23歳バツイチ子持ち女性の価値と自信について

このQ&Aのポイント
  • 23歳バツイチ子持ちの女性が離婚後に自信を持つ方法について悩んでいます。
  • 元夫の不倫により離婚したことで、自分に自信がもてずにいます。
  • 周りのシングルマザーや友達と比べて自分の価値を見つける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の価値や自信

23歳バツイチ子持ち(2歳)の女です。離婚してからどうしても自分に自信がもてません。離婚原因は元夫の不倫。私が産後実家に帰ってる間に姿消しました。それ以来,私は捨てられた。女として妻としてダメだったのかなぁと思っていまいち自分に自信ありません。頭では妻子を捨てるような男と別れてよかったと思っているし実際良かったはずです。両親も孫を可愛がってくれて実家で住んでます。でも私は心で両親に申し訳ない,負担をかけて迷惑をかけて。そんな自分が嫌です。女友達も遠慮からか前みたいに頻繁に連絡ありません。またそれが寂しく感じるし,私と話す事がなくて楽しくないから嫌なのかなぁって思ったり。最近仲良くしてくれる男友達(年上)がいるんですけど,何で私と子供と遊んでくれるのか?私と居て本当に楽しいのか?疑問です。本人は楽しいよって言ってましたが,本心は違うんぢゃないのかなぁって…。こんな疑うのも嫌です。でもそう思ってしまうんですよね。自分で自分に魅力がないと思うから。少しでも自信つける為に自分なりに頑張ってますが,どうしても納得できない。周りのシングルマザーや友達はすごい。私もあんな風に輝きたいと思うし頑張らないとと思う。でも実際納得できるほどまでいかない。だから自信がもてない。私はどうすれば自分を好きに又自信をもてるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女として自信を取り戻したいって、実際その目的はなんなのでしょうか。 新たなる素敵な男性と出会い恋をしたいとかでしょうか。 お子様をちゃんと育てご両親としっくり暮らしておられる。 それだけでも人間として立派じゃありませんか。 今手にあるご家族の関係を大切にしているというだけで 充分に人間として女性として魅力にあふれていると思います。

その他の回答 (2)

  • saagggg
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

子供が高校生になっても母親はまだ30代ってそれだけでカッコイイと思います。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

2歳といえば一番育て甲斐のある年頃です。 子供という生き物が周りにどう反応して、どう成長していくか、 どう働きかければどう行動するか…など、 難しくも面白くてならない時期ではないでしょうか? 自分が2歳の時はどんなだったか、ご両親に話を聞いたりして しっかりお子さんと向き合っていかれれば、 自然に心も落ち着き、足が地につくと思います。

関連するQ&A

  • 自分に自信がほしい

    友達と話していて帰った後にそのことを思い出していると、「何であんなことを言ってしまったんだろう」といつも後悔しています。本心は違うのに別のことを言ってしまうのです。相手は気にしていないと思うのですが、自分で自分を傷つけている形によくなって落ち込んでしまいます。 男友達と話していて「pansy君はもう少し我儘言った方がいいよ」「自分の気持ちに素直になればいいのに」と言われてしまいます。僕自身はかなり我儘を言っているつもりだったので、その時は流しましたが、そのあとはどうしても気になってしまっています。 こんなことが続いていくと、どうしても自分に自信がなくなってきてしみます。

  • 自分に自信がない、価値観なども・・・

    私は容姿,考え方,行動のほとんどについて自信がないというか、周りや他人基準で決めてしまうので、いつも不安定で考え方もコロコロ変わってしまいます。 例えば外見に関しては、以前自分の体型のことでものすごく悩み、自信をなくしてからは、周りに自分と同じやそれ以上の人がいると自分は大丈夫だと安心し、自分より細い子やかわいい子ばかりがいるとものすごい劣等感に襲われ惨めな気持ちになってしまい自分が嫌になります。 考え方に関しても一般的にちょっとタブーなこと、例えばたいしたことではないのですが、彼氏がいるのに他の男の人と遊んだとか、ちょっとズルするとかでも、周りに同じようなことを経験したことがある人がいたら安心して「私もあるある」て話せるくせに、周りに同じような考え方の人がいないと軽蔑しされたら嫌だとかで絶対話せなかったりします。 また、最近彼氏とヨリが戻りそうで私は嬉しく思っていたのですが、友達に「どうせ続かないよ」「やめとけ」とか言われ、落ち込んだり不安になってしまったりしています。 とにかく自分の価値や考え方がほとんど自分に関わる人達に影響されてばかりな為今日は自分に自信があっても明日には自信がなかったり・・・本当に不安定で極端に言うと『自分』というものがない感じです。人の目を気にしすぎるというのも原因のひとつだと思うのですが、もっと「誰がどう言おうと(思おうと)私は私!」と自分の信念を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 自分に自信をもってもよいか

    私は自分になかなか自信が持てません。 自分の顔も性格もあまり好きではありません。 ですが、ある男友達が(お互い恋愛感情などはありません) よく、すごく可愛いと言ってくれます。 本当に大げさに褒めるもので、からかわれていると思っていましたが、 他の友達によると私がいないところでも 私のことをいつも可愛いと言ってくれていたようです。 友達曰く仕草などにそう思うところかあったようです。 そう思ってもらえるのはとてもうれしいです。 ですが、他の男性からは可愛いと言われたことはあまりありません。 その男友達の見る目がおかしいだけでしょうか? すこしでも自信をもってもいいんでしょうか。 最近あまりに自分に自信が無くて落ち込んでしまって、こんな小さなことで悩んでいます。 自慢くさい内容なので、聞こえはよくないかもしれませんが、 小さいことですが悩んでいるのでご意見お願い致します。

  • 自分に自信がないです。

    私は昔から自分に自信が持てません! 私が育った環境に問題があるのかもしれません。 私の家庭は、私が生まれたときから両親が非常に仲が悪く、けんかが絶えない家庭でした。両親は本当は離婚したいらしく、でも子供がいるからいやいや家庭を守り続けているようです。そんな中、私の心はどんどん開かなくなってしまいました。 こんな家庭に育ったので、人の温かさはあまり受けたことはありません。自分の本当の気持ちもあまり出しません。両親は私を心配してくれるのですが、両親の問題が解決しないのに、私にもっと心を開こうよみたいにいってくるのですが、それがどう受け取っていいのか分からず、非常に複雑な気持ちです。今までそんなことばっかりで、家族や友達といて、心から楽しかったという記憶があまりありません。 今は大学生で一人暮らしをしているので、両親の問題はそこまで気にならないのですが、やはり友達作りには苦労します。そこそこ友達はできたんですが、嫌われてないか、自分は本当に受け入れてもらえるのかといまいち信用できないんです。自分から人を避けてしまうこともしばしばです。 もう大学生といういい年齢なので、いつまでも家庭のせいにしていてはいけないと思うのですが、なかなか自分の中で割り切れなく、そう言い訳したくもなり、なかなか新しい一歩を踏み出せないでいます。 だらだらと長文すみません。ここまで読んでくれてありがとうございます。普段はここまでネガティブではないんですが、今日は特にブルーなようです。 どうか私にアドバイスをください!私の背中をポンと押してくれたら幸いです。

  • 自分に自信を持てません

    こんにちは。大学生女です。 私は、よく人から、抜けている、ドジ、天然などと言われます。 私自身、よく転んだり、忘れ物が多いことは自覚しており、気をつけようとはしているのですが、なかなか思うようにいきません。 こんな私を受け入れてくれている友達もいるのですが、しっかりしている子からすると、イライラするらしく、先日「わざとやってるんじゃないの?」と冗談をまじえた感じで言われました。その言葉がその子の本心のように思えました。 lやはり、しっかりした子からすると、ドジばかりする子はイライラするんでしょうか? 最近は部の先輩方もこんな私にイライラしてるのではないか、とマイナスなことばかり考えてしまいます。 どうすればしっかりした子になれるのでしょうか? 自分に自信を持ちたいです。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • どうすれば自分に自信が持てるようになりますか?

    僕には付き合って2年になる彼女がいます。 でも、最近彼女と付き合っていく自信がなくなってしまいました。 それは、彼女が好きなタイプは自分とは正反対の男性なんじゃないかと思ってしまったからです。 彼女とは同じ社会人のサークルの入っているのですが、そこで最近彼女が仲良くなった男性メンバーがいるんです。 彼は、僕から見ると明らかに軽いタイプです。 初対面の女性にメルアド聞いたり、ボディータッチしたりするし、基本、女性としか会話していません。 彼女ともメルアド交換し、かつ、すぐに飲みに行く約束までしたんです。僕が彼氏なのを知っていてです。 彼女はそれをOKし、かつ僕に対しては「彼氏も一緒に来ていいって言ってるよ、どうする?」と事後報告です。 僕は、別に彼女が男友達と遊んだり飲みに行ったりするのは構わないのですが、僕とは全く正反対な男性に、初対面でいきなりそこまで気を許してしまっていることに納得できないんです。 実際、僕はすぐに女性に馴れ馴れしく話しかけて、メルアド交換したり、すぐに飲みに誘ったりはしません。 でも、別に女性慣れしていないとか、口下手だとか、つまらない男とかではないです。 自分で言うのも変ですが、女性に対しては、誠実というか、軽い行動はとらないタイプです。ちゃんと好きになった人と付き合いたいし、初対面でいきなりそういう行動はとらないタイプです。 それに彼女も、それまでずっとサークルに所属していた他の男性メンバーとはあまりメルアド交換すらしていないのに、その男性とはすぐに交換したのは、やはり、その男性がタイプなのだとしか思えません。 それなので、自分に何だか自信がなくなってしまいました。 最近は、その男性のように女性メンバーに積極的に話しかけて、会話し、メルアド交換して連絡取ったりしてみようかなって思っているのですが、彼女の手前、そのようなことはできません。 これって、なんだか不公平じゃないでしょうか? 彼女は平気で軽い男と仲良くなっているんです。 実際、僕はこのことで彼女に別れてくれと言いましたが、結局別れてくれませんでした。 その男性のことが問題で、僕を失いたくないとのことです。 僕はこのことをきっかけに、彼女に対して自信がなくなってしまっています。 でもその男性のように自分を変えて、彼女のタイプの男性になろうと努力しています。でも、そもそも彼女の手前、他の女性と仲良くすることはできません。 彼女好みの男になりたいのに、彼女が邪魔でなれないんです。 これからは、このサークル以外に、女性とかかわれるような場を探して、どんどん女友達を作れば、彼女も僕に惚れ直してくれるでしょうか? このままでは、僕はただのキープです。 僕は嫌だから別れてくれと言いました。 でも別れてくれないのはやはりキープでしょうか? 相手は遊び人っぽいから慎重に様子を見て、その間は本当はタイプじゃないけど、安全パイとして僕をキープしているとしか考えられなくなってしまっています。 この気持ちはすべて伝えてあるので、彼女だって別れ易いと思うのに・・・ 彼女は僕にふられるのがプライドが許さないから、その男性とうまくいってからふろうと考えているのでしょうか?

  • 自分に自信のない彼

    私の彼は離婚歴があり、奥さんの浮気が原因でした。奥さんが隠れて不倫していたことにとても傷ついたようで、私とつきあっている今でもことあるごとに、こんな最低男とはさっさと別れてもっといい男を捜した方がいいよと言います。私は早く昔の傷を忘れて今の二人の関係を大事にして欲しいと言うのですが、なかなか自信をもってくれません。また私にも離婚歴があるのですが、私の前夫が外国人ということでそのことにも強いコンプレックスをもっているみたいなんです。私は今の彼が大好きで、いずれ子供が大きくなったら一緒に暮らしたいと思うのですが、彼はいつか私も自分から去ってしまうと思いこんでいるのか、将来に対しても悲観的です。最近私と会うことに対しても消極的になっていて、彼との関係がぎくしゃくしてきてとても不安な毎日を送っています。どうすれば彼に自信を持ってもらえるでしょうか。

  • 自分に自信を持つことは可能ですか?

    大学生の男です。自分に自信が持てず、悩んでいます。 ・運動神経がダメ。とくに団体競技が苦手。 ・口下手。面白い事が言えない。 ・消極的。 ・大人数の会話で、発言が全く出来ない。飲み会は楽しいから行くが、喋れない。 ・人見知り。初対面の人とは、うわべだけの会話をしてしまって、なかなか仲良くなれない。 ・高校の頃、ぼっち経験あり。半年の間友達0で、学校と家との往復だけを繰り返した。 ・彼女いない歴=年齢=20。今後も更新予定。 ・女友達はいない。連絡先くらいはいくつかあっても、休日一緒に出掛けるとかはたぶん無理。 ネガティブ要素は枚挙に暇がありません。 長所と呼べるものも、無いわけではないです。 ・旧帝大 ・顔がいいらしい しかし、大学は小手先の受験テクニックで運よく引っかかっただけですし、実際現在は落ちこぼれで留年の危機です。 顔にしたって多くのひとに褒められますが、自分ではそのように思えませんし、実際彼女の1人もできないあたり、たかが知れているのでしょう。お世辞の可能性も高いです。 このように長所は僕の勘違いである可能性が高いですが、短所は厳然たる事実であります。 そのため、自分に自信が持てません。 最近テレビでは栗原類さんが大人気ですね。 彼が醸し出すネガティブな「空気」は、実に重苦しくて鬱陶しくて不快です。 もちろん彼自身は、それをキャラとして確立して人気を勝ち得ているのですから、大したものです。 彼をバカにしたいのではなくて、彼を見て、「自分に自信がない僕は、周囲にあんな陰気を振りまいてしまっているのかもしれない」と気付かされたのです。 自分ではネガティブさを出さないよう注意していますが、ネガティブな深層心理が表に出て周囲を不快にさせているのなら、それは直すべきだと思いました。 直したいです。自分に自信を持ちたいのです。 「もっと自信を持っていい。そのくらいのスペックは持っていい」 「お前がダメなのは自信がないから。なぜ自信を持たないのか不思議。」 などと、有難い助言を頂いたことはあります。 しかし、現実的に、こんなダメだ自分に自信なんてもてません。 それに自信も行き過ぎると自己愛になり、ナルシズムになりかねません。 いったいどうすれば自信なんて持てるんでしょう…

  • 自分に自信が持てない

    グレード質問者 samidare0624さん この質問の投稿者名を非公開にする はじめまして 大学生2年の男です 女性は男性より付き合う相手の中身を重視するといいますが本当なのですか? 自分は今まで女性と付き合ったことがないです、告白しても振られ少々遊ばれた 事もあります 、振られるのが怖くて行動に移せないで結局ほかの人に取られてしまったりで…自信と余裕が持てないです 髪型とか服装は雑誌読んだりして気を使っているのですが 自分は元々のレベルが低いから無駄なことかもしれないです。 身長も170ほどしかありませんし よく女性は高身長の男性を好むと聞きます、周りから見たら自分だいぶ低いと思います 俳優とかアイドルみたくカッコよくないと女性は振り向いてはくれないんでしょうか? 大学入学して未だに女友達がいなくて この先どんどん周りにおいて行かれるような気がして不安で焦ります もしかしたら、付き合ったことないと馬鹿にされたり、気持ち悪いなんて思われるのではないかとか。女の人につまらないと言われるような気がして心配です 自分が誰かに好かれるという事が想像できないし もしかしたら一生こんな感じなのかもしれないです けど何とか今の状況変えたいですが なにを変えれば良いのか、それに中高と女子と関わりが薄かったので慣れていないという欠点もあって苦手意識が消えません 女友達も居なくて、全然女の人に慣れてない 普通は女友達ぐらい居るものですよね? 周りの人達は普通に居たりするのに もうダメなのでしょうか? 自分に自信な持てないです 俺なんか好きになってくれる人なんて居ない様な気がしてます ネガティブにならないように考えない様にしてましたが 最近、ますます自分がダメな奴に思えてきました 女友達ってどこに行けば出来るんでしょうか? また女の人も彼氏が欲しいなど思うことはあるのでしょうか?

  • 自信をもてなくなりました

    私は現在離婚をして男の子(2歳)がいます。 結婚していたとき義父と義母と同居していました。 元夫とは育った家庭環境が違い、私は幼い頃から家族でご飯を食べたり、休日には家族で出かけたりすることがあたりまえで育ってきました。元夫はご飯は好きなときに食べ、平日仕事が終わって帰って家に居るのだから休日は一人で出かけるというのが当たり前という家庭で義両親からはそういう家庭だからあなた(私)も休日は一人で好きなことをしなさいと言われました。 元夫が浮気をしたときも舅から男は浮気をするのは当たり前、息子は悪くない、それを我慢せず元夫を怒った私が悪い!浮気されるのはあなたに魅力がないからだ!と怒られたり、元夫の親戚からは毎日家に帰って来て家にお金を入れてるからちゃんと家庭を守ってる男だ!と言われたりしました。 家に帰っても口はきかない、一緒に出かけても笑わない、逆らうと浮気相手のところに行き無視されます。これでも家に帰って来てるのだから家庭を思っている男だ!言われました。 他にもいろいろ私が何か言うと全て否定され、間違っているといわれました。 結婚前は自分の意見をもち前向きに考えを持てたのですが、結婚後自分のしていることを全てを否定され続けたので何が正しくて何が悪いのかわからなくなりました。 自分の考えが正しいのか間違っているのか不安です。 息子がいるのですが、母子家庭にしてしまって惨めな思いをさせてしまうのではと不安に思います。 子供のため笑顔でいたいと思うのですがどうすれば結婚前の私に戻れるのでしょうか?