• 締切済み

職場の後輩への接し方について

職場の後輩が、いわゆるコントローラータイプの性格です。このような性格の人には、どのような接し方が適でしょうか? コントローラータイプとはゲームのコントローラーのことではなく、自分が優位に立たないと気が済まない、人に従うことに対してプライドが許さない、人の意見や助言を素直に聞き入れない、褒められると天狗になり自分が一番だと考えるようなタイプの性格のことです。 例えば、人に質問しておいて、助言を受けても「は?そうなんですか?」と言い、相手の発言内容を頭ごなしに否定します。だったら自分で考えろと言うと、顎を高々と突き上げて「わからないから質問した」などと返してきます。

noname#232542
noname#232542

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私もこういう屁理屈タイプにはガツンといきたいところですけど、 なかなか難しいですね。 育った環境が屁理屈だらけだったんでしょう。 治らないと思います。 とにかく難しい仕事をさせます。「君なら分かるよね?」「出来るよね?」 とでも言って。そいつのプライドをうまく利用して失敗するのを待つます。 まあ、聞きたいことも聞いてこないんじゃないでしょうか? 聞いてきても「あれ?前に言ったでしょ?」と、とことん突き放す。 それでミスや失敗を待つ。 こっぴどく叱る。いや、こっちもしっかり教えてもいないし、 明らかに難しい仕事をやらせた手前、それはおかしいんですけど、 そんなこと言ってられません。仕事の内容うんぬん以前に性根を叩き直す 必要があるから仕方ないんです。

• saltmax
回答No.5

会社は組織で仕事をする場なので 権限と責任の範囲をきちんと文書で周知する。 また、指揮命令系統があるので >例えば、人に質問しておいて 貴方に指揮権があるのなら きちんと指示する。なければ 指揮権のある人に聞けと言う。 感想や同意を求められるのなら 同僚としては 判断基準に関してその根拠を明示する。 資料も示さず答えを聞いてくるようなやつには 答えない。

• okwavey2
回答No.4

コントローラータイプの性格と言うのを初めて聞きました。勉強になります。 後輩ならば、おかしいものはおかしいと、最低でも一回は教えなければ問題ではないかと思いました。 >人に質問しておいて、助言を受けても「は?そうなんですか?」と言い はい。 そう思ったからそう助言したのですが、わかりませんか? と、確認したらどうでしょう。 先輩に対して、「は?」と言ったようなら、厳しく注意すべきだと思います。 誰に対してでも、「は?」と言うべきではないでしょう。 質問に対して、何らかの考えを答えてくれたのであれば、まず言うべき事は「ありがとう」だということを、その後輩には教える必要があるかもしれません。 後輩の対応に腹が立つのはわかりますが、「だったら自分で考えろ」と言うのはまだ早いですね。腹が立ったところや問題であるところを追及して改善させないと。 後輩だって何もわからないままでしょうし、あなたが怒ったことも感情を吐き出しただけで無駄になりますね。 「わからないから質問した」と言うのは本当にそうなんでしょう。 それで間違ってはいないが、その後輩がわからなかったところで、質問された方は困らない。教える義務もない内容かもしれないので、その場合は答えなくても仕方ないのかを確認するなどして、他人の意見を得るためにはお願いした上で、実際に意見をもらったら礼をする事を教えなければなりません。 その後輩のレベルが低いと思いますけど、簡単に解雇も出来ないので先輩として落ち度がないように接しておけばいいと思います。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 完全にナメられてますね。 貴方と相手の立場の差がわかりませんが、私は年上、年下関係なく自分より立場が下の人からそういう態度をとられたら、かなりガツンといきますけどね。

• pipipi911
回答No.2

垂直思考を休止して、 水平思考を採用すれば、違った対応が 可能になりますよ。 更に進めた ダイヴァーシティの思考展開が 可能になれば、素晴らしいですよ。 要は、 《は?そうなんですか?》といった 言葉を返せないような伝え方を アナタ様がすれば、いいまで のことです。 [《だったら自分で考えろ》などとは 云わないことです] とりあえず、人格障害か パーソナリティ障害かで、検索して、 その人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に 読み込んでみるところから 始めてみませんか。 アナタ様は、基本的に、その人が 好じゃないのでしょうな。 だけど、職場では、好悪の2元展開は ロッカーに鍵をかけてしまっておくのが 正解です。 最後に、一言: 心の扉を開く秘鑰は 一様とは限らないことを 実感してみませんか。 CiaoCiao.

• mon205
回答No.1

ああ、いますね、そーゆータイプ。 でもね、ここはアナタがぐっと堪えて、育てましょう^^ 質問してくる後輩の方が可愛い。 わからないのに、質問もしないで、勝手な自己判断をされる方が、もっと怖い。 >「は?そうなんですか?」と言い、相手の発言内容を頭ごなしに否定します。 否定しているわけではなく「想定外」だったのですよ。 それほど、相手は「無知」と言う事です。 「聞いてくるだけマシ」と、思ってやってください。