損害保険会社の代理店が示談交渉するの?

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の代理店が示談交渉をすることはあるのか疑問に思いませんか?
  • 代理店の役割や権限について、疑問を持っている方も多いでしょう。
  • この記事では、保険会社の代理店の示談交渉について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

損害保険会社の代理店が示談交渉するのですか?

自動車同士の事故の相手が運送会社の車両で、相手側の会社が加入している保険会社と話し合いをしていました。相手の保険会社のいう事が余りにも事実と異なることが多く、厳しく追及をしていったら保険会社が交渉から降りてしまい(形としては相手が保険請求を取り下げ)、代わりに相手の保険加入時の代理店か何かが出てきました。 1.保険会社そのものが加入者に代わって話し合いをすることはよく聞きますが、保険会社の代理店が示談交渉をするのって聞いたことがありません。代理店なんて弁護士でもなければ法定代理人になれるわけでもなし、自分で保険金を支払うわけでもなし、いったい何の話し合いができるのでしょうか? 2.そもそも代理店が話し合いを代行するのってよくある事なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去に保険代理店の資格を持っていましたが、ご質問の通り、明らかにに代理店の越権行為です。 保険代理店は保険募集が業務で、契約者に対し、事故受付や保険金請求が円滑にできるように補助や助言はできますが、示談交渉の代理等は明確に厳しく禁止されています。 これを逆手に、ヴォイスレコーダーなどで証拠を押さえ、改めて、相手の保険会社に対し厳しい態度で臨んだら良いかと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり保険の代理店がすることではないのですね。代理交渉するのなら弁護士事務所か何かかと思ったのですが、保険会社曰く代理店だと言っています。もし代理だと言ったら録音ものですね。

subarist00
質問者

補足

そもそも相手の保険会社がその代理店を今後の窓口だと私に伝えてきたのだから、示談交渉を引き継ぐという意味だと思われます。ところがそれを厳しく禁じているのなら、示談交渉はしないという事になります。何をするつもりなのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>代わりに相手の保険加入時の代理店か何かが出てきました。 何かがでてきました・・・!? あいまいな解釈 書き込みはだめです。きちんと代理店かどうか確認すべきです。 その上で、 1)何の権限 示談代行行為はもってのほかです。 2)ありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の保険会社は「契約者様窓口になっている代理店」と言っています。他の人にも聞いてみるとやはり保険会社の代理店のようです。 「本件につきましては、当社への保険請求の取下げが正式に決定いたしましたので、今後は弊社より下記の会社へ対応窓口が移管になりました。」と言われました。”対応窓口”だそうです。 ”対応”とか”窓口”とか何のことかよくわかりません。当惑しています。

subarist00
質問者

補足

そもそも相手が保険請求の取下げをして保険会社が交渉にかかわれなくなったのなら、交渉窓口は事故の相手方本人になるはずで、その本人が窓口を指定するのならまだわかるけれども、なぜ交渉から外れたはずの保険会社が交渉窓口を指定してくるのか。窓口移管ってあきらかに保険会社自身がそのような手続きをしているわけで、何を言っているのかさっぱりわかりません。

関連するQ&A

  • 自動車保険の示談交渉サービスについて

    自動車保険で1点疑問があります。 現在加入している自動車保険には 人身・物損賠償事故に示談交渉サービスがついていますが 説明には「被保険者より申し出があり且つ被害者の同意が得られた場合 示談交渉を引き受けます」と書いてあります。 ということは、 1 相手が承諾しなければ保険会社は手を出せず 当事者同士が話し合わなければならないのでしょうか? (例えば相手が任意が保険未加入でこちらが加入している。 こちらは、保険会社に連絡して示談交渉をお願いする。 しかし相手は専門家と交渉するとなると不利と考え、保険会社の 示談交渉に同意せず当事者同士の話し合いを希望するなんてことは 考えられるような気がするのですがどうなのでしょうか?) 2 1の質問は保険会社に示談交渉はできないというのが正解の場合。   私も素人だし早くすっきりしたい出来れば相手と直接交渉は   避けたいと考えても避ける方法はないのでしょうか?   どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 示談交渉なしの損害保険

    先日飼い犬にかまれました。 加害者の方の損害保険で対応して頂く事になりました。 示談交渉のない保険とのことでしたが、私(被害者)と加害者が直接示談交渉を行うのではなく、保険会社が窓口になって示談交渉をしてくれるとのことでした。 この場合、示談交渉ありの保険と異なる点はどこでしょうか? 補償金は加害者、保険会社のどちらが支払うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 示談交渉付きの損害保険を探しています!

    もうすぐ2歳になる子がいます。 ・子どもがよそで物を壊してしまった ・子どもが友達にけがをさせてしまった ・子どもと自転車に乗っていて他人をけがさせてしまった などの事態に備えて、示談交渉付きの損害保険に加入したいと考えています。 調べてみると、 「自動車保険の特約でつける」という話がほとんどのようで、 車を持っていない我が家には当てはまりません。 現在、加入しているのは 借家の火災保険と夫の医療保険だけです。 借家の火災保険には損害保険が付帯しているようですが、示談交渉付きではない(後付けもできない)ので 次の更新時に、 示談交渉付き損害保険付帯型の火災保険に掛けかえるのがベスト?かと思いましたが、 どうなのでしょうか??? 加入時期も迷っています。 火災保険の更新は3月です。 現在、子ども乗せ自転車の購入を検討しており、 購入と同時に損害保険に加入すべきか? 自転車を買っても外出の機会は少ないので(月2~3回の育児教室参加が目的) 子どもが活発化して友達とケンカ!という事態の起こりやすい幼稚園入園時に加入すればいいのか??? それとも、小学校に入る時??? ・・・よくわかりません。 (皆様はどの時期に加入されましたか?) また、 調べている途中で 「損害保険の単体で、示談交渉付きという商品は現在はない」 という話を耳にしました。 これは本当でしょうか? 本当だとすると、 我が家はどういった保険を選ぶのが最良でしょうか? *示談交渉付き損害保険にのみ特化し、他のサービスはいらないので 極力リーズナブルなお値段の物・・・というのが希望です。 具体的なオススメ商品がある方は、 商品名も教えていただけましたら幸いです。 保険にお詳しい方や、先輩ママさんパパさん方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談交渉 代理人について

    別のQ&Aサイトで質問をみて気になったのですが、相手のいる交通事故で(双方過失あり) 任意保険未加入の人の、示談交渉の代理が出来るのは「弁護士」と「家族(親、兄弟)」だと思 ったのですが、友人、知人でも問題ないのでしょうか? ネットで調べてみると友人、知人が代理で交渉を行うと弁護士法に違反する、とありました。 一方で過失割合について話し合う程度の交渉は可能、ただし示談は出来ない。との回答もあります。 (1)無報酬であれば友人、知人でも示談まで交渉可能(法的に問題ない?)なのでしょうか? ※報酬の有無が確認しようがないので問題がある(違法)ような気がします。 (2)現在は「行政書士」の方も示談交渉の代理が可能になっているのでしょうか?

  • 損保の代理店は示談交渉の資格はあるの?

    先日、友人が事故に遭いました。でも交渉の相手は弁護士ではないようです。 交通事故でよく保険代理店の人や保険会社の人が示談に来るようですけど、弁護士じゃなくても違法にならないんでしょうか?。

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険の示談交渉について

    御覧頂きありがとうございます。少しばかりお知恵をお貸し下さい。 自動車保険の更新が迫ってきました。いろいろな会社から資料を取り寄せましたが、1つ気になる文章があります。 示談交渉  弊社は被保険者のお申し出があり、かつ、相手側の同意が得られれば、被保険者のために弊社が相手方との示談交渉を弊社の費用によりお引き受けします。 (1)もし相手方の同意が得られなければ、示談交渉はどうなるのでしょうか? (2)どの会社も相手方の同意が得られなければ、示談交渉をしないのでしょうか? (3)もし、示談交渉を親身にやってくれる会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険会社の示談書について。

    交通事故にあった際に、怪我の治療も終わり、示談に移ると思いますが。 その時に、120万円以内であれば、自賠責保険で補われるのはわかっているのですが。 その自賠責保険(医療費、交通費、休業損害等)の他に、こちらから通院、車の修理等で相当な期間、迷惑を受けたや不自由な思いをしたなどで、自分で提示された示談金に上乗せして頂く交渉は出来るのでしょうか? 交渉した場合、その条件を飲んで頂ける割合はどのくらいなのでしょうか? そんなに無理な金額を交渉しようと思っているのではなく、例えば・・・ 25万円提示されたら、30万にしていただきたい。と、このくらいなんですが。 相手や相手の保険会社の対応で相当不愉快な思いをしたので。相手から謝罪なんて一度もありません。 交渉の際に、相手(加害者)との間に、相手の保険会社が入っているのですが、これは相手の代理として交渉しているという事で良いんですよね?相手(加害者)から保険料を頂いて、相手(加害者)の代わりに、責任で保険を支払うという考えで。 と、いう事は、相手(加害者)に対する思いや気持ちを相手の保険会社に伝えても大丈夫なんでしょうか? 保険等詳しい方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 保険

     今年も「アクサダイレクト」から、「ご継続契約のご案内」のメールがきたのですが、最近雑誌やネットで「リスク細分型保険」は、事故後の示談交渉を契約者自身が行わなければならないと書いてありました。  代理店からの加入保険であれば、事故後の相手保険会社との示談交渉は、自分が加入した保険会社が全て行ってくれますが、通信販売保険「リスク細分型」が、自分で事故相手または相手保険会社と、示談交渉の話合いをしなければならないとなると、その様な専門知識がない私としては当然難しい事でありまして、上記の事が本当であれば保険料が高くても、代理店での保険加入に切り替えようと考えております。  アクサダイレクトのホームページでは、上記の説明がないようです。電話して聞いても都合の悪い事でしょうから、まわりくどく説明されそうですし、この事について詳しい方・経験者の方の説明が聞ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 無過失でも示談交渉権付き自動車保険?

    無過失でも示談交渉権付きの自動車保険はどこの会社が扱っていますか? また一般的に、 事故後、損害賠償額が免責金額内におさまる事が明らかな場合、 示談代行はしてもらえないのですか?

専門家に質問してみよう