• 締切済み

戦前の元老制度について質問です。

戦前の元老制度について質問です。 どうして西園寺公望の晩年に、新たな元老が選出されなかったのですか?? 教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.3

制度ですか・・・ うーん法的裏付けが何もなく、天皇が(実際には現役元老)何人か指名して、天皇の諮問機関として働いていたので、そもそも制度と呼んでいいかどうか疑問ですよね。 なぜ元老政治を西園寺公が終わらせたのかは西園寺公にしかわかりませんが、おそらく次の元老候補の山本権兵衛、清浦奎吾の二人に国を託すのが嫌だったからでしょう。 山本権兵衛は強烈な薩摩閥・海軍閥の人ですので、大局から首相を選ぶという観点ではいささか不適格でしょう。清浦奎吾は自分が一度選挙まで短いのでと思って西園寺が貴族院から首相指名したのですが、その後の悪政も相まって選挙無視で首相指名したとしてマスコミに激しく叩かれています。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

ch000c0late さん、こんばんは。 元老というのは天皇が次の首相を決めるときに助言するのが役目なんです。西園寺公望は最後の元老でしたが、彼自身、元老の権限はとても強く、元老制度を残すことはよくないことだと考えていました。だから、選ばれなかったのです。 変わって、首相経験者と枢密院議長を重臣とし、会議を行い、内大臣をに奏請させる重臣会議が代わりに首相候補を奏請します。 西園寺公望 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%9C%92%E5%AF%BA%E5%85%AC%E6%9C%9B#.E5.85.83.E8.80.81.E3.81.AE.E9.80.80.E5.A0.B4 重臣会議 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%87%A3%E4%BC%9A%E8%AD%B0#.E6.AC.A1.E6.9C.9F.E9.A6.96.E7.9B.B8.E5.A5.8F.E8.96.A6.E3.81.AB.E4.BC.B4.E3.81.86.E9.87.8D.E8.87.A3.E4.BC.9A.E8.AD.B0.E3.81.AE.E5.87.BA.E5.B8.AD.E8.80.85

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクのご提供も感謝いたします。

• f272
回答No.1

元老は,次の内閣総理大臣を奏薦することが主な役割ですが,西園寺は元老を古い制度だと思っていて元老は廃止すべきだと思っていたのです。そのため内閣総理大臣経験者と枢密院議長によって重臣会議が組織されるようになりました。

ch000c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。