• ベストアンサー

エクセル2002で見積 請求を作成・・・

初心者です。長文ですみません。教えてください。 エクセル2002を使っています。 自分でフォーム(見積、請求は同じものを使います)を作ってそれに見積、請求を書き各々保存していますが、1件ずつファイル名をつけて保存しているので ファイル数が大量にできます。 これを番号をを付け(例えば1、2・・・みたいに) 1つのファイルに保存したいのです。 いわゆる、データ保存と言うんでしょうか。 市販のソフトを使わないとだめでしょうか。 ACCESSを使わないとだめでしょうか。 よろしくアドバイスお願いします。

noname#13362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vincero
回答No.5

シートを増やしていけば良いことのように思えます。 シート見出しを右クリック→「シートの移動またはコピー」をクリック→「コピーを作成する」をチェック→「OK」をクリック  これでシートは増やせます。単純な返答になりますが、わかりやすいEXCEL2002のマニュアルを、自身で購入するなりして手に入れてください。最近のマニュアルは親切にできていますので、他人に聞くよりも早く解決できることが多いです。  一般的な意見では、データが1000件以上になった場合、EXCELだと重くなるというか使えずらくなるので、ACCESSに切り替えたほうが楽らしいです。  

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

Excel はすべての情報をメモリ展開して動作する特性の関係で、データ量が多くなると動作が重く感じるようになります。そのため Excel を利用した仕組みはあまりオススメはできません。  Access をご存知であれば、Access を利用した仕組み作りをオススメします。かなりのデータ量を保存出来、レスポンスもほとんど落ちないと思います。

質問者

お礼

• gutugutu
回答No.3

ワークシートの増やし方はsheet1にマウスポインターを持っていき、そこで右クリックす挿入を選択ワークシートを選べば増えますし、コピーを選択すれば同じ物がシートとして増えますので見積もりの内容だけ変えれば良いでしょう。名前の変更も右クリックすると出てきます。

質問者

お礼

• CAPE0
回答No.2

ファイル自体を1つにしてしまうと、開くのにかなり重たくなってしまうかもしれませんね。  エクセルのハイパーリンクを使って見積の目次ファイルをを作ってしまうのも手かもしれませんよ。

質問者

お礼

• gutugutu
回答No.1

私なら1つのファイルのワークシートに増やしていきますね。(ワークシート名に連番を振る) ワークシートが一杯になったらもう1つファイルを増やさないといけないですが・・・・

質問者

お礼