コンビニ前での傷害事件

このQ&Aのポイント
  • コンビニ前での暴行事件に巻き込まれた体験について、質問者が被った精神的苦痛や加害者への罰則についての疑問を述べています。
  • 加害者たちとの話し合いを経て、治療費を分担支払いし相手の家族からお詫びの印が届いたが、加害者への満足感はなく、警察への報告も悩む状況にある。
  • 警察は店員の対応や防犯カメラの確認などを行わず、加害者の悪意がない人物も含めて罰することはできないと説明している。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件について

傷害事件について 何年も前に、コンビニの前で暴行事件に巻き込まれました。 相手は3人で、そのうち2人は知っている人でした。 私が店の前に自分の自転車を停めたとき、「目が合った」という理由で絡まれ、 自転車を蹴り倒され、知り合い一人を除く2人に店の中まで追いかけられ、 店の隅で取り囲まれて上着の胸ぐらを掴まれたりしました。 店員は「お前ら、外でやれよな」と言って警察に通報したりする様子はありませんでした。 しばらくして加害者の一人が「外に来い」と言いだし、私が拒んだところ、 「いいから来いよ!」と言って髪を引っ張り、店の前まで行ったところで、 私の頭を下に向け、膝で額のあたりを蹴りました。 全治二週間のこぶができました。 それから店の横にある駐車場まで追い詰められ、奥の隅で囲まれていました。 その後、相手の隙を見て駐車場を抜け出し、近所の家のインターホンを押して助けを求めました。 加害者は、住人の方がインターホンに応答したのを耳を近づけて確認すると、 「このままで済むと思うなよ」と言って他の2人と共にその場を去っていきました。 私は助けてもらった家で警察を呼んでもらい、パトカーが来るのを待ちました。 しかし、パトカーの到着する前にインターホンを何度も鳴らされて、後にそれは加害者たちとコンビニの店員であったことが加害者の供述で分かりました。 警察にしては早すぎると思ってドアを開けなかったので良かったものの、ドアを開けていたらどうなっていたか想像すると恐ろしいです。 通報してから15分ほどでパトカーが到着し、家の人にお礼を言って警察の人と交番へ行きました。 被害に遭った時間は午前1時50分から2時20分までの約30分間で、相手がナイフを持っているかもしれないと感じていたのでとても恐ろしく、精神的苦痛を受けました。 後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 (私としては、お金や物で済ますのではなく、加害者2人を土下座して謝らせたいと思っていましたので、納得できません。) 私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 加害者の2人は非常に憎いのですが、悪くない人まで罰するのは嫌だったし、 相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 絡んだ加害者の2人は事件当時酔っていたと警察に説明したようです。 私は当時20歳、加害者は19歳です。 このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 私は心に深い傷を負いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

>後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 >また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 これはいわゆる示談の交渉ですから、断れば相手に厳罰が科せられます。 しかし受け入れたのですから法的にあなたは「厳罰にしなくていい」という意思表示をしたことになります。 >私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 >「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 共犯ですので罰しないことは無理です。 しかし主犯と違って罪は圧倒的に軽くなります。 >相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 >店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 被害届を出さず示談にしたんですし、犯行の事実が否定されているわけでもないので わざわざ防犯カメラを調べることは無いでしょう。 >このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? 2人だけを罰するのは無理ですが、2人だけを厳罰にすることは出来ました。 それは被害届を出して、その2人からの「治療費支払い」や「菓子折」などを一切拒否することです。 そうすれば2人だけが起訴され有罪となり、もう1人は不起訴ですぐ釈放となっていた可能性が高いです。 (未成年でも19歳なら起訴可能です) >また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 通報しなかったことを罪に問うのは難しいです。 通報したり庇ったりすることで自分にも被害が及ぶ可能性がありますから それは自分のみを守るための緊急避難だと考えられ法的には違法性を問えません。

sheepdog2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

未成年者の場合は、「犯人」でなくとも「犯行現場」に居ただけで「非行事実」として補導されますから、この場合も「補導」され家庭裁判所に送致されてしまいます。 店員に対しては、刑事事件としては完全に成立はしないとは言い切れません。 店内で「暴行」があり、「お前ら外でやれ」は現場助成になる可能性があります。 過去に似たケースがあり、民事で慰謝料が認められた事案もあります。 警察が、「全員」といったのは実行犯2名と同席していた1名の区別ができないのが現実です。 そこで、その1名が2名を「制止」する行為をしていれば、立場は違いました。

sheepdog2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tolio
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.2

>2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? 被害届けを出して事件を警察に処理させる場合、あなたの意思だけで2人のみを罰する方法はなかったと思います。 正式に事件として警察に処理させると、警察としては刑法に従って事件を解明することになります。 刑事事件はあくまで公的観点から処理されるものですので、被害者が「ひとりだけ罰して欲しくない」といっても基本的には意味を持ちません。 本件では、刑法上は3人での共犯となる可能性が高いと思われるので、警察としては全員を犯人として扱わざるを得ないことになります。 ただし、被害者が「ひとりだけ罰して欲しくない」という場合、検察の裁量で、その加害者のみ起訴しないということもありうるかと思います。 しかし、これはあくまで検察の裁量によるものですから、「2人だけを罰する方法」とはいえませんね。 2人だけを懲らしめたいのであれば、民事訴訟(損害賠償請求)において、2人だけを被告にするという手段はありえますね。 >また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? これは厳しいですね・・・。 講学上は、「不作為による共犯(幇助)」が成立するかという問題です。 つまり、何もしてない人(期待された行為をしない人)も犯人なのか、ということです。 この問題は、「その何もしてない人は、何かをしなければならない人なのか」、つまり何らかの作為義務があったのか、という点から判断されます。 本件について考えてみましょう。 よくわからん若者同士のゴタゴタについて、それが例えコンビニ店内で行われたとしても、誰が加害者で誰が被害者かを見極めてそれ以上の暴行を制止する義務が深夜のコンビニ店員にあるかといえば、「NO」かと思います。 せめて警察に連絡してくれればよかったのに・・・とは確かに思えますが、それは刑法上の義務なのかと問われれば、本件の状況からするとやはり「NO」ではないでしょうか。 コンビニ店員としてはそもそも事件ではなく内輪モメかと思うかもしれませんからね。 ただしあなたがコンビニ店員に対して明確にHELPサインを出したのならば状況は異なるかもしれません。とはいえ、判例の流れからしても、やはり刑事罰に問うことはできないのではないかと思います。 あなたの感情的には納得できないと思いますが、刑法学上は、コンビニ店員に罪を成立させることは難しいのではないでしょうか。

sheepdog2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

刑法には「幇助罪」と言って、仲間が目の前で悪いことをしようとしているのに、それを止めなければ、その人も罪に問われることになっています。 もちろん罪の重さは実際に悪いことをした人よりは軽くなしますが。 警察は、犯罪の事実を認知したら、被害者の意志は関係なく、とりあえず事件として扱わなくてはなりません。 警察は書類を検察庁に送りますから、あなたが検事に対して、「この人は私に手を出していないので、私はこの人への処罰は望みません」という嘆願書を書いて提出すれば、起訴猶予になっていたかも知れません。 また、もし起訴されても、手を出さなかった人の弁護人に、あなたが同じく「この人は私に手を出していないので、私はこの人への処罰は望みません」という嘆願書を渡しておけば、裁判官は寛大な判決を出していたでしょう。 でも、もう何年も前の話で、すでに処分は確定しているでしょうから、いまさらどうすることもできません。 また、あなたが店員に対して「警察を呼んで下さい」と言って助けを求めたのに、店員に無視されて、その結果けがをしたのであれば、民事上の責任を問うことはできますが、刑事上の責任は問えません。 そんな昔の話を今さら質問してどうするんですか?

sheepdog2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何年も前といっても実は事件が起きてから6年くらいです。 すぐにネット上に書き込むと個人を特定されかねないので警戒していたし、怠惰な警察官に騙されたのではないかと思ってずっと気になっていました。 加害者が心から反省しているとは思えないので今でも悔しいです

関連するQ&A

  • 友人同士の傷害事件

    友人同士が傷害事件をおこしました。 先日、忘年会の席で私の友人二人が殴り合いの喧嘩になり、警察沙汰になりました。 最初は 被害者と私の口論から始まったのが原因なので、私も大変心苦しいところであります。 被害者が暴れ始めたので私が取り抑えようと、床にねじふせて一旦は事は収まったのですが、一緒にいた加害者の友人がたしなめるように叱ったことから被害者の友人の怒りは加害者に移り、殴りかかりました。 そして、加害者である友人も手をだしてしまい、殴り合いの喧嘩になり、最後は私が止めに入ったのですが、被害者は鼻を骨折して動けない状況にまでなってしまいました。 そして通行人に通報されて加害者の友人は警察へ、被害者は救急車で病院へと運ばれました。 私も調書を取るために警察へ行きました。 加害者は、現行犯逮捕されてしまい、現在拘留中の身です。 被害者に次の日に電話をすると、治療費と慰謝料で勘弁してやる(被害届けをとりさげる)との事でした。警察には、一方的にやられたと話したみたいです。 私はお互いさまなのだから治療費の折半くらいなのだと思っていたので、大変心外でした 見ず知らずの人との喧嘩だったら、当たり前なのかもしれませんが・・・ 加害者がやりすぎてしまったのは分かります。 しかし、先に手を出したのは被害者なのを自分も目撃しています。 加害者をかばうわけではありませんが、 そのような状況の場合も被害者の要求は妥当なのでしょうか?

  • 傷害事件の加害者の今後について

    初めまして。わかる方がいたら回答をよろしくお願いします。10日前に息子が傷害事件の被害にあってしまいました。加害者はひとつ上の子供達の現在中学三年の子供達です。息子は加害者達から呼び出されボコボコに殴れました。通行人から警察に通報され事件が発覚しました。加害者は今高校入試で昨日入試の試験があり受験しました。この事件についての結審はおそらく三ヶ月後だと警察の方が話していました。息子は今日の時点で被害届けを提出します。加害者達は高校に合格してからの逮捕なら進路はどうなってしまうのでしょうか?こんな事件を起こしておいてなんの謝罪も反省もなく、高校合格なんて腑に落ちません。 回答よろしくお願いします

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?

  • 傷害事件に遭ったのですが

    先日(今から2週間ほど前)、見ず知らずの男性から殴る・蹴るなどの暴行を受けて全治2週間程度の怪我をしました。 場所が某駅の階段だったのですが、ちょうど防犯カメラに映らない場所だったらしく、暴行の現場の映像が撮れなかったようです。更に目撃者もいたのですが夜遅かったので人も少なく、また駅員さんを呼んだら「もう大丈夫」と思ったらしく帰ってしまい、その場に残って客観的な証言をしてくれる人も得られませんでした。 そのためか(?)警察も来たのですが、「お互い言い分があると思うけど、喧嘩しないのが一番」と喧嘩扱いしてきたり、私が被害届けを出すと言っても「相手にも家族や立場があるんだから、許してあげたら」と盛んに言ってきたりしました。正直「加害者を庇っているの?」と思ったほど。 暴行を受けた以外にも会社に持っていくために買った備品を壊されたのですが、一緒にいた相手の奥さん(あとから遅れてやって来てダンナの行動に驚き、私が蹴られそうになった時庇ってくれたりした)がその場で現金で弁償をしてくれた事、治療費が発生したらまた別に負担すると約束した事。また相手も泣いて土下座して謝ってきた事などもあり、前科もないらしいので警察の勧めもあり流されてその場では不問にしてしまいました。 後日病院に行ったので相手の携帯電話に電話をしたのですが、そしたら様子がおかしいのです。 というのも暴行を加えた後逃げようとしたので、「逃がすまい」と相手の服の裾を私が掴んだという事実があるのですが、 「治療費は出すから、その時着ていた服の裾が伸びて着れなくなった。だから洋服代を弁償しろ」 と言ってきたり、 「服の裾を掴まれた時に身に着けていたブレスレット(ブランド物で、やたらと高いらしい)を失くして、駅に問い合わせても見つからなかったのでそれも弁償しろ」 などと言ってくるのです。 もちろんそんな約束はその場ではしていませんし、ブレスレットに関しては私の記憶の限りでは最初から身につけてすらいませんでした。 対応が不誠実だと感じたので、やはり事件にしたいと思い、再度警察に相談したのですが、言う事が二転三転するのです。 例えば夜に電話をしたら当直の方が出て、 「あなた、そもそも暴行の被害に遭ったの?酔ってふらふらして、ちょっとぶつかっただけでしょ。そう引継ぎで聞いたけど。あなた警察にうそついたの?警察をおちょくってるの?」 と馬鹿にしたような言葉を吐いたり事実と異なることを言ってきたり、さらに、 「証拠もないし、あなたの言い分は一方的なの。そんなんで人は罰せないよ。治療費がどうのって、要するにお金でしょ?それで警察の手を借りてお金をとりたいなんて、いい年した大人だったら分かるでしょ?ね~、○○さあ~ん??」 と完全になめきった態度をとってくるので、警察への不信感も芽生えました。犯人以上に、警察の態度の方が許せない。と思ったぐらいです。 あまりにひどいと感じたのと、「そもそも暴行の被害なんて受けたの?」と警察が言う以上は報告書の内容が改ざんされているのでは?と思ったので一度警察署に赴き、実際に事件を処理した方に連絡をとってもらって事件をどう処理したのか確認したのですが、一応暴行事件で処理はしているとのこと。 本部に行けば報告書は無理だけど日誌なら見せられるしコピーも渡せる。と言われ、私に暴言を吐いた当直の方の発言についても謝罪はしてくれました。ただ、一度不問にしてしまった以上は、もう被害届けは出せないとのこと。当時としては微罪はもちろんのこと被害届けも含め、何も書類は書かされなかったので何がどうなっているのかは分からないのですが。納得できなかったので本部の県警に問い合わせ、「警察相談センター」に「再度事件にできないか?」と相談したところ「苦情や要望として警察署に伝えておくし、結果についても回答もするように伝えます」とお話はいただいたのですが、未だに警察署から回答がありません。 近いうちに民事事件として弁護士に相談しに行こうと思うのですが、防犯カメラに犯行の現場が映っていなかったこと。証言してくれる目撃者や証人がいないこと(駅に掲示物を貼って情報や証人を募ろうともしたのですが、「刑事事件なら良いけど、民事事件では掲示物を許可できない」と駅の人から言われて募れませんでした)、など含めて勝てるかどうか分かりません。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・加害者を民事事件として訴えることはできるか? ・警察から正式な回答と、謝罪を得ることはできるか? 自分も似たような経験があるけど、こうだった。ダメだった。 こうすればうまくいく。 どんな事でも構いません。何か情報、アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 傷害事件

    知人男性が酔っ払っていきなり頭を殴られ髪を引っ張られ足を蹴られ暴行されました。逃げる私を追いかけて殴って蹴って本当に恐くて、更に逃げる私を追いかけて蹴って胸倉を掴んで地面に叩きつけ地面に倒れている私のお腹を何度も蹴られ馬乗りになって顔を殴られ知人男性は警察に言ったらぶっ殺すと言って現場立ち去りました。恐くて動けなくなっている所に目の前をパトカー4台~5台来ました。警察官を見て号泣してしまいました。 すぐ近くで知人男性は確保され別々のパトカーで警察署に行き調書と事件現場の写真と顔と身体の怪我写真を撮って警察署内にある道場で警察官が加害者役と被害者役になって写真を撮りました。 暴行事件でなので知人男性はその日に帰らせれました。私は警察署の帰りに病院へ行き診断書を出してもらい、警察署に戻り診断書を提出し暴行事件から傷害事件告訴して帰りました。直接電話をするのは恐かったので旦那に電話をしてもらい治療費を支払って欲しいと伝えたのですが数日後、犯人から電話があり治療費なんか払いません。今から殺しに行くからなどメールでもぶっ殺すなど何度も着て恐くて外に出れなくてるのに警察は、犯人に注意だけで行動してくれません。旦那に今度、電話があったら会話を録音して警察に証拠として提出するしかないと言われ電話があったとき録音して警察言ったら めんどくさそうに会話録音しちゃったのと言われました。この先、どうなるのか不安です。

  • 傷害事件の被害届けの対応

    家の前で、立小便をしている男性がいたので注意しました。 そしたら、激高して襲い掛かってきました。胸をつかまれ押し倒されました。 尻餅をついて、肩と頭をシャッターにぶつけました。 頭にきたので、警察に通報しようとした所、加害者のグループは10人以上集まって来て、110番通報しようとしたら、グループに囲まれて、電話するのを妨害したり、通路をふさいで移動できない様にされたりで大変恐怖を感じました。 その後、警察官が駆けつけてきてくれました。 加害者の男性は分かっていたので警察官にこの人ですと伝えて、加害者と移動して警察署で被害届けを提出しました。 被害届けは出したのですが、加害者の名前や住所とかわからず、ただ被害届けを出して終了しました。 「私は、いったい何処の誰にやられたのですか?」と警察署員に質問したのですが警察署員は、個人情報保護法とかなんとか言われて教えてもらえませんでした。質問の仕方が悪かったのでしょうか? 1.被害者というのは、被害届けだけを提出して終わりなんですか? 2.被害者には、加害者の情報を知る事はできないのですか?

  • 傷害事件について

    教えてください。私は傷害事件の加害者なのですが(その他2名)相手側から知り合いの人にわざと肩を当ててきて事件がおきました。相手も3名いたのですが肩が当たった本人達が口論となったのでその他2名に止めに行かせたのですがその他1名が反論してきたのでつい足が出てしまい蹴ってしまいました。その他2名も手を出してしまいました。その日に警察に事情を聞かれ送検されました。4ヶ月経ってから被害者側が探偵を使い慰謝料を請求されました。3人で当初は80万次に60万そして現在40万です。相手側は払わなければ民事と刑事告訴すると言ってました。仲間は民事で戦うと言っていましたが一番の解決方法はどうしたらよいのですか??教えてください

  • 傷害事件を受けましたが、警察から連絡がない。

    2か月前に全治1週間の傷害事件を受けました。 被害届を提出してから、一切警察と加害者からの連絡がなく困っています。 警察に電話をしてもたらいまわしにされ担当警察官と連絡が取れません。 私は加害者の方に処罰を求めたいのですが、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料について教えたください

    車を運転中に前を走っていた加害者(サーファー系)が急ブレーキをかけて車から降りてきて私に「何を煽ってるんだと」言いがかりを付けられました、私は煽ろうとしていた訳じゃなかったのですが車間距離は車一台分もありませんでした、運転席側の窓を開けてその事を加害者に説明して謝ったのですが納得がいかない様でドアを開けてきましたそして襟をつかんで「ふざけんな」などといってきて殴りかかってきました、回数はパンチ3回蹴り3回でした、そこで反撃も考えたのですが警察に通報した方がいいと考え加害者が車に行ったときに携帯で警察に通報しました、5分位して警察が来て話をしました、加害者は飲酒運転をしていたらしくその場で現行犯逮捕されました。 そこで質問なのですが、この様な傷害事件の慰謝料はどの位請求するのが妥当でしょうか?診断書には全治1ヶ月になってました、加害者の親は治療費、服代などすべて支払いますと言ってきてます。