OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル2000で見積書と請求書を作成するとき・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219581
  • 閲覧数309
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

エクセル2000で、シート1に見積書、シート2に請求書を作っているところです。レイアウトと数式は完成しました。タイトル以外は見積書も請求書もまったく同じ内容なので、データを見積書分と請求書分2回入力せず、省略できればと思います。

シート1(見積書)に文字などを入力したら、シート2(請求書)の同じ位置のセルに文字が自動的に入力されている設定にしたいです。このようなことはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

見積書と言う文字を請求書と出すにはマクロを書かないと無理でしょう(笑)
それは冗談として(目的が違いますね)

シート2を開いて自動入力したいセルに「=」と入れた状態で、シート1の
タブをクリックします。するとシート1を表示させます。その状態で入力する
セルをクリックし、エンターを押すだけで終りです。
シート2のセルに =Sheet1!A1 のような式が出来ていれば正解です。

複数のセルがある場合(当然ですね)形が同じなので上の方法で入れた計算式
を全体にコピーすれば完了です。
補足コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

すばやい回答有難うございます。トライしてみました。できたことは出来たのですが、何も入力しないセルには「0」と残ってしまいます。これをなくす方法はありますか?
投稿日時 - 2002-02-17 17:53:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

Sheet1とSheet2を「作業グループ」に設定すれば、
一度の入力で全く同じセル位置に同じ入力や編集を反映させることができます。

作業グループにするには、

Sheet1がアクティブの状態(シート見出しが白くなった状態)で
Sheet2のシート見出しを、「Shift + クリック」します。

すると、2つのシート見出しとも白くなり、
タイトルバーには[作業グループ]と表示され、
同じセル位置に同じ作業内容を反映させることができます。

作業グループを解除したい場合は、
白くなった見出しの上で右クリックし、「作業グループ解除」を実行してください。

また、Sheet1とSheet2が連続したシートでない場合は、
(Sheet1、Sheet3、Sheet2・・・の順で並んでるような場合)
Sheet1をアクティブにしたあと、Sheet2のシート見出しを
「Ctrl + クリック」してください。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

初めまして。。。ご質問は解決済みのようなので、補足にある質問に回答します。

>何も入力しないセルには「0」と残ってしまいます。これをなくす方法はありますか?

合計欄の数式にIF関数を用いれば解決します。
たとえば、合計欄の数式が B1*C1だとします。
=IF(A1="","",B1*C1)と修正し、数式をコピーすれば空白になります。
「もし、商品名欄が空白だったら、空白、そうでなかったら単価×数量」とう解釈です。「""」とは、空白をあらわします。

説明が下手ですみません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

#3の方に追加です。 別の方法でもできます。 セルの書式設定です。 消したい0のあるセルで右クリック セルの書式設定、を選択 タブから、表示形式を選んで リストから、ユーザー定義を選びます。 種類(T)の文字のすぐ下の入力欄に 1,000のように桁数区切りがつくものなら 内容を #,### と変更してOKとしてください。
#3の方に追加です。
別の方法でもできます。
セルの書式設定です。

消したい0のあるセルで右クリック
セルの書式設定、を選択
タブから、表示形式を選んで
リストから、ユーザー定義を選びます。
種類(T)の文字のすぐ下の入力欄に

1,000のように桁数区切りがつくものなら
内容を
#,###
と変更してOKとしてください。