• ベストアンサー

寝屋川殺害事件

加害者が当然、悪いのですが、被害者のお子さんの親御さんは何を平素していたのでしょうか? 頻繁に友人宅に泊まりあるき、野宿をしたり、一見、家庭に居場所がなっかたのではというのが 率直な意見ですし、この町の体制です。 12歳の子供が早朝や夜間、うろついていたら補導したり、見かけた方が現にいるわけですから、 交番に通報するなどの子供を守る体制はないのでしょうか。 わたくしどもは田舎なのですが、パトカーが再々、見廻りをしていますので、隣人がうるさいと110番 すれば、即、そのお宅に夜中でも訪問注意してくださいます。 自治体自体にも問題がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

被害者の男の子の母親はネットで公開されている写真を見る限りでは溺愛しているように見えました。 ただ、体に入れ墨を入れたりとあまり素行の良さそうな方ではなかったので子供が夜更かしすることも普通のことだという世間一般とはズレた認識だったのではと思います。 都会だと地域で仲良くするという概念が田舎より稀薄なのかもしれませんが、それにしても周りの大人たちがやれることがもっとあったのではと強く感じました。

noname#212798
質問者

お礼

被害男児の家庭環境まで明らかになっておりませんが、12歳の子供が数日家に帰らない、野宿をするという家庭環境は一般的なものは想像できません。 平素、ネグレストをしていることと、殺されたとでは事の重要性が違いますので、 あーいった言葉も出てくると思いますし。 私は正直、可愛がって育てたというアピールに感じました。 私どもは田舎ですが、全国でも犯罪率が高いようで、パトカーがパトロールしている 場に遭遇します。 また、テントをはって寝ていたということも明らかになっておりますが、お隣さんが 児童相談所に通報するなり、田舎と都会の相違は確かにあるかとは思いますが、 子供はこの少子化の中で宝です。 大人が守ってやるべきではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.7

寝屋川市は人口23万人を超える結構な街です。行ったことはないけれど、都会といってもいいところだと思います。大都市大阪の一部といっていいでしょうね。そういう都会では、良くも悪くも他人には干渉しないものです。 それこそ最近のご時世では、ヘタにそのくらいの年齢の子に声をかけるとこちらのほうが不審者扱いされかねないですからね。 質問者さんがお住まいの地域で人口23万人になるまでにはどのくらいの町を合わせればいいのかを考えればいいと思います。

noname#212798
質問者

お礼

多くのご回答に都会・田舎という言葉がでてきますが、私自身、大学生の息子を 今春、家からだしましたが。 数日、帰って来ない、友人の家に泊めて欲しいと言って廻る。 このこと自体に問題があると思います。 少子化の中、子供は宝です。 親は何をしていたのか、育てた経験上、考えられないです。 都会・田舎の問題ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210226
noname#210226
回答No.6

12歳の子供が早朝や夜間、うろついていた・・親は何していたのか。 ・・子供は親の持ち物ではありません、一般家庭の親でも確かに心配だし家を出ないように素直に育てたいでしょう。 でも反抗期の子供は難しいですよ、親に反抗して家出とか自殺とか・・ そりゃ親は心配ですよ。 それから町ですが、子供がうろついていても田舎でも町でもそれだけで通報などしませんよ 私は、寝屋川もよく知ってます。今田舎暮らしで大人もいないような過疎な田舎です それでも子供が歩いていて警察に通報なんてしません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

〇誠に、同感の至りです、今回の事件を”総括すれば、第一に、被害者女の子・男の子様の、保護者監督責任がまづ、問われるべきである。家庭内で、何を躾けているか。第二に、学校教育に、教師達は、本当に、学問教育のみなのか・サラリーマン先生の集団か?であり、子供の逸脱行動の監視能力と、危険予備指導と強制指導意欲ナシで、何も出来ない・愚鈍・愚図ノロマ教師だらけなのかと、再認識して、呆然。更に、地域自治体と非行防止並びに、その”寝屋川地区の、無責任・放任社会・住民の情けなさ・大人集団、真面なモラルもゼロかなぁの悲惨な社会現象でしょう。 ➡最後に、浮かび上がったのが、スマホ・携帯電話等の、精神未熟・幼稚な子供達への、過度な情報氾濫による、友達外れとか・苛める・苛められるの根幹に、LINE等による、情報の共有化で、勉強どころでなくなった、同世代の子供達同士の噂(うわさ)話だけが、子供の宝?ですか。実は、子供心は、友達同士のウワサと悪口と遊びゲームこそ、生き甲斐です。 ➡子供に対しては、スマホ・LINE等は、百害どころか、千害あって、一理もなしかが、露骨になったでしょうと、これでは、保護者・親の言う事等全く、聞かぬ・平気で、ウソを言う・言い逃れをする等であり、非行前兆と可愛さと精神指導力の必要性でしょう、”こう言う殺伐とした事件が、発生したのも、あながち・さもありなんと、想像できる事でしょう。繰り返しますが、親もダメ育児資格も、社会性も良識もなく、子供を持て余した結果です ◎”被害に逢われた親御様は、どう言う大人なのだろうか?と、考えれば本当に情けなく、子供大人なのか・実は、無恥蒙昧・大人と、言う事でしょうし、子供大人が、子供を産んで育て、その自分の子供に反乱を起こされて事件に巻き込まれた結果と言う事でしょう。・・・●沢山の警察官の皆様まで、動員捜査をさせまくって非常識迷惑で散々な事しかりでしょう ➡何故なら、時期的には”子供:学校の夏休みが、終盤になり、”夏休みの宿題・研究?成果発表等、どこのご家庭でも、子供を交えて、大忙しの時期でしょう。・又、この猛暑で、熱中症対策と健康管理で、親御様の保護力が、本当に、重視されるでしょうに、現代は、危険と自由と暴走のはき違えによるトラブル多し、文明は進んだが、無責任社会を、まざまざ分かったと、言う事でしょう。*正に、他山の石とするか、下らぬ・つまらぬ男性の下卑た毒牙こそ、最悪最大の恐怖事件でしょう。”普通たいがいは、どこの学校でも、来週8月24日(月)から、大変な、ニ学期の始まり学校始まり通学の再スタートになったと、言う事です。合掌

noname#212798
質問者

お礼

私も携帯は、現在、なければならないものですが、携帯が世の中をおかしくしたとも 思っています。 大学生の息子がおりますが、小学校のころはガラ系、中校は一環校で遠方まで通っていたので、スマホに途中からしました。 今の多くの若者は、逢ったり、電話をするのではなくラインが意思疎通をするものだと思っています。 電話ならば、親なら声でわかりますが、ラインだと誰でも代わって送信できます。 当然、犯人が一番、悪いわけですが、同じ親として親は何をしていたのか、 子供は命同然の存在なはずです。 私も偉そうに言えませんが親は子供が生まれれば親になるわけではありません。 子供に親にしてもらうのです。 この犠牲者お二人の親御さんは何日も帰って来ない子供をどう感じていたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

部外者が、中途半端な情報を元に意見を言うことに対して、なんとも気持ち悪いと感じてしまいます。マスコミの報道の仕方にも問題があるとは思いますが、そういうものを聞き流せない、何かしらの正義感なのか分かりませんが、批判する姿勢は恐ろしいとさえ思います。 いろいろ問題視されているようですが、実態を何処まで理解されていますか?私は報道にある情報だけで、彼らに事情は知りませんから、問題の有無も分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  田舎ではないからね......... 夜中に中学生が歩いてても不思議ではない 特に商店街の中でしょ、商店街で生活する人にも子供はいます 家の前で座ってるだけかもしれない 夏休み中だからね、そんな子がいても不思議ではない  

noname#212798
質問者

お礼

寝屋川は決して都会ではありません。 私どもの県は、犯罪率が高いらしく、県下、くまなくパトカーが巡回しています。 (田舎の県です) 数日、家に帰らない、これを心配するか、放置するかは親次第でしょう。 都会、田舎の問題ではないと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>パトカーが再々、見廻りをしていますので その方がイヤだなあ…。

noname#212798
質問者

お礼

いやましいことがなければ有難い事だとおもいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察に通報する場合。

    毎日早朝に隣人が爆音でバイクのエンジンをふかしうるさいので警察に通報したいのですが、 警察に通報とは110番、交番、警察署、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 加害者から被害を受けて

    (1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

  • 加害者から被害を受けて

    (1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

  • 傷害事件について

    傷害事件について 何年も前に、コンビニの前で暴行事件に巻き込まれました。 相手は3人で、そのうち2人は知っている人でした。 私が店の前に自分の自転車を停めたとき、「目が合った」という理由で絡まれ、 自転車を蹴り倒され、知り合い一人を除く2人に店の中まで追いかけられ、 店の隅で取り囲まれて上着の胸ぐらを掴まれたりしました。 店員は「お前ら、外でやれよな」と言って警察に通報したりする様子はありませんでした。 しばらくして加害者の一人が「外に来い」と言いだし、私が拒んだところ、 「いいから来いよ!」と言って髪を引っ張り、店の前まで行ったところで、 私の頭を下に向け、膝で額のあたりを蹴りました。 全治二週間のこぶができました。 それから店の横にある駐車場まで追い詰められ、奥の隅で囲まれていました。 その後、相手の隙を見て駐車場を抜け出し、近所の家のインターホンを押して助けを求めました。 加害者は、住人の方がインターホンに応答したのを耳を近づけて確認すると、 「このままで済むと思うなよ」と言って他の2人と共にその場を去っていきました。 私は助けてもらった家で警察を呼んでもらい、パトカーが来るのを待ちました。 しかし、パトカーの到着する前にインターホンを何度も鳴らされて、後にそれは加害者たちとコンビニの店員であったことが加害者の供述で分かりました。 警察にしては早すぎると思ってドアを開けなかったので良かったものの、ドアを開けていたらどうなっていたか想像すると恐ろしいです。 通報してから15分ほどでパトカーが到着し、家の人にお礼を言って警察の人と交番へ行きました。 被害に遭った時間は午前1時50分から2時20分までの約30分間で、相手がナイフを持っているかもしれないと感じていたのでとても恐ろしく、精神的苦痛を受けました。 後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 (私としては、お金や物で済ますのではなく、加害者2人を土下座して謝らせたいと思っていましたので、納得できません。) 私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 加害者の2人は非常に憎いのですが、悪くない人まで罰するのは嫌だったし、 相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 絡んだ加害者の2人は事件当時酔っていたと警察に説明したようです。 私は当時20歳、加害者は19歳です。 このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 私は心に深い傷を負いました。

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 隣人の迷惑への対処法は?

    現在ハイツに住んでいます。 隣人家族の近所迷惑で悩んでいます。 50歳くらいの夫婦とその息子夫婦とその子供です。 かなり真夜中まで大きな音で音楽を聴いたり、数人の仲間を呼んで騒いだり、窓を開けているので、声が響くのと、軽量鉄骨造りなので振動がとても響きます。 以前も1度だけ警察に言って注意してもらったんですが(もちろん私が通報したとはわからないように、見回りの途中みたいな感じで)、 全然直っていません。 耳栓をして眠る日々が続いていますが、ストレスは溜まります。 平和に解決できる方法はあるでしょうか?

  • 「盗撮」この件はこれで終わってしまうのでしょうか?

    昨晩、警察に事情聴取、被害届の提出に行ってきました。以下、内容です。 昨晩22時過ぎ、隣人宅に小石が投げられ、隣人が外を見たところ、私の敷地内に不審者がいるのを発見して110番通報し、その後警察が来て不審者を捕まえた。 23時過ぎ、警察から電話が入り(初めて内容を知った)「お宅の敷地内で不審者を捕まえた。その者は自宅内をビデオ撮影しており、奥さんらしき人が映っている。確認してもらいたいことと、被害届を出してもらいたい」との内容だった。 私は早速警察に行き、ビデオを見て内容は自宅内を盗撮したものであることを告げた。 実は、隣人宅に小石が投げられたのは過去数回あり、今回で4回目の通報であった。また、私も数年前から自宅周囲に不審者が出没するのは確認していた。 犯人は、自宅向の子供(28歳)だった。実は私は、このことを想像できていた。 しかし、近所だったこと。知能的に少々おかしい人(病気)だと噂があったこと。実害がなかったこと。盗撮までは想像していなかったこと。この夏に私らが引っ越す予定であること。これらの理由により家族で話し合い、通報していなかった。今思えば、大変甘かったと反省している。 盗撮については、昨日のビデオ以外にも自宅に数本保管してある様子である。 昨日のものは居間での妻、子供を撮ったものであったが、過去には浴室等の盗撮もあったことが考えられる。(こらは全くの私の想像だが…) 警察から私に犯人に望むことは?と聞かれ、「再び、この様なことは止めてもらいたい。 警察に厳重に処罰してもらいたい」と話した。 本日、一夜明けて考えました。 この件はこれで終わってしまうのでしょうか?やはり気がおさまりません。 これ以上、私らがやるべきことはないものでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 別れさせ屋の殺害事件

    別れさせ屋の殺害事件 昨年元別れさせ屋の工作員だった人物が、元ターゲットだった女性(五十畑里恵)をトラブルの末に殺害したという事件をテレビでみました。 ネットでいろいろ調べてみましたが、そこまで詳しい経緯が分かりませんでした。 というよりもそもそも「別れさせ屋」というのは、探偵のように合法の商売なんでしょうか? 犯人は仕事を辞めてからも別れさせた後の被害者と継続して交際していたところに元の勤務していた会社の人間からすべてを暴露されたと聞きましたが、それはやはり業務上違反だったからなんでしょうか?

  • SOS!! 今 私に出来る事

    こんにちは。(長文ですみません!)  私の 住んでいる マンションの向いに 無人の古家があります。  ここに 引っ越して2年になりますが その頃には すでに この古家には 数匹の猫が 住み付いて いました。  定期的に 餌を与えに来る人が いるようです。しかし 年々 猫の数が 殖え 古家以外の 家屋にも 遊びに行くように なりました。 今年の冬には 町内会の人たちが 保健所に 通報したらしく 保健所の職員が 現状を 見にきましたが 捕獲されずに 今に 至っております。 しかし、 その日から 古家の壁に 「餌を与えたら即 処分します!町内会」と言う 張り紙が 貼られました。 可哀想に思いながらも 遠巻きに 見守っておりましたが 最近 隣の マンションのオーナーさんが 深夜に 物干し竿で 古家の猫を 追い回し古家の窓ガラスを割りながら 猫を叩いているところを 何度か 目撃しました。 物音だけでも 怖いのに 子猫達を突付いているのが 許せなくて 憤っています。 地元の交番に相談したところ 深夜の見回りを増やしますとの回答・・・ 確かに 野良猫を 嫌いな人に とっては 困った事例でしょうが 隣人の 行為には 許せないものを 感じます。 古家とはいえ 器物破損には なりませんか? 動物愛護に反しませんか? うちにも 保護した猫が三匹います。どんな状況の猫達にも愛情を 感じます。  隣人の この行為を 止めさせる 方法は 何か ありませんか? 今 私に 出来る事を 教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。

    警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。 先日ご近所の犬が、少し離れた公園に一匹でウロウロしていました。 いつもはリードに繋がれ自宅の駐車場にいるのにどうしたんだろ?放してるのかな?と不思議に思い、飼い主のお家に声をかけに行きました。すると、ドアは半開きの状態で人の気配がありません。チャイムを鳴らして大声で名前を呼べど返事がなく…。殆ど交流もない方でしたので(我が家はアパート住まいで自治会にも入っていないし、そのお宅からは100メートル程離れているコトもあるため)面識もなく、困ってしまいました。そのお宅のお隣りは子供の同級生の家でしたので、そちらの方にも声をかけてみたのですが、あまり仲良くナイみたいで、わからないとの返答でした。警察に言うほどでもナイかな?と思い、市役所の防犯課に電話してみたのですが、警察に連絡してくれた方がイイと言われ警察に通報するコトになってしまいました。 犬もおとなしい犬でしたが、万が一というコトもあり心配だったので、通報して警察を待ち、警察官に事情を説明しました。単に留守というだけだったかもしれない中で、通報したのは大袈裟だったかな?とか、警察にも住人にも迷惑をかけてしまったかなと少々不安になってしまいました。 皆さんはどう思われますか?警察に通報するラインって皆さんの考えを教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。