• ベストアンサー

でも、と否定が多い人

自分の感想やプランに、「でも、」と否定的なことが多い配偶者や交際相手とは どうすればいいのでしょうか? 強い反論や否定ではないですが、 ささやかなプランに対してもです。 よく、反論、マイナス面を見つけ出すものだと関心はします。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

「基本的に自分に自信がない人」なんでしょうね。 だから安心を求めて、他人に否定を否定してほしくて、ついつい欠点を探してしまう。 あとは、「ただケチをつけるのが好きな人」という可能性もあります。 自分をアゲてほしいけど誰もアゲてくれないので、他人を下へ下ろす事で自分が上がろうとする。 後者のタイプだったらイヤですが、前者ならば、自分に自信が持てるようになれば、貶す発言は減ってくるのではないかな、と思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#234143
noname#234143
回答No.5

自分に自信がないから、全面的に肯定ができないんだと思います。 もし肯定してしまって自分の責任にされたら困るんじゃないでしょうか。 常に最悪のケースを考えて行動してる人に多いかもしれませんね。

nopne
質問者

お礼

常に最悪のケース。。 女性って、個人情報流出に敏感だけど、具体的などのような事態になるかを心配してるんじゃないんですよね。 反射的に個人情報流出した事自体でキャーキャー言う。 でも、ラインなんか抵抗なく使ったり。 ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>自分の感想やプランに、「でも、」と否定的なことが多い配偶者や交際相手とは どうすればいいのでしょうか? 単なる癖か、価値観については妥協でつきあっているか、ではないでしょうか。 癖ならちょっとマネして茶化してみる。価値観だったらどのくらいずれているか確認し、それなのにつきあってくれることに感謝してみる。 ということができると思います。 >よく、反論、マイナス面を見つけ出すものだと関心はします。  そりゃ、出遭う前までに過ごしてきた時間や環境はそれぞれ違うので、反論もしますよ。二人でいたとしても、すべてについて保護者的に「そうね」「そうね」「その通りね」という風に対応してくれるとはかぎりません。  その代わり、アイデアの候補が増えるので、できることの可能性も増えていくものと思います。  また、プランであれば、プランの案作りの段階から尋ねたら、作りきったプランを否定されることというのは減るだろうと思います。

nopne
質問者

補足

愚か者は人を導きたい人の前に現れる。 その思いが強いほど、より愚か者になる。

回答No.3

でも、だってが多い人は自分の意見が通らないと気がすまないんですよ。 反論やマイナス要素を見つけ出すんじゃなくて、 もともとそこが気になってしまう性格なんでしょう。 まあ、議論好きカップルならうまくいくんじゃないですか。 それ以外だったら不満がたまってそのうち別れるでしょうね。

nopne
質問者

お礼

ありがどうございました。

回答No.1

心配性なんだと思います。 自分が後先考えず、物事を行う性格なら、 ブレーキ役としてはいいと思いますが。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 これをここでは仮にケチを付けると言います。 ケチを付けられるというのは、 反抗期の子と親の関係と似ています。 ひとつひとつは、たいしたストレスではないので耐えられますが、いちいちに毎度毎度だとストレス解消が追いつかなく、蓄積されます。 この人に夢を語ろうとか冗談さえ言いたくなくなります。

関連するQ&A

  • 批判や否定しか言わないのに傷付く人

    悩み事に対して頭ごなしの批判や人格否定しか言えなくて反論したら傷付いては相手の関係断ち切る人の特徴ってなんですか?

  • どこかしら否定的な人

    こんばんは。 どこかしら全体的に否定的な人っていませんか? とりあえず、何につけても否定する人。 自分はOK相手ダメって人は、誰にご相談せずとも関わりたくない、と言えますが。 自分はダメ相手もダメって人って。。どういう心理なのでしょう? 一見きさくで親切な人なのですが。 ご意見・アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 他人を否定するタイプの人との付き合い方

    私は20代前半女で相手は30代前半の男です。 私は人を肯定しながら付き合うタイプで 相手は人を否定しながら付き合うタイプなので 衝突することがたびたびあり、困っています。 例 (私)○○さんってこういうところが良いところですよね~ (相手)でもアイツは△△なところがあってダメだ また、足をひっぱるやつは嫌いといったことや(←はネトゲの話です) 自社の後輩には世話を焼くが協力社員はどうでもよいといったことも 良く言います。 私は上記のようなことを聞くとイライラしたり悲しくなってしまい つい「私は自社内の人も他会社の人も同じに扱いたいですねー」などと言ってしまいます。 すると「お前はいつもそうやって人を否定する! 世の中にはいろいろな考え方のやつがいるんだからそれを理解しろ!」 などと怒られてしまいます。 先輩の言ってることは正しいと思う反面 悲しくなったりイライラしたり反論してしまう自分をうまくコントロールできません。 また、先輩に対しては自分も否定的になっている上、 普段お世話になっている先輩にこういう感情を抱く自分自身にストレスを感じています。 どうしたらこういうタイプの人とうまく付き合えるでしょうか。

  • 否定や反論する人は少なくとも応援はしてない

    このサイトのことではありません。 ある案や計画に否定や反論が出てきた時、 君を心配して聞いてる。 より確実なものにすべく確認しているだけだ。 という理由で否定や反論、代替案を言う人がいますが、 その案や計画自体が好きじゃない。あるいは君が嫌い。 悔しいけど良い案だから少し自分の考えを反映させたい。 この案に乗じて自分の存在もアピールしたい。 そういう気持ちが混ざっているケースが少なくないと思ってます。 その案が好きじゃない。君が嫌いの場合の否定は、 その気持ちをストレートに言わないので、理由・理屈が執拗。 応援している風を装って、潰そうとしたり、自分のものにもしようとしたりする。 どんな場であれ、プレゼンした時にそういう感じることはありませんか? それとも、それも純粋に応援してくれてる人なんでしょうか?

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • 価値観を否定されるとつらい

    自分の価値観を否定されると、つらいです。 相手と適度な距離があれば大丈夫ですが、毎日続いて限度を超えてしまうと、顔を見るのも嫌だと思うようになってしまいます。特に、反論できない相手である場合、自分が我慢してしまって、鬱になるほどつらくなります。 よく、価値観を認め合う、と言いますが、心に余裕があるときはできるのですが、元気のないときや心に余裕のないときは、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。 私は未婚なのですが、結婚は価値観の違う人同士が夫婦である場合が多いですよね。生まれも育った環境も違うのだから当たり前なのですが、私だったら、きっと精神的につらくなってしまうと思います。 精神的に痛手を負ってまで、なぜ価値観の違う人と一緒に人生を送らなければならないのでしょうか?私は結婚なんて無理なんじゃないか、と最近悩み始めました。 私は、人間関係であまりにダメージを負ったときは、布団の中で泣いてしまいます。 「いやいや、つらくないよ」と言う方はいますか?なぜつらくならないのか教えて下さい。反論できたりして、対等な人間関係を築けているからつらくならないのでしょうか?

  • 違うのなら否定する。

    言われても否定しないのは、、、 あなた私のこと好きじゃなかったでしょ? 前の人と違って、私は大切にされないし ただのキープ? こんなこと言われて、自分の気持ちを言わない、または否定しないのは 図星だから、ということで合ってますよね? はたまたそれくらいの価値の相手だった、ということですよね?? ふつう、違うなら否定しますもんね?

  • 相手の否定的な態度について

    例えば電話のガチャ切りで自分は傷つきます。 相手の否定的な態度に人一倍敏感で弱い面があります。 神経が過敏になるのを防ぐにはどうすれば良いですか? 何か対策があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 否定しないのは。。

    否定しないのは。。 あなた私のこと好きじゃなかったでしょ? 前の人と違って、私は大切にされないし ただのキープ? こんなこと言われて、自分の気持ちを言わない、 または否定しないのは 図星だから、ということで合ってますよね? はたまたそれくらいの価値の相手だった、ということですよね??

  • 「あなたは否定的ですね」に対する正しい答え方

    職場の先輩に、「君は否定的なことばかり言うよね」といわれました。 これは、とてもいやらしい言い方だと常々思っています。 というのは、このセリフに対し、仮に「YES」で応ずると、自分が否定ばかりしていることを自らでも認めることになります。 反対に、「NO」で応ずれば、「ほら、そういうところだよ」と言われることになり、やはり、認めざるを得なくなってしまうからです。 恐らく、これは占い師などのテクニックとしても多く、用いられていることと思います。 この言い方は、「あなたは頑固者だ」や、「あなたに足りないのは素直さです」などと表現を変えて使うこともでき、相手の反応がどうであれ、最終的に、自分の言葉を強制的に正しいものとすることが出来るので、会話のテクニックとしては大変優れているとも言えるからです。 私は、それが分かっていたので、先輩の言葉を肯定も否定もせずに「そうですか?」とだけ答えました。 そうしたところ「ほら、また否定したじゃん!」と言われてしまい、私は、頭を抱えました。 そして、そこから、私が否定的であることを非難する、先輩からの否定的な話が続きました。 みなさんなら、どう応えますか?また、どうすればよかったと思いますか? 私が今になって思うのは、「そうかもしれないですね」あたりが良さそうだということなのですが、結局、肯定ととられ、あまり意味がないような気もします。 それに、相手が単に、私をやりこめるためのテクニックとして使ったのであれば、気にしても仕方ないとも思います。 正解は何なのかな?