• 締切済み

高規格なキャンプを否定する人

キャンプの情報をインターネットで集めていたりすると ちょくちょく目にするのですが、高規格なキャンプ場や そのやり方を頭ごなしに否定している人っていると 思うのですが、なぜだと思いますか? たとえば電源使用などや充実した道具、最新の道具なんかに ケチをつけている人が多い気がします。 やから呼ばわりしたり嫌悪感たっぷりの表現をしたり。 キャンプ歴が少し長くなってきた「上級者気取り」の人が 多い気がします。 どういう心理なんでしょうか? 同じように感じられている方ご意見をよろしくお願いします。 上記のような方からのご意見もあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.40

オートキャンプ場でコンプレックスを感じると言うのはある意味当たり前。 やるのは自由だけれどコンプレックスを感じるならそこでシンプルキャンプをやってる方が間違いだと思います。 高級ホテルのロビーでテント張って寝泊りしているようなものです。コンプレックスを感じるかもしれませんが、感じる方がおかしいのです。イヤならシンプルキャンプをする場に行けという事です。 逆に設備も何にもないところで不便さを訴えるホテル族、オートキャンプ族がいたら「ジャマだからオートキャンプ場に行け」と言ってしまって構わないと思います。 ホテル(オートキャンプ場)とはお客が大金払ってゴージャスな思いをしに来るところなんですから。 始めからニーズが全然違います。

onsen9387
質問者

お礼

すいません。上にも書いたのですが締め切ったつもりでおり しばらく見ていませんでした。

  • roku6-36
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.39

こんにちは。 頭ごなしには否定しないけど、時々やから呼ばわりしているヤマ系キャンパーです。 正直言うと、そういう言動に出てしまうのは、やっかみ半分、自惚れ半分な気がしてます。 秋冬の寒い時期など、高規格のオートキャンパーを見ていると実に快適そうです。きっと羨ましいんだと思います。 だけど、自分が好きでやっているヤマ系キャンプには、『揺るぎない自信』があるので、受け入れ難いんだと思います。 人間誰しも、自分の好きなことを否定されるのは嫌なものです。 高規格のオートキャンプを受け入れてしまうと、自分を否定することになる。そうなるくらいなら、自分を肯定するために相手を否定する。 だから、『やから』呼ばわりしちゃうんだと思います。 だけど、たまに装備を誉められたりすると、妙に浮かれてしまいます。 『揺るぎない自信』があるなら、気にしなきゃいいのにね。 とはいえ揺らぎまくりなので、僕の場合、高規格なオートキャンプ場に行くこと自体が間違っているわけで、ヤマ系キャンプするならヤマに行けば良い話なのですが・・・。 話は変わりますが、僕は、『自転車旅行をする人の気が知れない』と思っています。『自動車やバイクでも行ける峠をわざわざ自転車で越えて何が楽しいんだ!』『どうせ汗かくなら車のこれない山歩きとかカヌーの方が良くない?』って感じです。 この気持ちには、やっかみはないけど、ほぼ自惚れだと思います。まぁ、自己肯定の為に、相手を否定するという意味では一緒かもしれません。 ところが、最近、同じ道を車やバイク、路線バスなどで通ってみると違う景色が見えてくることに気がつきました。 なんでも一度はやってみるもんですね。

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.38

No.33ですが締め切られていないので再度。 他の方も仰っているようにマナーの悪さかな?と。 日常から開放されてお酒も入る事だし、多少騒ぐのは目をつぶるとしても周りが寝静まっている時間に騒いだりする。 お金を払っているという心理なのかは分かりませんがゴミはそのまま・流しは残飯が残っている・・・、人としてのマナーがなってないキャンプ場が多いのは高規格な所というのは事実です。 管理人さんや次の人の為に、より綺麗にして帰るというのは暗黙の了解ですから。 きちんと掃除をしてくれるホテルや旅館と一緒と勘違いしている人もきっといるでしょうね。 子供連れで来ていてこんな事をする親がいたら教育上よろしくないです。 以前、流しにビニール袋に入った残飯をそのまま置いて帰ろうとしたお母さんらしき人に「忘れ物ですよ~」と持ち帰らせました。 他の食器類は手に持っているのに残飯は置いて行くんですよ。。。 子供の前で何やってんだ?と思います。 キャンプって子供にとって社会というものを自然と教えられる場所という気がします。 キャンプ場という小さな社会でどのような行動を取ればいいのか、他人とどういう距離を保ってよいか、どういう行為が迷惑なのか・・・等と、自然と身に付く事が沢山ありますから。 他に思うのは、高規格のキャンプ場って住宅街と一緒だな~という気がします。 区画されているのに加え、家族(仲間)という区切りがしっかりしていて、隣は他人。 見えない壁で自分の家が仕切られている感じです。 私はフリーサイトメインですが、やはりテントを張るのは自由なだけにお互いのテントは離れています。 ・・・が、バイクでキャンプツーなんかすると、バイク同士の人達で飲み明かしたり、他のテントにお呼ばれしてご飯をご馳走になったり差し入れをもらったりと、テント同士が離れていても暖かい人達が多いです。 経験が長くなると、求めるものが変わってくるのかなぁ~と経験上思います。 自然の中でのんびり安らいで、他人とでも構わず楽しいひと時を過ごすのがとても心地良いです。 私も自分の車で行き始めたときは揃える道具やキャンプ場の優劣で決めた部分もありますから。 数をこなしていくと段々と変わっていくものなんですよね。。。 onsen9387さんが言っている「上級者気取り」の人はそういう性格の人なので、あまりお気になさらずに^^ あと、No.34の方へ。 私の回答を見て嬉しいお言葉を頂き感謝します。 お子さんが小さいのであればキャンプ場のコテージなんかどうでしょう? 金額も1万円代からあるしお子さんが小さくてもそれ程負担にはならないと思います。 お子さんの面倒は任せてパパさんのあなたが準備や片付けをしてあげれば、あなたのイメージもアップするし、これからのキャンプ生活にも影響して行きやすくなるかも・・・? BBQコンロでもレンタルすればキャンプの雰囲気は味わえますしね^^ ご検討ください。

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.37

ずいぶん意見が出ているのに「電源を使用するキャンプが良いか悪いか?」などという線から今だに1歩も出ていないのが不思議で仕方ありませんね。 大体アウトドアってどこからがインドアでどこからがアウトドアなんですか? それが首尾一貫して曖昧だから「電源を使うなんて」と片方が言えば他方から「ならなんで野宿しないんだよ」と返ってくる。 私に言わせれば庭でビニールプールに入っていたってお洒落なオープンカフェでお茶を飲んでいたってアウトドアなのです。 だからテントの中でクーラーを使おうが裸で山に分け入っていこうが好きにすればいい。その人たちは自分が望む「自然の気持ちよさ」を求めてそのスタイルを選んでいるのですから。 だからスタイルによっては「気持ちよさ」を得るために虫の存在がジャマになることもある。だから遭遇した時大騒ぎをするのです。彼らの中では自然の中には虫は居ないことになっているのです。いいんじゃないですか、別に自然理解がしたくてキャンプをする人ばかりではありませんし。 私などは幼少の頃のボースカウトから始まってプライベートでも知人を伴ってキャンプというか野遊びをしまくってきました。 バイカーだったこともあり、「出かける」→「外泊」→「野宿」あたりまえのように外で寝てきました。 ホテルに着けなくていやいや真っ暗な山中でキャンプした事もありました。楽しくもなんともありませんでしたよ。 今では「せっかく外泊するんならキャンプなんかより高級ホテルに泊まりたい」と思うようになってしまいました(笑)。 でもこれだってアウトドアじゃないですかね?家というテリトリー外で「もてなし」という非日常に包まれて寝る。立派なアウトドアですよ。これだって。 キャンプなんてたかが森の中でちょっと生活するだけじゃないですか?スタイルなんて自由でいいんじゃないですか? スタイル、と言うならワインの知識を山ほど仕入れて彼女とフレンチを食べに行く方がよっぽど大変です。そういう事に議論が百出するのならそれは大いにわかりますけど。 キャンプスタイルを云々してこれだけ議論が白熱するようなするようなお高い行為とも私には思えません。 他人に迷惑をかけないようにしてあとは自由にやればいいんじゃないでしょうか?

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.36

携帯とかPCも否定しちゃうような人達なのかな? でも、道具ばかりに頼って自分で火も起こせない人に対しては やはりこれでキャンプ??と思う自分も居るので、ある意味 理解出来るかも。 融通が利かない、発想の転換が出来ない、火が着かなければ 着火剤・・ではなく、他の火起こしを考える力を刺激するのが アウトドア一番のポイントだと思いますね。 松葉は良く燃えるとか、自然の中で自然と過ごす時間を満喫 してこそキャンプだと思う人は多いでしょうね。 私の従姉妹夫婦は3人子連れでテント、寝袋、食料、フライパン 以外持って行かないので、夕方到着しても食事は一番先に出来て いると、キャンプに対する気持ちに鼻息を荒くしてました。 と言うか、本来それだけで出来ることを、出来るだけ楽に居心地 良く・・と思うとどんどん道具が増えて凄い事になるんですよね。 で、反対に労力がかかりすぎて嫌になるんですけど・・。 外で知恵を使う事をよしとするか、ただ外に居ることを楽しむかで 考え方も変わると思います。 また、最新式の道具に魅力を感じる道具オタクの方も居ると 思いますから、それぞれだと思えば良いのではないでしょうか?

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.35

▼キャンプは不便を楽しむもの ▼キャンプは自然と楽しむもの 誰が言ったが知りませんが、「キャンプの基本」みたいな この言葉が、割れている原因でしょう。 私から見れば、固定観念にすら感じられます。 ちなみに我が家は、 料理をメインに楽しむキャンプです。 (だったら、家でやってろ!とか突っ込まないよーに) キャンプスタイルは人それぞれ違うもの 自分の考えと違うと、拒絶してしまうものです。 だから気にしないで、楽しんでください。

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.34

NO,33さまへ また質問者様には申し訳ございません。 私が質問者様ではないのですが、ついつい感動してしまいとてもスルーできませんでした。 素晴らしい表現とご経験談で心が非常に動かされました。 当方は子供が小さく、とても模倣できそうにありませんが、少なくとも方向性が見出せたような気がします。 このような文章とそのご紹介くださったサイトは非常に参考になりました。ありがとうございました。 (私はいずれはキャンピングカー希望派で、今現在はほとんどオール電化キャンパーです。しかしTVやラジオなどは完全否定派です。)

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.33

キャンプ暦25年程になります。 私も徐々に荷物を増やしていった派なんですが、それはそれで楽しかったです。 沢山いろいろな種類の料理もできるしテントから出ていても明るいわテーブル・椅子もあって良い気分になれますからね。 しかしまぁ、大きな車に荷物満載で1泊2日程度のキャンプだと逆に疲れるんですよねぇ。 たまのキャンプならともかく、シーズン中だと月に3回とか行ったり、キャンプから帰ってきてそのまま道具を積みっぱなしで次の日に違うメンバーと行ったり・・・。 現地でテントの設営や撤収以外にも、前日にはいろいろと準備をしなきゃいけないし、帰ってくれば押入れに片付けたりしなければいけません。 せっかく自然を満喫してのんびりするはずなのに、体を休めるどころか疲れてしまいます。 理由は他にもあります。 せっかく日常の現実から離れて自然の中に溶け込みに行っているのに、なんでまた態々区画サイトなんかで仕切られてお隣さんのすぐ近くに行かなきゃいけないのかなぁって。 せっかくキャンプに来ているのに家に住んでいる時の普段の生活と変わらないじゃないですか。 電源サイトでTVでDVD鑑賞なんかしたら益々家にいるのと同じ状況。 キャンプ場に来たら日常では味わえない生活が一番の醍醐味なのに何しに来てるの?って思います。 お子さんが小さいならそこまで気にはしませんけどね。 この体形を肯定するのであれば、あなたもその上級者と同じ穴のムジナになりかねませんよ。 否定する人を否定すると言う意味でね。 上級者というか、いろいろなタイプの種類の体形を見てきているからこそ、キャンプとは何ぞや?という真意を考えると、こう批判される方がいるのでしょう。 バイクに例えれば、やっぱりバイクはハーレーだ、、、ハーレー以外はバイクじゃない。と言うのと同じタイプかもしれませんね。 ・・・とここまで言った私ですが、否定する事はしません。 なぜなら、キャンプはキャンプですから。 人によって私はキャンプの体形を変えます。 やはりアウトドアと縁遠い人だと、この様な体形のキャンプは喜ばれますね。 いろんな道具があって”キャンプ”というものに酔ってくれるのは早いです。 今ハマッているのはバイクでのキャンプツーリングですね~。 バイクの場合、隣の県位なら即行動が取れるので気が向いたらそのままキャンプに出かけられます。 何より荷物が少ないというのが大きいですね。。。 最後に一つだけ。 自分の視界には自然以外何も無い光景というものは感動を覚えます。 夜は真っ暗で空一面星空な状況を見たら、少しは心に変化がでてきますよ。 そういう意味であなたが上級者と呼んでいる人達が言いたい事なのかな~と、散々キャンプをしてきている私が思っている事です。 以前私がOkWaveでキャンプについて質問しているのをよかったら読んでみてください。 私が思うキャンプの定義は「自然とふれあう」事だと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4468313.html
onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.32

ACは携帯電話・デジカメ・PC持ち込み充電で使いそうだけど。 あとLAN完備だと、ネット発信には役に立ちそうだけど。

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.31

電源使用、充実した道具否定派です。 やから扱いもします。 なぜだか良く道の駅や駐車場で広げているのに行き当たるの事が多いので。 キャンプ場でちゃんと使用するなら、スポットクーラーやだるまストーブを持ち込もうが、バーベキュートレイラーやら五右衛門風呂を広げようが一向にかまいません。 他人事やお客さんになるなら植民地風のキャンプも大好きです。 でも、手慣れたキャンパーのタップが割れた家庭用の延長コードが濡れているのを見るのは、なぜかとても気になりますから電源付きの所には行きません。 竹を斜めに切って放置していくような遊びでやるサバイバルは嫌ですが、行き場が無くてひっそり野宿しているのは同情はしても否定はしません。 それと最新の道具ですが、資材高の影響でしょうか?物によっては前に買った物よりデザインが変わっただけでなく、作りがヤワになってたり、仕上げが雑になって価格が上がったり… こういったマイナス方向に進化した物には、けちを付けます。 アウトドアなんてサバイバルであろうと道具が好きで無いと出来ない道楽でしょうから、好みが会わなければ色々有るのはしょうがないような… 車だって好きな人はメーカーにこだわって色々言うでしょう?

onsen9387
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.16さんのお礼にて締め切ったつもりでおり、しばらく 開いていなかったのですがものすごい回答数になっていて びっくりです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこかしら否定的な人

    こんばんは。 どこかしら全体的に否定的な人っていませんか? とりあえず、何につけても否定する人。 自分はOK相手ダメって人は、誰にご相談せずとも関わりたくない、と言えますが。 自分はダメ相手もダメって人って。。どういう心理なのでしょう? 一見きさくで親切な人なのですが。 ご意見・アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 否定語から話し始める人

    テレビである出演者が、発言を求められると必ず「いや、・・・」と話し始めるのに気がつきました。司会者に「〇〇は素晴らしいですね」と水を向けられても、やはり「いや、」と切り出したので、てっきり否定的な見解を述べるかと思いきや、司会者に同意し〇〇を絶賛しました。  このように否定的思考の持ち主でなくとも、否定語から話し始める人は存外多いようです。他にも「そうですね、・・・」と同調した直後に否定的意見を述べる人、深く考えてもいないのに「やっぱり、・・・」と切り出す人も見受けられます。  どうも自覚がないようですが、単なるクセとは思えません。かくいう私も何かしらその類の話し方をしているはずです。この人達の心理はどうなっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • こちらの意見を否定ばかりする人について

    私の友達みたいな人の中にやたら私が言ったことについて否定ばかりする人がおりました。 私は基本的に自分と考えが違ったとしても、相手を嫌な気分にさせないためになるべく否定するような言い方はしないのでその人の言ってることがたとえ自分と違う考えだったとしてもそういう意見もあるのかなと思って同調するようにしてましたが、例えばその人の意見に私がそうだよねって感じで同調したとしても「でもね」って感じでまた全然違う考えを持ち出してきたりすることもよくありました。 なので非常に会話をして疲れるし不愉快だなって感じてます。 このような人って特にお腹空いてるなどで機嫌が悪い時に否定モードに入りやすいのでしょうか?心理がイマイチわかりません。 皆さんはこういうタイプの人って全然友達になれますか? 私みたいな人の意見をあまり否定しないようにしてる人ってどうおもいますか?

  • 否定的な人が多い?それともどの名前も同じ?

    名前の質問に関して、否定的な回答をする人が多いですが、 敢えて否定的に書いているのでしょうか? 一言「素敵ですね」と言える人が少ない(もしくはいない)と思います。 聞いている側も、 何か何でも良いから言ってほしいのなら構わないかもしれませんが、 あまりに否定的過ぎたら気にすると思うのですが。 そもそも、どの名前でも気に入る・入らない人がいるから 気に入らない人の意見もあって仕方ないのでしょうか?

  • 否定的な人との接し方

    こんにちは。 ある楽器を習っているのですが、苦手な人がいて困っています。 クラスは総勢12人で、昨秋その内3人(私と苦手な人を含む)が新たに初心者として加わりました。 その人(60代前半女性)はやたら私(20代後半女性)に絡んできます。 とにかく否定・批判しなければ気が済まないようです。 その批判が的を得ていれば反省の材料になるのですが、指摘がトンチンカンなのです・・・。 例えば、読みづらい楽譜の曲を演奏している時、 同じ曲でも先生と私達3人が使っている楽譜の新旧が違うため、ふっている番号も違いました。 先生はその事を失念していて、私には何処の事について説明しているか判らなかったため、 「10番とは何処の事ですか?」と質問したところ、 先生が答える前にその人が「だから、先生と私達とは楽譜が違うから!みればわかるでしょ?」と返してくるのです。 使っている楽譜が違う事を承知の上で、どこの事かをその人ではなく先生に質問したのですが・・・。 他にもケースは違いますが、同じようにかなり噛み合わない答えが何回も返ってきます。 そして必ず、さも私が間違っている、と大げさにアピールするのです。 困った事に、彼女の矛先は私だけです。 もう一人の初心者は、彼女と同年代の女性。他の人達は何年も演奏している上級者です。 そして、先生とその人は個人的に仲が良いようです。 この人は以外は一切攻撃してきませんが、フォローもなしです。 考えられる原因は、私が誉められた事です。 まず、私は上級者の人達に迷惑をかけないよう、家で闇練しました。 そして、先生から教えてもらえる時間は2時間と決まっていますので、 クラスが始まる前に上級者達と一緒に調弦を済ませます。 しかし、あとの2人はぎりぎりに来て、クラスが始まってから先生にやってもらっています。 それで20分ぐらい時間がかかるのですが、先生は予定があるのでキッチリ2時間で練習を終えます。 次に、練習が終わってから教室でお茶の時間になるのですが、私はいつもお茶を皆の分いれます。 上級者のうち何人かが、いつも紅茶やコーヒーを作ってきてくれるので、 そのぐらいはしないと、と思いまして。 あとの2人は座っておしゃべりを楽しんでいます。 私は気にもしていなかったのですが、上級者の人達が 「○○(私の名前)さんは、すごい手伝ってくれて、助かるわ~」 「調弦もあっという間に出来るようになったしね~」 と私を誉めてからです、彼女の否定・批判が始まったのは・・・。 腹を立てるのもバカバカしいのですが、いい加減にして欲しいな、というのが本音です。 彼女にとって私は娘ほど年下なので、優位に立ちたいという気持ちは解りますが、 かなり常識のない人(既に寒中見舞いの時期なのに「明けましておめでとう」とメールが来ました) なので、関わりたくないのです。 皆さんなら、どうやって彼女の否定的発言をやめてもらいますか? ハッキリとトンチンカンな答えだと指摘すると恥をかかせ、余計に攻撃されるかな、と思い、 いつも「あ~、そうですか~」と流して隣の上級者に教えてもらっています。 できるだけ角を立てずに、事をおさめたいのですが やはりハッキリ言った方がいいでしょうか? ちなみに教室を変える事は出来ません。 ここの他は電車で片道2時間かかりますので。 先生に味方になってもらうのも難しそうです。お友達ですから。 アドバイスをお願いします。

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • どうして人は年取ると話を聞けないのか

    人はなぜ、年取ると意見や助言を聞けなくなるのですか? やたらと反発したり、頭ごなしに否定したり。

  • 間違いと言えず否定する人たち

    小学校4年生のころ担任の言いつけで一学年上の教室に体操着を借りに行かなくてはならず担任の男性教師に「授業中にはいってくるなんて非常識だ、かりたら洗って返すのがあたりまえだ」と言われて以来「当たり前、常識」がネックになってます。いろいろ考えてしまいます。 抽象的に感じるかもしれませんが私が思うことに批評していただけないでしょうか? 一人で抱えていると収集がつかないでいます。 当たり前以外を認めず、否定するのは 言わば否定で当たり前を作っているのだと思う その中身はあるのかと不可解に思います 当たり前には社会通念や一般常識、良識があるはずだが 一まとめにして「当たり前だ」と言うのは 言わずとも解れと感情で恐喝されてる感じです 「異常、おかしい」は当たり前の否定語で傷をなめ合う言い方だと思う 「あの人嫌いだ、私も嫌い」と言い合うレベルと同じですからね 正しくは間違いと言えることです そう言ってしまうと責任が生じてしまい どんな間違いなのか正しい道を示さなくてはならない この場合の否定は一種の責任回避です 否定で押さえつけてしまえ、苦情で有無もいわすなと 否定が権力、自信を得る手段になっているとも感じます また咳払いを否定の道具にする人も多いいです ただ正しい物事を求めて間違いだと否定するのは正しいと思います 私が思うのは、「社会のルールに従い守ること、守らなければ自分が困ることになる」 難しい心理学はわかりませんが、今の時点の結論です。 考え違いをしていましたら指摘していただけないでしょうか?

  • 何故、否定はいけないのか?本心を言う事はいけないのか?

    つまらないかも知れませんが、御願いします。 この間、友人に愚痴られました。 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) 僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 って言うと、「えー、ここでも否定されるのー。」っていわれました。 お互いに意見を交わして、成長すれば良いと思うのですが、こういうことで人間関係が 奇怪になる可能性もあるな、と思ってしまいました。 友人を否定したヤツは、僕も友達でタマに相談乗ってもらったりする人なので 頭ごなしに否定するヤツではありません。 ここのサイトでも人を否定するのは最悪、というコメントを多く見ます。 酷い時はダメ人間みたいに書かれています。 また、質問者の意図に合わせた答えが良回答になる傾向があるような気がします。 一体、何故、否定はいけないのでしょうか?本心を言う事は間違っているのですか? 人は元々考え方の違う物と思ってます。でも何でも同調する人間ほど、 信じられない物は無いと僕は思ってます。 本心で僕に訴えかけてくれる人こそ信じるに値するのでは?とも感じます。 人から本音を言われると、悪いとこだから、治せよ、ってな警告に聞こえます。 皆さんはいかが考えられますか?否定することや本心を言うのはいけないことですか? あと、思って無くても、同調することって大事でしょうか? 最近、つくづく思うことです。

  • ネットの相談に対して暴言を吐く人って・・・

    どういう心理なんでしょうか。 ネットで相談を見ていると、必ずと言っていいほど暴言があります。 真面目な相談であっても、何かといちゃもんつけて叩く。 やれ自慢だのやれ悲劇のヒロイン気取りだの、あら捜しをしてるよう。 そこスルーしたら、そのことを取り上げ相手の人間性を否定する。 こういう人って一体なんなんでしょう。