• 締切済み

見積書 場合によって合計の行が変わる場合

うまく言葉にできないので、よくわからない質問かもしれませんが。ご了承ください。 見積書の雛形を作成しています。 メーカーからpdfできますので、OCRソフトで変換してから作成します。OCRソフトだと、きちんとレイアウトされないので、あらかじめレイアウトは作っておいて、その都度そのレイアウトに明細をコピーするようにしようと思っています。 ただ、見積によって明細の行数が異なります。 よって、合計を記載する行(セル)も異なってきますので、これはどのようなマクロを作れば可能になるのでしょうか? VBAは、少しだけ勉強したことがある程度のレベルです。簡単でよい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>OCRソフトで変換してから作成 エクセルの表に変換するソフトですね。 >OCRソフトだと、きちんとレイアウトされないので どういう意味でしょうか。 >明細をコピーするようにしようと 明細はエクセルの表ですか。回答者が、コード例を挙げなくても良いのですか。コード例を挙げてほしいならば、おおよその列構成ぐらい例示しないと。 合(小)計行を固定する方式ではだめですか。明細のすぐ次に合計を どうしても出したいのでしょうか。 >VBAは、少しだけ勉強したことがある >簡単でよい案があれば教えてください 簡単でよい案があるような複雑な箇所ではないと思う。質問している点は、基本的な事項で練習量が足りないような感じです。ビジネス向けのVBAの本でも読んで、まねするのが先決なような気がします。 一言二言だけ言います。 明細シート上で、得意先が変わった行を見つけるにはどうすればよいか 違うシートへ値を代入するにはどうするか を考える(習得する)必要があります。

ricerum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できていなくてすみません。 合計行を固定すれば、何の問題もないのです。