隣人、近隣騒音トラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 隣人との騒音トラブルにより体や精神に支障が出ています。病院でストレスからの頭痛と鬱病の可能性があると診断されました。裁判も考えています。
  • 隣人宅の幼児が大きな声で叫んだり、車のドアを開け閉めしたりして騒音を引き起こしています。注意しても反応せず、親も逆切れしています。
  • 警察に通報したところ、相手方は話を聞かずに私を加害者扱いしました。私と娘は頭痛やストレスで悩んでおり、騒音はなかなか減りません。相談したが解決策は得られませんでした。証拠を集める方法や法的対処方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

一番の解決策は、何処か静かな所に引っ越しをする事です。 金銭面で苦しいと言われていますが、騒音や嫌がらせをされ体調を悪くしてまで 借家に居座る事はありません。隣人は貴女が苦しんでいる事を楽しんでいるだけ ですから、貴女が文句を言えば言うほど嫌がらせはエスカレートするだけです。 一番の頼みの綱である大家さんが、何もしてくれないのは寂し過ぎますね。 大家は親も同然と言いますが、子が助けを求めているのに「我慢するしかない」 とか、「上手く付き合ってくれ」としか言わない大家は親として失格です。 家賃を取って利益を得ているのですから、苦情があった時には直ぐに対応するの が大家の役目だと思います。こんな大家に無駄金を出す事はありませんよ。 また大家を紹介した不動屋も、大家と同じ金の亡者としか思えません。 いいですか。悩んでいると言う事は、まだ解決策が残されている事と同じです。 お金がギリギリで専門の所に依頼するとか引っ越すのも難しいと言われますが、 貴女は自分の事しか書いていませんよね。娘さんの事は「喘息がひどい」としか 書かれていませんが、娘さんは貴女以上に苦しんでいるはずですよ。 娘さんの健康を第一と考えるなら、思い切って引っ越しをされるべきです。 こんな物件を紹介した不動産屋にも責任があるので、責任を取らす意味でも同じ 条件で別物件を紹介させる事も出来るのではありませんか。

minamingo3
質問者

お礼

お礼の方が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 回答頂きありがとうございます!そうですね・・。娘のためにも何かしらの形で現在の家から離れる事を考える事にします。 大家さんや不動産会社にも、別物件へ移れないかを聞いてみた所やはり最初からの契約になるので、敷金礼金も新たにかかりますとの事でした。 正直そこまでして今の大家さんと不動産屋に執着するのもバカバカしくなってきました。 もうひとふんばり頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.2

戦うにはエネルギーが必要です。 まずはエネルギーを蓄えないと戦えませんので、目標を持ってください。目標はエネルギーに変わるので、何が何でも個の騒音をやめさせるという強い意識です。 その意識を自分の中に生まれさせてから、行動に移す事です。もちろん誰かに相談する事も一つのエネルギーです。頼れる人を周りに探して、どうしたらよいかのアイデアを貰ってください。 いろんな意見があると思いますが、それを整理してエネルギーに変えます。 心療内科で薬を処方して貰うのも手です。不安を取り除くとやる気が出てきます。 騒音には受忍限度と言うものがあり、それを越えた場合は法律的な行動に移れます。ただ残念ながら法的な整備が整っていないので、即指導、即逮捕、即賠償などと言う事はありません。 戦うためには証拠も必要ですので、ここまで来たなら恐れずにビデオを撮りましょう。 そして受忍限度を越えたかどうかを調べます。 費用のかかる事ですので、弁護士に相談するとよいと思います。まずは自治体の無料法律相談や、弁護士会がやっている法律相談があります。法テラスというのもあります。 http://www.houterasu.or.jp/ 弁護士には着手金が必要ですし、受忍限度の測定にも費用がかかりますが、慣れた弁護士ならすぐに手配してくれますし、金額は相談可能な事です。多少貯金を切り崩してでも弁護士を味方につけるのは解決へとと一歩進みます。 訴訟になる場合は、成功報酬という手段もあります。損害賠償金全額を弁護士に渡したとしても解決しれば、貴方にとっては何よりもの報酬だと思います。 私の知っている例では、弁護士から証拠の内容と警告の文書が届いた時からぴたりと嫌がらせが止まったという事があります。 とにかく、まずはエネルギーですね。それが成否を分けると思います。

minamingo3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 心療内科も予約しました。来週さっそく行って診てもらおうと思っております。 やる気がでればなんでも出来るようになりそうです。 現時点ではやる気よりも怒りの方と不安で体に支障が出ている状態ですので、この支障が鬱からくるものなのか、何から来るものなのかの原因が分かれば今後のためにも良いかなとは思いました。 弁護士に関しては、まずは結果が出てから考えようと思います。 ありがとうございました!

• mi-kaelu
回答No.1

法律については無知なのでごめんなさい。 その隣人でドアを強く閉めるのは奥さんでしょうか。 もしそうなら、ご主人にドアを静かに閉めてもらえないか今までのいきさつも含めて相談されてはどうでしょうか。 また、もう一方のご近所さんについては本人に静かにドアを閉めてもらえないか丁寧に伝えてみて下さい。 その際にお茶菓子を渡すのも良いと思います。 他のご近所さんとも相談して、一緒に言いに行っても良いですが、トラブルを避けるためにも丁寧に伝えて下さい。 ちなみに私も密集地に住んでいますので、近隣のドアの音は窓を閉めても聞こえます。 なので、故意に強く閉めては鬱病のようになってしまうのも分かりますよ。 後は二重窓でしょうか。 車のドアバンは聞こえますが、玄関の音は意識しないと気にならないぐらいまでは改善しましたよ。 ちなみにトステムのインプラスです。 プラストサッシはもっと防音効果があるみたいなので、検討してみて下さい。

minamingo3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! ドアを強く閉めるのは隣人宅の家族全員です。特に5歳児の男の子が一番強烈に閉めます。 ドアの件も含め3度程注意はしましたが、全く聞く耳もたずでした。 窓の方も防音窓にしようか何度も考えましたが、引越しを前提に考える事にしました。 金銭的にもかなり無理がありますが、大家さんと不動産会社もまったく取り合う気がないようなので、何かしらの形で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!