• 締切済み

ファイルメーカーで見積書・請求書を作成したいのですが・・・

困ってます。 以前にもご回答いただき、おかげさまで 工事毎に総合計、材料毎の合計等が確認できる レベルまで作成できました。 (その時のURL:ttp://okwave.jp/qa3991034.html) 今回行いたいのは、そのデータを使用しての 見積書・請求書の作成です。 ともに2枚目以降は、各材料毎の合計の表示になります。 これらの表示は、各材料毎の合計を出すレイアウトを 作成しているので、あとは枠線でもひけば。。。と思っていた のですが、例えば現状だと材料が12種類だと12行の表示をする のみです。 常にある行数のレイアウト(厳密に言うと16行)の 中に表示したい、12種類でも16行表示するようにしたいです。 こういう場合は”繰り返しフィールド”というものを使用して レイアウトを作成するのでしょうか? あと、メインとも言える1枚目なのですが、 特に請求書は複数の工事を同時に顧客(**工務店が多い)に 請求します。 顧客情報・自社情報・合計金額等の下に 工事現場名     金額 ****工事   **,*** ***工事     *,*** と羅列することになります。 この1つ1つに番号を割り振って管理している現状なのですが、 この部分のデータの指定方法(?)を考えています。 ・工事現場名の横に番号を入力できる欄を作成して、その番号に  該当する工事名、合計額をリンクさせて表示する ⇒実現できるか分からないが、すごくアナログな感じがしてしまう。。 ・顧客名を入力すれば、関連する全ての工事名・合計額が表示される。 ⇒請求済とか見積段階の物件も全て表示されそう・・・ 何か良い案があればご助言いただきたいです。 足りない箇所はご質問いただければ、回答致しますので どうぞヨロシクご回答お願いします m(_ _)m

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

罫線は私の勘違いです。 集計レイアウトを使用しているのですよね。 常に16行表示するためには、ボディ高さを16レコード分入るように調整して ダミーレコードを作るしか無いと思いますよ。サンプルをアップできたらいい のですが、ここの掲示板はサンプルファイルのリンクを貼るとすぐに削除され ますので・・ できましたら最初から具体的な内容を書いて、下記のサイトで質問してください。 http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi? 「okwaveのこのページで質問していたのですが」などはやめて、全くの新規質 問でお願いします。 >例えば各工事に完了日を入力するフィールドを作成しておくと >完了日が(1)~(2)の期間のものを全て表示、ということが >できますでしょうか? 照合フィールド設定で不等号が使えるバージョンなら出来ると思いますよ。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m ボディの高さを調整するとダミーのレコードを表示させる 事が出来るんですね。。 知識があまりに足りなくて 集計したデータ ↓ 空白行行 集計したデータ ↓ 空白行行 集計したデータ ↓ 空白行行 ・・・・・ こんな感じの表示しか想像できなくて ^^; Pro9を使用しているので不等号のリレーション やってみたいと思います。 ありがとうございました m(_ _)m

• chieffish
回答No.1

>常にある行数のレイアウト(厳密に言うと16行)の中に表示したい 16行分の罫線を線ツールで描いておくとか。 >顧客名を入力すれば、関連する全ての工事名・合計額が表示される。 ポータルのリレーションで照合フィールドに期間も追加すれば、その期間内 の取り引きだけが表示されます。

yosshin
質問者

お礼

ご回答頂いたのに返信が大きく遅れまして申し訳 ないです m(_ _;)m 改めましてご回答ありがとうございます m(_ _)m 少しご回答に関して質問させてください。 >>常にある行数のレイアウト(厳密に言うと16行)の中に表示したい >16行分の罫線を線ツールで描いておくとか。 線ツールで描いた表にフィールドのような、どのような内容を 羅列するか指定できたりするのでしょうか? >>顧客名を入力すれば、関連する全ての工事名・合計額が表示される。 >ポータルのリレーションで照合フィールドに期間も追加すれば、 >その期間内の取り引きだけが表示されます。 例えば各工事に完了日を入力するフィールドを作成しておくと 完了日が(1)~(2)の期間のものを全て表示、ということが できますでしょうか? (1)も(2)も請求書のレイアウト部分で(指定されたフィールドに?) 日付を入力すれば指定できるようにする事が可能でしょうか? お手数おかけしますが、ご回答お願いしたいと思います。 ヨロシクお願い致します <(_ _*)>