年取ると話を聞けない理由

このQ&Aのポイント
  • なぜ人は年取ると意見や助言を聞けなくなるのでしょうか?
  • 年を取ると反発したり、頭ごなしに否定する傾向がある理由とは?
  • 年齢と共に話を聞く能力が低下し、意見や助言に対する理解が難しくなるのか?
回答を見る
  • 締切済み

どうして人は年取ると話を聞けないのか

人はなぜ、年取ると意見や助言を聞けなくなるのですか? やたらと反発したり、頭ごなしに否定したり。

noname#224096
noname#224096

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.15

私の周りには、そうした人は見当たりませんので、 個人差が有るのではないかと思われるのですが、 限られたパターンの生活スタイルですと、 脳髄の働きも限定的になってしまって、 それを越えた状況が齎されると 拒絶反応が顕われてしまうのかもしれません。 言い方を変えたり、押し付けや決め付けに ならないようなアプローチを採用してみるのも 高齢者さん達との良好な関係性の構築には、 必要な智慧なのかもしれません。 特に、独居老人の中には、怒りを溜め込んでいる人が 少なくありませんので、それを前提として、 対応するのが賢い方法のような気がします。 なので、これからは、相手は 自身の反映、鏡であることも認識に加えながら, 「(須く)老人は」といった認識スタンスではなくて 「ある老人は」とか「のような老人もいる」式で、 個々に、相手を見極めることを前提として、 尊厳や誇りを毀損しないように アプローチしてみませんか。

noname#225485
noname#225485
回答No.14

自分が固まるからでしょう。 良く若い人が自分に自信がない、自分を持ちたいって質問を見るけどそれを得た人達です。 長年の経験で自分という物が確立してるのです。 だから考えを曲げない…自分はこれでやってきたという自負があるから。 そりゃ長いこと人間やってるとこうなるのは自然だと思いますよ。 物わかりの妙に良い高齢者なんて気持ち悪いです。 自分は頑固な爺になって周りに嫌われたいです。 懸命に生きた末に得た物ですからそう簡単には変えられないし変える必要もない。 だから昔から高齢者が若い人から疎まれる。 だけどそれが生きてきたって証なのです。 若い連中の数倍も生きてるですからね。 やがてはその立場に誰もがなるんです。

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.13

自分の経験や常識が一番正しいと思い込むようになってしまうのでしょうね。年をとっても柔軟な思考でありたいものです

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 昔のように時代の流れが緩やかだった頃は、いわゆる老人の生きる上での生活の知恵というものが大いに役に立ち尊ばれもしたものだった。 今は時が急速に流れ次々と新しいものが生まれる時代、世は年寄りの生活の知恵を全く必要としない。 分からない事があれば、年長者に聞くよりもネットで検索さえすれば、より正確な回答を得る事が出来る。 老人は、年金の無駄使いとばかり疎まれ邪魔者扱い、早く死んでくれと言わんばかりとも受け取れる。 >人はなぜ、年取ると意見や助言を聞けなくなるのですか? 目上の人という立場が無くなり、むしろ若者が年寄りに助言をする立ち位置の逆転現象に怒りを感じているのかもしれない。 一概に加齢のせいと決めつけずに、立ち位置が同じになった分理解し合えると思うのだが、じじいには理想論の通らない壁があるように思える。

回答No.11

年をとると脳の変化があるそうです >人間が生きていくためには、コミュニケーションが必要となります。つまり相手の言葉を理解し、自身の言葉を発しなければなりません。それは相手の主観的な脳を理解するとともに、自分自身の情報を脳から発信する行為ですが、そのためには実は膨大なエネルギーを必要とするのです。 >脳が若くて柔軟であれば、そのエネルギーも苦にはなりません。相手の脳が発信する情報をきちんと受け止めるし、それを理解しようと努力します。それとともに、自身の情報をあらゆる回路を通して発信し、理解してもらおうとします。  しかし、年齢を重ねるごとに、脳内のエネルギーが不足し、コミュニケーションのための努力が煩わしくなってきます。ときには、相手が発する情報によってみずからの脳の世界が崩されるような脅えさえ感じてしまう人もいます。  ですから、エネルギーを使い、煩わしさを感じるよりは、みずからの主観的な脳にこだわって“閉じた世界”にいたほうが楽で、心地がいいのです。自身が正しいと感じていればなおさら。そうなると、すべての努力を放棄してしまうのです。  ですから、エネルギーを使い、煩わしさを感じるよりは、みずからの主観的な脳にこだわって“閉じた世界”にいたほうが楽で、心地がいいのです。自身が正しいと感じていればなおさら。そうなると、すべての努力を放棄してしまうのです。 http://diamond.jp/articles/-/2710

回答No.10

成長の環境と経験の違いは根本の原因だと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.9

加齢によって脳の働きが衰えてきたから、だと思います。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.8

自分の意見が正しいと思い込むようになっていく人が多いのでしょうね。車の運転を過信する人も高齢者に多いそうです

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 確かに。 私的に思うのは、ご本人は、周りが思うほど歳を取っている自覚がない。 が・・・そのような対応をされることが多くなり、被害妄想的になっている。 と思います。 なので、年齢の階乗のペースで、急激にひどくなっていきますよね。

noname#226203
noname#226203
回答No.6

年齢と共に新しい事を見聞きし理解し吸収する事が面倒臭くなるのだと思います。聞いてもよくわからないから聞かない。そういう事だと思います。

関連するQ&A

  • 人の話をきけるようになるには…

    私は以前とあるSNSで自分の悩みを打ち明けては、その答えに耳を貸せずに 人の好意を不意にしていました。当然、この文面をお読みの方はこちらでも 「同じでしょ」と思われるかもしれないんですが、教えてください。 どうすれば、「人の話をちゃんと聞けるように」なるのでしょうか? ・意見を否定的に捕らえない。 もっと多くの考え方があると思いますが、要するに上記項目をメインに 修正したいと思っているんです。

  • 批判や否定しか言わないのに傷付く人

    悩み事に対して頭ごなしの批判や人格否定しか言えなくて反論したら傷付いては相手の関係断ち切る人の特徴ってなんですか?

  • 職場の後輩への接し方について

    職場の後輩が、いわゆるコントローラータイプの性格です。このような性格の人には、どのような接し方が適でしょうか? コントローラータイプとはゲームのコントローラーのことではなく、自分が優位に立たないと気が済まない、人に従うことに対してプライドが許さない、人の意見や助言を素直に聞き入れない、褒められると天狗になり自分が一番だと考えるようなタイプの性格のことです。 例えば、人に質問しておいて、助言を受けても「は?そうなんですか?」と言い、相手の発言内容を頭ごなしに否定します。だったら自分で考えろと言うと、顎を高々と突き上げて「わからないから質問した」などと返してきます。

  • 人との話の否定

    最近の人って、様々な話をして返ってくる返事は、 「ってかさ~」「私は・・・(そうで)ない」 などと、否定的な返事する人が多いと思うのは私だけでしょうか?仕事の人でもネットの人でも。 自分の意見を言う人が増えたのかも。 最近の人っていっても私も若いつもりの20代です。 なんか刺があるように感じる。毎日ストレスを感じてしまいます。 「そうなんだぁ。」「私も・・」などという事はあまり行ってもらえない。 そもそも私の意見がずれてるのか?? なんなのか・・・

  • 高規格なキャンプを否定する人

    キャンプの情報をインターネットで集めていたりすると ちょくちょく目にするのですが、高規格なキャンプ場や そのやり方を頭ごなしに否定している人っていると 思うのですが、なぜだと思いますか? たとえば電源使用などや充実した道具、最新の道具なんかに ケチをつけている人が多い気がします。 やから呼ばわりしたり嫌悪感たっぷりの表現をしたり。 キャンプ歴が少し長くなってきた「上級者気取り」の人が 多い気がします。 どういう心理なんでしょうか? 同じように感じられている方ご意見をよろしくお願いします。 上記のような方からのご意見もあればよろしくお願いします。

  • オタクも頭ごなしじゃないですか?

    オタクも頭ごなしじゃないですか? このサイトなんかでもいえることですが、 自分の好きなジャンルを否定されると 「偏見だ」「一方的だ」「お前は視野が狭い」などと 反発するオタクがいますが、 そういう連中の書き込みを見てみると 好きなジャンルを批判する人間を偏見の塊扱いするわりに、 当の本人たちも「批判=悪、批判する人間=敵」といった感じに 一方的な見方しかしていない人間が結構目立つ気がします。 私自身もオタクなので 世間でのオタクの立場、オタクの気持ちはわからなくはないですが、 些細な意見でも自分の趣味に否定的だったら 敵意むき出しで噛み付くオタクなどもいて、 同じオタクでも痛いなと思わされることがしばしばあります。 そこで質問なのですが、オタクって批判されると 「偏見だ」「一方的だ」などと言いたがるわりに、 一方的な考え方しかしない人間が結構いると思いませんか? もちろん全オタクとは言いませんが、 ネットで批判に対し反発するオタクなんかからは 妙な閉鎖的な印象を受けるのですが…。 自分自身がオタクのためオタク側の主張は大体予想がつきますので、 できればオタクではなく、 非オタクの人からの意見をお伺いしたいです。

  • 人に意見が言うことが苦手で悩んでいます。

    20代半ばの女性ですが、 私は人に意見を言うのが苦手です。克服したいと思っています。 人と争うことが嫌いで「他に穏便な言い方はないか」「今は言うべき時じゃない」とか 考えてしまいがちです。時々自分が何を考えているかさえも、分からなくなります。 例えばプライベートだと付き合っている彼や、仕事だと部長などに意見を言うのが苦手だったりします。同じ女性同士や、友達同士なら思ったことがポンポン言えるのに、不思議です…。 以前彼に「自分が思ったことを言わないと、都合の良い女になっちゃうよ!」と 非常に的を得た言葉をもらい、心に響いたのですが、 私的には「重たい」「1人の休日(時間)を過ごさせて欲しい」などの言葉を伝えたくても 彼を傷つけてしまいそうでちゃんと言えていません。 仕事の部長に対しては頭ごなしに意見を否定してくるので、 自分の思ったことなど何も言えなくなってしまいました…。顔色を伺う日々です。 「キミの意見は~」「決めつけちゃダメだよ!」と1つ意見や感想を言っただけでお説教が始まります。(部長を嫌う社員は他にもいて、女性からは不評です。) いつか部長と意見を言い合えるようになりたいですが「そうですよね」の言葉しか出てこなくなりました…。 人に意見を上手く(誰かを傷つけずに)言えるコツ。 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 自分の話に持ってく人

    こんばんは。 新しい職場で最近出会った人たちに、なにか話をしていても、 すぐ自分の話に持って行っちゃう人が何人かいます。 大体,私が問題提起してるんだから、 それに対する答えが欲しいのに、 「私なんて○○だよ。それからね、ペラペラペラ…」 と、自分の話にもってかれて、その会話がおわっちゃたり、 その問題提起に否定的な意見しかくれなかったりと (そのくせ、自分はうまくいったけどね(自慢?)、で締められちゃったり)、 会話の後味が悪くなった事がよくあります。 結局、日常生活の武勇伝の聞き役になっちゃった感じです… つき合わなければいいんだろうけど、 付き合いを切るほど悪い人たちじゃないし、 私もいわれっぱなしで腹立たしい時は言い返すんですが、 やっぱり、体力は消耗します。 皆さんはこういう人との付き合いをどのようにされてますか? ちょっとお聞きしたいと思います。

  • 人の話が聞けないのは何故?

    30代、女です。 子供の頃から人の話や考え方、意見やアドバイスなどの「会話」を聞きたくないと思ってしまいます。 耳に蓋がされているみたいな感覚なんです。 親切にアドバイスしてくれるのはわかるんですけど、有難迷惑?に感じてしまい、いつも受け流してしまいます。 意見やアドバイスをされると、自分を大事にされてない、ないがしろにされていると捉らえてしまいます。 何かわからないけれど、ものすごく拒否感を感じてしまうんです。 自分を全否定されたように思ってしまうのです。 私は何事も自分で決めないと納得できず、それで失敗しても自己責任だからと思って、人に決められるよりかマシと思うと、なんか嬉しくなります。 自分の人生を人に操作されたくない、自分で選んで失敗したらそれも経験、勉強だと思って、自己満足で納得して生きて死のうと思ってます。 解決方法は自分で本やネットで調べて気に入ったものを取り入れるのが好きです。 私がアドバイスしても人の役に立たないのならそれでいいやと思うし、人それぞれの価値観を認めるほうが好きなんです。 自分のアドバイスごとき何?って思うし。 アドバイスが人を操作したり、はたまた洗脳?っぽく感じてしまうのが自分でもおかしいとは思うんです。 まだ自己が確立できてないんでしょうか…? 昔から疑問に思ってきたので、小学生の頃には毎年のように人の話を聞きましょうと通知簿に書かれていたので、おかしいですよね?やっぱり。 母親とは昔から極仲悪いです。 家庭環境も関係しているんですかね? 何事も自分で決めたいと言うと、わがままだとか我が強いと言われますが、自分の生き方のみでの話なので、適度に人とは合わせてるつもりです。 私は自分の間違いを指摘されるより、自分を肯定されたい、共感し合いたいんです。 そういうのあるよね~っていうのを分かち合いたいんです。 アドバイスは自分と相手との断絶を感じてしまいます(大袈裟ですが)。 自分をダメ人間のように言われた気がするし、そう思ってしまいます。 悪いところを直す努力をするより、悪いところを人と私達ダメだよね~って笑い合いたいんです。 癒されたいんです、そうやって。 長文申し訳ありません。 私はおかしいですか?

  • バカだとかアホだとか否定されて

    バカだとかアホだとか言われて、あなたのやってることや考えを頭ごなしに否定されてヘーキな人、います??