• ベストアンサー

批判や否定しか言わないのに傷付く人

悩み事に対して頭ごなしの批判や人格否定しか言えなくて反論したら傷付いては相手の関係断ち切る人の特徴ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

あなたより私の方がずっと苦労してるのよ、と言いたいのを我慢している人かしら?

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

人格とは何かを考えたことも無い、考えても分からない発達未熟者達の社会で生きている一人。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

・悩み事に対して批判的な事、人格否定しか返さない。 ・それに対し、反論があると「傷ついた」と関係を断ち切る。

noname#197903
noname#197903
回答No.1

特徴ってなんですか?といわれてもわかりませんがな。 友達ってのは同じレベルがくっつくのよ。 その程度の友達しか居ないなら君もその程度。 それだけのことです。 悩みを打ち明けて、答えてそれが人格否定だという君はどれだけ正しいの? そこまで正しければ相談する必要ないじゃん。 sktm3586さんが正しいなら、一人でそうやってろと関係を切るんですよ。

関連するQ&A

  • 頭ごなしに否定されたから反論したい!!!

    ウイルスやばいですよね? もうすぐ音楽会があるんですが、公共の施設を借りてるのでスタッフでできることはやってはどうかと思ってアルコール置いとこうて言ったら友達が頭ごなしに否定してきた アルコールくらいじゃ予防はできやんし効きめなんかありわけないやろ 消毒せな予防しても無駄やて 糠に針と同じやろ 外の方が菌たくさんあるのに無駄やろ 必要性のないことはせんでいいのよ 頭ごなしに否定されて心外なんだが言われた時はあーそうなんか?と流されてしまったが よく考えたらこいつの意見が明らかに正しいと思って批判してくるやつかいるんだが何て反論したらいい?

  • でも、と否定が多い人

    自分の感想やプランに、「でも、」と否定的なことが多い配偶者や交際相手とは どうすればいいのでしょうか? 強い反論や否定ではないですが、 ささやかなプランに対してもです。 よく、反論、マイナス面を見つけ出すものだと関心はします。

  • 何で批判するの?

    どうして、素直な気持ちで聞いているのに、まず質問者の批判をする人がいるのですか?それも人格を否定するような感じで。 例えば、質問者は2択を求めているのに、「こんな質問をしているあなたが不思議でたまらない」とか凄いですよね... 気に入らなければ、コメントしなければいいと僕は思います。 見ていて腹がたちましたので愚痴ってみました。 賛同してくれますか?

  • 批判的意見言って一方的に切る人

    相談者に悩み事があるとして批判的意見を言った友人がいて関係が拗れたとします。 でもその悩み事が友人が発した批判的意見とは逆の展開で解決しました。 そして批判的意見を言った友人に対して相談者が解決したから水に流して修復したいと思っていたのが批判的意見を言った友人がその間のやり取りに対して根に持って一方的友達関係を切った場合どっちが悪いと思いますか?

  • 否定を否定すると…

    友人は近頃否定ブームに入ったようです。 元々流され易いタイプで、馬鹿の一つ覚えという言葉がピッタリの友人は、人の感情まで否定するようになりました。 否定=自分の意思、価値。とでも思ったのでしょうか。 頭ごなしの否定論を私が優しい言葉で否定すると友人はムッとします。 自分のやってることは分からないのでしょうか? こういう人、多いですか?

  • 他罰・他者否定・他者批判の人が増えたのは?

    この十数年、他罰・他者否定・他者批判の人が増殖し続けているように感じます。 「まちBBS」などで「ここもそうか」と不快感を覚えながら、実際に訪れてみたら 極めて宜しい雰囲気の人ばかりで意外感で先入観が消え去ったという旅は いまは無理で、残念におもっております。 他罰・他者否定・他者批判の人が急速に増えつつある理由を お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • 自分への否定的意見や批判に学ぶ点など皆無でしょ?

    「自分に対する否定からでも学ぶことはあるから、否定や批判を拒否してはならない」 これって批判者とか否定者が自分の意見を守ろうとしてるお為ごかしですよね?? 自分の意見を消されたくないからゴネてるだけでしょ。 批判とか否定から学ぶことなんて何一つ無いと思うけど。そんなの雑音だから排斥すればいいだけ。 学びたいのなら自分を全否定してるような人の意見などではなくもっと学びやすいところから学べばいい。 わざわざ批判とか否定とか汚いところから学ぶ必要ありますか? 自分を否定したりするような悪質な批評に耳を貸さないことが、学ぶことを拒否してるみたいなことになりえたりはしないと思いますが。

  • マスコミの人に聞きたい・マスコミ批判をどう思いますか

    マスコミの報道姿勢については、主にネットや一部の識者によって批判されてきましたが、 こうした声に対して当事者であるマスコミはどう思っているのでしょうか? 例えば、戦争犯罪における過度の自虐史観だとか、スポンサーである大企業の不正行為の黙殺だとか、 枚挙に暇が無いこうした偏向的な報道姿勢に私も強く不信感を抱いている一人なのですが、 肝心のマスコミ自身がそうした批判に対してどう思っているのかが全くわかりません。 よく有力紙の紙面などでは「報道を考える」といったような特集記事を組んで、 自分たちの報道が批判を真摯に受け止めている、といった姿勢をアピールしているようです。 しかし、私の見る限りそこで展開されている反省の多くは枝葉末節のもので、 上記の批判に対して真正面から反論している記事はまず見かけません。 そもそも、自分たちの存在を否定するほど徹底的な批判者に対しては 沈黙を決め込んでいるように思えます。 そこで広く「マスコミ」に携わっている人にこちらで聞いて見たいのですが、 こうしたマスコミ批判をどのように思っているのでしょうか? そうした批判はあたらないと言うことで相手にしないのか? それとも、批判そのものは正しくとも何か反論できない事情があるのか? 個人的には、マスコミが殊更男性に対して批判的なのを通り越し、 侮蔑的・嘲笑的な態度を取りたがることに少なからず不愉快に思っているので、 そのことについてぜひ話を伺ってみたいと思います。 なお、ここで言うマスコミは別に新聞記者に限ったものではなく、 雑誌記者やネットのライターなどまで広く含みます。 勿論、それ以外の人でもご意見があればお聞かせください。

  • 批判・否定の多い主人にどう対処すべき?

    初めて相談させていただきます。 ウチの主人は何かにつけて批判や否定するような発言の多い人なんです。 テレビを見ていても「こいつはダメだ」とか「バカじゃんこいつ」とか何度も何度も言うんです。 例えば野球を見ていて、その日たまたま調子が悪かった選手がいると「だめじゃんこいつ。遣い物にならない。」とか・・・ 些細な事だとは思うんですが、私自身、人の事を批判したり否定したような発言が嫌いなんです。 何度か「そんな風に言わなくても・・・」と言ってみたんですが知らん顔。 最近、主人のそういう発言がやたらと耳に引っかかるのでかなりのストレスになってしまいました。 同調はしたくないので、そういう発言の時は聞こえない振りをしたり曖昧に流したりしてる状態で、 主人と会話をするのがだんだんと億劫になってきてしまいました。 誰でも批判や否定は思う事はあるでしょうし、もちろん私もそう思う事はあります。 主人以外の人がそういう発言をするのは構わないんです。 ただ主人にそういう発言をしないようにしてもらいたいのです。 でも簡単になおるものでもないでしょうし、主人からすれば私のほうが考えすぎだと思うでしょう。 なので、主人がそういう発言をしたときに私がどう対処したらいいのか …なにかいい対処法があれば教えてください。

  • 人格否定と暴言を言ってくる元彼が忘れられない・・

    別れて3~4年くらい経ってるんですがたまにメールしたりします、 私からメールを送るんですが人格否定や暴言と上から目線の内容のメールが来ます・・・ 長文メールの最後にだいたい 「善意で言ってやってるんだ、人間的に可哀相だから」 「お前が上から目線に見えるだけだ、お前がそういう態度にさせてるんだ」 など私が何言っても批判や否定をしてきます、いつも私は「じゃあなんて言ったらいいんだろう、なんていったら満足するんだろう」・・・と思ってました 長文で演技が入った文で書いてきます、演技が入った文章は読んでて恥ずかしいです 人格否定され続けても好きだから許してました、一緒にいても安心するし離れられなくなってました 私が「会いたい会いたい」って言うメールをたまに送っても全然返事が来ないけど我慢して待ってました・・・ 今はもう人格否定と暴言に耐えられません・・・ 好きだけどもう苦しいです・・・つらいです 人格否定の長文メールがくるだけで怒りとショックで苦しいです 男の人が怖くなりました どうしたらこの元彼の人格否定を忘れられますか?