• 締切済み

注意してもできない人はどうすれば・・・

究極の社員がいます。 入社3年目で、後輩もできてきて、指導もしなければいけない立場になってきているのに 本人がいろんなことを忘れます。 仕事の内容として具体的に記載できないので 身近な動作に置き換えて記載します。自宅でもあるような簡単な例にします。 例ですので、こんなことで・・・という指摘はご遠慮ください。 ・トイレに入って、トイレットペーパーの補充用の場所が 空になっていたり、自分が使い切ったら、次の人のために追加補充をしておく。 これができないので、彼女が入ったあとのトイレで次の人が補充をする作業をしなければならない。 ・コップなどをつかったあと、食器棚のガラスをあけっぱなしにしてある ・台拭きなどをつかったあともそのまま放置。洗って次の人が使いやすいようにきれいに畳んでおくという作業ができない。 など。次の人のためにとか、会社の中をきれいに保つため、きちんと整頓しておく、当たり前のようなことができません。 トイレにはいったらまず確認、出るときも確認、お客様がきても大丈夫なようにと言っていても確認が抜けているようです。 これが日常生活だけなく、仕事でも同じようなことをしているので困っています。 いい加減なタイプに思えますが、どのように注意すればできるようになるのでしょうか? リストラの案に行く前の段階で止めたいと思って相談しました。 ここまでひどい人材は初めてで手を焼いております。

みんなの回答

回答No.12

社会人ですよね。であれば必要なことができなければそれは自己責任。そのような気遣いのないところに配置換えしてもらうしかない。本人が正す気が無ければ治りませんからね。いちいち先輩が気を使う必要などないと思います。 要するに会社の役職や人事に人を見る目がないというだけでしょ。 日本には一流だとか威張っている割にクズ社員の多い会社が多すぎます。 貴女がどうするかではなく、本人がどうしたいかという事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.11

ADHDや学習障害が疑われると他の方が書かれていましたが、その可能性は高いと思います。 例えばモデルの栗原類さんや俳優のトム・クルーズさんも同様の障害があり苦しんでおられたと聞きます。 貴方様も辛いでしょうし大変かと思いますが、本人も辛いのです。 ADHDや学習障害は診断が下されないとわからないまま大人になり成長し、社会からはじき出されるマイノリティーな存在です。 障がい者ではあるのですが、知的障がいが伴わない場合は変人だとかわがままな人だとかに分類されがちです。 今、あなたが指導したり注意したりしていることはADHDや学習障害の方には苦痛で、ある意味、いじめや虐待と同じことになります。 もちろん、あなたは業務を円滑にするために部下を指導しているに過ぎませんが。 本人に然るべき病院で診てもらうように勧めることが最良の判断かと思います。 会社の産業医に相談してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

似たような人が私の職場にもいます。 ドアをバーンと思いっきり閉めたり、不要になった物をあちこちに置きっぱなし。 基本動作を教えてもやらない(注意している先輩に「誰が決めたん!」って咬みつく) 取扱いが粗野で物を壊す。 ストックが残り少ないのに補充しない。 まだまだありますが、、、 その人の性格も要因の一つだと思います。 なので、、、 ため息を付くことぐらいしかできません。 けれど、性根は腐ってないので良いです。 職場において性根の腐っている人ほど厄介なものはありません。 「狡猾」これが無ければ多少のことは許容範囲内です。 「狡猾」は餌食となるターゲットに一日の大半を費やしつつ、上司に諂い仕事はあごで済ます。 職場に君臨することが目的で何も生み出さない。 職場の環境汚染物質です。 こんなのがいないだけでもましだと思って仕事に邁進してね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

これはもはやADHDとか、学習障害だと思いますよ。 3年いて出来ないならもうそういう人なんですよ。 言っても無駄です。 会社とかけあって、この人自体をなんとかしてもらうしかないですね。 どれぐらい仕事が滞ってるのかというのと、 本人の理解度、 何が出来て何が出来ないか、 これを報告したほうがいいですね。 で、こういうことですので、 このひとはADHDとか学習障害だと思われます。 通常業務は無理です、って会社側に伝えないと、このままだと思います。 こういう人に限って、しぶとくやめないものです。 ちくちく注意しても、謝ればすむと思ってるのか、 謝ることしかできないのか、とにかくこちらから何を頼んでも、何を与えても響きません。 こういう人はまわりが頑張ってできるようになるものじゃないですからね。 そういう人が今後入ってきたときのためにも、 こういうときの資料は残しておいたほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.8

人事評価は行っていないのでしょうか? 仕事の評価だけでなく、「明るい」「社交的」などの性格的なものや、「傲慢」「思いやりがある」などの態度的なもの、「直観的」「理屈っぽい」といった思考様式なども含め、実施している会社は多いです。 特に、直接仕事に係わる「業績・態度・能力」などは重要です。 自分で、目標を立てて、その結果を評価するのです。。 記載されている整理整頓についても、自身で目標を立てさせて、達成できたかどうかを評価します。 人事評価制度がないのでしたら、課長から本人に目標を立てさせて、年度末にでも達成できたかどうかを自己分析させます。 もちろん、目標や達成率をは明文化し、結果に基づいて課長が面談をします。 本人が目標に向かって努力することが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

他の回答者さんへのコメントも読みました。全体的に判断して発達障害だろうと私は思います。これを機に会社の上層部が発達障害を知っておくと、今後同じようなケースを減らすことが出来ると思います。 私は家族にも発達障害者がいますし、職場でも何人も(診断済みではない人ですが、みな同じトラブルを起こすのでわかる)見てきましたが、何度言ってもわからないので周囲の人が困ったり怒り出したりとにかく大変です。被害が得意先に及べば会社の信用問題にもなりますし、損害が出たことも何度もありました。ちょっと工夫して教えても理解できない程度の人は、会社の評価規定に従って処遇を決めるしかないように思います。

noname#224239
質問者

お礼

そうですね・・・・ もう、ここまでくると障害なのでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

日常生活的には、あなたのほうが細か過ぎます。 トイレットペーパーの補充と台拭きを洗っておく くらいは理解出来ますが、戸棚を閉めろとか ちょっと神経質な感じはしますね。 ちょっと気づかなかったくらいのことでしょう。 仕事に関しては、なんとも言えませんが よは、ちゃんと仕事はこなせているけど 机がごちゃごちゃしている感じでしょうか? それらその都度、整理整頓するべきことでしょうか? 私は、スピード重視なので、やることやって 終わらせてから、整理整頓します。 それまでは、そんな細かいことやっていると作業が 遅くなるので、優先事項を最優先で早くやります。 プライオリティ重視でやります。 ま、そこまで整理整頓がなっていないわけでも ありませんけどね。 早くやるにも整理整頓でしていないと効率が 悪いこともありますからね。 けど、それらはあまり人に言われることなのか疑問です。 プライオリティやスピードの方が、重要に感じますけどね。 じっくりやるやり方もありますが、リカバリを数回する方が 早いこともあります。 その感覚の違いはあるでしょう。 だから、私は人に頼んだ物のクオリティを 1度でどうこうする気はありません。 早くやってもらって、何度かやり直して クオリティを高めてもらいます。 じっと考えてもらうよりかは効率的で、何がダメで何を 悩んだかわかりやすいからです。 1度でどうこう言おうとすると物凄く疲れるんで そんなことはしません。 次は、ここ、次は、ここ、次は、ここ、 はい、良く出来ました。終わり って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19410)
回答No.5

>どのように注意すればできるようになるのでしょうか? 「本人が自覚してない、発達障害などの脳の病気」の場合は、注意しても直りません。「病気」なのですから「注意」でどうにかなる物ではありません。治療が必要です。 で、質問文にある諸症状は「典型的な発達障害」なので、たぶん「どうしようもない」でしょう。諦めて下さい。 本人も家族も「発達障害」だと気付かずに成人する人は意外と多く、周囲の人も「発達障害と言う病気」だとは思わず「天然ボケの人」とか「注意力散漫な人」だと思い「注意や忠告で直るだろう」と思っているのが現状です。 発達障害の人は「物事の因果関係が理解できない」とか「言葉の真意を汲み取れない」とかの障害があるので、健常者のように扱う事は出来ません。 例えば、発達障害の人に「ちょっとトイレに行って来るから、荷物を見ていて」と言った場合、発達障害の人は「荷物を見ているだけ」で、もし、誰か知らない人に盗られそうになっても何もしません。「見ていて」と言われたら「本当に見ているだけ」なのです。 発達障害の人には「ちょっとトイレに行って来るから、居ない間、誰かに荷物を盗られないように見張っていてね。盗られそうになったら大声を出すとかして、誰か、助けを呼んでね」と、事細かに、具体的な対処方法まで指示しないといけません。 普通の人なら「言わなくても判ること」は、発達障害の人には判りません。1から10まで、事細かに指示しないといけません。だって「言われた事しか出来ない」し「言葉の真意を汲み取れない」し「空気も読めない」ですから。

noname#224239
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすいです。 たとえばですが、 「次の人が使いにくいから、使ったら必ず元に戻しておいてね」 「お客様がみて散らかっている、だらしがない会社だと思われると嫌だから ここは整頓しておいてね」 といった風に、理由をいってから注意をしているのですが、これでは足りないのでしょうか? もっといい注意の仕方ありますか? 最初は、片付けておいてというだけでしたが、理解できていなさそうだったので理由をつけると少しできるようになりましたが、まだまだ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

会社ですよねその方の評価はどなたがされるのでしょう 評価点を低くするしかないと思います。 三年いてそのレベルではリストラ候補間違いないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.3

昔教育実習の時に担当の教諭の方に言われた言葉があります やってみて、やってやらせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かず。 ・まずは、何をしないといけないかを行ってみて ・それをやらせてみる ・できなければ、強制してやらせて ・出来たことを褒めてやる 子供に、何かをやらせる時の最終兵器はやらせて、出来た事を褒めるです それと同じではないでしょうか? 大きな子供と思って、優しく辛抱強く対応しましょう

noname#224239
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、同じようなことはしていると思うのですが・・・ 彼女の場合、ほめると、調子にのるというか、 どうでもいいことなのに、こう思ったのでこうしたとか、 余計な自慢話が入ってくるので、疲れるのですよね。 他の人からみれば、それは誰でもできて当たり前なんだけど・・・ という仕事が多いです。 なので、だんだんほめることもなくなりましたね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注意をしても謝らない人はどうすれば?

    気分が悪いです 仕事のことでも雑用でも たとえば、コピー用紙をこの日に確認すると決まっていても 補充されていなかったとき 「コピー用紙補充してないね」と私はいいます その人は 「あ、忘れてた」 とかで終わります。 冷蔵庫の温度調整を戻すのを忘れていたため 今朝、中のドリンクが凍っていました しばらく放置すれば解凍できますが、飲みにくいです 「昨日、温度調整もどすの忘れたんだね」 というと 「うん(はい)」 これで終わります 注意をした側からすれば、相手がしていないからこちらが直した もしくは、気を使って直しておいてと上司にいわれるより先に注意をした (放置すればといわれそうですが、それはこちらも怒られるのでできません) いろんな理由があって注意をしているのですが なぜ 「忘れてました。すみません」と言えないのでしょうか? やってなかったね?といわれて、うんと答えるのは 家庭内だけではないでしょうか 職場でこれはまずいと思うのですが・・・・ どう注意すれば効果ありますか? 頭が弱い高卒の子で 小学生レベルの説明をしなければ、理解できません いちいち、こういうことがあったから必ずメモを残しておいてね とか、過去の失敗例をだして説明をしたりしています そこまでしないと頭に残りません かなり知能レベルが低いと思われます。 うまく、簡単に納得できるように すみませんと言わせる、言わなければいけない理由を教えてください

  • ひとつひとつ包装紙に包まれたトイレットペーパーです

    清掃会社にパートとして所属し、外部委託清掃作業員として、とある倉庫施設の清掃員として勤務しています。 トイレ清掃の際、トイレットペーパーの備品・在庫置き場に、普段利用しているトイレットペーパーとは違うトイレットペーパーの在庫が20個程置いてあり、それを補充をして数日後、施設の管理者から清掃会社の担当社員へ連絡が入りました。 「トイレットペーパーの包装紙を取って使用しようとしたトイレ利用者から、トイレットペーパーにシミがついていたり、酷いと干からびた虫の死骸が出てきたとの声があった。おたくでは一体どうやってトイレットペーパーを保管・管理しているんだ」 と言われたそうです。 清掃会社の担当者が、パートに確認を取り、備品の在庫置き場にいつもの物とは違うトイレットペーパーが在庫として20個程置かれていて、それを個室の棚に補充したと説明すると、施設の管理者は 「別のトイレットペーパーが20個?知らないなぁ…」との回答だったそうです。 本来、トイレットペーパーの在庫を管理・発注しているのは施設側の人です。 清掃会社・清掃員は在庫置き場にあるものをトイレの個室へ補充する事しか出来ません。 清掃の人間以外で誰が普段の物とは違うトイレットペーパーの在庫を20個と、多めの数を在庫置き場に置いたのかは分かりませんが 施設側からのこのクレーム、どう対応したらよいでしょうか。

  • あなたはどっちですか??

    家庭、職場どちらでもいいのですが、共有して使うもの(トイレットペーパー、コピー用紙etc)が丁度なくなった時どうしてますか?? 1、次の人のために補充しておく 2、ラッキー!!っと使い次に取りに来た人が補充すればいいや 3、無くなる前に補充しておく 私の旦那は、トイレットペーパーは紙が巻いてない芯だけとかで出てくるんです。「無くなったのに気付かなかった」っといつも言い訳をします。 職場にも1人、済ました顔して補充しない人が居ます。 私は、自分が補充されてないのを見たら気分が良くないので、補充します。 皆さんはいかがでしょうか??

  • 小さなことですが納得できません!

    トイレットペーパー補充タイミングで母と喧嘩になりました。(苦笑) みなさんは、トイレを使用後、トイレットペーパーが切れてしまったとき、あとの人のことを考えてすぐに補充しますか? わたしはいつもそうしています。(あとの人のことを考えてということもありますが、自分があとで入ったときに困らないためというのもあります) さて今日の我が家での出来事ですが… わたしがトイレに入って用を足した後、ペーパーがないことに気づきました。 母が近くにいたので「ごめん持って来てほしい」と頼むと「なんで紙がないのにトイレに入るのよ‼貧乏性なのよ‼」 とイライラされ怒られました。。 なんでそこまで言われなければならないのか(それにそこで貧乏性だと言う意味がわからない)、と思うのと同時に、最後にトイレに入って紙がないことに気づきながらも補充しなかった母に疑問を持ちました。 わたしとしては、母のほうが間違っていると思うのですが。。 みなさん、どう思いますか? しょうもない質問で申し訳ありません。

  • 公のものを大切に考える、といった意味の言葉を教えてください。

    公のものを大切に考える、といった意味の言葉を教えてください。 例えば、 ・路上にゴミを捨てない ・特急等で降りるときはシートを戻してゴミを残さない。 ・会社トイレのトイレットペーパーを切らしたら次の人用に補充しておく など、自分以外の人とシェアして使用しているものを 他の人に配慮して大切に扱ったり、行動したりするようなことを意味する言葉ってないでしょうか? 日本語でも英語でもかまいません。教えてください。

  • ちょっとしたことでも自分が知らないことを知っているひとを凄い!と思ってしまいます。

    自分が知らないことを知っている人は「すごい!」って 思うのですが、自分が知っていることを知らない人を 「なんでこれがわからないんだろう?」って思ってしまう 時があります。 例)人をすごいと思う場合 ・野菜をきることがうまくできないとき、包丁の握り方や  動かし方、コツなどを丁寧に無駄なく、応用が利くように  基本をしっかり説明してくれる人など ・自分がもっていない知識を持っている人  (自分がテレビの配線ができないのを電気屋さんが   簡単にする。=職業なので当然といえば当然ですが) 例)人に対して「どうしてわからないんだろう?」って思う場合 ・たとえば、「早起きするといい」と人から聞いていたがずっとできなかった。  けど、いざやってみると、食事もゆっくりとれるし気持ちにゆとりができて、  日中を活動的にすごせることをしった。  人に進めてみたけど、するするといってしない。  「どうしてわからないんだろう?どうして実際にしないんだろう?」  とか思ってしまいます。 ・仕事で整理整頓をしたほうが、書類を捜す時間が少ないし情報が整理できて  処理がスムーズにすすむよ、といっても、整理整頓をするより、探す時間を  浪費することを選ぶ人にたいして。 ・言われた仕事はすぐに片付けるようにしよう、そうしたら、急な仕事が入っても  手を開けていたら、その仕事にすぐに取り掛かれるから、あわてなくてもいいし  先方を待たせることもないよ、といっても、目の前にあるちょっとした雑用や仕事を、  ある時間、だらだらかけてする人にたいして 自分が知っていることを知らない人がいる時、心のどこかでは、 見下してしまっている自分に罪悪感を感じる時があります。 つい最近まで、自分もしらなかったくせに、とか、 自分も知らないことだらけのくせに、とか。 私って考え方が偏っているのでしょうか?

  • トイレットペーパー残したままトイレに・・

    職業訓練学校で起きた出来事です。 トイレが終わったあと、出ようとしたら、私が使ったトイレの便座の上に使い終わったトイレットペーパーが残っていました。慌ててトイレに流そうと思いましたが、人が入ってしまいました。その人は同じクラスの人でした。 トイレットペーパーは流し、その次使う人に謝りましたが、便座の周りは拭くことなく、慌てて私は退散しました。 自業自得ですが、あとでその人にいじめられないか、何か言われないか心配です。 お恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • ナゼ人が減ったのにスピードが上がったのでしょうか

    バイト先のことでの質問です。 先々月迄は、添付図のような3人(2人でほどき、1人はその2人の補助)1チームで、 作業し終わったら、リフトで運搬、リフトを使わない人は作業台を清掃していました。 2人辞めてから、補充してくれないため、1人がリフト専属で、次から次に作業できるように セッティング、残り6人は従来通り3人ずつで作業し、終われば、次の作業台へ移動し 作業といったことをしだしたところ、9人でしていたときは、4時間程かかっていた作業が 3時間程で出来るようになりました。 ナゼ何でしょうか? 40前後の仕掛り台車が9人で4時間、現在は7人で3時間です。 チーム単位でしていた時は、ほどき終わって次の作業するまでの後片付け、準備の間は 作業出来ていない状態です。

  • 1から10までしないといけないのですか?

    私の勤める会社のパートさんは、私を除いて全員主婦です。 50代、60代ばっかりです。 例えば、トイレットペーパーがなくなったら、私に「トイレットペーパーがないよ(あんたセットしといてねの意味)」等言う人が多いです。 トイレに行った際についでにお茶を自由に飲めるようにしたのですが、私に「あんた飲み終えた紙コップがたまっているよ、あれは汚いよ(あんた片付けといてねの意味)」と激しく怒られます。 歩いて数歩の場所にゴミ箱があるのに、みんなめんどくさくて、使用前の紙コップと一緒に置いたままにしています。 私は一切飲まない(麦茶で下痢するので)ので、使用済みの紙コップに気がつかずで私も悪いですが、飲む人たちで紙コップを捨てやすいように創意工夫してくれればいいのにと思ってしまいます。 私がお茶置き場の足元にゴミ箱を設置し、これからはこちらに飲み終えたコップを捨ててくださいとはり紙しました。 とにかく、1から10まで私がしないといけないのが、ちょっとしんどいです。 主婦をされているのに、どうして自分からしようとしないのでしょうか? 社長にはパートさんにそういうことさせるなとは言われました。パートさん同士で揉めるからみたいです。 掃除などそういう細々したことは全部私が自分からしています。で、時々きちんとできていないとパートさんに色々言われます。これからは完璧目指して頑張ります。 でも、言う人たちは何もしないのです。 おかしい気がします。

  • 要領が悪すぎて困ってます

    住み込みの仕事をしているのですが、 とにかく自分は要領が悪く、 整理整頓などをしている時にいろいろと他の作業を言われると、 最初にしていた作業をやりっぱなしにしてしまい、 次の作業用、そしてまた別の作業用をしてしまいます。 それで部屋が相当散らかってしまいます。 また、人より行動が遅いために毎日毎日苦労しています。 当初、整理整頓やアイロンがけなどを優先→仕事の準備が出来なくなり、 大慌てで忘れ物などを続出してしまった。 仕事優先→ロッカーなどもかなり散らかってしまい、 どこになにがあるのかわけがわからなくなった。 要領が悪いなら努力すればいいじゃんという答えは抜きでお願いします。 すべてのことを努力する時間は仕事上、私にはないですし(消灯まで管理されている) 質問の答えにもなってません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう