• ベストアンサー

松平定信が老中を失脚した最大の理由は?

松平定信が老中職を失脚した理由は何だったのでしょうか? 松平定信が老中を失脚した最大の理由を教えてください。

noname#224103
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>松平定信が老中職を失脚した理由は何だったのでしょうか? 松平定信と言えば、8代将軍の孫ですよね。 これが、改革の失敗⇒失脚につながりました。 将軍の孫なのに、「何故、譜代の大名の養子へ?」という気持ちがあった様です。 ご存知の様に、定信は「吉宗の政治の再現」を政治の基本としましたよね。 重農主義から重商主義へ時代が変わっている事に、気が付かなかったのです。 重商主義で経済改革・財政改革を目指した田沼政治とは、180度異なります。 既に、商人の力が強くなっていた時代です。 吉宗の「享保の改革」と同じ改革を行っても、商人だけでなく庶民からも反発を受けますよね。 >松平定信が老中を失脚した最大の理由を教えてください。 プライドが高かったのと、(政策について)国民・幕閣の支持を得られなかった事です。 政策論争・採決を放棄する某政党の元水着モデルの二重国籍代表と同じですね。^^;

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 松平定信は、白河藩の養子にさえ行かなければ、田安徳川家の3代目の当主となり、11代将軍になっていた可能性が高いと思います。 だから、江戸幕府老中首座・将軍輔佐 という地位についても全く満足していなかったのだと思います。 そのような過去があったので、松平定信は世を憂いたような堅物になってしまい、規制ばかりを行う政治をしたのだと思います。 そう考えると、松平定信も気の毒に思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

現代でも同じですが、経済政策が上手く 行かなかったのが最大の理由です。 いわゆる寛政の改革というやつですが その徹底した締め付け政策が成功しなかった わけです。 将軍 家斉(いえなり)との対立もあって 失脚するに到りました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

yvbrcz さん、こんばんは。 定信の失脚は光格天皇の父親に太上天皇の尊号を送ろうとしたことや将軍家斉の実父に対して大御所の称号を送ろうとしたことに対して、理非を解いて、反対したことに対して、家斉が立腹し、定信を失脚させたということです。詳細は下記のURLを参照ください。 松平定信 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E4%BF%A1

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 尊号一件とかいう事件ですよね。 松平定信が拒否したため、一橋治済が大御所の称号をもらう事ができなくなって、松平定信は家斉と一橋治済の怒りをかって、それが失脚の原因になったという事件ですよね。 ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

☆教養・理性・知性+先見性+透視能力+意志薄弱+責任感+海外知識 その他。                              。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。