気持ちをもって、いつか返せるように準備をしておきます!いい女になるための準備…!(笑)おおもかにでも結構です、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.8

「情けは人のためならず」という言葉を知っているかな? 人への愛情、優しさは巡りめぐって自分に帰ってくるという意味です。つまり自分のためにするってこと。 考えを変えてみてよ。 人にやさしくってのは自分のためなんだから。恥ずかしいかもしれないがもうあなたはむず痒くはないはずだよ。 例えば下の人が言ってたように、知らないうちに靴をそろえてあげるでしょ。 学校の飲み会で食器を片して台拭きしてあげるでしょ。 恥ずかしいかな? でも 「私は揃ってるのが好きだから」 「机が狭かったから。広いほうがいいやん。」 この言葉、態度が恥ずかしいかな? 私は揃ってるのが好きだから揃えた。机を広げるために片した。 僕は理にかなってると思うけどな。 これらはみんな繋がってるんです。 そういう癖がつくと「ちゃんと躾の出来てるしっかりした娘。」 というあなたの評価や信用に繋がってくる。それはお金では買えませんよね? そういう形であなたに帰ってくる。 それが出来ないのなら「話をちゃんと聞く」「約束は守る」「借りたものはすぐ返す」 この程度でもいい。 「自分の為に」人に優しくしてあげて。 意識してやってるのとそうでないのは大きい。 是非トライしてみて。 高校生の娘からこんな意見を聞けるなんて心が洗われる想いがしましたよ。。。

noname#11129
質問者

お礼

…!……!!めっちゃ、しっくりきました…!お、おおお!私のために、ってつけると、あんまり恥ずかしくないですね!…よくふりかえってみると、お礼とかいわれるのも照れるので「いや、私がしたかっただけやねん」てたびたびいいます。同じようなことですよね。小さいことからきちんとこなしていきたいです。おおおお…ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11839
noname#11839
回答No.7

キミもありきたりの回答じゃものたりねえ人間なんだなってかそれが、当たり前だとオレはずっと思ってたけどよ、それはおいといて回答だな、あのよたとえば部活終わったら安いお菓子でもいいからみんなで食べれるようなの後輩に食べなってあげたりよ、自分が持ってるCDをみんなに貸してやるとかよ、そのぐらいで高校ん時ぐらいならうれしいけどね、背伸びした優しさは反対にみんなを疲れさせてしまうぞ。だからってお菓子とかもいっつもだとキミの財布だって空になるからたまにでいいんだ、それで後輩はありがてえと思うもんだって。自分が先輩にそうされたら嬉しくなかったか?それともウザかったか?ウザくはねえだろ。ま、毎回だと反対にこれも負担になるからな、時々そういうコトすればいいんだよ。

noname#11129
質問者

お礼

お、ぉおおおおおお! ありがとうございます!ええ、ありきたりはちょっと…て思ってました…めっちゃ具体的な答えありがとうございました!お菓子をかうってすごくいい考えですね!ちょうど部活が茶道なのでお菓子もってくとみんな喜んでくれるやろうし^^ 具体的なお答え、ありがとうございます! (関係ありませんがgooの回答でよくhoneykissさんの答えをよんでいたのですが、私の質問に答えてくれるなんて思ってもいませんでした…!嬉しいです…!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ほかの皆さんがとっても良いことをおっしゃているので私は、単刀直入な方法を一つ。手紙を書いてみてはどうでしょう?消えてしまう携帯のメールではなく便箋やポストカードなどで。何も今すぐということではなくて、誕生日や可愛いポストカードを買ったからという風に。ここからは私の体験談になってしまうのですが、失恋して立ち直った友人から、色々とありがとうというポストカードをもらってすごく嬉しかったんです。また中学時代に何気なく授業中にしていた手紙も宝物のひとつです。口に出して言うのは苦手でも、手紙だと素直に伝えられる気がするし、直筆というのは暖かいものが伝わると思います。ともしびさんは見えないところで返したいと言っているのに直接的な意見で気分を害されたらすいません。ともしびさんが友達の良いところが分かるように、友達の方もともしびさんの良いところを分かっていると思うのですが、その関係を深めて行く為にも、あらたまった形をとってみるのもいいと思います。母の日にお母さんにカーネーションを送るような感じで。

noname#11129
質問者

お礼

二重投稿されていたみたいで、下にお礼をかかせてもらいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ほかの皆さんがとっても良いことをおっしゃているので私は、単刀直入な方法を一つ。手紙を書いてみてはどうでしょう?消えてしまう携帯のメールではなく便箋やポストカードなどで。何も今すぐということではなくて、誕生日や可愛いポストカードを買ったからという風に。ここからは私の体験談になってしまうのですが、失恋して立ち直った友人から、色々とありがとうというポストカードをもらってすごく嬉しかったんです。また中学時代に何気なく授業中にしていた手紙も宝物のひとつです。口に出して言うのは苦手でも、手紙だと素直に伝えられる気がするし、直筆というのは暖かいものが伝わると思います。ともしびさんは見えないところで返したいと言っているのに直接的な意見で気分を害されたらすいません。ともしびさんが友達の良いところが分かるように、友達の方もともしびさんの良いところを分かっていると思うのですが、その関係を深めて行く為にも、あらたまった形をとってみるのもいいと思います。母の日にお母さんにカーネーションを送るような感じで。

noname#11129
質問者

お礼

おおお!具体的!待ってました…! 手紙、ですか!なるほどなるほど。クラスの子達に改めてちゃんとした手紙、っていうのはやっぱり恥ずかしいのですが、授業中に手紙、っていうのは楽しそうで素敵ですね!気分なんて害してませんよ…!(笑)むしろいい答えをもらえて嬉しいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とっても、いい心がけだと思います。 私が高校生の頃は、そんなこと微塵も思ってなくて、自分のことばかり考えてました。 きっと、貴女がそういう方だから、周りも優しくしてくれるのでは?と思いましたよ。 まずは、自分がされてうれしいな、気持ちいいな、と感じることをされてみてはいかがですか?

noname#11129
質問者

お礼

こんにちは! や、私も自分のことばっかり考えてますよ…!それはもう…! 自分がされて嬉しいことを人にするのが、恥ずかしいんですよね、なんか…照れるんです。でもやっぱり自分のことに置き換えて考えてみるのがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホントに「そう思う気持ちだけで充分」と思います。ごめんなさいね(笑) こういう風に客観的に自分を見られることもすごいと思います。 私は相手を鏡だと思っています。 自分がやっただけのことが返ってくるんですね。 良くしてあげればそれなりのいいことが返ってくるし、 ひどい態度をとれば嫌なことが返ってきます。 ということで、ともしびさんのいつもの振る舞いがいいんじゃないのかな? 今までどおりでいいと思いますよ(^-^)

noname#11129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもうだけで充分でしょうか…や、ほんと、なんていうか行動できないんですよね;みんなの前で友達の落ちたものを拾うとか…そういう単純な事が恥ずかしくて。これは問題だなぁて思っています。 でも、相手のことを鏡だと思って、は充分具体的な答えです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ、二つ年上の女子です(笑) 「ありがとう」が心から言える人であれば、何の問題もないとは思うのですが(^^; 貴女が友達に恵まれ、いろんな人から親切にしてもらえたり、声をかけてもらえたりするのって、普段の貴女の人柄があってこそ、のことだと思うんです。 貴女は、自分で自分を優しいと思う思わないに関わらず、周りから好かれることのできる、それに値する人格の持ち主なのだと思いますよ。 が。 リアルに具体的に、とのことなので。(笑) 具体的には、 「シャーペン貸して~(>_<)」 「いいよ~(^_^)」 程度のことが出来れば、充分さりげなく優しいと思います。 あとは、体育のときの用具の準備や後片付けで協力する、とか。 清掃があるなら真面目にやる、とか。 優しい人って、人様の迷惑にならず、人様のお役に立つことが出来る人なんじゃないでしょうか。 力まないでいいと思いますよ。 そのままの貴女で、まわりの皆は好感を持っているのですから(^-^*

noname#11129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人柄…そういって下さるととっても嬉しいんですが…実はこの質問した最初のきっかけが友達から「Yちゃん(私)は人に優しくするの苦手やんね~そういうのが、かゆいって思ってるんやろ」て思いっきり正面からいわれたからなんです(笑)うーん。改善したい。 でも、バッチリ具体的な回答も下さって嬉しいです!体育の時の後片付け…!なるほどっ! そうです、人様の迷惑にならず、役に立つ事ができるって、ほんと憧れなんですよね。 はい、力みません(笑)自然に、ひとつひとつのことを丁寧にこなしていこうとおもいます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

気配りは、その人が出来る範囲でのもので十分です。 身近にあること。 たとえば、入り口や玄関に靴や上履きが脱いであったら、そろえてあげる。 人生長いですから、そのうち自分には合わない人がいつかどこかに現れます。 自分に都合の良い人間だけがこの世に存在するわけではありません。 その時、そんな人にも同じ気配りが出来ると、自分の心もきれいに整うと思います。 何を持っていい女と言うのかは、私には理解できませんが、 見返りを期待してる気配りは、意味がないと思っていますし、気配りとは言わないでしょう。 それに、ただ他人の気配りを受けるだけでは、決して幸せ者とは言えないと思います。

noname#11129
質問者

お礼

すいません、若干高三で幸せとか語っちゃって。でも不幸だとはやっぱり思ってないです! 上履きをそろえる…なんだかすごくおおお!てなりました。ふむふむ。ありがとうございます。 私にとってのいい女が、見返りを期待していない気配りができる人なんですよね。で、それができたらなぁと思いますがそれを考えてる時点でいい女失格ですね~; 身近なことからきちんとこなして、いつか自然にそういうことができるようになりたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せを呼ぶ石

    雑誌の最後らへんによく載っている「幸せを呼ぶ○○石」「願いを叶える○○石」などの記事。こんなの明らかにウソだろうと思える購入者の体験談。石ひとつで幸せになれるんならこの世に不幸な人なんかいないと思うんですが、時々本当に幸せになれるんならと購入を考えてしまうことがあります。このような石を購入された方いますか?実際効果がありましたか?

  • 幸せですか? from neet?

    幸せの定量は物凄く難しいのですが、とりあえず、 この3ヶ月間を振り返ってみて、幸せですか? ・男性or女性 ・幸せor幸せではないor分からない ・どうして幸せor不幸or分からないのか? などを、書いていただけるとうれしいです。 私のことをつらつら書くよりも、幸せを感じている人や そうでない人のリアルな体験を聞かせていただいた方が 何かと参考になる気がしていますので宜しくお願い致します。 なお、コメントについては、あくまで、主観を教えていただきたく 思っていますので、なるべく差し控えさせていただきます。 ただ、私について、全く書かないというのは、アレですので、少しと思ったのですが、文字数の関係でエラーになりましたので割愛させていただきます。 文書は書いていますので、もし、ご希望がありましたら、お礼か、補足欄などで貼り付け可能です。 宜しくお願い致します。

  • 聞いてください

    高3の男です 好きな人がいます その子は部活の後輩です 学校で会ったら話すしメールもよくします メールしていてその子が 好きな人います(笑) って言ってきました あきらめたほうがいいですか?

  • 幸せってなんだろう

    閲覧ありがとうございます。 私は今年入社したばかりの技術系新卒20代前半、男です。 端的に質問すると、「幸せ」ってなんだろうです。 以下、この質問をする経緯を述べていきます。 まず、職業についてです。 私が入社した会社は大手メーカーの子会社となります。親会社の一部の部門はすごいといわれていますが、ある部門はお荷物といわれています。私の会社はその部門の子会社となり、正直将来が不安です。第一志望の会社とは縁がなく、なんとか受かった現在の会社で頑張ろうと意気込んでいたのですが… 同じ大学を卒業した知り合いは一流メーカー(親会社)に受かっています。比べるのは良くないと分かっていますが、10年後の年収などをサイトで調べたりしてすごく落ち込みます。後輩達の近況も時折耳に入ってくるのですが、みんな大手に受かったようです。劣等感を強く感じます。 そして人間関係についてです。 私は人付き合いが苦手なのか、人と距離を置く性格のようです。現在、大学の友達とは全く会っていませんし、一緒に入社した同期ともうまくいっているのかわかりません。週末にどっかに遊びに行こうなどとは、私にとっては羨ましい限りです。卒業旅行も行っていません。小さなこと(嫉妬や勘違い)で仲たがいした人も多くいます。 不思議と最初は人当たりが良くても仲良くなるにつれて、気づけば距離を置いています。 ましてや付き合った人なんていたことがないです。 私の過去を見返すと、後輩には嫌われてきました。ある部活ではその組織の雰囲気をめちゃくちゃにして、ある部活では最後の試合に私のミスで負けてしまい今までの努力を水の泡にしたり、そしてあるグループでも後輩とからまずに全く打ち解けず、結局見放される存在となりました。それは全てだらしない、たよりない、弱い自分がいたことが要因だと思っています。 私の過去は自慢できるものではない。むしろ、隠してしまいたいものです。 すると、私の周りには何も残らない。 これから学校にOBとして帰ることも避けたいですし、同窓会も欠席したいです。私が幸せになると今まで迷惑をかけてきた人たちに申し訳ない、SNSに楽しいことを表現してはいけない、「こんな自分が幸せになってはいけない」と思う次第です。 もちろん、私は幸せになりたい。そのためには私が何かに打ち込んだり、何かのムーブメントを起こせるような、そんな大人にならないといけないと思っています。つまりは自分の過去を現在に自信を付けることで風化させようとしているのです。この答えが正しいかどうかは置いといて、これを実現するためには力が要ります。それは、単純にお金であったり、人脈で会ったり、運であったりします。 しかし、私には何もない。友達も彼女も先輩・後輩もお金や将来のビジョンも、そして運も。 結婚できたとしても現在の同期はなんとか呼べても、過去の呼ぶ友人がいません。 お金があれば幸せなんでしょうか?友達がいれば幸せなんでしょうか?胸を張れる過去や現在を謳歌すれば幸せなんでしょうか? 分からなくなりました。 何が幸せなんでしょうか。 自分がコンプレックスの塊なんだと最近分かりました。 私に対して何かアドバイス、叱咤激励、なんでも良いので頂けると嬉しいです。 長文、失礼しました。

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • 好きな子に告白

    高3男子です。 好きな子に告白しました。その子は同じ部活の子でメールはあまりしませんが部活中はよくしゃべります。そして返事が「ちょっと考えてからでもいい?」というものでした。これはOKかフラれるかどちらのほうが確率高いですか?また返事してくれるまで何日ぐらいかかると思いますか?皆様の体験等からでいいので教えてください。

  • 幸せのつかみ方

    夫とは結婚して6年。子供はいません。人付き合いが苦手なところはありますが、仕事はまじめ、家事を手伝ってくれたり休みの日は何処か連れて行ってくれたりと・・・私も好きな仕事と家事を両立させ、平凡でとても幸せな毎日でした。思い出したくないのですが・・・・・職場でも認められ責任ある仕事を任させるようになり、夫より遅く帰る日々になりました。そんな生活が長く続き、それでも夫は嫌な顔もせず「お疲れ様、大変だね」といつも言ってくれました。それなのに私は仕事に追われ家事も思うようにいかなくなり夫に八つ当たりばかりで、あげくの果てに上司(独身)と浮気しました。そして離婚。実家に戻ったのですが自責の念にかられ、重度のうつ状態になってしまいました。そんな生活を救ってくれたのも夫でした。 電話での私の様子がおかしいと実家にきて「私を助けたい、やり直します」と両親に頭をさげ(両親はやり直せる訳がないと大反対)もう一度夫との生活がはじまりました。今6ヶ月になります。うつ状態もだいぶよくなり、少しですがアルバイトもできるようになりました。本当に夫に感謝しています。幸せは、なれるなれないではなく、自分でつかむものだと・・・ そこでアドバイスをいただければと思い質問です。こんな私でも夫を幸せにできるのでしょうか?復縁をして幸せをつかんだ方はいらっしゃいますか?またどんなことを心がけていますか?

  • もてても別に幸せじゃなかったのに、何故そんなに

    世間では、彼氏がいないのはダメ、もてるために自分を磨けとか、クリスマスに一人なのは惨めとか、いろいろ言って、もてるほうがいいみたいに言っていますが、自分の体験上、もてて幸せになったということはほとんどありませんでした。 相思相愛の関係なら幸せですが、そうでもない男の人からいくら真剣に思われても、食事などに誘われても不快になるだけでした。 昨日も別になんとも思っていないような人から、「つきあってくれ」とか、私が嫌なら「最後に食事だけでも」とか、「あなたが好きで、辛かった」とかいろいろ言われても全然うれしくなくて。 ただうるさいだけでした。 何で、世間では「○子はもてるからいいよね」っていう意味のことばっかり言うのでしょうか。私はもてるほうがいいとか、あんまり思いません。「綺麗だからいいよね」って言う言葉も結局はもてたいから、男を意識しているからですよね。 私だって綺麗と言われのはうれしいし、そのために結構自分磨きしているつもりですが、そのあげくに、もてたところでうれしくないんです。 それで質問というのは、この感情はなんか矛盾していると思うのですが、この矛盾っていったい何でしょうか?

  • 二人目の幸せと苦労とはどんな感じですか?

    たびたびお世話になります。 ここのところ、年齢的なものもあり二人目を考えています。 しかし、夫はいまいち乗り気でなく私だけで考えている段階ですが。 息子が2歳になり、憎らしいけどかわいい、面白い時期になってきました。 この2歳をもう一度見たいと思うようになり、 また両親がいなくなった時一人っ子では可愛そう、 身近に同じ年代の子をいさせてお互い勉強させてあげたい、その他いろいろで考えています。 しかし、実際私は子育てが苦手ですし、習い事、一緒に体験できることなどをしたいと思っているので 家計的にも不安があります。 そこで質問です。 二人のお子さんがいるご家庭はどんな感じで子育てしていらっしゃるのでしょうか? 家計的に不安があっても乗り切れるものですか? それで「重い」ストレスは抱えたりしませんかA? 一人目だけと比べてストレスはどうですか? 二人目作って、後悔までいかなくても、甘かったな・・・って思ったことありますか? 些細なことでかまいませんので体験談をお聞かせいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 旦那が嫌いでも、毎日が幸せ!という人は?

    旦那が嫌いでも、毎日が幸せ!という人は? ◎旦那と性格が合わなくて嫌い、不仲 生活のため離婚はできない。 ◎実家はない。 ◎人付き合いは苦手なので、気軽に遊びに行けるような友達はいない。 ◎子供は小さい息子一人。 小学校低学年。 反抗期でイラつく。 言うこときかない。 動画 がっかり見てる。 会話がない。 似たような人で、また、こんな状態でも例えば他に 「夢中になれるもの、ハマるもの、励みになるの、元気になれるもの…その他」 そんなもんがあったりする等して、幸せ!という人はいますか?