• ベストアンサー

公のものを大切に考える、といった意味の言葉を教えてください。

公のものを大切に考える、といった意味の言葉を教えてください。 例えば、 ・路上にゴミを捨てない ・特急等で降りるときはシートを戻してゴミを残さない。 ・会社トイレのトイレットペーパーを切らしたら次の人用に補充しておく など、自分以外の人とシェアして使用しているものを 他の人に配慮して大切に扱ったり、行動したりするようなことを意味する言葉ってないでしょうか? 日本語でも英語でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.3

パブリックマナーとか 道徳性、道徳心でしょうか

nyancosan223
質問者

お礼

パブリックマナー、とてもわかりやすい言葉ですね。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

日本語では… 「公のものを大切に考える気持ち」を表す言葉として「公徳心」が思いつきました。 ただ、それを実際に行動に移すことをひとことで言う日本語は思い浮かびません。 「公徳心を持ってふるまう」とでも言うしかないでしょうか?

nyancosan223
質問者

お礼

「公徳心」ですか。私にはあまり使いなれない言葉ですが 覚えておきたいと思います。 大変ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

英語ではpublic-spiritedとか言いますね。 Public Welfareも言うかな。 日本語はちょっと思い付きません・・・

nyancosan223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英語でpublic-spiritedって言うんですね。なるほど。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 小さなことですが納得できません!

    トイレットペーパー補充タイミングで母と喧嘩になりました。(苦笑) みなさんは、トイレを使用後、トイレットペーパーが切れてしまったとき、あとの人のことを考えてすぐに補充しますか? わたしはいつもそうしています。(あとの人のことを考えてということもありますが、自分があとで入ったときに困らないためというのもあります) さて今日の我が家での出来事ですが… わたしがトイレに入って用を足した後、ペーパーがないことに気づきました。 母が近くにいたので「ごめん持って来てほしい」と頼むと「なんで紙がないのにトイレに入るのよ‼貧乏性なのよ‼」 とイライラされ怒られました。。 なんでそこまで言われなければならないのか(それにそこで貧乏性だと言う意味がわからない)、と思うのと同時に、最後にトイレに入って紙がないことに気づきながらも補充しなかった母に疑問を持ちました。 わたしとしては、母のほうが間違っていると思うのですが。。 みなさん、どう思いますか? しょうもない質問で申し訳ありません。

  • 中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

    「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひとつひとつ包装紙に包まれたトイレットペーパーです

    清掃会社にパートとして所属し、外部委託清掃作業員として、とある倉庫施設の清掃員として勤務しています。 トイレ清掃の際、トイレットペーパーの備品・在庫置き場に、普段利用しているトイレットペーパーとは違うトイレットペーパーの在庫が20個程置いてあり、それを補充をして数日後、施設の管理者から清掃会社の担当社員へ連絡が入りました。 「トイレットペーパーの包装紙を取って使用しようとしたトイレ利用者から、トイレットペーパーにシミがついていたり、酷いと干からびた虫の死骸が出てきたとの声があった。おたくでは一体どうやってトイレットペーパーを保管・管理しているんだ」 と言われたそうです。 清掃会社の担当者が、パートに確認を取り、備品の在庫置き場にいつもの物とは違うトイレットペーパーが在庫として20個程置かれていて、それを個室の棚に補充したと説明すると、施設の管理者は 「別のトイレットペーパーが20個?知らないなぁ…」との回答だったそうです。 本来、トイレットペーパーの在庫を管理・発注しているのは施設側の人です。 清掃会社・清掃員は在庫置き場にあるものをトイレの個室へ補充する事しか出来ません。 清掃の人間以外で誰が普段の物とは違うトイレットペーパーの在庫を20個と、多めの数を在庫置き場に置いたのかは分かりませんが 施設側からのこのクレーム、どう対応したらよいでしょうか。

  • トイレットペーパー意識調査(?)第二段

    前回、トイレットペーパーの付け替えについて、質問した者です。 http://okwave.jp/qa5330823.html またトイレットペーパーの事が気になりだしたので、質問します。 前回同様、舞台は公衆トイレであり、ホルダーは二つです。 清掃終了直後かなと思われる時に、そのトイレを利用しました。 もちろん、ペパーは二つとも、補充されています。 片方は、清掃終了を意味するペーパーの先が三角になっている状態、 もう片方は、誰かが先に入ったらしく、切りっ放しでした。 ところが、ペーパーの残量は、三角に折られているものが、残り三分の二程、 切りっ放しのほうが、ほぼ新品クラスの量でした。 この場合、 A 少ない方から使うため三角に折られている方を使う。 B すでに誰かが使ったであろう、残量の多い方を使う。 C その他 どのように行動しますか? 前回もそうですが「コレが合ってる」とか「これがマナー」 とかを議論する事が目的ではなく、 他の人はどう行動するかを知りたいだけなので、お気軽にどうぞ。

  • あなたはどっちですか??

    家庭、職場どちらでもいいのですが、共有して使うもの(トイレットペーパー、コピー用紙etc)が丁度なくなった時どうしてますか?? 1、次の人のために補充しておく 2、ラッキー!!っと使い次に取りに来た人が補充すればいいや 3、無くなる前に補充しておく 私の旦那は、トイレットペーパーは紙が巻いてない芯だけとかで出てくるんです。「無くなったのに気付かなかった」っといつも言い訳をします。 職場にも1人、済ました顔して補充しない人が居ます。 私は、自分が補充されてないのを見たら気分が良くないので、補充します。 皆さんはいかがでしょうか??

  • 【知能指数】知能指数3とはどれほどの知力ですか?

    【知能指数】知能指数3とはどれほどの知力ですか? トイレのトイレットペーパーが芯だけになっていて、新しいトイレットペーパーも上に置いてあったのに新しいトイレットペーパーに交換すらしていなかったときに出た言葉です。 お前の頭の知能指数は3か!トイレットペーパーすら替えられんのか!

  • 学校の和式便器の周りにトイレットペーパーが。

    こんにちは、質問です。 学校の女子トイレの和式便器の周りに トイレットペーパーをぐるりと巻く… そんな行為に何か意味はあるのでしょうか? 私の学校の女子トイレ(和式)でちょうど 便器のふりをなぞるようにトイレットペーパーを 敷いて、そのままにしている…ということが何度か ありました。 壁に付いているトイレットペーパーの巻紙から スタートしてトイレの便器のふちをぐるりと一周。 上からみると6の字の形になっています。 これは何かのマジナイなんでしょうか? それともただのイタズラ? 何度も同じ現象が起こるので少し、心配になってきました。 どなたかその学校の女子トイレの トイレットペーパーの行為の理由が わかる人は教えてください。 お願いします。

  • お願いします

    家で飼っている生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドのことなんですが最近良く日中に泣くのでなんでかなってすごく気になっています。まだ散歩は買って二週間なのでしていません。どうしたら泣かなくなるんですか?良いアドバイスがあれば教えて下さい。あとトイレのしつけの仕方とトイレをトイレシート以外にしたときはどのように処理していますか?うちはトイレットペーパーで処理しているのでトイレットペーパーばかりなくなり困っています。なにかいいご意見あったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレットペーパーを燃やすとどういう良い事があるか

    トイレットペーパーを燃やす人がいるという貼り紙が地下鉄の駅のトイレにありましたが、トイレットペーパーを燃やすとどういう良いことがあるのでしょうか。

  • 清掃業者が入っているトイレのペーパーは利用者が補充すべき?

    ちょっとくだらない質問ですが後でアレ?私の感覚おかしいの? と悶々としてしまったので皆様のご意見を頂きたいです。 当方20代女です。 先週の朝、会社のトイレに入ると清掃員の女性(5~60代?)に 「ここの会社の人たち、ペーパー無くなっても補充しないのよね  うちの孫だって自分で換えるのに.......云々」と 愚痴られてしまいました。 その場ではアハハすみませんとか適当に流しましたが 内心『それってアナタのお仕事の範囲内であって文句言うのは 筋違いなんじゃないの?』と思ってしまいました。 例えば居酒屋とかファーストフード店の従業員さんが 「お客がトイレのペーパーを補充してくれない」 なんて上司に文句言ったら張り倒されますよね。 「補充してくれると楽なんだけど」ならわかるのですが 「あなたたちが補充するべき」というニュアンスで 言われたので........... 以下トイレの現状の補足ですが *うちの会社は比較的大きなビルのワンフロアに  入っているテナントで清掃等の管理・共益費は勿論支払っています *ひとつの階のトイレには3つの個室があり、各個室には  2個のペーパーが設置されています。 *補充用のペーパーは個室の外に置いてあります  つまり補充するには一旦個室を出て戻らないといけないのです。   *例えば私なら1個室内2個のペーパーのうち、片方が無くなっても  片方を補充しようとは思いません。残っている方を使います。  1個室のペーパー2つが両方無くなっていても  補充しないでペーパーのある別の個室に移ると思います。  3つの個室全てのペーパーが無くなっていたら流石に自分も  後の人も困るので補充行動に移ると思いますが......... 長くなってしまいましたが以下の質問に答えて頂けるとありがたいです。 差し支えない範囲で回答者様の年代、性別をお教え頂ければ 参考になります。 (1)今回清掃員の方に非難される筋合いはあると思いますか? (2)あなたは会社、駅、デパートなど清掃業者が入っている    トイレのペーパーを積極的に補充しますか?    色々なご意見お待ちしています。