• ベストアンサー

病院受診時の検査項目や診療内容の整理方法

母が、がん治療の為、昨年から定期的に通院をしております(入院を含む)。 1年以上にもなりますと、診療明細書や病院から頂いたデータなど、書類が大量になり、何かを確認したい際にも、その都度、遡って資料を探す事になり、とても手間が掛かります。 こういったケースの場合用に、一目で分かるようなリスト表のフォーマット(ひな形)がありましたら、是非教えて頂きたく存じます(自分が作成するより、専門の方が作成した物の方が効率よく出来ているのではないかと思いまして・・・)。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家という訳ではないのですが、私の事例をご紹介します。 私はこの2,3年来、人間ドックの検査結果として異常値が出た場合、要精密検査を病院で受けなければならないことが多くなっています。 その精密検査の結果、結構経過観察をする例も複数発生し、それぞれのデータがその都度渡されますし、次回の診察予約票も発行されるのです。 これらを整理して把握するために私がとっている方法は、文具用品のバインダーを使って時系列的に閉じて整理しておくことです。 A4版のデータ帳票を収めることができる、30穴の透明袋1枚に対して、1回の診察データを収めた上、30穴の留め具を備えたバインダーに挟んでいます。 データが増えてきたら、新しい30穴透明袋を追加していけるので便利です。 文具店などには、いろんな種類のバインダーが販売されていますので、これをうまく利用したらよいのではないでしょうか。 いつのデータかを把握しやすいようにしておくのなら、診察日を記した見出し用のインデックスを貼り付けておけばよいと思います。 因みに私が現在利用しているバインダーは、プラス株式会社の商品なのですが、現在のカタログを見ても同じものは収載されていませんでした。 透明袋の綴じ込み穴の数にしても、2穴と4穴のものはありましたが、30穴のものはもう販売していないのかも知れません。 でも文具メーカーはいろいろとありますので、実際に探してみれば最適なものがあるかも知れません。

SNB28208
質問者

お礼

ご回答に気付くのが遅れました為、お礼も遅くなってしまいました事、大変申し訳ありませんでした。 なるほど、あの綴じ込み穴付きの透明の袋ですね。 確かに、そういった方法もありますね。 ご丁寧にありがとうございました。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • Lotus1-2-3のマクロ(スクリプト?)について教えて下さい

    最近やっとLotus1-2-3で簡単な表を作ることが出来るようになりました。 その1つとして見積用の明細表を作成しており、先にいくつか明細欄があって数量を入れれば金額を表示する形の表としています。 明細1   1個  300   300 明細2   3個  500  1500 明細3   0個  400     0 ※ 明細4   1個  100   100 明細5   ...   その中で数量の無い金額0の項目※の行を非表示にしたいと考えているのですが、どうしても上手く出来ません。 現在は1行1行を選択して、非表示にしているのですが行数が結構多く手間がかかって効率が悪く、この作業をマクロ化したいと考えているのですが、やり方がわかりません。 書店に行ってもLotusに関する書籍が極端に少なく、求める資料が無いのが現状です。 考え方だけでも結構ですので、どうかご教授をお願い致します。何卒よろしくお願い致します。

  • 紛センに持参して提出する資料について★

    診断書、診療報酬明細書について http://www.jcstad.or.jp/guidance/shiryo.htm (治療費を直接医療機関に支払った場合の診断書、診療報酬明細書等は相手方保険会社等からコピーをお取り寄せいただきご用意ください。) と、あるのですが、 5.けが、後遺障害の場合 上記の他、次の資料を準備して下さい。 治療を受けた病院の診断書(入・通院期間、負傷箇所の記載があるもの)及び診療報酬明細書 (新たに病院で取り直さなくて結構です。どこの病院にいつ入院・通院したか分かればメモしてきて下さい。) とも記載されています。 (1)私は後遺障害14級09号なのですが、診断書、診療報酬明細書についてはメモ書きで大丈夫でしょうか? (2)上記、ご用意いただく主な資料等以外で紛センに持参するものは何かありますか? <赤い本や自分で計算した損害賠償額請求書など>

  • 就業証明書の発行が煩雑のため、雛形を作りたい

    会社の人事担当者です。社員500名の人事・労務管理の事務を一人で担当しています。 昨今、社員からの就業証明書の発行希望が増えてきました。理由は、保育園や学童の申込です。ちょうどその世代の人員比率が増えてきたためと思われます。 当社社員は事業所が多く、社員が在住する市区町村は50を超えるのですが、就業証明書のフォーマットは市区町村によって異なり、勤務時間や就業日数、時間を記載して社印を押せば良いものだけから、直近3ヶ月の給与支払い状況や保育園-自宅間の移動時間が求められるものまで様々です。 そこで、当社で就業証明書の雛形を一つもち、発行作業を効率化したいと考えています。 いくつかの市区町村の担当者に、当社のフォーマットで作成しても良いか確認したところ、問題はないが、提出された証明書に不明点がある場合は、都度問い合わせさせていただく、とのこと。 雛形と統一して発行の手間が省けても、市区町村からの問い合わせに追われてしまうと本末転倒です。かといってどこにも通用するような雛形にして予め記入する項目を増やしてしまうと、それだけ作成時に確認するデータも増えます。 そこで、企業の担当者の方にお聞きしたいのですが、就業証明書の雛形を持ってらっしゃる場合、どのような項目を入れていますか。 また依頼日から納品日まで、どのくらいの期間がかかると社員に伝えていますか。 WEBで検索すると、かなり簡略的な雛形がいくつか出てくるのですが、果たしてこれで市区町村は納得するのかと、少々不安です。 何卒ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 顧客リストの作り方を教えてください

    ネットショップを運営しています。 これまで顧客情報は何となくエクセルを使って表を作成してきましたが、しだいにお客様が増えるに従って、綻びが生じるようになりました。 ネット上に顧客リストのフォーマットなどがあればと探してみたのですが、今ひとつという状況です。 どなたか、これは使える!という顧客リストの雛型をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントでの差し込み印刷

    パワーポイントに差込印刷をしたいのですが、可能でしょうか? 表彰状に、エクセルのリスト(部署、名前などのリスト)から、大量数の表彰状を作成したいのですが、どなたか方法を教えていただけないでしょうか? 台紙の雛形データはパワーポイントです。 よろしくお願いいたします。

  • 容量が大きい画像フォルダの整理・保存方法

    貰い物のMac(OS X 10.4.10)を使っている初心者です。 あまり知識がないまま、趣味で写真をコラージュした作品を制作していたら 大量の画像や映像資料で容量がいっぱいになってしまいました。 不要になったデーターはその都度削除したり、焼いたり。 Q&Aを参考にしながら、1つ1つの作品はなるべく容量を抑えて JPEGで保存しているのですが、 どうやったらもっと効率よく保存出来るのか教えて頂きたいです。 ZIPという圧縮?されたフォルダもあるのですが 私が保存した物ではなくやり方がわかりません。 ソフトも適当に使っているので専門用語もよくわかりません。 今は、デスクトップも整理してあるのに 重いせいか立ち上がるのも終了するのも随分時間がかかります・・・ 初歩的な質問かもしれませんが、 重いデーターを保存整頓するいい方法があったら教えて下さい。

  • どのような病院・診療科を受診すればいいか

    以下の症状あるのですが、どのような病院・診療科に行けばいいでしょうか? ※兵庫県三田市在住です。男性27歳です。 ・眠れない(疲れても寝れない) ・眠気を感じない(感じたとしても眠れない) ・性欲がない ・集中力・やる気が以前よりない ・体が直ぐに疲れる ・以前は楽しめた事があまり楽しめない ・嬉しい・気持ちいい等の快感をあまり感じない(ドーパミンが出てないと思う) ・暑くても汗をあまりかけない(炎天下の外でもあまり汗をかかない。熱中症に直結します) ・現在の職場で脳が興奮する(睡眠障害に直結する。職場変えれば改善するはず) 考えられる原因 ・中学生・高校生の時にクラスに馴染めず、孤立していた。それがストレスだった。 ・中学生3年の時から、夜更かし等の不規則な生活をする 不規則な生活が始まって数か月後、性欲がなくなりました。数年後軽い睡眠障害発生し、更に数年後に重症化。 ストレスと不規則な生活が重なったのが主原因かなと。 心療内科には通ってるのですが、薬を貰うだけで改善の兆しはなく・・・。睡眠導入剤で眠りにはついています。 心は多分健康なので、脳に問題でもあるんですかね。 知り合いからは脳神経科を進められましたが。 今の症状を全て改善したいので、いい病院があれば紹介して下さい!

  • 見積書 場合によって合計の行が変わる場合

    うまく言葉にできないので、よくわからない質問かもしれませんが。ご了承ください。 見積書の雛形を作成しています。 メーカーからpdfできますので、OCRソフトで変換してから作成します。OCRソフトだと、きちんとレイアウトされないので、あらかじめレイアウトは作っておいて、その都度そのレイアウトに明細をコピーするようにしようと思っています。 ただ、見積によって明細の行数が異なります。 よって、合計を記載する行(セル)も異なってきますので、これはどのようなマクロを作れば可能になるのでしょうか? VBAは、少しだけ勉強したことがある程度のレベルです。簡単でよい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • jakarta poiを使用し、EXCELの行コピーはできないのでしょうか?

    以下のような処理を検討しています。 フォーマット.xlsには、タイトル行の雛型(背景色などを定義済)をを作成しておきます。 そのフォーマット.xlsをpoiを利用し読み込み、 ■タイトル行 ・明細 ・明細 ・明細 ■タイトル行 ・明細 ・明細 の要領でタイトル行を何度もコピーし、新しいエクセルを出力したいと考えています。 HSSFSheet#shiftRowsは完全なる移動のようですので、 何度もタイトル行を使う場合には不都合がでてしまいます。 単純な行コピーなのでできそうな感じもするのですが、 ご存じな方いらっしゃいましたら、 ご教授いただけますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • すべてのSheetのページ設定項目を統一させたいとき

    100ページ近くある表グラフを作成しています。 量が多いので、ページ設定で設定したヘッダーやフッダーや余白などを、雛型として保存しているページに一緒に保存してもっと効率化を図りたいんですがやり方がわからないんです。 今は、雛型として保存しているBOOKと本命のBOOK(シート数がたくさん!)を開いていて、新しいページを作成するときは、雛型を全体コピーしてそれを本命の表に貼り付けるというやり方をしています。 でも、これだとページ設定で細かく設定したヘッダーやフッダーや余白の入力が結構手間です。 多分、なにか方法があると思うので質問しました。 どうしたらいいのか教えてください。エクセル2000です。

専門家に質問してみよう