• ベストアンサー

公のものを大切に考える、といった意味の言葉を教えてください。

公のものを大切に考える、といった意味の言葉を教えてください。 例えば、 ・路上にゴミを捨てない ・特急等で降りるときはシートを戻してゴミを残さない。 ・会社トイレのトイレットペーパーを切らしたら次の人用に補充しておく など、自分以外の人とシェアして使用しているものを 他の人に配慮して大切に扱ったり、行動したりするようなことを意味する言葉ってないでしょうか? 日本語でも英語でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pihico
回答No.3

パブリックマナーとか 道徳性、道徳心でしょうか

nyancosan223
質問者

お礼

パブリックマナー、とてもわかりやすい言葉ですね。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.2

日本語では… 「公のものを大切に考える気持ち」を表す言葉として「公徳心」が思いつきました。 ただ、それを実際に行動に移すことをひとことで言う日本語は思い浮かびません。 「公徳心を持ってふるまう」とでも言うしかないでしょうか?

質問者

お礼

「公徳心」ですか。私にはあまり使いなれない言葉ですが 覚えておきたいと思います。 大変ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

英語ではpublic-spiritedとか言いますね。 Public Welfareも言うかな。 日本語はちょっと思い付きません・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英語でpublic-spiritedって言うんですね。なるほど。 とても参考になりました!