友達の友人が急死!SNSでの死の知らせ方に疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の友人が突然亡くなったという知らせをLINEで受け取りました。その一言の違和感や彼女の反応に戸惑いを感じました。人の死は悲しいものだと思い、考えた末に返信しましたが、彼女の非常識な行動に困惑しました。なぜ人が亡くなったのにSNSで「いいね!」を押す必要があるのでしょうか。もし私が亡くなったら彼女は同じように扱うのでしょうか。この状況について考えると彼女との付き合いをやめたいと思ってしまいますが、長い付き合いを考えると少し寂しい気もします。実際に友人の死を経験したことがある私としては、この問題について考えすぎなのかもしれません。
  • 友人の友人が亡くなったとのLINEを受け取り、違和感を覚えました。人の死は悲しいものであり、彼女が落ち込んでいるのを理解しようとしましたが、彼女の非常識な行動に困惑しました。SNSで亡くなった人の写真に「いいね!」を押す必要はないと思います。もし私が亡くなったら同じように扱われるのでしょうか。この状況に対して友人との付き合いをやめたいと思ってしまっていますが、長い付き合いを考えると複雑な気持ちです。私が友人の死を経験した時には話せなかったこともありましたが、時間が経つと話せるようになりました。この問題に対して自分が考えすぎているのかもしれません。
  • 友人の友人が亡くなったとのLINEを受け取り、違和感を感じました。人の死は悲しいものだと思い、返信の前にしばらく考えました。しかし、彼女の反応やSNSでの行動に困惑しました。人が亡くなったとの知らせに「いいね!」を押す必要があるのか疑問です。もし私が亡くなったら同じように扱われるのでしょうか。この状況を考えると友人との付き合いを終わらせたいと思ってしまいますが、長い付き合いを考えると複雑な気持ちもあります。私自身、友人の死を経験した際は話せない時期もありましたが、時間が経つと話せるようになりました。この問題について考えすぎているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の死

友達の友達(私の友達ではない)が亡くなりました(急な出来事で詳しい事は聞いてないです) それを私は友達からのLINEで知りました。 1言友人が「○○死んじゃった」でした。 その一言にとても違和感がありしばらく返信できませんでした。 それでも人の死は悲しいものです。 彼女も気が動転してるのかと思い しばらく考え数時間後に返信しました。 内容はかなりの長文になってしまったのですが 自分なりに考え 相手の事をできるだけ考え送った文章にわずか数秒で既読がつき わずか数秒で返信がきました。 「ちゃんと読んでくれてないよね?」私はすぐに思いました。 それから自分の手が止まってしまって その間にどんどんくるライン。 その中でショックだったのが 「TLに彼女との写真があります。いいね!押してね」 彼女の非常識さになんとも言えない気持ちになりそのままLINEを閉じました。 なんで人が亡くなったのを知って「いいね!」を押さなきゃいけないんでしょうか。 彼女の文章は確かに落ち込んでました。 彼女なりに悩んで出した答えだと 一生懸命理解しようとしました。 でもずっとモヤモヤしてます。 もし私が死んだら 彼女は私の知らない友達に 「○○死んじゃった」の一言で終わらせてしまうのでしょうか。 TLに私の写真をアップして「いいね!押してね」と言われるんでしょうか。 それがSNSが主流の現代の人の死の知らせ方なのでしょうか。 彼女との付き合いをやめようとまで思ってしまっている自分がいます。 でも古くからの友人で今回の事だけでその判断をするのも少し悲しい気がします。 ちなみに私は身近な友達が事故でなくなった時、親しい友人以外、話す事ができませんでした。 実感が沸かなくて、信じられなくて、1年くらい経って話せる様になりました。 私が重く考えすぎなのでしょうか?

noname#224767
noname#224767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校時代に友達をなくしました。 高校が変わり噂が耳に入ってきました。 そんな中、死んでしまった子と 親密にしてた友達Aは私に 「○○は死んでないよ!」 とバカバカしい嘘をついてくれました。 正直この時失望しました。 現実を受け入れれないメンタル弱い 騙しとおせるバカと思われたのかと。 騙されたのは私と死んだ子と 親密にしてた私の親友Bもでした。 噂を聞いた日、 「今でも連絡よくとってる 友達Aが落ち着いたら聞こう」 と言ってたのでその嘘は私たちの 信頼を踏みにじるものでした。 それから1年、死んだ子の弟が 入学してきてよく顔を会わせるように。 騙してきた子は真っ青です。 特に親友Bは現実を受け入れたくないと 明らかにおかしい吹き込まれた 死んでしまった子の「今」を話はじめ、 ようやく真実が話されました。 そう、やっぱりそうだったんだね というとバツの悪そうな顔で 家族とも話して、ヒミツにしたほうが 幸せだと思ったのだとか 死んでしまった子も周りを 泣かせたくはないはず望まないだとか、 悲しませたくなったとか、 ばれないと思ったとか。 全部全部「私たちは思ったの」ばっかり。 私が死んだ側なら幽霊なって 枕元に立ってるよってムカついてました! あの出来事だけであの友人たちを はかれば最低だと思いました。 言わない優しさってだいっきらい。 それでもまだその子たちと 友達をやってます。 貴女と同じでたったひとつの出来事 でリセットするのも悲しいし 死んでしまった子も友人たちの 絶交の理由になったとなれば それこそ望まないだろうし、 ありがた迷惑で押し付けがましくても 友人たちなりの「善意」だと 信じたかったからです。 友人たちも彼女が死んでしまった それを認めたくなくて都合よく 私たちを使ったのかもですが。 今は友人のすべてが好き!とは 思えないので ○○ちゃんは~な所が好きだけど、 ~な所はだいっきらい!と スパッと分けて接してます。 理解できるところは話して、 理解できないところは ぼやかしてます。 人それぞれ考え方が違うなら 完全に理解するのは諦めても 良いじゃないかって 思っちゃいました。 だって向こうも私を 理解できていませんもん。 冷たいようなこと 書いちゃいましたけど 全て理解し合えるって とっても難しいんですよね。 やっぱり何処かで妥協できるほうが 妥協してやってくのかなって…。 悲しみにくれて暴走してる友達 が相手なら尚更にね。

noname#224767
質問者

お礼

とても心にしみました。 そして色々考えさせられました。 どちらかというと私は友達Aさんタイプなので^^; 「死んでない」と言うことで自分をごまかしていました。友達Aさんがどんなニュアンスで言ったのかはわかりませんが…少なくとも私は相手のメンタルが弱いなんて考えてもいませんでした。 今思えば自分自身のメンタルが弱く 死を受け入れられないが故の嘘だったと思います。 私の嘘ももしかしたらMilkyStrawberryさんの様に思っていてもそれを超えていまだに友人として付き合ってくれてる方がいるのかもしれないと思いました。 そうですね。 友人たちなりの「善意」ととらえるべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ご友人の真意はわかりません。 ただ、悲しみ方は人それぞれだというのは言うことができます。 これは私自身の経験ですが… 私の母が亡くなった時、本当に絶望的な気持ちになり私は少しおかしくなっていました。 私が何か悪いことや粗相をすれば、ひょっとして起き上がって叱ってくれるのではないかと本気で考えていました。 それで、通夜の前日、家に母を寝かせて色々な人が訪ねてくる中、私は母の悪口ばかりを言っていたんです。 今思えば、どうしてあんなことを…と思うのですが。 その後、通夜でも告別式でもやはり同じようにしていたのですが… 全部終わった時にどっと涙が出て、それで周りは色々わかったようでした。 この姿を見ていない人には、私は未だ「亡くなった母の悪口を平気で言う酷い奴」だと思われているかもしれません。 自らの汚点の話で申し訳ないですが、こういうこともありますので… 混乱した時こそ人の本質が見えるとも言えるかもしれませんので、そういう本質のご友人を見限るのも質問者さんの自由かと思います。 でも私がそのご友人の行動について思うのは「とにかく多くの人に故人を知ってもらいたい」さらにひょっとすると「みんなのパワーで蘇るかもしれない」くらいに思ったのではないかと。 そんなわけはありませんが、とんでもないことを本気で信じてしまう時でもあるんですよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.3

確かにちょっと軽い・・ 言葉が少ないのはいいにしても、勝手に写真を出すのはどうなんだろう? 親しくない人が聞いても心から何かを感じることは少ないし、ショックな気持ちを聞いて欲しいなら、もっと言葉数が多いはずですしね。 どう考えるか、どう感じるかは人それぞれだと思いますが、そこら辺の感覚がズレてる人は様々なところで違和感を覚えることが多い気もします。 こちらが心をえぐられるように感じていても、相手はまともなことをしている感覚だったりして・・ その友達とはあまり深く付き合っていたわけではないのでしょうか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

sakuragi-kaede さん、こんばんは。 そんなものです。私も中学校の友人の友人を3年の春休みに交通事故で無くしました。もう次のその有事と同じ高校に入るのが決まっていたのにです。緊急連絡網がこの時初めて役立ったなんて皮肉もいいところですよ。葬式に行った帰りにあとで考えるようになったのですが、無常観というのか、人生の理不尽さというかなんというかを思ってしまいました。式に出ていた担任の先生なんか、半泣きです。それはそうです。あと一週間で、彼は高校生でしたからね。

関連するQ&A

  • 人の死を

    人の死を望むのは、そんなに悪い事なのでしょうか 私は死んでくれたらいいのにと思うくらい憎む人がいます けど、常識的には生あるものの死を望むのは良くない、というのも何となくわかります 何故いけないのか、まではわかりません 呪い殺せば自分にも跳ね返るのではないか、という不安もあります でも憎しみで頭がいっぱい 死んでほしい 苦しいです どのような切り替え方があるのでしょうか? 助けてください

  • 人の死とどう向き合っていますか?

    3ヶ月前に家族を、先週友人を病気で亡くしました。 関係も良かったし、死に際も悲惨ではなかったのですが、 ここまで身近な人の死は初めてで、どうにもうまく受け止められません。 自分の一部がなくなって減ってしまったような、 自分がすっかり変わってしまったような感じです。 これから周りの人がどんどん死んでいき、 最後は自分も死ぬのか、とばかり考えてしまうのとともに、 その死の感じ方は人それぞれで、 温度差によってはお互い傷つけかねない・・・と思うと 同じ経験をした家族や友人達と話すのも躊躇してしまいます。 元々かなり楽天的/がさつ/前向きな人間だったのに、です。 身近な人を亡くされた方、その後いかがですか。 どんなことでもいいので、話を聞かせていただけたら幸いです。

  • 身近な人の死について

    現在20の男です。つい子供の頃からつい最近まで、 身近な人の死を体験したことが一度もありませんでした。 ですが、ここ一年で、家族や友人の親など自分の身近にいた人たちの 死を何度か体験しました。これは自分が年を取った証拠で 仕方のないことだと考えてはいますが、これからこういうことがもっと増えるのかと思うと怖いし、不安になります。 こういうことはだんだん経験していくうちに慣れていくものなのでしょうか?

  • 愛する人の死って、、、?

    私はまだ大切な人の死を経験した事がありません。 歳も18歳です。  友人が大好きな彼をだいたい1年くらい前に亡くして悲しんでいるんです。彼が忘れられない と言う友人に私はどう接していいのかだんだん分からなくなってしまって、悲しいし、苦しんです。私が心配すると、平気だからそんな心配しなくていい って言うんです。私はどうすればいいの?そっとしておいた方がいいのかな?友人とは4月からの仲です。

  • 死はあるか?

    僕は死はないと考える。というとずっと生きているという事か?生きてるんです。かといって「山田 太郎」という人物がずっと生き続けるか、そうではない。今現在この世界では「死」というものがあり、必ず最後に体が動かなくなるときがくる。それが「死」だ。しかし死の後、死の次があるか、化学的にも証明できないと思う。だからこれから述べる僕の理論は想像の世界にすぎない。しかし聞いてみればつながる点があると思う。生きているときこれなんか見た事ある。といったことを、一度は体験した事はないだろうか?それは前世での出来事だと考え方がある。僕はそれに近い考え方だ。ここで例をあげてみる。(1)、(2)という違う世界があるとする。例えば(1)の世界で、一度死ぬような事あるとする。すると次の瞬間というより0秒でまた(2)の世界に誕生する。そしてその(1)と違った世界の新しい常識、環境に適応していく。しかし根本の考え方「思想」だけは変わらない!ここがミソだ!!今、考えてること。それは何万、何億という年月の何億もの人が考える思想が似ていたり、同じだったりすることはありえると思う。それはさっき言った。「これなんか見た事ある。」というのもその一部だと思う。(自分の前世がそのことを考えたことがあるから。)要するにすべては自分の持つ根本的な1つ思想をもとに0秒という変化を経て適応し、この変化を繰り返す。その思想、想い、願いがかなうまで続くものだ。よって死は半永久的にないと考える。これについてどう思われますか?最初に結論(あるorない)をのべてください。よろしくお願いします。

  • 大切な人の死を受け入れたい

    現在大学生一年生の女です。 六年前に亡くなった人を思い出して未だに泣いてしまいます。 メソメソするのはよくないと思っているのですが写真を見たり、その人を思い出すと泣いてしまいます。 酷いときにはには名前を聞くだけで泣いてしまったりもします。(自分で名前を口に出すと泣きそうになります) 家族や親せきではなく、父の恋人(三年間共に暮らしていた人)でしたが、私の事を愛してくれた人でした。 父も新しい恋人と再婚し、弟も受け入れているようで私一人がメソメソしています。 解決の方法が分かりません。 彼女のことは忘れたくもありません。 精神的に弱いのが原因だとは思います。 六年間もメソメソするなんておかしいとは思っています メソメソするのもやめたいです。 どうしたら彼女の死を受け入れられると思いますか? 自分はこうしたなどの意見があれば教えていただきたいです。

  • 片想いの人ともう終わりなのでしょうか?

    長くなるので、簡単に説明します。 キツイです アドバイスお願いします。 久しぶりに好きな子ができました。 相手はとても優柔不断な子で 会ったり 毎日LINEして電話もしたり 付き合ってないのに付き合っているような感覚でした。 途中何回かうまくいかず 重いと避けられたり 縁を切ろうともした事もありましたが、結局無理で友達として とまた仲良くなり 連絡をとっていました。 相手はここ半年間で自分の事も気にしてくれたりはしました。 しかし他に気になる人ができたり その人と上手くいかず また自分と仲良くなりなど、 もう気にはなってない 好きな人はいないと最近は言っていましたが 相手の繁忙期の時に 相手には余裕がないのに 返信を催促してしまったり 相手の連絡している人を聞いてしまったり 曖昧な関係で自分が友達という事を忘れて 自分の気持ちばかり 押し付けてしまいました。 それが相手には重すぎたようで 友達を通して それを知りました。 そして相手からの返信は忙しいのとあり、遅くなり 連絡を控えるようにしようと思いましたが 結局、相手から もうこの関係も LINEもやめないか?と言われました。 自分から言ったけど その時は 絶対嫌だ と 普通に仲良くまた前みたいに戻りたいと そこも自分の気持ちばかり押し付けて 1日置きました。 次の日相手の一言が、怖いみたいな感じになってました。絵文字付きで。 自分の事だと思い 聞きました。 違いますと言っていましたが 自分の事だとおもってしまいます。 友達から驚かされて 色々ありました。みたいな感じで本当に違うとは言っていました。 もう最近は不安定になり どれも、マイナスにしかならないと思い LINEも消しました。でも、諦めきれません LINEの一言が自分のことだとしたら もうなおさらきついです。 相手は返信はくれましたが もう 自分で終わらせました。自分の性格をなおしたいです 重い しつこい男と思われてるのは確かです。 変わってその子と付き合いたいです。 諦めきれません。 アドバイスお願いします。

  • 友人などから「死」の報告を聞いた場合…

    21歳、女です! 少し重い内容かもしれませんが、 よろしくお願い致します。。 最近…と言うか… 生きてきて当たり前なのかもしれませんが、 よく人の「死」に立ち会う機会が多くなりました。 祖父の死、友人の友人の死、彼氏の両親の知人の死… まだ深い関わり(両親や親友)の死には立ち会ったことが ないんですが… 仲のいい友人から 「好きな子が亡くなった…」 と聞きました。 彼氏の両親から、 「私の知人が、まだ若いのに病気で亡くなったの…」 バイト先の先輩から、 「私の友達が亡くなったんだ…」 など聞くようになりました。 でも、お恥ずかしいんですが… そういう時、 「え?!」「本当ですか?!」 とか気の利かない言葉しか思いつかないんです。。 こういう場合、 なんて言ったらいいのでしょうか…?? 「ご愁傷様です…」 「お悔やみ申し上げます…」 なんかこの一言だけだと淋しい感じがしてしまうし… 若い人同士だと、なんか… 冷たいように感じるんじゃないかな? とかって思いました…。 どう対応するのがいいのでしょうか?? 無知な私に回答お願い致します!!

  • 人の死が悲しくない

    高校2年の女子です 余談ですが、私は反抗期ではないのになぜか親の前で苦笑いしかできなかったり一生懸命なにかを頑張っていたり友達と楽しんでいる所を見られたくなかったり、他の家族を見ていたら何か他の子と自分では親への考え方が違うのかなと思っていました。 特に親からの暴力などはなく、どちらかというと習い事も学校も門限も自由にって感じで、親は自分に冷たいとかもなく、私が一方的に..って感じで。 長くなりましたが、 他にも思っていることがあって、一言で言うと人の死が悲しくないというか何も感じません。 まずは小4の頃に祖母が亡くなりました。小さいころからよく可愛がってもらっていたのは今でも覚えています。しかし、涙1つでず、葬式の場でも周りが悲しんでいる中、気まずく早く帰りたいとしか思いませんでした。 そして中2の時に小学校の頃から一緒に休み時間外でドッヂボールしたり、中学になっても同じクラスになったりと、結構仲の良い男友達?が川で溺れて亡くなりました。 それは学校の朝礼の時に先生から皆に伝えられ、周りのクラスメイトは泣いている人、号泣している人がいました。 だけどそこでも そっか、亡くなったんや。程度でした。 その人の葬式でもやはり、周りの友達が悲しんで、泣いている中私はどういう表情をすればいいのかわからず、とても気まずく早くここから出たいと考えていました。 おかしい話ですが、実際に親が亡くなった時のことを考えみました。悲しい感情が一切湧きませんでした。自分の考えがおかしいとは思っていませんでしたが、周りの人の考え方と比べると自分は何か考え方、感情が冷めている、おかしいと思うようになりました。 誰かに相談したいけど、冷たい人と思われるのは分かっていたのでずっと周りに合わせて悲しい表情をしてきました。 人なんやけんいつかは死ぬやろ。 そう思う時もありました。 私は周りからしたら冷たい、変な人ですか?

  • 片思いの人の気持ちが分からないです

    片思いの相談をさせてください。 1年ほど片思いの男性(独身、彼女は居ません)が居ます。メールや電話をしたり一度だけご飯を食べた事があります。 しかし最近、私の好意に気付いたのか何となく避けられているな、と感じ始めました。 しかし、LINEを送れば返事はすぐに来ますし、あちらからもLINEが送られて来ます。返信内容は返信+写真付きで、写真に対して返信してもそのまま終わってしまうパターンで「話広げようとして送ったんじゃないの?」と悶々としてしまいます。 私からではなく、あちらから送られて来るLINEは写真だけだったりしてよく分からない状態です。どこか誘おうと思うのですが、臆病になってしまい誘えないままです… これは好き避けなのか、ただ単にあちらは友達と思って送って来てるのか、混乱していて分からないです。相談している友人には「LINEでは平気だけどただ会うとなに話していいか分からないんじゃない?」と言われますが、元カノなどの話を聞く時があったので恋愛経験豊富?と思われるのでそんな奥手な事するんだろうか?とも思ってしまいます。 よろしければアドバイスお願いします。