• 締切済み

エクセルで見積書、請求書、領収書を作りたい

見積書が複雑で、AセットBセットCセットの商品があります。時には各セットにオプションで商品追加の可能性があります。 1枚目のシートを見積書にして、そこから2枚目の請求書や3枚目の領収書に自動転記をしたいです。 ・1枚目のシートにボタンまたはセルに文字記入(Aセットなど)にて、AセットやBセットを呼び出す方法を教えてください。(呼び出して、そのまま請求書等に自動転記したい。) ・見積書や請求書に番号を付けて、番号を記入する、または、相手様の名前を記入する、どちらの方法でも、呼び出せる方法を教えてください。 ・見積書や請求書は、莫大な量になると思いますが、それを整理して保存する方法を教えてください。 マクロを使用しなければならないような場合は、できればエクセルを立ち上げた状態から説明していただければ嬉しいです。 15年ほど前に、エクセル関数、マクロの勉強をしましたが、すっかり忘れてしまいました。宜しくお願いします。

• A_A_P
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.6

microsoft Access(有料)、または openoffice Base(無料)を使えば? 表計算のExcel(またはCalc)で不便さを感じ始めたら、データベースの作成を考慮したほうが良いです。 マクロが理解できているなら、感覚的にAccessでできること、メリットが想像できると思います。 Excelをいじれる人はたくさんいますが、Access設計者は限られています。 再度、勉強するならデータベース(Access、Base)をお勧めします。

回答No.5

見積書のセット名記載部分はドロップダウンリストで選ぶようにしておいて あとはIF+VLOOKUPで見積もり内容を反映させる 必要な場合はシート5に「リスト」を作成 請求書・領収書は 品名・・・シート1の見積書のセット名記載セルを表示するようにする(ex:=Sheet1!C5) 請求額・・シート1の合計金額セルを表示するようにする(ex:=Sheet1!E28) でシート4を作って顧客名とそれぞれの書類番号を残して置けばいい (作成した書類はPDFで出すと思うから別にエクセルファイルまで残す必要はない) 細かく書くには条件が曖昧すぎてテンプレートもないので難しいっす

• FEX2053
回答No.4

マクロについては、こちらを。私はここが分かりやすいと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/ http://officetanaka.net/excel/vba/tips/

• FEX2053
回答No.3

とりあえず、マクロを知ってる前提で発想。 1.シート間の参照は「=Sheet名!セル名」でオッケー。ただし、マクロを 使いこなす自信があるなら、シート間参照はしない方が後でわかりやすい 2.ボタンでマクロを起動して、必要なデータを「変数=Cells(I,J)」で 全部取得してから、「Sheets("Aセット").Select」で請求書シートに飛び、 データを「Cells(I,J)=変数」で設定する。 3.印刷は、シート内に事前に設定しておいた関数などでフォーマットを 整えておいて、「ActiveSheet.PrintPreview」でプレビューさせる。 印刷はいきなり行うより、プレビューさせて、その画面から行う方が安全。 4.プレビューの後に「Sheets("1枚目").Selelct」を入れて、元のシートに 戻しておくことを忘れないこと。 こんな考え方で行ける筈。上記の意味が分からないようなら、他の方が 書いているサイトで勉強してから取りかかった方が良いと思いますけど。

• yumi0215
回答No.2

ここで簡単に説明できるような内容ではありませんね。 パソコン教室でこういうのを作りたいので教えてほしいといえば1時間や2時間単位で対応してくれるところもありますので、お近くの教室を探してみてはいかがでしょうか。 チェーン展開のところより小規模な教室のほうが対応してくれると思います。

• aokii
回答No.1