• 締切済み

容量が大きい画像フォルダの整理・保存方法

貰い物のMac(OS X 10.4.10)を使っている初心者です。 あまり知識がないまま、趣味で写真をコラージュした作品を制作していたら 大量の画像や映像資料で容量がいっぱいになってしまいました。 不要になったデーターはその都度削除したり、焼いたり。 Q&Aを参考にしながら、1つ1つの作品はなるべく容量を抑えて JPEGで保存しているのですが、 どうやったらもっと効率よく保存出来るのか教えて頂きたいです。 ZIPという圧縮?されたフォルダもあるのですが 私が保存した物ではなくやり方がわかりません。 ソフトも適当に使っているので専門用語もよくわかりません。 今は、デスクトップも整理してあるのに 重いせいか立ち上がるのも終了するのも随分時間がかかります・・・ 初歩的な質問かもしれませんが、 重いデーターを保存整頓するいい方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

• kyou8040
回答No.3

私も外付けHDDがいいと思います。 JPEGファイルはもともと圧縮されて いますのでZIP等他の圧縮ソフトを 使っても容量はあまり変わりません。

btono818
質問者

お礼

今更ですが、その後諸事情によりパソコンを開くことがなく せっかく回答していただいたのに放置状態になってしまったこと 深くお詫び致します。すみません。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

外付けHDDに保存されてはいかがでしょうか? たっぷり保存できますよ。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm
btono818
質問者

お礼

今更ですが、その後諸事情によりパソコンを開くことがなく せっかく回答していただいたのに放置状態になってしまったこと 深くお詫び致します。すみません。 URL参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

外付けドライブを買う