• ベストアンサー

批判的意見言って一方的に切る人

相談者に悩み事があるとして批判的意見を言った友人がいて関係が拗れたとします。 でもその悩み事が友人が発した批判的意見とは逆の展開で解決しました。 そして批判的意見を言った友人に対して相談者が解決したから水に流して修復したいと思っていたのが批判的意見を言った友人がその間のやり取りに対して根に持って一方的友達関係を切った場合どっちが悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.4

どちらも悪い。 そのような友人に相談者がまず悪い。 友人は結局根に持ったのも悪い。 相性の問題も価値観のずれもあるので、友人関係は無理、お互いに悪い!でしょう。 実際に友人関係が切れたのですから、それが答えです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。女です。 どれほどの批判的意見だか分かりませんし、どう関係が拗れたか分かりませんので、 どちらが悪いとは言えませんが・・・ >相談者に悩み事があるとして批判的意見を言った友人がいて関係が拗れたとします。 でも、友人に相談したのは、相談者ですよね? 自分から相談したのに、批判的なこと言われて傷つく・・・よくある話。 人に意見を言うときは、多少言葉を選ぶ必要はあるけれど、 意見を求められたから自分の考えを言った。 それで関係が拗れるのなら、友人にとっては「勝手にしろ」なんだと思いますよ。 人に意見を求めて、必ずしも自分の望む答えが返ってくるとは限りません。 手厳しい意見に腹が立つようなら、初めから相談なんてしないほうがいい、と私は思います。

回答No.2

>一方的友達関係を切った場合 っといってますが、 多分相談相手はそこまでのやりとりで、とっても嫌なことがあったんじゃないんでしょうか? 切れているポイントが解決方法が気に入らないだけなら小さいなっと思ってしまうかもしれません。 (悪い良いはこれだけだとわからないですね)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

それはいい、悪いを決めなくちゃいけないことですか? 悪かったら何かのペナルティをしないといけないのですか? それを決めたら関係は修復するのですか? 相談に対して批判的な意見を言ったら悪いということでもなし。 たまたま今回は逆の展開とやらで解決したからと言って、批判的意見の通りならもっと簡単に解決したかもしれない。 (結果論でしかない) 批判的意見を言って関係が拗れたとしたら、それは批判的意見を聞き入れもしなかったからでしょうから、相談者にも落ち度がありそうです。 (受け入れなくとも、聞き入れなければならない) そして落ち度がある方が水に流して修復したいからと言って、聞き入れる必要もないでしょう。 もう一度聞きますが、いい、悪いは決めないといけないことですか? 質問文から批判的意見を言った者を悪者にしようという気がありありと感じられます。

関連するQ&A

  • 一方的に意見される人、会議について

    先日、同じエリアの同職種の人が集まる会議がありました。会議では日々の業務の中で自分ではわからないこと、つかめないことを質問し、先輩後輩関係なく意見をもらいます。その意見を日々の業務に役立てるという場です。 今回は私が担当で発表したのですが、他施設の自分より歴の長い人の質問攻めにあいました。こちらの話を引き出す感じではなく、一方的に禅問答のように、「この時はどうなんですか」、「それはなぜそうなるのでしょうか」と立て続けに、しかも喧嘩口調で質問してきます。参加者は10人ほどいましたが質問してくるのは2人(女性)だけで、ほかの施設の人は意見を言いたかったそうですが、2人の迫力に圧倒され全く発言できませんでした。 会議のコンセプトが「わからないことを質問する」ことなので、私自身質問にある程度は答えましたが、すべてに答えることはできませんでした。答えられない場面が自分の見えていないところだというのはわかりましたが、「なんで見てないのですか」と畳みかけられます。どんどん追い詰められていきます。自分の勉強不足ではありますが、さすがに自分より知識のある人が一方的な喧嘩口調で来られると考えるところがあります。それも冷たい口調で。いろいろ言われたのですが、残念なことに、結局非難されただけで、何一つ解決法は見つかりませんでした。情報を載せると「絞れていない」と言われ、わざと省くと「全部書け」と。後輩に聞くと「あの人も解決方法はわからないのでは」と言われました。それならば、そんな一方的に攻めなくてもと思います。 ちなみに、会議に参加していない他施設にも歴の長い先輩は何人かいるのですが、自然と来なくなりました。誘っても来てくれません。 後日、自分の施設の他職種の先輩に資料を見せたら、決して私の資料がわかりにくいわけではなかったようです。そんな勉強会あら発表するのが嫌になるだろうなあと気を使ってもらいました。 自分が逆の立場で意見者として会議に臨むときは、少しでも経験年数の浅い人にも意見を振り発言を求めるようにしています。もちろんやわらかい口調で相手が応えやすいような質問を心がけます。 このような、終わった後に疲労感しか残らずに、一方的に意見攻めされる会議って普通なのでしょうか。また、会議って相手を非難する場なのでしょうか。 また、冷たい口調で質問攻めをしてくる人に対して、こちらはどのようなスタンスで接すればいいのでしょうか(まともに向き合うとしんどくなります) 解決策も見いだせず一方的に批判される会議。次回以降参加するか迷います。

  • 批判する権利ってどうやればある?

    何かについて悪い評価をしている人に 「お前偉そうなこと言ってるけど、お前できんの?」って言うと 「問題はそういうことじゃない」的なことを言われて逃げられる。 こういうので「出来ないのに文句言うな」とか、逆に「感想なんだから出来る出来ない関係ない」って意見が出るけど、結局どっちが正しいの?それともどっちも間違い? 例えば、「アナ雪」の主題歌を歌うMay Jのことを 「うまいけど心に響かない。松たか子の方が好き」って批判してる人に? 「え?じゃあお前、あれより上手く歌えるの?心に響く曲と響かない曲の明確な違いって何?」 って聞いたら 「歌えるとか関係ない。」みたいな逃げを言うのは間違い? 批判するなら「それよりうまく出来る」か「どこがどう間違っているのか説明する」 このどちらか一方が出来ないと、批判する権利は無いと思うけど?

  • 好きな人がいるのですが、彼とのことについて意見を聞かせて下さい。

    好きな人がいるのですが、彼とのことについて意見を聞かせて下さい。 その彼とは、今まで2回2人で遊びました。 私は今好きな人がいます。 彼と一緒にいると楽しいし、どんどん惹かれていっています。 ですが、彼のことを考えると、昔好きだった人のことを思い出してしまう… どうしても比べてしまう…という内容の相談を友人にメールで聞いてもらっていたのですが、 一部メールを、誤って片思い中の彼に送ってしまったんです… 送った内容は、 「自分で自分がわかんない」(実際は少し可愛い感じ+絵文字) これに、バレる要素は含まれていないので心配はないと思うのですが、 誤ったメールを送ったことに対し、彼に無視して!と伝えました。 そうしたら、彼から、 「わかった、見なかったことにするよ。 でも、悩みがあったらいつでも聞くよ。役に立つかは分からないけど。」 と返信がありました。 そのことが嬉しくて、つい相談するような流れになってしまったんですが、 実は上記悩みは解決しているんです… その後、彼から誘ってくれて、今週末に一緒に御飯に行くことになったのですが、 きっと悩みは?というような話になる…でも、好きな人にそんな話は出来ません。 どうしよう… それと、上記のやりとりを友人に伝えたら、 「それって、もう付き合ってるんじゃないの?」 と言われたんです。 私としては、彼が優しいのは分かっていますが、 たとえ間違いでも、少し親しい人から悩み系のメールが来たら彼のように答えるんじゃないかなと思うんです。 でも彼女からすると、普通はそこで脈あり!と思って、落とす方法を模索するとか… どうなんでしょうか…

  • 新聞を批判的に読むために

    新聞の社説を題材に、論理的に批判、意見しようと練習しています。(構造をつかんで、その論理展開にそった批判…社説の主張とは関係無いところを批判するのは有効でないと考えまる批判を目指しています) 主に読売を利用しています。 しかし、それほど批判出来ません。ん~尤もだ、と納得してしまうんです。 例えば、今日(7・18)の読売の社説・活字文化推進法案について図書館・司書整備を進めて国語力を高めよう、とする社説があります。 これを皆さんはどう批判しますか? 私は、図書館整備が国語力向上に本当に結びつくのか?それを利用する人がいなかったり、また本を読めば国語力が向上するとは言えない(その場合、国語力を母国語で行う読解力とします)などです。 効果的な批判の仕方を教えてください。

  • 偏見的な意見について

    ヤフーのニュースの意見を読むことがたまにあるのですが、 明らかに偏った意見が多くないでしょうか? 政治については、どんな場合でも公務員、官僚、公明党、 民主党バッシング そして、反米、反韓、反中などなど。 これが建設的な批判や的を得ていたらいいのですが、 あまりにも低次元の話で、こんなくだらん意見を真に受ける 人がいないか心配です。 テレビの報道も偏って伝えることもありますが、 これは最悪だと思います。 感情論で発言しているように見受けられます。 WBCについても、明らかに韓国を敵対視しています。 これがスポーツだけならいいのですが、竹島とか ぜんぜん関係ないのをひっぱりだして韓国批判しています。 私にはこのすれに一貫しているのは、 とにかく批判、そして、嫉妬、批判しないのは、 見下せる感じの記事。 たとえばオードリーには賛同するのが多かった 多分、貧乏な生活をしていて嫉妬しないから。 逆に恵まれていると思うと批判。 この偏った考えをどう思いますか? ヤフーは普段から使うので、避けるっというのは 難しいですし。 幼稚な嫉妬などで動かされた意見とか見ると 腹が立ちます。 記事をすべて自分らの都合のいいように解釈していることが 多すぎる。 自分の好きな芸能人や支持している政党、政策とかに 一方的にしかも何の根拠もない批判は目障りです。

  • 日本に於いては、少しでも韓国に批判的発言をすると、

    日本に於いては、少しでも韓国に批判的発言をすると、ヘイトスピーチと批判されますが、(ニュースで見る限り)彼の国の国民の行動は、冷静さを欠き暴力的言動を繰り返しているように思えます。韓国では、日本に対しては何をしても許される「反日無罪」という慣習があるそうなので、ヘイトという概念がそもそも無いのでしょうか。もしそうなら、日韓関係の修復はどうすれば解決できるのでしょうか。

  • 初めて会うのに一方的なのですが

    ネットのコミュニケーションサイトで知り合い、5年くらいやりとりしてきた同性の方と今度会うことになりました。 京都から東京へ来るとのことで、待ち合わせ場所など、分かりやすい場所にしようと考えていましたが、少し一方的な感じで戸惑っています。 待ち合わせ場所は、彼女が泊まるホテルで、と決められ、 しかも、「ホテルの受付に伝言を入れておくから」とあり、 私が彼女のホテルに着いたら、受付を通して連絡しなくちゃいならない、という感じです。 こちらからは、携帯でのやりとりや、駅の分かりやすい場所を提案したのですが、スルーされているようで、 悪びれた様子もなく、最初から、このような感じで 「泊まるホテルに着いたら伝言を入れて」 というのです。 普段、性格をわかってる友人なら、仕方ないな、という気持ちになるのですが、 初めて会う人に、これって少し図々しいというか、自分本位という感じに思えて ならないのですが・・・。 こちらも仕事の都合を調整して、せっかく会うことになり楽しみにしているのですが、 何か、違う感じがするのです。 私の考えすぎでしょうか。 率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 批判覚悟です

    お互い家庭がある者同士、いわゆる不倫の関係が7年となりました。 相手の家族は夫婦喧嘩はあってもよくある普通の良くも悪くもない家庭です。 一方こちらは仮面夫婦。子供たちも気付かないほど仲良くしていますが、二人になると一切会話がありません。 それがお互いには過ごしやすいので問題は今のところありません。 聞いてもらいたいのは、不倫相手のこと。 自分の夫婦仲の良さを棚に上げ、こちらの夫婦の行動を監視してるようです。 なぜそれができるかと言えば、共通の知り合いがいるからです。 例えば休日、出掛けることなく家で過ごしてることでさえ気にいらないようで、私に一人になるように指示してきます。 逆に、私が家族で出掛けることになればヒステリックに責めてきます。 内緒にしておくにも、知り合いが上手に話を出してくるので無視するわけにもいかず、かといって隠すことでもないので、相手にはオープンに報告しています。 不倫相手とは言え、とても大事な人です。 嫌な思いをさせたくないと思い、極力夫婦二人の時間を作らないようにしてきました。 そのことで喜ぶ姿を嬉しく思う反面、家族の中で孤立するようになってしまった自分を情けなくも思います。 悩まされるのが、相手は子供がまだ小さいからとしょっちゅう家族で出掛けていることです。 もちろん、それは理解できることなんですが、その出来事をでかでかとブログに載せ、私にも見るように言ってきます。 最初は気が乗らなかったのですが、一度見たら今度は気になるようになってしまい、頻繁にブログを見るようになってしまいました。 当然、嫉妬や苛立ちがでてきます。 別れることを考えるのも増えてきました。 それでも言いだせないのは家でも孤独な今、一人になるのが寂しいから。 あとは7年もの間、夫婦以上にケンカをし、着いては離れての繰り返しで出来上がった関係をなくしたくないからかもしれません。 相談でも質問でもないです。 いろいろな意見、批判があると思います。 情けないですが、誰にも話せず自分はこの先どうしたらいいか悩む一方で、きっと誰かに背中をおしてもらいたいんだと思います。 好意的な意見はないと覚悟の上で載せていただきます。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 質問サイトでの批判について

    gooやYahoo知恵袋を利用していますが、たまに「あなたの考えはおかしい」などとかなりはっきり批判されることがあります。内容にもよりますが、顔が見えないからと言って、そこまではっきり言うのもどうかと思ってしまいます…。皆さんはどう思われますか? 自分の家族や友人に相談しても、味方してくれるか相槌をうってくれる部分があるので。。顔を知らない人から客観的に見て意見を言ってもらえるこのようなサイトはとてもいいと思います。だからこのようなサイトはもう利用しない、と切り捨てることも出来ません。 だからと言って、批判した相手に言い返すのもどうか…とも思うし、どうすればいいのかわからなくなりました。 批判するほうとされるほうは、どちらが悪いと思いますか?

  • 持ち家なのに「引っ越ししたら」と言う人

    たまに何か悩み事を相談するとすぐに「引っ越ししたら?」と言う人がいます。 賃貸物件に住んでいるならともかくすでに持ち家に住んでいる場合、簡単に引っ越しできません。 ある程度の年齢になって何か問題が起きるとすぐ引っ越しばかりしていると、ものごとを解決する能力が失われ、生涯、現実から逃げ回ってる 人生にならないでしょうか。 いつまでも根のない浮草暮らしにならないでしょうか。