中学生の補導が問題になりました!リスクはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ご近所の中学生が友人の近くで騒いでいる中、喫煙している学生がいたため警察に通報されました。
  • 受験生の子供が吸っていないにもかかわらず、補導扱いになったことで困惑しています。
  • 田舎でゲームセンターやコンビニが少ない地域であり、最近は喫煙する学生を見かけることが増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の補導

ご近所の息子さんが、友人のお宅の近くの外で、昨日(19:00頃)数名で集まって騒いでおり、中に喫煙している学生がおり、警察に通報されたようで 「うちの子は吸ってないのに受験生なのにどうしよう」と相談されました。※補導扱いのようです 個人的には冬の19時まで帰って来ないことに違和感を感じましたが・・・ (塾等なら別ですが) 何かリスクはあるのでしょうか。 わたくし共の住まいは田舎でゲ-ムセンタ-等なく、コンビニがある程度です。 我が家は大学生の子がおりますが(県外へ出て家にはおりません)以前は喫煙する姿を見たこと はありませんが、ここ数年、見かけることがあります。 (本当は注意しなければならないのですが)・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

本人は吸っていなくても、そういう人と一緒に行動することがいかにリスクが高いかということを身に染みて知ったわけですから、それだけでも意味があります。これに懲りて付き合う人を選ぶことを教えましょう。

minami131
質問者

お礼

そもそも、その集団の中の数人が喫煙を通報され両親と話し合っていると 聞きました。 子供が常時、喫煙していれば気がつくはずです。 (衣類に匂いがつきますので) 親御さん自身がお子さんに関心がないのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

リスクは不良集団と一緒に行動していたとみなされ、高校への推薦がなくなるなどでしょう。

minami131
質問者

お礼

どうしても我が子と重ねて考えてしまい、今は大学で家にいませんが最終下校と の時間に帰ってきていましたので、田舎ですが夜にウロウロするようなことは ありませんでしたし、仮にあったとすれば、追い出すわけには参りませんので 厳しく指導します。 こういった学生さんの親御さんは我が子が可愛くなくはないでしょうが、あまり 関心がないのでしょうか。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

これは弁護士に相談するべき案件だと思います。 日本は曲りなりにも民主主義国です。 民主主義の国においては、 警察権力の市民生活への介入は必要最小限に留めなくてはならないと言う大原則があったりもする訳ですが、 いずれにせよ、これはもうプロの法律家の力を借りた方がいいです。

minami131
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

回答No.1

どうにも出来ません。 少なくともグループ内で喫煙者がいるのなら、一蓮托生で補導でしょうね。 当人は吸っていないと言っても、喫煙している可能性は高いです。 これ以上帰宅が遅くならないように指導していくことと、喫煙が継続していないか 観察する必要があります。 御両親は、喫煙者なのかなぁ? 喫煙者なら両親も禁煙すること。 喫煙者の服の僅かなニオイにも気がつける。 未成年だから吸うなは説得力ゼロ。 喫煙の補導1回程度では、進路にも影響しないはず。 成績を上げる努力をするのが前向きです。

minami131
質問者

お礼

喫煙者の服の僅かなニオイにも気がつける。 → 全く、同感です。 中学校も特定の生徒を把握しており、親御さんと話し合ったとききました。 尚、隠れて吸うでもなく、親御さんは容認されているのでしょうか。 学校に呼ばれた際のみ、謝罪すればいいくらいの感覚ではないのでしょうか。